建築業界に転職するのにおすすめの転職エージェント厳選7選

建築業界転職エージェント

建設業界は今まさに転機を迎えている業界で「オリンピックまで」と「オリンピックのあと」という大きなターニングポイントがあります。このタイミングで建設業界の需要が大きく変わるタメ、今はいいですがその後が非常に大事です。

ただオリンピックという大きな需要に押されて売り上げを伸ばしつつも、現場ではブラックな働き型になっているところが多く、改善していく必要がある業界です。そのため今のブラックな現場から離れてもう少し働きやすい企業に転職して、好景気後に備えたいという人も多いと思います。

今日は建築業界で実際に働いている人の声などを元に、

「建築業界に今所属していて、他の企業に行きたい」

「建築業界で仕事はしていないが、建築業界に転職したい」

と考えている人向けにおすすめの転職エージェントをご紹介します。

スポンサーリンク

「建築業界」の主要企業とは

建築業界大手企業ランキング

建築業界の主要企業を、建築業界の人の意見と合わせてご紹介しているので、参考にしてください。

建築業界1位「大林組」

株式会社大林組
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都港区港南2丁目15番2号
社員数: 8,753名
1982年(明治25年設立)建築事業、土木事業、開発事業、新領域事業など多岐に渡り活躍している。また虎ノ門ヒルズなど有名ビルの建設にも携わっており業界TOPの実績を誇っている。

業界人から見た「大林組」の評判

 建築業界の29歳/男性
大型物件を受注することができる大企業であり、給与面、福利厚生の面では充実している印象ですが、転勤が多い、また現場管理の面で仕事内容が体力的にハードだと聞きます。働き方改革が叫ばれる中、以前に比べて改善はされている模様。
 建築業界の26歳/女性
会社全体で紳士的な方が多いイメージ。取引先に対してはもちろん、仕入れ先に対しても誠実に対応をしてくれる。また、年齢にかかわらず、個々の技術知識が豊富な人が多い。業界の中では給料も高いと評判をよく聞く。
 建築業界の25歳/女性
地方の県に勤めていると名前をあまり聞いたことがない会社です。ビルやマンション病院等をつくっている大手のゼネコンじゃないかと想定される。悪い印象も良い印象も受けない名前の会社だと思う。悪い噂やニュースは見たことがない。

建築業界2位「鹿島建設」

鹿島建設株式会社
時価総額(2019年4月) 約億円
本社住所 東京都港区元赤坂1-3-1
社員数: 7,783名
2011年から売上は順調に伸長中。大規模複合開発にも積極的に携わっており、東京駅八重洲口開発や、虎ノ門4丁目開発プロジェクトなど大規模改革に参加している。

業界人から見た「鹿島建設」の評判

 建築業界の29歳/女性
取引履歴をかけと言われた時に、堂々と記入することができる会社である。大手ゼネコン。地方でも幅が効いているので転勤が多い印象。給料やボーナスが良い印象。一方で仕事内容としては現場の方は大変なんだと思う。
 建築業界の27歳/男
とにかく残業、転勤が多く会社のカラーとして体育会系食が強い印象。給与面については高待遇の印象です。体育会系の方が多いような感じがし比較的、内勤業務の応対、営業マンを見てもハツラツとハキハキとしている印象。
 建築業界の25歳/女性
業界の中でも残業がトップクラスで多いイメージ。毎週〇曜日はノー残業デーなどと宣言している現場が多数あるが、いつもその該当曜日でも遅くまで働いている人を見かける。穏やかで真面目な人柄の方が多く親しみやすい。

建築業界3位「清水建設」

清水建設株式会社
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都中央区京橋二丁目16番1号
社員数: 10,714名
銀座の東急プラザやシンガポールのオフィスビル、国内の病院や学校などの建設実績が多いようである。全国に支店あるため、転勤が多い可能性あり。

業界人から見た「清水建設」の評判

 建築業界の29歳/女性
同じ県内に勤めているのでCMを見ることが多い。全国的な規模はわからないが、地方では名の知れた企業。県内では給料が高くて有名。ただし勤務時間は長く現場の人は大変な印象がある。若い方は続かないが終身雇用のイメージ。
 建築業界の36歳/女性
建設業のなかでもお行儀の良いイメージ。体育会系ながらも、現代に近い考え方をもった社員も多い。年齢層が若いまたは、発想が若いようなイメージ。現場の雰囲気は、よく知らないが悪いイメージより良いイメージのほうが大きい
 建築業界の26歳/女性
完全週休二日制(完全土日休み)を積極的に取り入れ始めている現場が多く、働き方改革に力を入れているイメージ。一方で社内では派閥などのしがらみが多く、限られた人のみしか出世コースを歩むことはできないと聞く。

建築業界「大成建設」

大成建設株式会社
時価総額(2019年4月) 約億円
本社住所 東京都新宿区西新宿一丁目25番1号
社員数: 8,490名
売上順位は①建築事業②土木事業③開発事業の順。どの事業も大体横ばいである。

業界人から見た「大成建設」の評判

 建築業界の27歳/男性
都心部の大型物件というよりも地方での大型物件を受注している印象。比較的、文系の高学歴の方が多い印象があります。あまり転勤は他社に比べると比較的少ないと聞きます。残業についても業界な中では比較的少ない印象。
 建築業界の35歳/女性
オリンピック関連の仕事で忙しいイメージがあり、労働時間がながく体力的には大変なイメージ。だが、国立競技場など国家のプロジェクトを受注している。海外でも、建物だけでなく土木など多方面で活躍している。ゼネコンのトップ3
 建築業界の27歳/女性
会社組織自体が大きすぎて、社内での情報共有が疎かになっていることが多いイメージ。人手が常に不足していて、若手社員からベテラン社員まで長時間労働が常態化しているが、業界の中では給与水準は高いと有名である。

建築業界 「大東建託」

大東建託株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都港区港南二丁目16番1号
社員数: 9,393名
事業は大きく2つに別れ、
①アパート、マンション、貸店舗、貸工場、貸倉庫、及び貸事務所等の建設業務。
②入居者斡旋等の不動産仲介業務、及び建物管理、並びに賃貸借契約管理等の不動産管理業務
となる。賃貸経営受託システム(企画・施工・入居者管理などの全ての管理)を強みに事業展開を行なっている。

業界人から見た「大東建託」の評判

 建築業界の27歳/女性
現場は着工件数が多く忙しそう。絶え間なく受注があるイメージ。社員旅行は、営業成績がよければ家族もハワイに行けると聞いたことがある。頑張っていれば、給料もボーナスも福利厚生も良い上場企業な印象をもっている。
 建築業界の25歳/男性
とにかくブラックなイメージが強い。不動産というところも大きく影響していると思いますが、とにかく残業が多いイメージ。その代わり、実力主義で若くして高給取りな方も
多く、役職のついたかたも多い。証券マンに近い。
 建築業界の27歳/女性
現場は着工件数が多く忙しそう。絶え間なく受注があるイメージ。社員旅行は、営業成績がよければ家族もハワイに行けると聞いたことがある。頑張っていれば、給料もボーナスも福利厚生も良い上場企業な印象をもっている。

建築業界 「竹中工務店」

株式会社竹中工務店
時価総額(2019年4月)
本社住所 大阪市中央区本町4丁目1-13
社員数: 7,500名
リニューアル、不動産開発、土木、建築を通して「社会貢献」を掲げている。
事業展開は多岐に渡り行なっており、大学、ショッピングモール、ライフラインの建設に携わっている。

業界人から見た「竹中工務店」の評判

 建築業界の27歳/男性
お寺や神社仏閣の現場は竹中工務店に任せておくと安心!というぐらい得意としている印象。業界の中でも落ち着いている人、文系の方が多い印象。給与面は頑張れば頑張った分だけ、給料に反映され、切磋琢磨している印象。
 建築業界の26歳/女性
強烈なトップダウン型の経営方針が顕著。小さなことでも上司の許可を得ずには動けない様子で、その結果あらゆる面においてスピード感がない印象を受けるが、業界の中でもかなりの大手企業なのでやむを得ないのだろうと思う。
 建築業界の35歳/女性
歴史のある建設会社のイメージ。どんな建物を建てているのか、パット思い浮かぶものがなかった。現在も、家族経営に近いものがあるのかきになるマンションやビルの図面に関する仕事をしてきたが、関わりをもったことがほとんどないので別のジャンルなんだと思っていた。または、他のゼネコンに比べると規模が小さいのか

建築業界 「長谷工コーポレーション」

株式会社長谷工コーポレーション
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都港区芝二丁目32番1号
社員数: 2,436名
土地情報を元にプランを作成しデベロッパーに対して提案営業を行うスタイルを強みとしている。またCMの積極的にうっており知名度も上がってきている。
例)建築プラン→事業収支プラン→事業日程プラン

業界人から見た「長谷工コーポレーション」の評判

 建築業界の26歳/男性
オールステンレスをいち早く全面に押し出しており、長谷工のマンションはハイグレードマンションが多いイメージ。転勤は多く、全国各地への異動があるようです。比較的、体育会系の人が多くラガーマンのような方が多い。
 建築業界の25歳/女性
人手不足が長く続いており、若手~中堅社員を中心に長時間労働・休日出勤が慢性化していると聞く。社員自体は非常にまじめで細かな点にも良く気が付くような人が多いため、取引先として接する分にはとてもありがたい。
 建築業界の37歳/女性
マンションに強いイメージ。マンションは、セレクトプランがあるので細かな作業もあるとおもう。商業施設とかよりは、大変なイメージ。造るほうも、売るほうも必死かと思う。本社に行ったことがあるが、ロビーは木のイメージでナチュラルな感じがした

建築業界のその他の大手企業一覧

建築業界おすすめ企業アンケート結果

具体的に転職先を探す際に、それぞれ種類別に大手企業をご紹介します。

積水ハウス株式会社

積水ハウス株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 大阪市北区大淀中一丁目1番88号
社員数: 16,538名

「技術力」および「組織力」を評価されると共に、半世紀以上にわたり住宅産業をリードし続け、「住」に特化した事業展開を行うことで、世界一の累積建築戸数を誇る強固な顧客基盤を構築している。

 建築業界の27歳/女性
勤務時間や車の管理等、会社で管理されていることがおおく建築業界のリーディングカンパニーだと、感じることが多い。体育会系の人がおおく活気があるイメージ。頑張った人が出世できる会社だと思う。下請けに求めることが多い。

旭化成ホームズ株式会社

旭化成ホームズ株式会社
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都千代田区有楽町一丁目1番2号
社員数: 39,283名
B to Cの事業が強いイメージで事業は大きく分けて4つ。
(1)戸建住宅「ヘーベルハウス」をご提案する“戸建住宅事業”
(2)集合住宅「へーベルメゾン」をご提案する“集合住宅事業”
(3)都市開発事業や賃貸事業、売買仲介事業など様々なソリューションを提案する“不動産関連事業”
(4)60年以上のロングライフ住宅を実現するべく、家族構成やライフスタイルの変化など、暮らしのニーズに応える“リフォーム事業”

 建築業界の25歳/女性
ノルマが多く大変そう。下請けの紹介制度がきびしい。頑張れば頑張っただけ高収入。監督も営業も良いものを身につけている印象。転勤が多いイメージだが、遠くには飛ばされる人を見たことがない。文系の人が多く落ち着いている。

積水化学工業株式会社

積水化学工業株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都港区虎ノ門2丁目3番17号
社員数: 26,486名
事業は主に、「住宅」「環境(ライフライン)」「プラスチック」「メディカル(医薬品)」の4つの事業に別れている。他社と比べ建築以外のカテゴリも多く、個性的な企業でもある。

 建築業界の27歳/男性
戸建、マンション問わずデベロッパーとしての役割に加え、配管材料や戸建のプレハブ等
自社で、材料が全て賄えるのではないかというほど多岐にわたっており、日本の代表する大企業だなとつくづく感じます。子会社が多く、川下に行けば行くほど待遇は悪い。
 建築業界の25歳/男性
全国各地でサブコンとして大型案件を中心に受注しており関東圏、九州については絶大な
力を持っている。しかし、材料管理の部分で雑なところがあり、直前になり発注、問い合わせが入り、納期面でバタバタさせられることが多い。

建築業界におすすめの転職エージェントの選び方

上手に転職エージェントを選ぶ方法って

建築業界の転職におすすめな転職エージェントの選び方は1つあります。

(1)「大手企業の求人に強い」転職エージェント

建築大手企業に強い転職エージェント紹介

建築業界はゼネコンの規模によって国家レベルの仕事もあれば、マンション建設、民間の戸建てなどの非常に大きく分かれます。規模が大きければいいというわけではないですが、地図に残るような仕事をしたいという人も多いタメ、できる限り規模の大きいスーパーゼネコンと呼ばれる企業に入ることが理想です。

そのためには大手企業に強い転職エージェントを選びましょう。比較的数閏年以上の歴史を持つ歴史の深い企業の場合は、やはり業界大手の転職エージェントにかなりの求人を任せているため、そういった転職エージェントを使うことで、内定の角度がぐっと高まります。

(2)「建築業界に特化型」転職エージェント

建築業界おすすめ転職エージェント

もう1つ建築業界は、他の業界と比較すると特殊な業界となり、業界内での転職が非常に多いのが特徴です。そのため「建築業界特化」した転職エージェントというものが存在します。

特化型の転職エージェントでは、転職エージェント側も業界知識が深いタメ、建設業界の企業からしても、非常にやりやすいタメこういった転職エージェントを重宝しているケースが多いです。そのため、「建築業界特化」した転職エージェントに登録することでより多くの求人に出会うことができます。

もちろん知識的な部分は、未経験の人でも勉強することでカバーすることはできると思いますので安心してください。

建築業界に転職するためにおすすめの転職エージェント

「アイキャッチ画像」

リクルートエージェント

建築業界
おすすめ度
建築業界の求人数 求人数: 9,000件以上 

30代でリクルートエージェントがおすすめな理由①

大規模オフィスを全国に16拠点持っているのはダントツの数です。この拠点数からも求人の網羅力が高いことがわかると思います。また、建築業界の大手企業も含めてほぼほぼの企業の求人を扱っております。

3,500人を超える国内最大級の組織力をもとにした絶大な営業力からも求人数の多さがわかると思います。そういった背景があるため、結果的に他の転職エージェントが持っていないリクルート独自の求人などを保有するという状況になっています。

リクルートエージェントを利用した30代(30歳/女性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切で、面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、言い方などきめ細やかにアドバイスをくれ、他エージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。また、求人数に関しても業界・職種問わず圧倒的に多いです。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

JACリクルートメント

JACリクルートメント

建築業界
おすすめ度
建築業界の求人数 公開求人: ???件

30代でJACがおすすめな理由

JACリクルートメントでは、500万以上のミドル層以上の求人が非常に豊富です。

マネージメント層の求人はもちろん、グローバルで活躍されるためのインターナショナルなスペシャリストと呼ばれるような求人、さらには役員・経営層となるようなエグゼクティブと呼ばれるような求人などが、他の転職エージェントと比較しても非常に豊富です。

 JACリクルートメントを利用した30代(36歳/男性)
友人おすすめの転職エージェントが「JACリクルートメント」なので利用することにしました。初めての転職で未経験のエンジニア職を希望していたので不安もいっぱいだったのですが、最初の面談時にとても丁寧に説明をしてくれました。
システムエンジニアはプログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力も大事なので、営業をしていた経験が絶対に生きると励ましてくれました
未経験でも面接可能な企業をたくさん紹介してくれたのも頼もしかったです。

↓↓↓

※JACリクルートメントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...

ランスタッド

建築業界
おすすめ度
建築業界の求人数 公開求人:300件

30代でランスタッドがおすすめな理由

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「アデコ」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。展開国は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

「外資系の製薬企業」への転職を視野に入れることは非常に重要になるため、ランスタッドが強みとするグローバル求人の紹介が受けられる点はおすすめです。

ランスタッドを利用した30代(34歳/男性)
ランスタッドは外資系企業の求人が非常に豊富です。あまり外資系企業に力を入れている転職エージェントは多くなかったので、当時の私は外資系の求人を探すときは、ランスタッドを主に使用していました。ランスタッドはレベルの高い求人いわゆる大手企業と呼ばれている求人が非常に豊富で使っていて驚きました。このような大きい企業に挑戦させてもらった事は、ランスタッドには感謝しています。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

パソナキャリア

建築業界
おすすめ度
建築業界の求人数 公開求人: 1,400件以上

パソナキャリア 親身な対応

パソナキャリアは親身な相談をしてくれることで業界でも非常に有名なため、転職エージェントとしての安心感も高いです。その対応をさせているのが、社内で大事にしている「利より信を」というモットーです。これは自分たちの利益よりも信用を大切にするというニュアンスで、売上至上主義になりやすい転職エージェントにならないよう、ユーザーに対して誠実な対応を取っています。そういった部分が親身な対応を促しているようです。

パソナキャリアを利用した30代(32歳/男性)
基本的にレスポンスが早く、こちらの事情を踏まえた上で企業先を勧めてくれます。さらに担当者以外にもアシスタントがおり、ほぼいつでも連絡が取れる状態になっていることも安心です。「(私が大阪での転職希望だが)経歴から見ると東京でのご紹介案件が多いのですが、どうでしょう?」というような、正直ベースでの話もしてくれ、レスポンスの速さと相まって信頼感に繋がりました

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

マイナビエージェント

建築業界
おすすめ度
建築業界の求人数 求人数: 130件以上

20代転職で「マイナビエージェント」がおすすめな理由

マイナビエージェントが、20代転職でおすすめな理由は、転職エージェント大手の「リクルートエージェント」「DODA」などの大手に隠れてしまいがちですが、CMなどでよく見る「マイナビ転職」と同じく20代など若手の利用率が非常に高く、その結果利用者の比率で20代を占める割合が多いため、20代の登録者向けの求人を揃えるために「20代」の求人を非常に多くもっているのでおすすめです。

建築業界は20代の採用数が多いため、マイナビエージェントなどが得意とする業界です。

 マイナビエージェントを利用した転職者(27歳/男性)
スタッフの方が熱心になって転職探しをお手伝いしていただき、私が提示した条件に合う企業がたくさんあり絞るのに困っていたときに一度当てはまる条件の企業を全て受けて見て内定いただいてから消去法をしていけば良いと思います。とアドバイスしたくれた時は何か吹っ切れたような気持ちになりました。今では満足のいく仕事をさせていただいています。本当にマイナビエージェントを利用して良かったと思いました。

↓↓↓

マイナビエージェント_ボタン小

※マイナビエージェントをもっと知りたい(参考記事)

マイナビエージェントが若手に支持されている9つの評判
今日はマイナビエージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 新卒のマイナビや、中途のマイナビ転職などはよく聞きます...

俺の夢(夢新ホールディングス)

俺の夢 建築業界 転職エージェント 俺の夢(夢新ホールディングス)特徴

建築業界
おすすめ度
建築業界の求人数 求人数: 5,200件以上

「俺の夢」と一見ふざけた名前ではありますが、JASDAQ上場もしている業界でも有名な転職エージェントです。

建築業界特化型というだけでなく、年齢・ブランク・学歴などは一切関係なく、業界の経験のみで求職者(あなた)を判断してくれるため、建築業界経験者は必ず登録をお勧めする転職エージェントです。また扱っている求人の質も非常に高く、建築業かの最高水準の給与を提示している求人も非常に多く、いわゆる大手転職エージェントも扱っていな求人が多いのも特徴です。


DODA

建築業界
おすすめ度
建築業界の求人数 公開求人: 1,760件以上

30代でDODAがおすすめな理由

DODAは転職エージェントでもあり、同時に転職サイトとしても使えるため、エージェントサービス側で営業して取ってきた非公開求人などと合わせると一度に見れる求人数は国内最大級の規模になると思います。転職サイトでは誰でも応募できる案件が比較的多いため、未経験でも応募できる案件もかなり含まれています

業界特化型ではないですが、その分求人数が非常に多いため、未経験案件含めて、合致する求人に出会える可能性は他の転職エージェントよりも多いと思います。

DODAの転職エージェントを利用した30代(37歳/男性)
基本、まずは電話か対面でエージェントと面談があり、そこで自分の希望する職種や業務内容を伝えると、DODAの方はかなり早い段階で求人票を何件か紹介してくれました。さらに「ダメ元な求人票」や「少し興味があるので書類が通ってから考えよう求人」にも気軽に応募でき、結果もメールが来て、落選なら新たに求人を紹介してもらえるのでさくさく活動を進められました。また履歴書や職務経歴書の作成をサポートしてもらえることも嬉しいです。

↓↓↓

※DODAのエージェントをもっと知りたい人向け

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...