千葉に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

関東第三の都市「千葉」周辺で転職活動をしている人必見で、千葉に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

結論から言うと、千葉周辺に拠点がない転職エージェントはあまりおすすめできません。その理由と、しっかり拠点を持っている転職エージェントをご紹介します。

※手っ取り早くおすすめを知りたい人は
下記ランキングよりどうぞ!

千葉にあるおすすめ転職エージェント
厳選4選(ランキング)

千葉 転職おすすめ
千葉求人数
4,900件以上
千葉 転職おすすめ

千葉求人数
390件以上
千葉 転職おすすめ
千葉求人数
1,650件以上
千葉 転職おすすめ

千葉求人数
1,030件以上
★この記事を読んでほしい人

  • 千葉周辺に住んでいて就職/転職をしたい人
  • 千葉には住んでいないが、千葉で就職/転職したい人

転職エージェントの初回面談は「対面面談」

千葉エージェント面談最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

千葉に本社/支社のある有名企業

千葉本社支社のある企業おすすめ

さらに千葉にオフィスを構えている転職エージェントは、地元企業への営業を強化している可能性が高く、千葉にある有名企業の求人をたくさん持っている可能性があります。

・イオン株式会社
資本金:2,200億700万円
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
・株式会社千葉銀行
資本金:1,450億円
住所:千葉市中央区千葉港1番2号
・株式会社オリエンタルランド
資本金:632億112万7千円
住所:千葉県浦安市舞浜1番地1
・ 京成電鉄株式会社
資本金:368億300万円
住所:千葉県市川市八幡三丁目3番1号
・ 株式会社マツモトキヨシホールディングス
資本金:220億5,100万円
住所:千葉県松戸市新松戸東9番地1
・キッコーマン株式会社
資本金:115億9,900万円
住所:千葉県野田市野田250
・株式会社ウェザーニューズ
資本金:17億600万円
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデン
・ 株式会社 市進ホールディングス
資本金: 14億7,535万円
住所:千葉県市川市八幡二丁目3番11号 GEエジソンビル
・株式会社スタートトゥデイ
資本金:13億5,990.3万円千円
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1WBGマリブウエスト15F

実際には非公開求人なども存在するので、直接転職エージェントに聞いてみることをおすすめします。

平成29年10月 「千葉」の有効求人倍率(パート除)

千葉有効求人倍率

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちら千葉県の有効求人倍率が以下になる。

地域 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
千葉 1.44 1.39 1.47 1.45 1.46 1.45 1.50
全国 1.48 1.49 1.51 1.52 1.52 1.52 1.55

※厚生労働省 「一般職業紹介状況(平成29年10月分)」について

全国平均と同等の推移となっており、有効求人倍率「1.50倍」は比較的人口が多い都道府県としては非常に高い水準になる。ちなみに東京は「1.51」なので東京とほぼ変わらない水準になるため、非常に転職車側に取って非常に良い転職環境となっていることが分かる。

転職成功者は転職エージェントを平均「4.2社」活用

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均4.2社」と言われているため、4社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

今日は「千葉」に拠点がある転職エージェントを厳選しておすすめします。

千葉に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

千葉拠点おすすめ転職エージェント

千葉にあるおすすめ転職エージェント
厳選4選(ランキング)

千葉の転職おすすめ
千葉求人数
4,900件以上
千葉の転職おすすめ

千葉求人数
390件以上
千葉の転職おすすめ
千葉求人数
1,650件以上
千葉の転職おすすめ
千葉求人数
1,030件以上

・千葉駅 徒歩1分 「リクルートエージェント」

■千葉の転職おすすめ度

(各線 千葉駅より徒歩1分

千葉の求人数 公開求人: 1,242件( 非公開求人: 3,687件)
千葉の拠点住所 千葉県千葉市中央区新町1000番地 センシティタワー 7階

(千葉駅)リクルートエージェントのアクセスの良さ

業界最大手の転職エージェントである「リクルートエージェント」は千葉駅にある「センシティタワー7階」に拠点を構えており、千葉駅から徒歩1分という群を抜いたアクセスしやすい場所です。京成千葉駅の近くにあるそごうなどがあるあたりです。

SOGOの目の前にあるので、買い物などのついでに行くとかもできそうですね。

(千葉駅)リクルートエージェントの概要

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

 リクルートエージェントを利用した転職者(26歳/男性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切でした。面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、こういった言い方をした方がいいというアドバイスをきめ細やかにピックアップしてくださったのが非常によかったです。他のエージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

・千葉駅 徒歩3分「ランスタッド」

■千葉の転職おすすめ度

(各線 千葉駅より徒歩3分)

千葉の求人数 公開求人: 390
千葉の拠点住所 千葉県千葉市中央区新町18-14 千葉新町ビル8F

※TEL:043-238-1822

(千葉駅)ランスタッドのアクセスの良さ

ランスタッドは、パソナキャリアと同じ千葉新町ビルの8Fで駅からは徒歩3分なのでアクセスはばっちりですね。ちなみに国道14号線(千葉街道)沿いに面しており、道路から見上げると「セントラルフィットネスクラブ」の看板が良く見えるためこれが目印になると思います。

(千葉駅)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「アデコ」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

千葉駅 徒歩3分「パソナキャリア」

■千葉の転職おすすめ度

(各線 千葉駅より徒歩3分

千葉の求人数 公開求人: 748件( 非公開求人: 906件)
千葉の拠点住所 千葉県千葉市中央区新町18番地14 7階

※TEL:043-203-3070

(千葉駅)パソナキャリアのアクセスの良さ

こちらが千葉駅では最も遠いですが、それでも徒歩3分とほぼほぼ駅近に位置しているのがパソナキャリアです。

SOGOの裏にあるので千葉の繁華街エリアに属しており、何かのついでで行くという距離でもあります。

(千葉駅)パソナキャリアの特徴

パソナキャリアは「パソナ」というサービス名でおなじみの国内No2の人材派遣事業も展開している企業のため、そちらでの認知度があるかもしれませんが、中途採用の転職エージェントとしても評判がいいです。

評判のいい理由となっているのがキャリアアドバイザーが転職者の相談に対して「親身になって乗ってくれる」という面談の質の高さは評価された結果のようで、具体的には転職を無理やり進めるなどをせず、時には現職にとどまることをおすすめするなど、極力転職者の立場に立って相談に乗ってくれるというもので、自分たちの利益重視ではなく、求職者重視のスタイルからきているようです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

 パソナキャリアを利用した転職者(28歳/男性)
エージェントのレスポンスは非常に早く、気になる求人のことを問いあわせると、すぐに返答がくる点は非常に助かりました。また、仕事内容など、細かく把握しているので、質問したことはすぐに返答があります。案件もそれなりにあったので、一般的な求人であれば、それなりの数があるので困らないのではないかと思います。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

千葉駅 徒歩3分 「マイナビエージェント」

■千葉の転職おすすめ度

(各線 千葉駅より徒歩3分

千葉の求人数 公開求人: 221件( 非公開求人: 810件)
千葉の拠点住所 千葉県千葉市中央区新町1000番地センシティビルディング 21F

※TEL:043-203-3070

(千葉駅)マイナビエージェントのアクセスの良さ

新卒採用の「マイナビ」でおなじみの「マイナビエージェント」は千葉駅から徒歩3分「センシティビルティング21F」にあります。リクルートエージェントのオフィスとほぼ同じ場所ですが、こちらは21Fなので千葉を一望できるほどの眺めがよさそうですね。

(千葉駅)マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントの特徴は、20代などの若い人はおなじみとなっている新卒採用の「マイナビ」を運営している株式会社マイナビがやっているということに集約します。

やはり「マイナビ」の親近感もあり20代などの若手から支持されているため若手層の登録が非常に多く、結果その登録者向けに20代などの若手転職者向けの求人を非常に多く取り扱っており、これがマイナビエージェントのエージェントの最大の特徴です。

20代で転職する人は必ず登録をおすすめする転職エージェントです。

ちなみにマイナビエージェントは「千葉駅」以外にも以下に拠点を持っています。

・ 柏支部 千葉県柏市柏四丁目2番1号 リーフスクエア柏ビル 3F
・船橋支部 千葉県船橋市本町二丁目1番1号 船橋スクエア21 10F

↓↓↓

※マイナビエージェントをもっと知りたい(参考記事)

マイナビエージェントが若手に支持されている9つの評判
今日はマイナビエージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 新卒のマイナビや、中途のマイナビ転職などはよく聞きます...

西船橋駅 徒歩8分 「ちばキャリ」

ちばキャリ

■千葉の転職おすすめ度

(西船橋駅より徒歩8分

千葉の求人数 公開求人: 577件
千葉の拠点住所 千葉県船橋市本郷町475−1

(西船橋駅)ちばキャリのアクセスの良さ

ちばキャリは他の転職エージェントとは違い「西船橋駅」に拠点を構えています。

西船橋駅の南口から出たら、すぐに右方向に「線路沿い」に歩いていきます。5分以上歩くと過度にパチンコ屋があり、そこを左に曲がると「ドンキホーテ」が見えてくるのですが、そのビルの402がちばキャリのオフィスになります。

(西船橋駅)ちばキャリの特徴

ちばキャリ 特徴

ちばキャリはなんと言ってもその名の通り「千葉密着」の転職エージェントだということです。

10年以上も千葉に特化して求人ビジネスをやっているため、千葉の転職市場に関しては非常に詳しいです。これは大手手職エージェントと比較しても、比べ物にならないくらいのノウハウになるんで、千葉で転職をする場合は、必ず登録すべきです。

↓↓↓

(アンケート結果)転職することになった理由ランキング

転職をするか否か悩む人向けに、他の人がどんな理由で転職をするに至ったかをアンケート取ってみました。

大阪で転職エージェントを使った人の転職理由

上記の通り、1位は職場の上司との人間関係が理由のようです。私の周りでも上司と相性が合わない、そもそもありえないような上司など様々な状況の人がいますが、かなりこれが理由で転職している人がいます。

一見自分勝手に見えてしまったり、上司が変わるまで辛抱したりなど色々思うことはあるかもしれませんが、大抵の人はこれが理由で転職をしているので、あなたももしこういった悩みを抱えていて、転職を迷っているなら…ぜひ参考にしてみてください。

転職エージェントを使う上での注意すべき3つの点

転職エージェントを使う上で注意すべきこと

転職エージェントは相談だけでも問題ない

まず転職エージェントは、名前の通り「転職をする人」でないと使ってはいけないという誤解がありますが、そうではありません。「転職をするつもりがない人」も転職エージェントを使っても全く問題ないです。むしろ転職するか否か悩んでいる人が積極的に活用して「キャリアカウンセリング」「自分によりマッチする企業があるのか否か」を確認するために使うのをおすすめします。詳しくは以下の記事を読んでみてください

※転職エージェントに相談だけしてもいいか悩んでいる人向け記事

転職エージェントに相談だけしても平気?現役&元転職エージェントに聞いてみた
「すぐ転職をするわけではないけど、転職に関する相談をしたい」 こんな悩みを皆さんよく持つと思います。そう行った悩みの解決案...

転職エージェントに登録を拒否される

前述の通り、企業側からお金をもらうのが転職エージェントの仕組みなので、企業に採用されなさそうな人、もしくは自分のお客さんとなっている企業と合わない人は、登録を断られるケースがあります。悲観する必要はなく、対処方法はたくさんあるので、仮に転職エージェントに断られても焦る必要は全くありません

より心配な方は、以下の記事を読んでみてください。

※転職エージェントに登録を断られた人向けの記事

転職エージェントに断られた!?パターン別の理由と全対処法
「せっかく転職活動(就職活動)を始めたのに、転職エージェントから登録拒否された・・・」 実は登録したら無料で使える転職エー...

転職エージェントには相性がある

転職エージェントをやっている会社は、中小企業なども含める数百社存在します。さらに、その企業の中にも多い会社では1,000人ほど、対応してくれるキャリアコンサルタントが存在するため、一言に転職エージェントといっても凄まじい種類があります。

種類があるので当たり前ですが相性が存在します。

・各社のサービスとあなたの相性
・各社に在籍しているキャリアコンサルタントとあなたの相性

そのため、場合によってはあなたと相性が合わない転職エージェントも確実に存在しますので、その際は別の転職エージェントを使うか、担当を変更してくれるようにお願いすることをおすすめします。

※転職エージェントとの相性が心配な人向けの記事

転職エージェントが「合わない」と思った時の2つの対処法とダメなエージェントの6つのパターン
転職エージェントを使っていて担当の人と「相性」が合わないと思って悩むことがあると思います。 それが大手の転職エージェントだ...

相性以前に論外な転職エージェントもいるので、以下記事出てくるようなところはよう注意してください。

※相性以前に、評判の悪い転職エージェントに注意したい人向けの記事

評判の悪い転職エージェントの特徴7選!徹底解説
転職をする上で、転職エージェントはなくてはならない存在になっていると思います。加えて、孤独な転職活動を支えてくれる頼りになる存在...

転職エージェントの登録後の全体流れ

転職エージェントの流れ

上記が転職エージェントの使う流れになります。すべて10個ほどのフェーズに分けられ、人によって多少変わると思いますが、

・転職エージェントへの登録
・転職エージェントと面談
・転職エージェントから求人紹介
・企業の選考開始
・企業から内定
・転職エージェントを通して、入社時交渉

上記のような、大まかな流れは変わらないと思います。

さらに転職エージェントの面談をうまく乗り切りたいという人は、以下記事を参考にしてみてください。

※転職エージェントとの面談をより知りたい人向けの記事

「転職成功者が教える」転職エージェントとの面談を行う上で知っておくべき知識
2018年現在、非常に市況がいいため「超売り手市場」などと言われるため、転職先を探す上では非常にいい状況です。そんな中で転職活動...

転職エージェントと転職サイトの違い

最後に転職エージェントと似たようなサービスとしてよくあげられる「転職サイト」と「転職エージェント」の違いをご説明します。

先に結論をお話しすると「転職サイト」と「転職エージェント」は全く別ものです。

上記の通り、基本的は

「転職サイト=直接応募」
「転職エージェント=間接応募」

というかたちで人を介してサービスを受けるか否かというものです。

その他応募求人が

「転職サイト   :募集職種=総合職」
「転職エージェント:募集職種=○○サイト運営担当」

など転職サイトの場合、大量募集を目的としているため求人内容が「ざっくり」とした内容になりがちなので自身との「ミスマッチ」が起きる可能性があるが、転職エージェントの場合、少数募集を目的としているため「ピンポイント」の職種などで募集がかかっているので、ミスマッチが発生しにくいと行ったところがあります。

有名サービスをこの転職サイトと転職エージェントに分けると以下のような形です。

もちろん、転職サイトのメリットは「大量の求人を一度に閲覧可」という部分が大きく、転職エージェントの場合「100社」紹介してもらうケースは非常に少ないので、とにかく求人を見たい場合などはもってこいです。

さらに言い換えると「行きたい会社」「やりたい仕事」が明確に決まっている場合、その求人を探すことが出来るので、その点も非常にいいですね。

以外に千葉に拠点のある転職エージェントは多かったと思います。

是非こちらの転職エージェントを使ってみてください。