type転職エージェントの3つの評判を徹底分析!首都圏や営業に強い!

type転職エージェントの評判

今日はtype転職エージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。

type転職エージェントは当初エンジニアの採用分野に特化してスタートしましたが、その後領域を広げていき「@type」という転職サイトも運営しており、業界の中ではそこそこの規模となっている人材系企業です。

ただ、大手のリクルートエージェントや外資系大手のランスタッドなどと比較すると、規模的には劣りますし、保有している求人もかなり偏りがあるという評判が多いです。

今日はそんなtype転職エージェントの特徴や強みなどを丸裸にしていきます。

スポンサーリンク

 「type転職エージェント」の評判の総評について

type転職エージェント アイキャッチ

<首都圏の転職活動をしている/営業で転職活動をしている人におすすめ>

ざっくり特徴
・転職後の年収アップ率が驚異の「71%」「年収アップ」にコミットメントした活動
・「@type」という転職サイト様々な求人を抱えている点も大きな特徴です。
・大手の中では「女性のキャリア」に対して非常にベンチマークしている。

↓↓↓

type転職エージェントボタン

「type転職エージェント」とは

「type転職エージェント」の本社と歴史

type転職エージェントを運営しているのは「キャリデザインセンター」というサービス名とは全然違う会社名になっており、1993年に設立し、当初は雑誌としてスタートしておりました。

最初は「エンジニア」に軸足を置いたサービスとなっており、今のように裾野を広げ始めたのは2000年に「@type」という皆さんに馴染みのある転職サイトを始めてからになります。社長は元リクルートの「とらばーゆ」という女性向けの転職サイトを始めた人で「多田弘實」という方です。

キャリデザインセンター 代表取締役社長兼会長「多田弘實」とは

リクルートにて「とらばーゆ」初代編集長で、その後、新規事業開発室室長という部署を経験し「カーセンサー」「エービーロード」などをスタートさせた人で、リクルートの人材以外の分野に裾野を広げたということでは非常に偉大な人です。加えて、最年少で「生活情報誌事業」の事業部長を務め、その後リクルートの取締役まで上り詰めた人です。その他、低迷していたリクルート内の事業部の立て直しなどを主に行い、リクルート内で「利益No.1の事業部」へ育て上げるなど、事業センスが非常にある人です。

今回の「type転職エージェント」も創業初期から実施しているサービスの一つですが、拠点数などがまだ少なく、type内でもtype転職エージェントはまだまだ伸びしろが非常にある領域として位置付けています。
さらに2007年から「新卒領域」も参入しており、いわゆる合同説明会などもtype主催で開催をしているなど、中途だけにかかわらず、新卒領域まで食指を伸ばしている総合の人材企業です。
日本本社:東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル

type転職エージェントの特徴 「女性」というキーワードに重きを置いている。

type転職エージェント 女性社員の待遇がいい

※平成30年9月期(第27期)決算説明会 資料抜粋

創業者が女性の転職サイトである「とらばーゆ」の創刊をした人であることも影響していると思いますが、typeの女性社員を非常に大事にしています。育児休業からの復帰が100%ということからも、時短業務などを含めて、復帰しやすい職場環境の整備がしっかりできているということがわかります。

これはみなさんのような求職者には直接関係ないかもしれませんが、自社の女性社員に対して、これだけ配慮ができる会社なので、type転職エージェントに登録する女性登録者に対しても、他社と比較しても理解のあるキャリアコンサルタント(担当)が多いと思われます。

「type転職エージェント」の3つの強み

「type転職エージェント」の評判(1) 女性の転職者に対する対応が非常に良い

typeの女性向けサービスの充実

※typeの公式サイトより抜粋

type転職エージェントの特徴でもお話しした通り、type内でも女性社員が非常に活躍できる環境作りができているため、同じような「女性転職者」に対しても理解があり、自分ごとのように手厚い対応をしてくれています。

type転職エージェントの女性優遇

※平成30年9月期(第27期)決算説明会 資料抜粋

上記は2018年11月に決算説明会の資料の抜粋になるが、ここでも人材紹介業(=type転職エージェント)もエンジニアといった主力カテゴリと同等に「女性転職者」への注力度合いが伺えます。

こういった自社の女性社員を含めて、社会全体の女性の社会進出に対して後押しをして行くスタンスがあり、女性の転職者はtype転職エージェントに登録するのをおすすめします。加えて、女性としてキャリアステップを確実ん考えている人たちが多いので、相談だけでもする価値は非常にあると思います。

※転職エージェントに相談だけしに行ってもいいの?

転職エージェントに相談だけしても平気?現役&元転職エージェントに聞いてみた
「すぐ転職をするわけではないけど、転職に関する相談をしたい」 こんな悩みを皆さんよく持つと思います。そう行った悩みの解決案...

type転職エージェントの評判(2) 「エンジニア」「営業」「企画/管理」の職種に特化している

type転職エージェント 職種特化

※「type転職エージェント」公式サイトより抜粋

typeは当初「エンジニア」からスタートしつつ、横に広げていきましたが、現在type転職エージェントは「エンジニア」「営業」「企画/管理」の3ジャンル完全に特化して展開しております。

加えて、この領域に特化するにあたり、専門のキャリアコンサルタント(担当)が多数在籍しているので、同職種で転職を考えている人であれば、非常に話が通じる人が多いです。転職エージェントはなんといっても、この「キャリアコンサルタント(担当)」にかかっており、この人との相性が悪いと、どんなにいい評判のある転職エージェントでも、全く使えない転職エージェントという印象を受けると思います。そのため、専門領域の人がキャリアコンサルタント(担当)に多いということは非常に安心できます。

type転職エージェント登録者

※「type転職エージェント」公式サイトより抜粋

円グラフが少し見にくいので、表に数字を抜粋した通り「営業系39%」「技術系31%」と、この2つでtype転職エージェントの登録者全体の70%を占めており、この領域の強さがわかると思います。

type転職エージェントの評判(3) 登録者の約9割が一都三県で「首都圏」が強い

type転職エージェント登録者2

※「type転職エージェント」 公式サイト参照

上記は同じく、type転職エージェントの登録者の在住を示した資料だが、見ての通り、全体の約90%が「一都三県」に在住している人の登録となっている。そのため、首都圏に営業所を持っている企業が非常に多く、type転職エージェントに求人を集めており、結果的に首都圏の求人に対して非常に強い傾向があります。

↓↓↓

type転職エージェントボタン

「type転職エージェント」の3つの評判

「type転職エージェント」を活用したユーザーの評判や口コミを年代別に見ていきましょう。

「type転職エージェント」を利用した20代の評判

「type転職エージェント」評判 27歳の女性「年収430万(-20万)

「type転職エージェント」の良い評判
担当の人のレスポンスが非常に早く、かつ違う業種も紹介してくれ視野がとても広がった

type転職エージェントの人は、メールや電話のレスポンスは非常に早く、こちらが電話に出られない時は2回3回と連続してかかってくる程、連絡がマメでした。特に、殆ど毎日のように面接の練習を電話でして頂けて、応答の仕方やこの時はこう言う!などの指導をして頂けました。

また、自分が思っていた業種とは全然違う業種も紹介して頂けて、その際も

「あなたが求めるものが〇〇なら、視野を広げてこんな業界はどうですか?」

など、自分が転職で大事に思っている部分を尊重して話をして頂けたことも、よかったです。結果的に、元々探していた業界ではないところに転職しましたが、面接や内定までもとてもスムーズでしたし、総合的にはtype転職エージェントの人のおかげで良い転職ができたのではないかと感じています。

「type転職エージェント」の悪い評判
途中で担当を変えてもらったが、最初の人の連絡がマメすぎて困った。

type転職エージェントで、初めに担当してもらったキャリアコンサルタントの方は、連絡がマメすぎてしんどかったので、途中で変更して頂きました。私は仕事をしながらの転職だったので勤務中は電話にでられなかったのですが、1時間置き、酷い時には10分置きに数回不在着信が残る程、ずっと電話がかかってきていました。

また、初めの担当の方が紹介してくれる会社は条件があまり良くなかったので、あまり転職を決めるのに乗り気になりきれませんでしたが、新しい担当の方に相談して転職活動を進めるうちに、転職への気持ちが固まりました。もし担当と合わないなと感じた方は、担当を変えて欲しいと言えばすぐに変えてもらえるので、サポートに連絡すると良いのではないでしょうか。

転職エージェントが「合わない」と思った時の2つの対処法とダメなエージェントの6つのパターン
転職エージェントを使っていて担当の人と「相性」が合わないと思って悩むことがあると思います。 それが大手の転職エージェントだ...

「type転職エージェント」評判 24歳の男性「年収410万(+20万)

「type転職エージェント」の良い評判
担当の人が「書類の書き方」や「転職の進め方」などを細かく丁寧に教えてくれ、フォロー体制がよかったです。

type転職エージェントでは、担当の営業が一人つき「職務経歴書の書き方」から「転職の流れ」などを細かく教えてくれました。また、希望している業種の募集案件も事前にヒヤリングしていただき、登録後に初めて面談をした当日に案件をすぐ提示してくれました。

またtype転職エージェントは「アフターフォロー」が徹底しており、一度会ってお話をした後もメールや電話などでアフターフォローをしてくれ、随時希望している業種の案件が出たらどんどんメールなどで教えてくれるため、非常に良かったです。

type転職エージェントは「第二新卒」でも募集している企業数が多く、他社エージェントに比べ若い層の転職サポートに力を入れているように感じました。

「type転職エージェント」の悪い評判
少し自社の売上に寄った話し方をされる時があったのが残念でした。

アフターフォローも含めて、担当の人が面倒を見てくれるが「受かりやすい」「募集人数が多い企業」などを中心におすすめされているように思えました。

type転職エージェントを通じて、最初に申し込んだ企業が「二週間で内定」をもらえたが、事前に受かった場合でも検討したいと話していたにも関わらず「この企業に行かないのはもったいない」と私の希望を無視して、強めに推奨されたのはいい人だっただけに少し残念でした。

担当の人の年齢が少し若かったので、個人的には信頼性に少しかけており、一般的な質問にはしっかりと答えてくれるが、転職してからの流れや希望業種の企業の概要を聞くと、書いてあること以上の情報を教えてくれませんでした。

「type転職エージェント」を利用した30代の評判

「type転職エージェント」 評判 31歳の女性「年収390万(+80万)

「type転職エージェント」の良い評判
面接時の具体的なフィードバックや希望に合った職場を探していただき、良い転職が出来ました。

転職サイトを使って転職活動をしてましたが、上手くいかず、そのためtype転職エージェントに登録をしました。type転職エージェントを使うまでは、担当者が一人つき、実際に面談をした上でわたしに合う求人を出してくれました。もともと「外勤営業」から「事務職」を希望していましたが、それは難しいとアドバイスいただき「内勤営業」と「事務職」を両方できるような職場を紹介してもらえました。

また、電話で相談すると、type転職エージェントを通して受けた面接のフィードバックなどをしてくれ「もっと感情を乗せて話すように」など具体的なアドバイスを頂け、次の面接に生かすことができました。

type転職エージェントは比較的連絡もすぐにいただけ、的確な情報も提供してもらえたので、安心感もありました。結果的にtype転職エージェントさんに紹介してもらった企業に就職しましたが、今の職場は合っているし、やりがいのある仕事で、自分の職選びの軌道修正をしてもらえたのは、本当に大きかったです。

「type転職エージェント」の悪い評判
希望職種のせいもありますが、紹介された求人が少なく選択肢が少なかった。

エージェントさんが持っている求人がもともと少なかったのか、それともわたしに紹介できる事務の求人が少なかったのかは分かりませんが、元々希望していた「事務」の求人が少なかったせいもありますが、紹介量が少なかったです。

でも、結果的に紹介してもらえたのは「10社未満」で、そこからエージェントに登録した職務経歴書を送ってもらったのが「5社」面接したのが「3社」でした。たくさん求人を紹介して欲しいと言わなかったのもあるかもしれないですが、とにかく選択肢は少なかったです。面接が進んでいる会社がありましたが、時間を無駄にしないためにも、並行して動きたかったと言うのが本音です。ネットで、エージェント担当者に嫌われると紹介してもらえなくなるという記事を見たので、遠慮しすぎていたのかもしれませんが、ここはハッキリいったら良かったと思います。

「type転職エージェント」 評判 37歳の男性「年収670万(-30万)

「type転職エージェント」の良い評判
最初の担当は、こちらの都合に合わせて面談場所を変えてくれたり、業界知識も豊富で非常に良かった。

type転職エージェント登録した際の初回面談を当時の現職の都合上、type社内での面談が難しかったため、type転職エージェントに「現職付近」で「昼休み」を利用して面談が出来ないか依頼したところ、キャリアアドバイザーがわざわざ指定場所まで来てくれて助かりました。その際、すぐに求人の紹介もあり、出だしの段階でフットワーク良く対応頂き、スピード感もあったため早期転職を期待することができました。

キャリアアドバイザーは私が希望するIT業界への知識、転職市場を良く理解していて、自分がどのような転職活動をすべきか把握することもできた。

たぶん、この情報を知らなければ無駄に繋がる活動時間を作っていた可能性もあったためtypeにより生産性高い動き方をすることができたと思います。登録から数日はコンスタントに求人の紹介もあり選択肢も広がったと感じます。

「type転職エージェント」の悪い評判
キャリアコンサルタントが何回も代わり3ヶ月で6人と接した。最初が良かっただけに後半の担当が微妙で少し残念。

typeは離職率が高いことで人材業界では知られていますが、私を最初に担当したキャリアアドバイザーが2週間ほどで退職を理由に変更になり、その後は部署異動などの社内体制の変更という理由で3カ月で6人のキャリアアドバイザーと接した。

求人の紹介がコンスタントにあった期間は最初のキャリアアドバイザーだけで2人目以降のキャリアアドバイザーからは転職活動で不自由するぐらいの求人数の紹介しかなかった。キャリアアドバイザー間の引継ぎもあまりできていなかったようでキャリアアドバイザー変更の都度、私の希望などを伝える必要があり面倒だった。

最終的には求人のごり押しがあり、応募しないと伝えると感情的に接して来て不愉快だった。

↓↓↓

type転職エージェントボタン

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする