総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判

転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。

それもそのはずで国内の中途などの人材紹介業ではダントツ1位の売上高があります。

リクルートキャリア:2016年通期決算 売上2,500億以上
インテリジェンス:2016年通期決算 売上710億以上
JACリクルートメント:2016年通期決算 売上130億以上

と若干各社タイミングや売上の内訳が変わってきますが、おおよそこのくらい規模感が離れているのは事実です。

リクルートエージェントの評判が良いポイントについて

リクルートエージェントが選ばれる理由はたくさんありますが、評判がいい4つのポイントをまとめてご紹介します。

リクルートエージェントの良い評判①
主要転職エージェントで全国拠点数No1 「16支社」

リクルートエージェント 全国16支社
DODA 全国10支社
JACリクルートメント 全国8社
パソナキャリア 全国5社
マイナビエージェント 全国5社

上記は株式上場などもしている国内で比較的規模の大きい転職エージェントの日本国内の拠点数です。やはり何かと比較されるインテリジェンスのDODAが10社で多いほうですが、リクルートエージェントは16社と群を抜いて拠点数が多いことがわかります。

このリクルートエージェントの拠点数が多いことがおすすめできるは2つあります。

拠点数に比例して地方の求人なども非常に多く持っている。

まずは支社のある場所で営業活動をしているので、地方に本社があるような優良企業の求人も持っているため、東京・大阪周辺の大都市圏の求人だけではなく、幅広い求人を持っていることです。

都市圏から地方に就職をしたいというIターン・Uターン転職というものを希望している人もいると思いますので、そういった方には特におすすめです。

地方出身者がわざわざ都心に出てこなくても面談できる。

求人に関してももちろんですが、転職エージェントを活用する場合、初回に必ず面談をすることになります。電話などで対応してくれることもありますが、やはり対面での面談の方がご自身とキャリアコンサルタントとの認識相違がなくなる分、効率的です。

そうなると「会える距離」に拠点がある必要があり、その際に全国に拠点が多いというのは非常に助かると思います。わざわざ土日に場合によっては東京などに出てくる必要がなく、近くの都市圏で面談ができるためです。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

リクルートエージェントの良い評判②
主要転職エージェントで取引企業数No1 「約13,000社」

※リクルートエージェント参照

上記の画像はリクルートエージェントのものですが、取引者数が2016年3月時点では13,000社業界トップになります。

取扱者数がトップということは求人のバリエーションのうち、転職先の候補となる企業バリエーションがトップということです。これは転職者側からすると非常にいい情報で、リクルートエージェントに登録すれば、たいていの企業には転職希望を出して応募することができますし、逆を言えばリクルートエージェントで紹介されなかった場合、その企業は求人を出していない可能性が高いということにもなりますね。

ちなみに上記画像にある「登録者=リクルートエージェント登録者」になるので、転職エージェントに登録しているユーザー数もトップクラスということのようです。

リクルートエージェントの良い評判③
各業界/各年代別に精通したキャリアコンサルタントがいるため全ジャンル対応

※リクルートエージェント参照

前述したとおり、リクルートエージェントの組織規模は展開している支社数からも業界トップです。それは数だけではなく「年代」「職種」などのジャンル別に対応する組織力もあります。

20代の若手転職者から40代のベテラン転職者まで全世代のサポート対応

ただ数が多いだけではなく、上記の表のとおり「20代」の若手の転職希望者から「40代以上」のベテラン層となる転職希望者まで幅広い層の登録があります。

そのためリクルートエージェントでは、すべての世代に対して転職をサポートをしていく必要があるのですが、やはり年代によって求められる能力や転職の進め方において違いがあるため、その違いに合った転職サポートをしていく必要があります。

そのような多様性の高い転職市場に対応するため、それぞれの世代精通したキャリアコンサルタントおよび過去の事例を持っているため、どの年代の人が活用しても業界最高水準のサポートを受けられる体制となっております。

営業系・管理系・エンジニア系などの様々な職種にしっかり対応

転職をする際に年代以上に大事になるのが「職種」ならではの転職サポートです。

転職エージェントでは

「エンジニア特化」

「管理系特化」

など職種別に特化した転職エージェントがいるほど、それぞれの職種ならではの転職サポートが必要になり、それは転職希望者への対応も必要です。

自分が管理系の職種だった場合、営業経験しかないキャリアコンサルタントでは職務内容の理解も深まらないのではと心配になると思いますが、管理系経験者の場合はより安心感があると思います。

リクルートエージェントはキャリアコンサルタントに多様性を持たせており、前職の経歴が様々な人を採用しており、その人たちがそれぞれ得意な領域で活躍するので、このような職種別の対応力に関してもリクルートエージェントならではの対応力が見えると思います。

リクルートエージェントの良い評判④
全転職エージェントで累計の転職決定者数No1

※リクルートエージェント参照

最後に前述した様々なリクルートエージェントの強みを生かすことで、累計37万人の転職を成功させていることがリクルートエージェントを選ぶ理由です。

業界トップをひた走ったリクルートエージェントならではの転職決定者数になっており、この数字を抜ける転職エージェントはほかにいないと思います。

いかがだったでしょうか。

業界トップの転職エージェントは伊達ではなかったことが分かったと思います。

もちろんリクルートエージェントの人もいろいろな人がいて、相性が合わない人や優秀でないと感じる人もいるかもしれませんが、それはほかの転職エージェントも同じです。

このようなバックボーンや組織としての力量は他の転職エージェントと段違いなので、ぜひ一度リクルートエージェントを活用してみることをおすすめします。

↓↓↓

またここからは実際にリクルートエージェントを活用した人の評判をご紹介します。

リクルートエージェント利用者による評判

No 人物 評価 年収 良い評判
1 +30万 未経験職種の転職成功。面接対策◎
2 +40万 初めての転職で様々なサポート◎頼りに。
3 +100万 非常に親身になってくれ、異業界の大手へ。 
4 +40万 面接対策で外部講師も呼んでくれるなど◎
5 -30万 2回使ったが、担当者レベルが非常に高く◎ 
6 +90万 職種・年代別に専門担当がいるため安心。 
7 -50万 30歳で未体験の異業界への転職成功。 
8 ±0万 マイページが非常に見やすい。紹介求人量◎ 

※上記表の「★」を押すとリクルートエージェントの評判の詳細が確認できます。

リクルートエージェント評判①
27歳の男性(転職後:年収+30万


良かった評判

面接対策が充実、さらに親身な相談に乗ってくれ、未経験職種への転職が成功!

リクルートエージェントは面接対策が充実していると感じました。

これまで働いてきたことがない業種を希望していたので面接に不安がありましたが、コンサルタントの方の指導のおかげで無事採用されることになりました。

プロの方の客観的なアドバイスにより、実際の面接では自信をもって面接官の質問に対応することができたのは良かったです。

また、志望していた業種以外の知られていない情報も詳しく教えてくださったので、いろんな会社の面接を受けることもできました。

転職エージェント業界大手だからこそノウハウを持っているのだと感じます。一人で行動するとなると悩むことが多くなると思いますが、コンサルタントの方の的確なアドバイスがあるので思いっきって転職活動ができました。

悪かった評判

少々強引さがあるので、その辺り自分で目利きをする必要がある。

いろんな業種の仕事を紹介してもらえたのは良かったのですが、少し強引でしつこさも感じました。

若いコンサルタントの方でとても親しみやすい印象でしたが、こちらが質問したことにはあまり答えてくれず、コンサルタントの方からの説明ばかりだったので少し落ち着いてほしいなと思います。人それぞれ個性があるので、相手に合った対応をすればもっと聞きたいことを聞けたと感じます。

また、紹介していただいた求人についても、あまり内容が良くなかったものもあったので、完璧は求めませんができる限り良い求人を紹介して欲しかったです。コンサルタントの方には、仕事内容中心の考え方があったので仕事内容だけでなく総合的良い求人を紹介してもらえたら良かったです。

リクルートエージェントの評判②
28歳の女性「転職後:(年収+40万)


良かった評判

初めての転職でしたが、情報収集など様々なサポートがあり頼りになる存在

リクルートエージェントで対応してくれた人が自分に合っていて、今まで自分の仕事に対しての思いや状況を人に話したことがなかったけれど、話を聞いてもらえたことで安心したこととわかってもらえたようでうれしかったです。

就職活動はひとりでしていると孤独で、情報も自分で集めないといけないし、すべて自分にかかってくるように思います。自分の行動次第でどんな結果にもなるようですが、それを人を挟むことで緩和できるというか頼りになるような存在ができたことが、就職活動をすることに置いて励みになりました。

友達や両親、職安の人とは違ったサポートの仕方ですし、プロの意見には耳を傾けたほうが良いと思いました。参考になることも多いし、自信がない人は頼ってみてもよいです。

悪かった点

私の希望している求人がなかった。もっと積極的に転職活動をしていれば。

自分が希望している求人がなかなか見つからなくて、希望を妥協したりあきらめたりもしましたが、あまりありませんでした。

非公開求人もあって、非公開の方が内容がよいような気がしましたが、それでもなかなか見つからなかったです。他にも職安と並行して探したりしていましたが、エージェントが必死ですとそれも悪い気がして、気が引けるし難しいと思います。

求人を本当に探したい場合は、チャンスを逃さないように複数の媒体を使って遠慮なく行動したほうが良いです。

目的は就職することですので、別に構わないと思います。求人はタイミングもありますので、時間を無駄にしないようにどんどん自分から活動していったほうが、新しい求人は見つかりやすいです。

リクルートエージェントの評判③
30歳の男性「転職後:年収650万(+100万)」

良い評判

非常に親身になってくれる素晴らしい方で、異業界の大手企業に転職できた。

エージェントを利用したきっかけは自分の勤めていた業界に先が無いと感じ転職を検討したものの、どういった業種に転職すればいいのか自分でもまったくわからなかったためです。

リクルートエージェントは名前も知っていたので、まずは登録してみてサービスが悪ければ他の転職エージェントも利用しようと思っていましたが、担当の方も若かったですが非常にまじめで親身に対応してくれ、一緒に業界研究もする中で様々なアドバイスをもらうことができたのは本当に助かりました。

結局それまでの業界ではないIT業界に転職することになりました。年収もアップしましたし大手の会社に入ることができたので本当に自分としても満足しています。
担当の方の助けがあればこそ成功した転職でした。

悪い評判

相性の合わない担当だったら早めに担当変更をおすすめします

私の場合は最初から最後まで一人の人が担当してくれ、自分とも非常に相性の合う人だったので不満はありませんでした。

しかし、もしこれが自分と相性が合わない人であることを考えると、いろいろな相談もしにくくなったりすることで転職活動もうまくいかないのではと思います。

また、転職で重要なのは人にもよりますが、最初は業界を絞り込まずに広く見ることも大事だと思うのですが、どんなものでも紹介されればよいというものでもないので、いかに担当に人とコミュニケーションがとれるかで紹介先の企業も変わってくると思います。

もし仮に途中で担当の人と相性が合わないと思うようなことがあれば我慢せず代えてもらうように会社に言うべきだと思います。

リクルートエージェントの評判④
33歳の女性「転職後:年収450万(+40万)」

良い評判

履歴書の添削以外に、面接対策に外部講師を呼んでくれるほどの充実度

良い転職において幅広く相談したい人にはとてもおすすめのエージェントとなっています。

まず初回の面談が対面式の面談で、1時間以上の時間をかけてじっくりと”今までの職歴”、”自分について(将来どうなりたいか、どんなことが好きなのか、どういう性格か)”、”探している職種、ないなら譲れない条件”等をヒアリングしてくれます。勿論こちら側から不安点を打ち明けたり質問すればそれにも丁寧に対応してくださります。

そして履歴書と職務経歴書のチェックと書き方の添削もしてくださるので、自分の書く文章に不安がある場合はとても心強く頼りになります。

あともう一点オススメ出来るポイントは、企業との面接前に希望があれば面接対策をしてくれます。この面接対策はリクルートエージェントの方ではなく外部の専門の方が対応してくれるのですが、一度実際に模擬面接を行い、一通りすんでからアドバイスを下さいます。また、服装や髪形のチェックもしてくれるので、面接当日に服装関係で不安になることがなくなります。勿論面接に関しても事前に練習があると比較的自信を持って臨めるので、本当にオススメです。

悪い評判

エージェント内で分業制を取られているため、稀にコミュニケーションエラー起きる。

基本的に大手ということもあり、特別感さえ感じさせてくれるほど対応がいいです。

ただ面談をしてくださる方と、面談以降、電話で希望条件や応募したい求人がある際に連絡を取るエージェントさんは別の人となります。
それに加え、企業に実際に推薦してくれたり面接の日時の調整をしてくれる、いわゆる営業担当は更にまた別の人物となってしまいます。合計3人と代わる代わる対応してもらうことになるのですが、連携が取れていないとその皺寄せがどうしてもこちら側に来てしまいます。

実際に私が体験したのは、大手企業への応募をする際のことです。電話対応の担当の方に「営業枠」での応募をお願いし、企業への営業担当にもそれを伝えていただいた上で面接の日程を調整していただき実際に面接に行くことになりました。

ところが面接当日に面接官から言われてしまったのは「最初から管理職につくのは難しいから、まずは営業職へ応募して欲しい」というお言葉でした。
私としては営業職での応募だと思っていたので、一瞬頭が真っ白になってしまいました。面接後にエージェントの方よりお電話で面接内容を聞かれたので、そのことをお伝えしたのですが、どうやら伝言ゲームのように内容伝達に抜けがあったとのこと。

とても親切にしていただいていたので、その分残念でもありました。
サービス自体は本当に丁寧で使いやすいものとなっているので、きちんと伝わっているか何度も何度も確認しつつ、転職活動をすすめることをおすすめします。

リクルートエージェントの評判⑤
26歳の女性「転職後:(年収ー30万)

良かった評判

今まで2回使ったが、担当のレベルが非常に高くて優秀

転職エージェント利用の最大の魅力は、企業と求職者の仲介をしてくれるところにあると思います。選考の辞退、内定の辞退など、エージェントが上手く企業と話してくれるため、正直な辞退理由をエージェントに伝えると、エージェントが企業に失礼のない言い方で伝えてくれるため、楽でした。

また、リクナビNEXTなどの求人を掲載しているだけの媒体と比べると、求人の内容も異なるように感じました。紹介してくれる企業の規模が平均的に大きめで、企業体制もしっかりしている印象でした。

リクルートエージェントの場合、自社で運営しているサイトがあり、求人情報の確認、企業への応募、面接日程の調整など、すべてサイト経由で行え便利でした。いくつか選考中の企業があっても、面接予定日などが見やすくなっているため、スケジュール管理もしやすいです。

あくまで個人的な意見ですが、リクルートエージェントは今までで2度お世話になったことがありますが、どのキャリアカウンセラーの方も、コミュニケーション能力が高く、頭の回転の早い方が多いように感じます。

悪かった評判

年収が高い代わり残業が多いところなど、ちょっとエージェントの意向が強かった。

エージェントの収入は、求職者がエージェントを通して内定をもらい、入社が決まった場合、契約年収の何割かが入社が決まった企業から支払われます。入社する企業の年収が高い方がエージェントの利益になるため、残業時間の多い、年収高めの企業を紹介されがちです。

また、求人を媒体に掲載するだけでは求職者が来ないような、人気のない企業を力強くおすすめされたという友人もいました。ある程度強い意志を持っていないと、エージェントの都合のいい求人を紹介されがちなため、注意が必要です。

実際、リクルートエージェントは今までに2回利用しましたが、1回目の転職時はSEから事務への職を探していたにも関わらず、IT関連の職の紹介がほとんどでした。その時は、年収が下がってもったいないから、事務への転職は辞めた方がいいとも言われました。

2回目の事務から事務への転職の際は、IT関連も勧められたものの、事務の仕事も紹介してくれました。2回目の事務職から事務職への転職活動をしていた時、正社員だけでなく、契約社員も考慮に入れた方がいいと言われました。

エージェントからの説明によると、現在は全国転勤ありの正社員、転勤なしの契約社員と企業が使い分けていて、違いは転勤のありなしぐらいで、産休育休実績だけみると契約社員としての方が働きやすいとのことでした。

その説明を聞いた際は納得しましたが、よくよく考えてみたら契約社員は最長でも3年契約のため、結局正社員にこだわって探して職探しを行いました。あの時、エージェントの言葉を信じて、契約社員も希望に入れなくて良かったと思っています。

リクルートエージェントの評判⑥
33歳の男性「転職後:(年収+90万)

良かった評判

職種や年代別に専門の担当がいるので、自分に合う求人を紹介してくれる

リクルートエージェントで応募したのは主に非公開求人ばかりだったのですが、競争率は公開求人よりは少し落ちるので応募しやすいというのは利点です。

他にも、職種や年代別に専門のエージェントがいますので自分の経験、スキル、要望に合った求人を紹介してくれることも求職者にとってはありがたいことです。

紹介してくれる求人情報においてもコミュニケーションが取れている企業を事前にキャッチして私たちにもフィードバックしてくれるところは頼もしいです。また、基本的に求人の紹介から面接日程の調整まで手際よくやってくださったのも働きながらの転職には助けられる要因です。リクルートエージェントを使って一番のメリットは、何といっても面接で不採用になった時の理由を教えてくれるところです。

これは、自分の何が足りなかったのかという振り返りができることでその反省を次に活かせるというところが一番大きかったように思います。

悪かった評判

自分の希望と合わない求人を紹介されることもあるのではっきり断ろう。

求人情報は、生き物なので非常に多い時期と少ない時期のサイトが不定期で巡ってきます。

その時には、何かご一報が欲しいのですが、基本的にはレスポンスは良かったのですがない時も細目に連絡するエージェントさんは信頼されると思いました。

初めて登録した日から内定をもらえない時期が続いてくると自分に合わない求人をゴリ押ししてきたりもするのでそこははっきり断らないと自分の職歴に傷をつけることになるでしょう。

また、所詮は民間会社なので求職者のためではなく自分たちの利益優先の目線が垣間見えることが多々ありますが、そういう場合もはっきりと断る勇気を持ちましょう。断ったら、求人を紹介してくれなくなるだろうとか頭をよぎったりもしますがそういう担当者に当たった場合は担当を変えてもらいましょう。私もリクルートエージェントの担当を変えてもらった経験があります。

リクルートエージェントの評判⑦
30歳の男性「転職後:年収500万(−50万)」

良い評判

30代での未体験の異業界への転職でも親身に対応してくれました。

まずはとにかく求人内容の質、量ともに充実していたことです。私は30過ぎて誇れるようなスキルがなく、また第二新卒の年齢も過ぎていた中でほぼ未経験の業界を志望しました。正直、前職よりも数百万の年収ダウンは覚悟きていました。

ですが、探して見るとそれなりの有名企業で年収も福利厚生もしっかりとしていて、また応募出来る求人が、ある程度の数存在していたのです。

最終的に転職した会社は某大手上場企業の子会社で、未経験にも関わらず年収は50万円程度のダウンで、福利厚生は遜色ない

悪い評判

途中辞退などの融通が少し利かない印象

悪かった点は融通が効かない所です。

向こうは向こうで、紹介する企業に対しての立場もあるので、企業が求める人材を早く入社させて、営業利益を上げたいという思惑があるので、エントリーしたからには、日程の都合がつかなくて参加出来ないとか、他にもっと良い求人が出たから急遽辞退したいとか、面接に行って見たら志望度が落ちたから途中辞退したいなどということを原則禁止してきます。

実際、私もそうなってしまうことがあり、何度も何度も注意を受けました。
ですが、そこはこちらも妥協できないので、悪気はない旨謝りつつ著しい迷惑をかけない程度に上手く立ち回りました。

流石に向こうも大人なので、多少こちらの気持ちも理解はしてくれます。
ですが、あまり度が過ぎるとサービスを打ち切られる可能性もあるかもしれないのできをつけて下さい。

リクルートエージェントの評判⑧
27歳の男性「転職後:年収480万(±0万)」

良い評判

マイページが非常に見やすく、紹介する求人の質と量が最適。

他に利用したことのある転職エージェントに比べて、サイトのマイページが見やすく紹介求人についても幅広く量も適切に紹介いただけました。

あまりこちらがエントリーに悩み時間がかかってしまっていると、連絡をいただき求人の紹介内容や希望している内容に間違いはないかなどを心配してくださり、紹介していただく求人カテゴリーの修正を行っていただきました。

そのため、興味のない求人の紹介は他の転職エージェントよりも比較的少なかったように感じます。また、こちらのスタイルを組んでいただいてか、スピーディさには欠けますがエントリー件数を絞って転職活動を行っていることに関しても、ぐいぐいとエントリーを勧められることはなかったのでストレスなく転職活動を行うことができました。

悪い評判

専門すぎる職種は専門職に特化した転職エージェントじゃないと求人がない可能性有。

私が希望する職種の募集がもともと他の転職エージェントとしても少ないために、なかなかエントリーする企業が見つかりませんでした

もし、専門職を希望されるのでしたらその専門職に特化した転職エージェントまたは転職サイトも併せて利用すると良いと思います。

また、私には比較的合っていたとは思いますが、転職エージェント側からもっとエントリー数を増やしましょう、ここにぜひエントリーしてみましょう等とぐいぐい来るような積極的支援はなかったため、どこにエントリーしようか悩んで自分では決められない、なかなか行動できないという人には向いていない場合があるかもしれません。

ただし、良かった点に記載しましたが、自分のスタイルで落ち着いて転職活動をしたいと事前に申し上げていたのでそのような支援の仕方だったのかもしれませんので、面談の際に積極的支援を希望していたらまた違ったかもしれません。

面談で伝えそびれた際もメールや電話で確認、修正を希望することはできるので、担当の方とよく相談されると良いかと思います。

↓↓