マイナビエージェントが若手に支持されている9つの評判

マイナビエージェントの評判今日はマイナビエージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。

新卒のマイナビや、中途のマイナビ転職などはよく聞きますが、マイナビエージェントはそう行ったサービスと比較してどのような違いがあるでしょうか。

スポンサーリンク

マイナビエージェントの評判の総評について

→新卒「マイナビ」効果で20代から絶大な支持がある転職エージェント

ざっくり特徴
・マイナビエージェントは20代の登録者が全体の50%近い
「第二新卒・20代」の求人を非常に多く保有しており、若手におすすめ
・首都圏に多いので特に東京・神奈川・埼玉・千葉の求人が多く保有

↓↓↓

マイナビエージェントの3つの強み

マイナビエージェント の強み(1) 20代の転職に非常に強い

マイナビエージェントの強み①

※マイナビエージェント 公式サイト参照

マイナビエージェントの強みであり、特徴として非常に強いのが「20代」の若手の転職に強いという点です。上記はマイナビエージェントに登録しているユーザーの年齢分布です。35歳以下が「75%」と他社の転職エージェントと比較しても非常に特徴的です。

基本的に、この35歳以下が多いから「マイナビエージェント 」を使っている企業が多いため、必然的に「35歳以下向けの求人」が多くなっており、若手の転職に最適なエージェントとして言えます。

マイナビエージェント の強み(2) 首都圏の求人に強い

マイナビエージェントの強み①

※2018年11月現在

転職エージェントに関して、エリア性が大事なポイントは2点あります。

1点目は、拠点があるエリアの求人が強くなるため、自分が働きたいエリアに拠点があるかないかは非常に大事です。2点目は、そもそも転職エージェントは「面談」などを行ってサービスを受けるのですが、やはり様々な相談などをする上で「対面」で面談を行うメリットは大きく、対面で面談ができるように自分の住むエリアに拠点があるかないかは大事になります。

その点でみると、マイナビエージェントは千葉にこそ拠点はないですが、東京都内には2箇所も拠点を設けており、業界最大手のリクルートエージェントと同じ規模です。もう1社比較対象として、東証一部上場しているJACリクルートメントでは、1拠点しかないことからも、マイナビエージェントが首都圏エリアに対して、非常に力点を置いていることがわかると思います。

マイナビエージェント の強み(3) 営業、IT系、管理系求人に強い

マイナビエージェントの強み③

※マイナビエージェント 公式サイト参照

マイナビエージェントでは「営業部門」「管理部門」「IT系企業」への希望をしているユーザーが全体の75%を占めています。これは年齢の傾向と同じで、該当職種への希望をしている人が多いということは、裏返しで、こういった職種を募集している企業がマイナビエージェント には求人を出している割合が多いことを指しています。

加えて、マイナビエージェントの登録者の傾向では「同職種」での転職を希望している人が多く、いわゆる「キャリアアップ」を転職に対して求めている人が多いことから、未経験系の職種もそろっていますが「キャリアアップ」に繋がるような求人も比較的多く持っています。

そのため、営業・管理部門もしくは、IT系の職種に転職をしたい人は、マイナビエージェント が非常におすすめです。

↓↓↓

マイナビエージェントとマイナビ転職の違い

結構分かりづらいのが「マイナビエージェント」と「マイナビ転職」は、そもそも何が違うのかということだと思います。

結論から言ってしまうと

・マイナビエージェント =転職エージェント(=求人紹介斡旋サービス)
・マイナビ転職=転職サイト(=求人掲載メディア)

というかたちで転職をする人が使うという文脈では一緒ですが、サービスはかなり違います。

転職エージェントと転職サイトの違い

他ページでも紹介しておりますが、転職サイト(マイナビ転職)と転職エージェント(マイナビエージェント )はそれぞれ上記のような流れでユーザーが活用します。

もう少し言い換えると

「転職サイト=直接応募」
「転職エージェント=間接応募」

というかたちで人を介して転職するか自ら直接転職活動先の企業に応募して転職を行うかというものです。

その他、応募求人が

「転職サイト   :募集職種=総合職」
「転職エージェント:募集職種=○○サイト運営担当」

など転職サイト(マイナビ転職)の場合、大量募集を目的としているため求人内容が「ざっくり」とした内容になりがちなので自身との「ミスマッチ」が起きる可能性があるが、転職エージェントの場合、少数募集を目的としているため「ピンポイント」の職種などで募集がかかっているので、ミスマッチが発生しにくいと行ったところがあります。

有名サービスをこの転職サイトと転職エージェントに分けると以下のような形です。

もちろん、転職サイト(マイナビ転職)のメリットは「大量の求人を一度に閲覧可」という部分が大きく、転職エージェント(マイナビエージェント )の場合「100社」紹介してもらうケースは非常に少ないので、とにかく求人を見たい場合などはもってこいです。さらに言い換えると「行きたい会社」「やりたい仕事」が明確に決まっている場合、その求人を探すことが出来るので、その点も非常にいいですね。

↓↓↓

マイナビエージェントの9つの評判

マイナビエージェントを活用したユーザーの評判や口コミを年代別に見ていきましょう。

マイナビエージェントを利用した20代の評判

マイナビエージェント 評判 24歳の男性「年収430万(+30万)

マイナビエージェントの良い評判
担当者のレベルが非常に高く、良い意味で放置してくれる面も非常に良かった。

マイナビエージェントは業種別の募集の数が多く、大手から中小の企業まで幅広く取り扱っているため、とてもわかりやすい。加えて、マイナビエージェントの担当者からの圧力も少なく、DODAなどのサイトは初期登録した段階で電話がかかってくるが、マイナビエージェントはあちらからの後追いがなかったです。そのため、自分のペースで転職活動ができるのが非常に助かりました。

さらに、マイナビエージェントの担当してくれた人の質が高く、こっちのニーズを聞き出し、それにあった求人を的確に紹介してくれました。さらに色々な角度からプロの目線で紹介してくれるので、その点も信用性が高かった。

どこのエージェントもやってくれるのかわかりませんが、面接対策も充実しており、マイナビを通じて受ける企業に対しては、過去のデータから事前に聞かれる内容を教えてくれました。そのため面接前は準備もしっかり行ってくれるので、当日の自信にも繋がり無事内定に繋がりました。

マイナビエージェント 評判 27歳の男性「年収390万(+90万)

マイナビエージェントの良い評判
複数エージェントで希望の求人が出てこなかったが、マイナビエージェントでは希望通りの求人をもらえて内定を取ることができた。

マイナビエージェントでよかった点は「コンサルタントとのコミュニケーションが円滑に行えた」事がとても印象に残っています。

僕はマイナビエージェント以外にも、数サイトほど登録を行い使用してみたのですが、僕が希望したような前職よりもワングレード上の給与形態の求人を勧められない経験をしていました。そのため、私のキャリアや資格などでは給与ランクを上げる事ができないのかもと、自暴自棄にもなり、ほぼ最後の頼みとして利用したのがマイナビエージェントでした。そのマイナビエージェントでは、希望の通りの求人を案内してもらえ、有利に面接活動へと乗り込むことができたのです。結果、マイナビエージェント経由で無事転職することができ、以前よりも給与も増えとても満足しています。

マイナビエージェント 評判 23歳の男性「年収380万(+60万)

マイナビエージェントの良い評判
担当の対応スピードやクオリティはもちろんですが、丁寧な説明などで非常に安心感がありました。

マイナビエージェントは登録してから実際求人を紹介してくれるまでの対応時間が非常に早く、紹介してくれる求人数と業界の種類が豊富だったことが印象的でした。私は、初めて転職エージェントを利用したのですが、そんな私でも話しやすい環境と、丁寧な説明で安心して利用する事が出来ました。

また、マイナビエージェントの担当者の人が希望求人の詳細を変更したいとき等に迅速かつ的確に対応してくれるため安心感が非常にあります。こういったサービスなのに手数料はなく、無料で利用することができるのが不思議で仕方がない思いました。

同時にマイナビ転職にも登録をしていましたが、そちらに掲載されていない非公開求人を紹介してくれるため、見たことのない求人も多く、実際働いてみないとわからないような企業の情報を教えてくれるため、かなりリアルな企業情報を収集する事が出来ました。

加えて、登録した際に渡した履歴書や職務経歴書のフォーマットを作成してくれるため、一から準備する手間が省けました。

マイナビエージェントの悪い評判
担当によって良くも悪くも非常に左右されると感じる事が多かった。

そこまで多くないですが、マイナビエージェントが教えてくれる企業情報と実際企業を見てきた感覚とで相違がある時があった。また、ブラック企業に勤めたくないと伝えてあるのに、紹介された企業がブラック企業(求人欄の基本給と雇用契約を結ぶ時に提示された基本給が全然違った)だったときは少しショックでした。

たくさんの求人を紹介してくれるのは嬉しく、ビジネスでやっているので仕方なくもありますが、良くも悪くも紹介マージンが利益になるため、求職者のことを本当に考えて転職活動を手伝っているとは言い難いときが少しあった。

また今回担当してくれた人は良かったが、転職エージェント自体、担当の力量によってその後の転職活動に影響がかなり出ると思いました。

転職エージェントが「合わない」と思った時の2つの対処法とダメなエージェントの6つのパターン
転職エージェントを使っていて担当の人と「相性」が合わないと思って悩むことがあると思います。 それが大手の転職エージェントだ...

マイナビエージェント 評判 27歳の女性「年収440万(+30万)

マイナビエージェントの良い評判
面接30分前に連絡してくれて励ましてくれたり、終始私への配慮が非常に多くあった。

マイナビエージェントの人は、私の希望を細かく聞いてくれて、それに合った求人を何件も提案してくれました。また、こちらからの連絡や質問等に対して対応が早く、言葉遣いも丁寧で、話し方も穏やかで雰囲気が良かった

電話で、とても丁寧に面接練習をしてくれ、面接時間30分前に連絡をくださり、「落ち着いて、今まで通りに頑張って下さい。リラックスして。」など声をかけてくれたので、緊張していたのでとても心強くはげまされました。また、マイナビエージェントの担当の方が就職希望先と実際に連絡をとってくださり、給料や休みなど私の希望の条件で対応してくれるように話し合いをしてくれた。

その他、こちらの都合の良い時間・連絡をして欲しくない時間帯や日にちを最初に聞いてくれて、それを確実に守ってくれるなど、私に配慮してくれました

マイナビエージェントの悪い評判
担当を変えてもらう前は非常に対応が悪かったです。
結論、マイナビエージェントは担当を変えてもらえるまでは、少し対応が悪かったです。一番初めに対応して下さった担当の方は、私と歳が近いと分かった途端にタメ口になり馴れ馴れしかった。また、希望の求人条件を伝えると「その条件じゃ厳しいでしょ??もう少し頑張って働いてくださいよ!」と言われました。連絡もまちまちで、対応態度も不快でしたのですぐに担当の方を変えていただきました。介していただいた求人に就職面接に行きましたが、思っていたような職場ではなく自分には合わないと思いましたので、担当の方にその旨をお伝えした所「こちらからお断りの連絡をしておきます。〇さんが先方と直接連絡をとる事はありませんので安心してください。」と言われたので、気が楽になり良かったと思っていましたが、数日後に先方の職場から私の携帯に連絡がきて「面接の結果、採用とさせて頂きます。」と言われました。結局担当の方が連絡を忘れていたようで、その場で自分で断り気まずかったです。

転職エージェントが「合わない」と思った時の2つの対処法とダメなエージェントの6つのパターン
転職エージェントを使っていて担当の人と「相性」が合わないと思って悩むことがあると思います。 それが大手の転職エージェントだ...

マイナビエージェント 評判 26歳の男性「年収430万(+80万)

マイナビエージェントの良い評判
スピーディーな対応だけでなく、内定率を高めるためにとことんこだわってくれた。
マイナビエージェントから提案して下さった非公開求人が良かったです。10社近く提案して頂き、選りすぐった3社へ面接。3社中2社内定を頂きました。不明点を電話にて数回問い合わせましたが回答が早く、また不在着信を残した際もスピーディーに掛け直して頂けました。

また、履歴書および職務経歴書作成の際の添削作業もスムーズにして頂き、詳細までこだわった書類を作成できました。更に第一希望の会社の面接後、ライバル求職者と差をつけるため決意表明を書いた書類を送付する事を提案頂き、それに従いました。結果は合格。現在はその会社で存分に満足した環境で働いております。就職後も数ヶ月に1回単位で連絡があり、「転職後はどうですか?」などお話も聞いてくれたりもします。

マイナビエージェントの悪い評判
少し私の認識とずれるシーンがあり、その点が気になりました。

きめ細かな福利厚生や手当の件の最終確認に手間取っていた点が気になりました。求人票にある情報が自分の想像より待遇が厚く再確認を依頼したことが何度かあり、中には本当に求人票通りのものもあれば、求人票とは異なる場合も数点ありました。一番大きく異なった点は海外出張手当が求人票と実際では「約5,000円/日」差がありました。

また当エージェントにて面接を3社受け2社内定であったと上記で述べましたが、一旦は3社共に内定でありました。しかしその1社は後日「やはり身内を採用することとなり今回の採用は無かったことにしてほしい」というあまりにも信じ難い理由にて内定取り消しとなりました。これはこのエージェントが直接悪い訳ではないですが、求職者に求人紹介をしている限り、内定後の取り消しは原則不可という規約を会社間で結んで頂きたいです。結局のところ現在の会社で満足しているので今となってはその会社から内定が取り消されて良かったのかもしれませんが。

マイナビエージェント 評判 26歳の男性「年収480万(+40万)

マイナビエージェントの良い評判
不利な職歴でも、非常に丁寧にサポートをしてくれて、結果希望の求人の内定をもらえました。

Web系のエンジニアをやっていますが、実務経験が1年しかなくても、マイナビエージェント は登録してサポートを受けることができました。当たり前のことですが、実務経験が1年だけというのは転職市場において有利にはなりません。ただ、そういった経験値の少ない職歴がどのくらい厳しいのかということを、マイナビエージェントの担当さんとの面談などのサポートを通して理解することができたのが個人的には収穫だと思っています。

面談をしてくれたマイナビエージェントの担当曰く、1年程度の経験で転職を成功させるには、何か1点でいいから突出したスキルが必要とのことです。私の場合は、当時20代半ばで若かったということもあり、経験不足をやる気と情熱でなんとかカバーできました。もちろん、転職の成功に、書類の作成から面接までマイナビエージェントさんの担当さんや営業さんのアドバイスがあったことは言うまでもありません。

マイナビエージェントの悪い評判
We

マイナビエージェントを利用した30代の評判

マイナビエージェント 評判 33歳の女性「年収470万(+0万)

マイナビエージェントの良い評判
他社と比較してもこまめに連絡をしてくれてさすが大手の対応と感動した。

マイナビエージェントは大手ということもあり、信頼性があると思って利用してみました。マイナビエージェントの担当者が非常に良い人で、こまめに連絡をしてくれて私の状況を聞いてくれたり、求人を紹介してくれたりしたので、心細くなる転職活動でしたが非常に安心しでた。また、紹介してくれる求人の質もそれほど悪くなかったです。

また、何か不明点があってこちらから連絡した時にも、快く相談に乗ってくれたのもよかったです。マイナビエージェントの担当の人が電話に出られなかった時も、その日のうちに電話をかけ直してきてくれました。レスポンスも早かったので信頼できると感じました。他の転職エージェントにも登録していましたが、そちらでは連絡がなく不安に思うことも多々あったので、さすが大手のマイナビで対応がしっかりしているなと感動したのを覚えています。

マイナビエージェントの悪い評判
あえてあげると希望に沿っていない求人を紹介されることもあった。

マイナビエージェントはあまり悪い点が見つからないほど私的にはよいエージェントだと思いますが、あえて悪い点を挙げるとすれば、自分の希望していない求人を紹介されることがあったということです。

初めにマイナビエージェントの担当に自分の希望を伝えてありました。その希望に沿った求人を紹介してくれることももちろんありましたが、全く考えてもみなかった求人を紹介されることもあり、ちょっとびっくりしてしまいました。私にとっては自分の可能性を広げるために様々な求人にチャレンジしてみるのもよいと前向きに捉えることができましたが、希望していない求人を紹介される度に、断るのが少し面倒だと感じ、無駄な時間だと思ってしまいました。希望を伝えてあるので、ちゃんとそれに見合った求人を紹介してほしいと思います。

マイナビエージェント 評判 37歳の女性「年収380万(+30万)

マイナビエージェントの良い評判
30歳を超えて、しかも子供もいる自分にとっては非常に満足のいく転職活動が出来た。

マイナビエージェントの担当の方が熱心になって転職活動をお手伝いして下さいました。私が提示した条件に合う企業がたくさんあり絞るのに困っていたときに「一度当てはまる条件の企業を全て受けて見て、内定いただいてから消去法をしていけば良いと思います」とアドバイスしたくれた時は何か吹っ切れたような気持ちになりました。

30歳を超えての転職で、しかも子供もいたので限られた中での仕事なので慎重に自分に合う企業を選ぶ事が出来ました。今では満足のいく仕事をさせていただいています。本当にマイナビエージェントを利用して良かったと思いました。レスポンスも早いのも助かりました。サイトもかなり使いやすくて見やすかったです。パソコン素人の私でも直ぐに分かりました。

マイナビエージェントの悪い評判
年辛すぎるあまり夜遅くの電話連絡が多かった。また稀にブラック企業を紹介されたのは少し残念でした。

熱心になってくれるのはありがたかったのですが、時間帯問わず「18時〜21時」の間で8件の電話があった時がありました。主婦という事を知っているのに、こんなに電話されるのは少し迷惑だなと思いました。しかしお世話になっているのであまり強く言えませんでした。

また紹介してくれる企業のほとんどが募集人数が少なく、採用人数も少ない企業ばかりで案件が条件にあっていたとしても、何か訳ありな企業なんだなということも分かりますし、パソコンで調べるなどすれば全て出てきます。その会社に限ってブラック企業と口コミで書かれていたり、残業代が出ない、人間関係が悪いと言った悪い口コミが多く書かれていました。スタッフの方が転職をサポートしたいという気持ちは伝わりますが少し調べてから案件を提示して欲しかったなという気持ちがあります。

マイナビエージェント 評判 38歳の男性「年収650万(+30万)

マイナビエージェントの良い評判
紹介企業の内実を熟知しており、面接のフェーズ別に的確なアドバイスもあった。

マイナビエージェントさんですが、紹介いただく企業の特徴、内実をよく熟知したうえで自分の特性にあった企業を紹介してもらったと思っています。他の転職エージェントも併用で活用させてもらいましたが、ノルマがあるのかこちらの意向にかかわらず推したい企業を推してくる印象がありました。

マイナビエージェントさんの場合、事前に性格テストのようなものを実施いただき、さらに自分の転職に関する考えや意向などもしっかりとヒアリングして汲み取っていただけたと感じています。また、面接対策も十分に行っていただけました。面接のどの段階になると、どのような方が面接官として出てこられるなど、しっかりデータがたまっており事前に対策をしっかりと行うことができました。

マイナビエージェントの悪い評判
厳選しているためか、紹介してくれる案件数が他社より少なかった。

マイナビエージェントさんですが、紹介いただける案件が少なかった印象があります。他のエージェントと併用で利用させていただいたのですが、他の転職エージェントさんは豊富に情報提供をいただきましたが、マイナビさんは出し惜しみをしていると感じました。

実際、2社を紹介いただき2社向けにエントリーシートの作成や、試験対策、面接対策を行ったのち実際に面接の結果を待ち、駄目だった場合に違う企業を紹介いただく、というようなペースで紹介いただきました。

じっくり対応を行って、駄目だったら追加で紹介、というスタンスの転職エージェントさんだったのかもしれません。ただ、このような対応をされると自分にマッチしている企業に出会えなくなる確率も高くなるので、人によってはどんどん紹介して、という方には合わないかもしれません。

マイナビエージェント 評判 34歳の女性「年収480万(-30万)

マイナビエージェントの良い評判
求人を吟味する方法をたくさん教えて頂き、その後の転職活動に役立ちました。

マイナビエージェントでは、非公開求人に応募してみたく登録しました。求人に関する細かい情報も教えてくれ助かりました。最終的にどの求人に応募するか悩んでいた際も、アドバイスも貰え、求人一つ一つ利点を軸に丁寧に説明をしてくれ非常に助かりました。

マイナビエージェントは、取り扱っている求人内容も多く、質がいい求人が多かったため、自分に合った職種で求人を吟味することができました。

自分に合ってないといくつか紹介された求人を断ったこともありましたが、その後、私に合う職種をしっかり紹介してくれたりしたので、キャリアアドバイザー(担当)が上手く企業と連携を取っているのだなと感じることができました。

最終的には、自分の希望している職種がなかなか見つからなかったので、しばらく利用していませんでしたが、その後私にピッタリと合ったものが見つかり、自分で応募し、面接、採用させてもらい、今はその職場で仕事をしております。

マイナビエージェントの悪い評判
紹介求人数は多いが、希望に合う求人がそもそもなく、希望ではない求人をたくさん紹介された。

マイナビエージェントの担当の人は感じが良かったのですが、なかなか、私希望している職種の求人がなく、非公開求人を問い合わせてみても、職種が全く求人内容とは相違のあるものだったり、同じでも条件が合わなかったりしました。

マイナビエージェントさんは求人は紹介はしてくれるのですが、自分に合わないものが多く、しっかりと自分に合った職種に就きたいということを伝えると、エージェントのキャリアアドバイザーの人は納得してくれました。

しかし、求人を紹介してくれるメールの数が多く、どの求人が自分に合うかよくわからないくらい多数来ていたので、結果、自分でエージェント情報を見て応募するという経緯に至ったので、紹介してくれる求人はどのような理由で紹介してくれているのか教えて欲しかったです。求人情報も本当にマッチしているのと、全くマッチしてないものがあり、混乱した時もありました。

マイナビエージェント 評判 37歳の男性「年収650万(+40万)

マイナビエージェントの良い評判
キャリアコンサルタントが企業を大変熟知しており、希望条件通りの求人をたくさん紹介頂けた。

マイナビエージェントさんですが、紹介いただく企業の特徴、内実をよく熟知したうえで自分の特性にあった企業を紹介してもらったと思っています。

同時に他の転職エージェントも併用で活用させてもらいましたが、ノルマがあるのかこちらの意向にかかわらず「推したい企業」を推してくる印象がありました。マイナビエージェントさんの場合、事前に性格テストのようなものを実施いただき、さらに自分の転職に関する考えや意向などもしっかりとヒアリングして汲み取っていただけたと感じています。

また、面接対策も十分に行っていただけました。面接のどの段階になると、どのような方が面接官として出てこられるなど、しっかりデータがたまっており事前に対策をしっかりと行うことができました。

マイナビエージェントの悪い評判
他社に比較して求人を厳選しているのか、紹介される求人数が少なかった。

マイナビエージェントさんですが、紹介いただける案件が少なかった印象があります。

他の転職エージェントと併用で利用させていただいたのですが、他のエージェントさんは豊富に情報提供をいただきましたが、マイナビさんは出し惜しみをしていると感じました。実際、2社を紹介いただき2社向けにエントリーシートの作成や、試験対策、面接対策を行ったのち実際に面接の結果を待ち、駄目だった場合に違う企業を紹介いただく、というようなペースで紹介いただきました。じっくり対応を行って、駄目だったら追加で紹介、というスタンスのエージェントさんだったのかもしれません。ただ、このような対応をされると自分にマッチしている企業に出会えなくなる確率も高くなるので、人によってはどんどん紹介して、という方には合わないかもしれません。

イナビエージェント 評判 33歳の男性「年収380万(+70万)

マイナビエージェントの良い評判
初めての転職だったのですが、書類の添削や面接対策などサポートが多く心強かった。

以前転職活動する際にマイナビエージェントを利用しました。転職活動自体初めてだったので、自分ではどうしていいかわからない点も多くサポートしてもらえるエージェントを頼ることにしました。

まず最初の面談で自分の経歴の確認、現在の状況、転職において何を実現させたいか、等を話しながら整理しました。その後すぐにいくつか企業を紹介してもらい気になったものに応募。書類選考の通った企業は面接ですが、私は面接が一番不安だったので模擬面接をやって練習させてもらいました。職務経歴書のポイントも教えてくれますし、企業との連絡も間に入ってやってくれるので転職活動に慣れていない自分にはそういったサポートは助かりました。

マイナビエージェントの悪い評判
紹介された求人が少しレベルが低いところがあり、質が悪かったです。

これはマイナビエージェントのキャリアコンサルタント(担当)にもよるかもしれませんが、紹介される求人の内容は正直微妙でした。

一見いいかなと思うものでも、少し調べるとあまり評判の良くない企業だったり、離職率が相当に高い企業だったりします。エージェントの性質上しかたないのですが、求人の質よりもとにかく内定のもらいやすい企業が多かったです。紹介した人が入社すれば企業側からロイヤリティーとしてお金がエージェントに入る仕組みなので転職活動に担当によっては親身になって相談に乗ってくれてる風という人も少なくないと思います。実際その時に私が入社した企業もかなり離職率が高く10人いた同期は自分含め1年後には8人やめていました。

↓↓↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする