岡山に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

ももたろう発祥の地、桃県とも呼ばれる「岡山」周辺で転職活動をしている人必見で、岡山に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

結論から言うと、岡山に拠点がない転職エージェントはあまりおすすめできません。その理由と、しっかり拠点を持っている転職エージェントをご紹介します。

※手っ取り早くおすすめを知りたい人は
下記ランキングよりどうぞ!

岡山に拠点のあるおすすめ転職エージェント
(ランキング)

岡山の転職おすすめ度
岡山の求人数
250件以上
岡山の転職おすすめ度
岡山の求人数
250件
岡山の転職おすすめ度

岡山の求人数
2,280件以上
★この記事を読んでほしい人

  • 岡山周辺に住んでいて就職/転職をしたい人
  • 岡山は住んでいないが、岡山で就職/転職したい人
スポンサーリンク

転職エージェントの初回面談は「対面面談」

最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

岡山に本社/支社のある有名企業

さらに岡山にオフィスを構えている転職エージェントは、地元企業への営業を強化している可能性が高く、岡山にある有名企業の求人をたくさん持っている可能性があります。

・ミサワホーム中国株式会社
資本金:13億6,985万円
住所:岡山県岡山市北区野田2丁目13番17号
・株式会社大本組
資本金:52億9,600万円
住所:岡山県岡山市北区内山下1丁目1番13号
・E・Jホールディングス株式会社
資本金:20億円
住所:岡山県岡山市北区津島京町3丁目1番21号
・SMOPOケアメッセージ株式会社
資本金:39億2,516万円
住所:岡山県岡山市南区西市522番地1
・株式会社カワニシホールディングス
資本金:6億775万円
住所:岡山県岡山市北区今1丁目4番31号
・株式会社サンマルクホールディングス
資本金:17億3,100万円
住所:岡山県岡山市北区平田173番地104
・株式会社ベネッセコーポレーション
資本金:30億円
住所:岡山県岡山県岡山市北区南方 3-7-17
・株式会社ストライプインターナショナル
資本金:1億円
住所:岡山県岡山市北区幸町2-8
・株式会社天満屋
資本金:1億円
住所:岡山県岡山市北区表町2丁目1番1号

実際には非公開求人なども存在するので、直接転職エージェントに聞いてみることをおすすめします。

平成30年12月 「岡山」の有効求人倍率(パート除)

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちら岡山県の有効求人倍率が以下になる。

地域 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
岡山 1.95 2.02 2.03 1.99 1.96 2.03 1.99
全国 1.62 1.63 1.63 1.64 1.62 1.63 1.63

※厚生労働省 一般職業紹介状況(平成30年12月分及び平成30年分)について

上記から分かる通り、岡山県の有効求人倍率は全国的にも非常に高く「1.99倍」となっており、全国平均との差が広がっており「0.23→0.35ポイント」となっている。このことから、岡山の人手不足は全国的に見ても深刻な状態にある可能性が高い。企業側からすると非常に厳しい数字ではあるが、岡山県で働こうと思っている人からすると非常に良い市場環境になっており、一時は「有効求人倍率 2.0倍超え」となっている。Uターン・Iターン就職を希望するには絶好のエリアとなっている。

転職成功者は転職エージェントを平均「4.2社」活用

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均4.2社」と言われているため、4社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

今日は「岡山」に拠点がある転職エージェントを厳選しておすすめします。

岡山に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

岡山に拠点のあるおすすめ転職エージェント
(ランキング)

岡山の転職おすすめ度
岡山の求人数
250件以上
岡山の転職おすすめ度
岡山の求人数
250件以上
岡山の転職おすすめ度

岡山の求人数
2,280件以上
岡山の転職おすすめ度

岡山の求人数
250件以上

・岡山駅 徒歩1分「ランスタッド」

■岡山の転職おすすめ度

(岡山駅より徒歩1分

岡山の求人数 公開求人:252件
岡山の拠点住所 岡山県岡山市北区駅元町15-1 リットシティビル7F

TEL:086-214-3951 

(岡山)ランスタッドのアクセスの良さ

ランスタッドは岡山駅の2F改札から出て、西口から徒歩1分飲距離にオフィスを構えております。距離的には1分ですが「岡山駅と直結」です。

入ると右手に2Fエレベーターホールがあり、NHK・全日空ホテルが一体となっているビルになります。

(岡山)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「アデコ」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

 ランスタッドを利用した転職者(31歳/男性)
登録をしてから案件紹介までの時間が非常に短くて対応が良かったです。私の細かい質問なども快く答えてくれるなども好感を持てました。その後選考に進んだ後も、最終面接まで行った際にどのような質問がされる傾向にあるかなど、細かな対策をしてくれて助かりました。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

岡山駅 徒歩1分「パソナキャリア」

■岡山の転職おすすめ度

(JR岡山駅 徒歩1分

岡山の求人数 公開求人:252件
岡山の拠点住所 岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル10F

(岡山)パソナキャリアのアクセス

他の都道府県と傾向が似ているのですが、パソナキャリアのオフィスはリクルートエージェントと非常に近く、岡山県は「同じビル」にオフィスを構えております。

リクルートエージェントと同じく岡山駅東口を出て徒歩2分の距離で、イオンモールの方に向かう途中にオフィスを構えております。リクルートエージェントは4階ですが、パソナキャリアは10階なのでちょっと長めが良いですね。

(岡山)パソナキャリアの特徴

ちなみにパソナキャリアは「パソナ」というサービス名のほうがしっくりくる人も多いかもしれませんが、国内No2の人材派遣事業も展開している企業です。派遣業以外で中途採用の転職エージェントも展開しており非常に評判がいいです。

評判のいい理由はキャリアアドバイザーの質の高さです。具体的にはキャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

 パソナキャリアを利用した転職者(28歳/男性)
エージェントのレスポンスは非常に早く、気になる求人のことを問いあわせると、すぐに返答がくる点は非常に助かりました。また、仕事内容など、細かく把握しているので、質問したことはすぐに返答があります。案件もそれなりにあったので、一般的な求人であれば、それなりの数があるので困らないのではないかと思います。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい (参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

岡山駅 徒歩2分 「リクルートエージェント」

■岡山の転職おすすめ度

(JR線岡山駅の東口より徒歩3分

岡山の求人数 公開求人:252件
岡山の拠点住所 岡山県岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル 4階

※TEL:086-212-0620

(岡山)リクルートエージェントのアクセス

岡山駅から徒歩2分なのでランスタッドと同じく駅近で非常にアクセスがいいです。

リクルートエージェントは岡山駅のタカシマヤなどがある東口を出て、イオンモール岡山のすぐ近くにオフィスを構えております。

買い物がてら行ける距離なのもうれしいですね。

(岡山)リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

 リクルートエージェントを利用した転職者(26歳/男性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切でした。面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、こういった言い方をした方がいいというアドバイスをきめ細やかにピックアップしてくださったのが非常によかったです。他のエージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

・岡山駅 徒歩3分「Spring転職エージェント(旧アデコ)」

■岡山の転職おすすめ度

(岡山駅から徒歩3分

岡山の求人数 公開求人:254件
岡山の拠点住所 岡山県岡山市北区下石井1-1-3 日本生命岡山第二ビル新館4F 

(岡山)Spring転職エージェント(旧アデコ)のアクセスの良さ

Spring転職エージェント(旧アデコ)は岡山駅の東口を出て市役所通りを沿いを進んでみずほ銀行の斜め向かいにあるビルで、1Fには「京都着物友禅」が入っている日本生命岡山第2ビル新館の4階になります。

(岡山)Spring転職エージェント(旧アデコ)の特徴

Spring転職エージェント(旧アデコ)はパソナキャリアと同じように人材派遣業もやっている総合的に人材事業をやっている会社です。

Spring転職エージェント(旧アデコ)は外資系の転職エージェントで60カ国に展開しており世界に5,100拠点を持っているので非常に規模の大きい会社になっており、海外拠点で営業して取った外資系企業の求人なども数多く持っているので、外資系企業への転職を考えている人にはおすすめです。

※Spring転職エージェント(旧アデコ)公式サイトより抜粋

また上記の通り、活用している企業側からの評判も非常によく、ここから分かることは「企業」と「求職者」とのマッチング精度が高いため結果的に企業側が満足をしているといいうことになります。そのため求職者に対しても丁寧にかつ親身に対応してくれることがわかると思います。

↓↓↓

※Spring転職エージェントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

Spring転職エージェントの3つの評判!世界No1企業のアデコ
今日はSpring転職エージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 Spring転職エージェントは実は人材...

岡山県は岡山なども近いのでなかなか地元で転職活動をする人が少ないかもしれませんが、リクルートエージェントを始め、有名な転職エージェントがオフィスを構えているため、是非活用しつつ、良い転職活動をしてください。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする