銀行業界に転職するのにおすすめの転職エージェント厳選6選

銀行業界に転職するのにおすすめの転職エージェント厳選6選

業界再編が著しい「銀行業界」業務内容なども変わっているところもあり、銀行業界から別の業界に転職する人などもかなりいると思います。ただ、業界再編の中で、別業界と提携をして新たなビジネスを行う会社など、業界内でも千差万別です。

加えて、銀行業界は縦社会の年功序列で、体育会系が非常に多いなどのイメージもあると思います。ただ、実は会社によって、その雰囲気は全く違います。

今日は銀行業界で実際に働いている人の声などを元に、

「銀行業界に今所属していて、他の企業に行きたい」

「銀行業界で仕事はしていないが、銀行業界に転職したい」

と考えている人向けにおすすめの転職エージェントをご紹介します。

スポンサーリンク

「銀行業界」の主要行とは

「銀行業界」の主要行とは

銀行業界の主要企業を、銀行業界の人の意見と合わせてご紹介しているので、参考にしてください。

銀行業界1位「三菱UFJフィナンシャルグループ」

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都千代田区丸の内二丁目7番1号
社員数: 106,800名
国内最大手の銀行である。
2018年7月に、事業本部のセグメンテーションを見直し、銀行・信託銀行・証券がグループ一体運営を推進する体制を構築。お客さまとの接点となる事業本部は、日系と非日系、個人・中堅中小企業と大企業にそれぞれの組織を設定し、受託財産と市場を加えた6事業本部制とするなど改革を進めている。

業界人から見た「三菱UFJフィナンシャルグループ」の評判

 銀行業界の36歳/男性
給料が高くて羨ましい。元三菱銀行の行員が行内を牛耳っている。旧三和銀行は体育会系が多く、ベタベタした人間関係が得意。メガバンクの中では一番イメージがいい。旧東京銀行を取り込んだので、海外取引に強い。
 銀行業界の30歳/男性
三菱UFJフィナンシャルはお堅い方が多い印象です。3メガの中では落ち着いた方が多く、ザ銀行マン的な印象を受けます。仕事ぶりも堅く、きっちりとした事務手順を踏んできます。また融通もきかないことが多いイメージです。

銀行業界2位「三井住友フィナンシャルグループ」

株式会社三井住友フィナンシャルグループ
時価総額(2019年4月) 約億円
本社住所 東京都千代田区丸の内一丁目1番2号
社員数: 73,000名
銀行・証券・カード・コンシューマーファイナンス、それぞれの業界におけるトップクラスの企業で構成されている。またグループ合算で、約4,300万名のユーザーとの取引があり、業界の中ではTOPクラスである。

業界人から見た「三井住友フィナンシャルグループ」の評判

 銀行業界の37歳/男性
旧住友銀行のイメージが強く、パワープレーが得意。結局、旧住友銀行の出身者が行内を牛耳っている。個性の薄い人間は、真っ先にふるい落とされる。メガバンクの中では、一番体力的・精神的にしんどい。残業時間が多い。
 銀行業界の32歳/男性
三井住友フィナンシャルグループは体育会系の方が多い印象です。3メガの中ではゴリゴリの営業スタイルというイメージです。また、出世に関しても厳しく、考課に対しては非常に厳しい印象です。事務手順に対してもきっちりとした対応のイメージです。

銀行業界3位「みずほフィナンシャルグループ」

株式会社みずほフィナンシャルグループ
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
社員数: 60,051名
近年デジタル化や若者をターゲットにしたコマーシャルなどで新規ユーザー獲得を狙っていきたい背景が伺える。

業界人から見た「みずほフィナンシャルグループ」の評判

 銀行業界の38歳/男性
メガバンクの中では、万年最下位の位置をキープし、浮かびあがれない。統合前の旧行意識が依然として強く、一枚岩に中々なれず、上にいくほど権力闘争を続けている。旧興銀、旧富士銀、旧第一勧銀の順に勢力図が完成されつつある。
 銀行業界の33歳/男性
みずほフィナンシャルグループは体育会系と文化系の割合が半々のイメージで、バランスが良い印象を受けます。事務手順については他のメガと比較すると、緩やかな印象を受けます。本社のビルにある食堂の鯛めしが有名で、非常に美味しかったことが印象的です。

銀行業界「ゆうちょ銀行」

株式会社ゆうちょ銀行
時価総額(2019年4月) 約億円
本社住所 東京都千代田区大手町二丁目3番1号
社員数: 12,800名
長期的な貯蓄プランを充実させ、長期的に取引ができるユーザー確保が得意な企業である。ユーザーは年配の人が多いイメージである。

業界人から見た「ゆうちょ銀行」の評判

 銀行業界の36歳/男性
貯蓄には強いが、融資には弱い銀行。ATMの使い勝手と台数は金融業界で最も便利。海外送金などの外国為替業務も細々と行っている。昔からゆうちょ銀行同士の国内の送金がリアルタイムで、先方に入金されるので、急場の仕送り等には重宝する。
 銀行業界の30歳/男性
ゆうちょ銀行については、対面融資業務がなく、銀行としての本来業務はあまりノウハウもないという印象です。ただし、セーフティの限度額を引き上げるなど、た銀行に対し優位性も確保しており、今後は台頭する存在となりそうな印象です。

銀行業界 「りそな」

株式会社りそなホールディングス
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都江東区木場1丁目5番65号
社員数: 21,600名
ローカルなユーザーに対するサービスを強化する傾向にある。常に質を重視しユーザーの満足度向上を目指している。

業界人から見た「りそな」の評判

 銀行業界の36歳/男性
メガバンクとは距離を置いた、地銀よりの銀行。給料の水準が業界内で安い。仕事に邁進するというよりも、家庭的な行員が多い。経費削減に力を入れている。小規模タイプの個人向けの支店が多く、法人向けの業務はあまり得意ではない。
 銀行業界の32歳/男性
りそなホールディングスは銀行業界の中でも、改革派が多い印象です。改革的なことはフロントランナーとして取り組んでおり、従業員もかなりの負担を強いられている印象です。給料面でも3メガと比較しても優位ではなく、やりがいを求めているなら、魅力的な銀行だと思います。

銀行業界のその他の大手銀行一覧

銀行業界のその他の大手銀行一覧

具体的に転職先を探す際に、それぞれ種類別に大手企業をご紹介します。

イオン銀行

イオン銀行
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都千代田区神田錦町3丁目22番地
社員数: 2,422名
イオンは全国に1,500店舗以上の総合スーパーを保有しており、そのユーザーをターゲットに拡大中。主に買い物にくる個人ユーザーがメイン顧客となる。

 銀行業界の37歳/男性
イオンのスーパー内に店舗を構え、買い物のついでに、金融相談が出来る。土日も営業しており、住宅ローン等の相談に、会社を休まなくてもよい。イオンでの買い物優遇と連動したサービスもあり、生活に密着したタイプの銀行。

大垣共立銀行

大垣共立銀行
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 岐阜県大垣市郭町3丁目98番地
社員数: 2,895名
岐阜を拠点として地域密着型の銀行である。

 銀行業界の31歳/男性
大垣共立銀行はOKB48や、コンビニ銀行など保守的な地域銀行が多い中では、新しい取り組みをする改革系地域金融機関です。ただ、中で働いている従業員の方は、真面目な方が多く、イメージとのギャップがあります。また、地域内には有力地銀の十六銀行や滋賀銀行もおり、競合が激しい印象です。

銀行業界におすすめの転職エージェントの選び方

銀行業界におすすめの転職エージェントの選び方

銀行業界の転職におすすめな転職エージェントの選び方は1つあります。

(1)「大手企業の求人に強い」転職エージェント

「大手企業の求人に強い」転職エージェント

銀行業界の企業はまさに業界再編の真っ只中です。そのため、大きな銀行に入るべきです。ただ、各銀行も生き残りにおいて様々な手を出しており、異業種との連携なども多いため、そういった意味では、地方の大手地銀なども、まだ有りだと思います。

ただ、大企業ではないものの、そういった会社は非常に歴史が古い老舗企業が多いため、リクルートをはじめとする古くから転職エージェントをやっている大手の転職エージェントのほうが銀行系の求人を非常に多く扱っています。そのため大企業などに強い大手転職エージェントを使うことをおすすめします。

銀行業界に転職するためにおすすめの転職エージェント

銀行業界に転職するためにおすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

銀行業界
おすすめ度
銀行業界の求人数 求人数: 1,600件以上 

30代でリクルートエージェントがおすすめな理由①

大規模オフィスを全国に16拠点持っているのはダントツの数です。この拠点数からも求人の網羅力が高いことがわかると思います。また、銀行業界の大手企業も含めてほぼほぼの企業の求人を扱っております。

3,500人を超える国内最大級の組織力をもとにした絶大な営業力からも求人数の多さがわかると思います。そういった背景があるため、結果的に他の転職エージェントが持っていないリクルート独自の求人などを保有するという状況になっています。

リクルートエージェントを利用した30代(30歳/女性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切で、面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、言い方などきめ細やかにアドバイスをくれ、他エージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。また、求人数に関しても業界・職種問わず圧倒的に多いです。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

パソナキャリア

銀行業界
おすすめ度
銀行業界の求人数 公開求人: 460件

パソナキャリア 親身な対応

パソナキャリアは親身な相談をしてくれることで業界でも非常に有名なため、転職エージェントとしての安心感も高いです。その対応をさせているのが、社内で大事にしている「利より信を」というモットーです。これは自分たちの利益よりも信用を大切にするというニュアンスで、売上至上主義になりやすい転職エージェントにならないよう、ユーザーに対して誠実な対応を取っています。そういった部分が親身な対応を促しているようです。

パソナキャリアを利用した30代(32歳/男性)
基本的にレスポンスが早く、こちらの事情を踏まえた上で企業先を勧めてくれます。さらに担当者以外にもアシスタントがおり、ほぼいつでも連絡が取れる状態になっていることも安心です。「(私が大阪での転職希望だが)経歴から見ると東京でのご紹介案件が多いのですが、どうでしょう?」というような、正直ベースでの話もしてくれ、レスポンスの速さと相まって信頼感に繋がりました

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

ランスタッド

銀行業界
おすすめ度
銀行業界の求人数 公開求人:30件

30代でランスタッドがおすすめな理由

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「アデコ」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。展開国は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

「外資系の広告企業」への転職を視野に入れることは非常に重要になるため、ランスタッドが強みとするグローバル求人の紹介が受けられる点はおすすめです。

ランスタッドを利用した30代(34歳/男性)
ランスタッドは外資系企業の求人が非常に豊富です。あまり外資系企業に力を入れている転職エージェントは多くなかったので、当時の私は外資系の求人を探すときは、ランスタッドを主に使用していました。ランスタッドはレベルの高い求人いわゆる大手企業と呼ばれている求人が非常に豊富で使っていて驚きました。このような大きい企業に挑戦させてもらった事は、ランスタッドには感謝しています。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

マイナビエージェント

銀行業界
おすすめ度
銀行業界の求人数 求人数: 400件以上

20代転職で「マイナビエージェント」がおすすめな理由

マイナビエージェントが、20代転職でおすすめな理由は、転職エージェント大手の「リクルートエージェント」「DODA」などの大手に隠れてしまいがちですが、CMなどでよく見る「マイナビ転職」と同じく20代など若手の利用率が非常に高く、その結果利用者の比率で20代を占める割合が多いため、20代の登録者向けの求人を揃えるために「20代」の求人を非常に多くもっているのでおすすめです。

銀行業界は20代の採用数が多いため、マイナビエージェントなどが得意とする業界です。

 マイナビエージェントを利用した転職者(27歳/男性)
スタッフの方が熱心になって転職探しをお手伝いしていただき、私が提示した条件に合う企業がたくさんあり絞るのに困っていたときに一度当てはまる条件の企業を全て受けて見て内定いただいてから消去法をしていけば良いと思います。とアドバイスしたくれた時は何か吹っ切れたような気持ちになりました。今では満足のいく仕事をさせていただいています。本当にマイナビエージェントを利用して良かったと思いました。

↓↓↓

マイナビエージェント_ボタン小

※マイナビエージェントをもっと知りたい(参考記事)

マイナビエージェントが若手に支持されている9つの評判
今日はマイナビエージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 新卒のマイナビや、中途のマイナビ転職などはよく聞きます...

DODA

銀行業界
おすすめ度
銀行業界の求人数 公開求人: 400件

30代でDODAがおすすめな理由

DODAは転職エージェントでもあり、同時に転職サイトとしても使えるため、エージェントサービス側で営業して取ってきた非公開求人などと合わせると一度に見れる求人数は国内最大級の規模になると思います。転職サイトでは誰でも応募できる案件が比較的多いため、未経験でも応募できる案件もかなり含まれています

業界特化型ではないですが、その分求人数が非常に多いため、未経験案件含めて、合致する求人に出会える可能性は他の転職エージェントよりも多いと思います。

DODAの転職エージェントを利用した30代(37歳/男性)
基本、まずは電話か対面でエージェントと面談があり、そこで自分の希望する職種や業務内容を伝えると、DODAの方はかなり早い段階で求人票を何件か紹介してくれました。さらに「ダメ元な求人票」や「少し興味があるので書類が通ってから考えよう求人」にも気軽に応募でき、結果もメールが来て、落選なら新たに求人を紹介してもらえるのでさくさく活動を進められました。また履歴書や職務経歴書の作成をサポートしてもらえることも嬉しいです。

↓↓↓

※DODAのエージェントをもっと知りたい人向け

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

JACリクルートメント

JACリクルートメント

銀行業界
おすすめ度
銀行業界の求人数 公開求人: ???件

30代でJACがおすすめな理由

JACリクルートメントでは、500万以上のミドル層以上の求人が非常に豊富です。

マネージメント層の求人はもちろん、グローバルで活躍されるためのインターナショナルなスペシャリストと呼ばれるような求人、さらには役員・経営層となるようなエグゼクティブと呼ばれるような求人などが、他の転職エージェントと比較しても非常に豊富です。

 JACリクルートメントを利用した30代(36歳/男性)
友人おすすめの転職エージェントが「JACリクルートメント」なので利用することにしました。初めての転職で未経験のエンジニア職を希望していたので不安もいっぱいだったのですが、最初の面談時にとても丁寧に説明をしてくれました。
システムエンジニアはプログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力も大事なので、営業をしていた経験が絶対に生きると励ましてくれました
未経験でも面接可能な企業をたくさん紹介してくれたのも頼もしかったです。

↓↓↓

※JACリクルートメントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...