食品業界に転職するのにおすすめの転職エージェント厳選6選

食品業界に転職するのにおすすめの転職エージェント

別記事で紹介している物流業界と同じく、食品業界も非常に歴史が長い企業が多いです。昨今では円安、円高などの為替市場に左右されたりしているものの、基本的に日本市場は人口減少により市場が縮小しているため、主戦場は海外となっております。

そのため、各食品業界は海外に製造の拠点を設けるなど、積極的に世界への投資を加速しているため、海外で仕事をしたい人にはもってこいの市場です。ただ、全ての会社が上手く海外展開できているわけではなく明暗を分けるのも実情で、より海外志向が強い人などを中心に業界内の転職が活発になっています。

今日は食品業界で実際に働いている人の声などを元に、

「食品業界に今所属していて、他の企業に行きたい」

「食品業界で仕事はしていないが、食品業界に転職したい」

と考えている人向けにおすすめの転職エージェントをご紹介します。

スポンサーリンク

「食品業界」の主要企業とは

食品業界企業ランキング

食品業界の主要企業を、食品業界の人の意見と合わせてご紹介しているので、参考にしてください。

食品業界1位「日本ハム株式会社」

日本ハム株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 大阪市北区梅田二丁目4番9号
社員数: 30,840名
食肉事業/加工事業/水産事業/乳製品事業/その他事業・スポーツなど多岐に渡り展開をしている。アジア/ヨーロッパ/オーストラリア/アメリカ/中東などグローバルでも活躍中。自社で国内/国外の農場や農園も多数持っている。

業界人から見た「日本ハム」の評判

 食品業界の24歳/女性
比較的落ち着いているというよりは体育会系の印象がある。組織がかなり大きいので、トップダウンである。残業はそれなりにあるが、給料もそれに伴って高い。小売向けは安定したシェアがあるので、営業の苦労は比較的少ない。
 食品業界の25歳/男性
食品業界の中では体育会系のイメージが強い。業界の中では比較的若い人が多く、現場でも若手が中心に活躍している。食肉関連では給与は比較的高いが、残業も多い。体質は昔気質で年功序列で給与が上がっていく。
 食品業界の27歳/女性
契約している下請けに不定期に監査しに来る人という印象です。また、若くても一人で監査役も請け負えるだけの実力がある人を育てるのかなと感じます。もちろん大企業なので高給取りなんだろうなと思います。人は違うのにどの人も眼鏡かけてる人がよく監査に来ます。

食品業界2位「明治ホールディングス株式会社」

明治ホールディングス株式会社
時価総額(2019年4月) 約億円
本社住所 東京都中央区京橋ニ丁目4番16号
社員数: 17,608名
乳製品/加工食品/食品/お菓子/栄養食/医療品/農薬/動物薬などを展開。
「おいしさ・楽しさ」の世界を拡げ、「健康・安心」への期待に応えてゆくことを使命として事業活動を営んでいる。食品セグメント:株式会社明治
医療品セグメント:Meiji Seika ファルマ株式会社/KMバイオロジクス株式会社

業界人から見た「明治ホールディングス株式会社」の評判

 食品業界の25歳/男性
昔ながらの会社であるが、働き方改革はかなり進んでいる。多くの女性が活躍しており、産休なども取りやすい。プライベートと、業務のバランスが取りやすい。給与は年功序列で上がっていく。若手のやる気が強い。
 食品業界の24歳/男性
残業は多いと聞く。大変そう。転勤については、業界内で特に多いことはないが、全国に転勤の可能性がある。比較的文系の人が多い。物静かで落ち着いた人が多いイメージ。昇級昇進については、特に遅くも早くもない。
 食品業界の28歳/女性
明治ホールディングスに就職できればとにかく人生安泰なイメージがあります。チョコレートというのは砂糖からできていて、砂糖は中毒性が高い食品なので、依存性の高い食品を取り扱っている企業は強いので、経営が傾くことはないでしょう。

食品業界3位「味の素株式会社」

味の素株式会社
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都中央区京橋一丁目15番1号
社員数: 34,504名
100年以上に渡って築かれたブランド力と海外の食文化に適合した風味調味料も各国有名である。海外で”味の素”の知名度は高い。また世界No.1のアミノ酸メーカーである。

業界人から見た「味の素株式会社」の評判

 食品業界の25歳/男性
キャリア開発のための制度が整っており、昇進のための評価も一人一人丁寧に観察されている。出社および帰社時間がフレキシブルで労働環境が良い。昔気質の会社である。体育会系の人はそんなにいなかったと思う。
 食品業界の29歳/女性
ロングセラー商品が多いので、意外と商品開発部門の方が主婦の意見を大々的に取り入れてるんじゃないのかなーと感じております。株主総会などでも積極的に主婦の意見を取り入れてます。主婦が家の財布を握っているので、主婦を味方に着けることは正しいです。
 食品業界の33歳/男性
食品メーカーの中で、一番トップにたつメーカーだと思う。得意先に対しての提案力などの研修は、非常に勉強になると思う。給与体系も良いと思うし、福利厚生・働き方改革も率先して、取り組んでいるイメージがある。

食品業界「山崎製パン株式会社」

山崎製パン株式会社
時価総額(2019年4月) 約億円
本社住所 東京都千代田区岩本町3-10-1
社員数: 19,478名
売上構成比として、パン/和菓子/洋菓子で全体の約65%を締める。特にパン事業は有名でランチパックや食パンは業界Topクラスで有名である。

業界人から見た「山崎製パン」の評判

 食品業界の33歳/男性
パン業界は、小麦粉の値段も上がっているので、得意先に対しての価格改定の商談が大変そうなイメージがある。また、パン製品自体、賞味期間が短く、在庫管理が難しそうである。朝食には必須の商品であるため、今後も需要が伸びていく業界だと思う。
 食品業界の25歳/女性
とにかく、残業が多そう。ザ・体育会系といった感じで、男社会という感じ。営業マンはトラックでパンの配送も行うため、朝がとにかく早い。文系、理系の別はなく、研究職以外は全員ソルジャーといった印象。
 食品業界の25歳/男性
業界内では残業時間が長いという話を聞く。行っている事業が多い。製造部門は安定した全国シェアを誇るが、小売部門の業績は若干落ち込んでいると聞く。比較的、体育会系の人が多い。話し始めると熱くなる人が多い印象。

食品業界 「マルハニチロ株式会社」

マルハニチロ株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都江東区豊洲三丁目2番20号
社員数: 12,335名
世界最大かつ世界で唯一の価値を提供する水産物サプライヤー。水産物におけるその圧倒的優位を生かし、厳選された素材をもとに、たくさんの「おいしさ」と「しあわせ」を創造する食品メーカーとしての領域拡大を図っている。
事業持株会社であるマルハニチロ株式会社を中心として、グループ事業を11ユニットに分類し、統一的な戦略のもと、世界規模で事業価値の最大化を図っている。

業界人から見た「マルハニチロ株式会社」の評判

 食品業界の35歳/男性
現在TV放映の影響で、さば・いわし缶の品薄状況が続いており、
非常に残業が多い時期だと思う。ただ、さば・いわし缶を取り扱う缶詰メーカーの中で、
一番のトップブランドだと思うので、得意先への商談をしやすいのではないかと思う。
 食品業界の23歳/女性
業務用の食品業界では超大手。残業時間がものすごく長いというイメージはない。比較的、文系で明るい人が多い。小売向けのシェアは高く、安定した売り上げがある。給料の低い食品業界の中では、比較的給料が高いといえる。
 食品業界の24歳/男性
現在TV放映の影響で、さば・いわし缶の品薄状況が続いており、非常に残業が多い時期だと思う。ただ、さば・いわし缶を取り扱う缶詰メーカーの中で、一番のトップブランドだと思うので、得意先への商談をしやすいのではないかと思う。

食品業界 「伊藤ハム株式会社」

伊藤ハム株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 兵庫県西宮市高畑町4-27
社員数: 1,637名
高品質のハム・ソーセージ、食肉、調理加工食品の製造・販売を主軸に事業を展開する食肉加工メーカー。

業界人から見た「伊藤ハム株式会社」の評判

 食品業界の33歳/男性
伊藤ハムについても配送関係で非常に厳しい感じがします。やはり冷蔵食品でありますので、タイムリーに各販売所まで持って行かれることが条件になりますので、配送についての労働負担が大きそうな印象を持ちます。営業もしんどそうなイメージです。
 食品業界の24歳/男性
残業時間はそれほど長くない印象。比較的に体育会系の人が多いが、割と落ち着いた印象もある。安定した業績があり、給料やボーナスも業界内では悪くないと聞く。頑張った人はしっかりとその頑張りが評価される組織。
 食品業界の25歳/男性
かなり体育会系の会社。日本ハムもそうだが取引先が厳しいところが多いため、精神的にはかなりつらいと聞く。残業はもちろん多く、営業は休みが少なくなっている。プライベートも取引先との付き合いをすることがあるらしい。

食品業界 「日本水産株式会社」

日本水産株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都港区西新橋1-3-1
社員数: 49,499名
「食品事業」「水産業」の2軸で売上を伸ばしている。地球環境についても企業理念に掲げ積極的に取り組んでいる。

業界人から見た「日本水産株式会社」の評判

 食品業界の27歳/女性
商品の売上が良いので、給料が高く、きちんとボーナスが出て、安定して働けると思います。友人が働いているのですが、いつも元気でイキイキとしていて、裕福な暮らしをしていて羨ましいです。私も働いてみたいです。
 食品業界の25歳/男性
比較的、文化系と体育会系は半々くらいのバランスである。残業時間は長いが、残業代はきちんと支払われる。残業代含めると業界内では比較的高い給料になるイメージ。異動はそれほど多くない。個人をきちんと見て評価する組織。
 食品業界の32歳/女性
営業の従業員が少ないイメージがあり、1人が担当する得意先の数が非常に多く、残業がとても多い会社のイメージがある。ただ、給与体系は良いと思うので、給料のことだけを考えて仕事をするのなら、良い会社なのだと思う。

食品業界のその他の大手企業一覧

食品業界その他企業一覧

具体的に転職先を探す際に、それぞれ種類別に大手企業をご紹介します。

全国農業協同組合連合会(JA全農)

全国農業協同組合連合会(JA全農)
時価総額(2019年4月)
本社住所 千代田区大手町1-3-1
社員数: 6,829名
全農グループは、生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋をしている。
営農と生活を支援/元気な産地づくり。また安全で新鮮な国産農畜産物を消費者へ届ける/地球の環境保全に積極的に取り組んでいる。

 食品業界の24歳/男性
とにかく残業が多く、体育会系。転勤は全国採用だと3年に一回のペースであり、東北から九州まである。業界の中では、若手の給与は思ったより安い。年功序列であり、どれだけ成果を残そうが、評価されないため、若手のやる気は薄い。

株式会社ロッテ

株式会社ロッテ
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都新宿区西新宿3-20-1
社員数: 6,413名
菓子、アイスクリームなどの製造および販売 、ゴルフ場経営、ホテル経営。主要商品は「ガム・チョコレート・キャンディ・ビスケット・アイスクリーム」などが特に有名である。

森永製菓株式会社

森永製菓株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都港区芝5-33-1
社員数: 1,303名
お菓子/冷菓/健康/通販など多岐に渡り事業を展開している。特に「ハイチュウ」「ミルクキャラメル」などが有名である。

 食品業界の28歳/女性
おやつの定番。小腹の癒しに丁度いい。お母さんが子供にあたえるおやつはここのお菓子って印象があります。商品展開が豊富だから社員さんの家族やお嫁さんも太りそう。昔から絶対に美味しいものを作っている会社という印象。

日清食品株式会社

日清食品株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都新宿区新宿6-28-1
社員数: 7,505名
即席麺が世界的に有名である。日清カップヌードルは世界各国のお店においてあるほど知名度が高い。グローバルに活躍している企業の一つである。

 食品業界の33歳/男性
NHKの連続ドラマでも取り上げれる、カップラーメン業界で一番のメーカーであり、給料体系も、福利厚生・働き方改革についても積極的に取り組んでいる企業だと思う。また周りからの、大企業に勤めているイメージもあり、働き甲斐のある企業だと思う。

食品業界におすすめの転職エージェントの選び方

食品業界おすすめ転職エージェント

食品業界の転職におすすめな転職エージェントの選び方は1つあります。

(1)「大手企業の求人に強い」転職エージェント

転職エージェントおすすめエージェント

食品業界の企業は創業から数十年以上ある、かなり歴史のある会社が非常に多いです。そのためいわゆる大企業と呼ばれる会社が多い傾向にあります。加えて、食品のジャンルなどの違いで業界再編はそこまで活発でないものの、海外を含めた設備投資など資本力が大事になってくるため、そう行った意味でも大企業へ転職する方が活躍できるフィールドがあります。そのため、大企業などに強い大手転職エージェントを使うことをおすすめします。

食品業界に転職するためにおすすめの転職エージェント

おすすめ転職エージェント食品

リクルートエージェント

食品業界
おすすめ度
食品業界の求人数 求人数: 2,400件以上 

30代でリクルートエージェントがおすすめな理由①

大規模オフィスを全国に16拠点持っているのはダントツの数です。この拠点数からも求人の網羅力が高いことがわかると思います。また、食品業界の大手企業も含めてほぼほぼの企業の求人を扱っております。

3,500人を超える国内最大級の組織力をもとにした絶大な営業力からも求人数の多さがわかると思います。そういった背景があるため、結果的に他の転職エージェントが持っていないリクルート独自の求人などを保有するという状況になっています。

リクルートエージェントを利用した30代(30歳/女性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切で、面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、言い方などきめ細やかにアドバイスをくれ、他エージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。また、求人数に関しても業界・職種問わず圧倒的に多いです。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

パソナキャリア

食品業界
おすすめ度
食品業界の求人数 公開求人: 260件

パソナキャリア 親身な対応

パソナキャリアは親身な相談をしてくれることで業界でも非常に有名なため、転職エージェントとしての安心感も高いです。その対応をさせているのが、社内で大事にしている「利より信を」というモットーです。これは自分たちの利益よりも信用を大切にするというニュアンスで、売上至上主義になりやすい転職エージェントにならないよう、ユーザーに対して誠実な対応を取っています。そういった部分が親身な対応を促しているようです。

パソナキャリアを利用した30代(32歳/男性)
基本的にレスポンスが早く、こちらの事情を踏まえた上で企業先を勧めてくれます。さらに担当者以外にもアシスタントがおり、ほぼいつでも連絡が取れる状態になっていることも安心です。「(私が大阪での転職希望だが)経歴から見ると東京でのご紹介案件が多いのですが、どうでしょう?」というような、正直ベースでの話もしてくれ、レスポンスの速さと相まって信頼感に繋がりました

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

ランスタッド

食品業界
おすすめ度
食品業界の求人数 公開求人:120件

30代でランスタッドがおすすめな理由

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「アデコ」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。展開国は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

「外資系の広告企業」への転職を視野に入れることは非常に重要になるため、ランスタッドが強みとするグローバル求人の紹介が受けられる点はおすすめです。

ランスタッドを利用した30代(34歳/男性)
ランスタッドは外資系企業の求人が非常に豊富です。あまり外資系企業に力を入れている転職エージェントは多くなかったので、当時の私は外資系の求人を探すときは、ランスタッドを主に使用していました。ランスタッドはレベルの高い求人いわゆる大手企業と呼ばれている求人が非常に豊富で使っていて驚きました。このような大きい企業に挑戦させてもらった事は、ランスタッドには感謝しています。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

マイナビエージェント

食品業界
おすすめ度
食品業界の求人数 求人数: 150件以上

20代転職で「マイナビエージェント」がおすすめな理由

マイナビエージェントが、20代転職でおすすめな理由は、転職エージェント大手の「リクルートエージェント」「DODA」などの大手に隠れてしまいがちですが、CMなどでよく見る「マイナビ転職」と同じく20代など若手の利用率が非常に高く、その結果利用者の比率で20代を占める割合が多いため、20代の登録者向けの求人を揃えるために「20代」の求人を非常に多くもっているのでおすすめです。

食品業界は20代の採用数が多いため、マイナビエージェントなどが得意とする業界です。

 マイナビエージェントを利用した転職者(27歳/男性)
スタッフの方が熱心になって転職探しをお手伝いしていただき、私が提示した条件に合う企業がたくさんあり絞るのに困っていたときに一度当てはまる条件の企業を全て受けて見て内定いただいてから消去法をしていけば良いと思います。とアドバイスしたくれた時は何か吹っ切れたような気持ちになりました。今では満足のいく仕事をさせていただいています。本当にマイナビエージェントを利用して良かったと思いました。

↓↓↓

マイナビエージェント_ボタン小

※マイナビエージェントをもっと知りたい(参考記事)

マイナビエージェントが若手に支持されている9つの評判
今日はマイナビエージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 新卒のマイナビや、中途のマイナビ転職などはよく聞きます...

DODA

食品業界
おすすめ度
食品業界の求人数 公開求人: 1,000件

30代でDODAがおすすめな理由

DODAは転職エージェントでもあり、同時に転職サイトとしても使えるため、エージェントサービス側で営業して取ってきた非公開求人などと合わせると一度に見れる求人数は国内最大級の規模になると思います。転職サイトでは誰でも応募できる案件が比較的多いため、未経験でも応募できる案件もかなり含まれています

業界特化型ではないですが、その分求人数が非常に多いため、未経験案件含めて、合致する求人に出会える可能性は他の転職エージェントよりも多いと思います。

DODAの転職エージェントを利用した30代(37歳/男性)
基本、まずは電話か対面でエージェントと面談があり、そこで自分の希望する職種や業務内容を伝えると、DODAの方はかなり早い段階で求人票を何件か紹介してくれました。さらに「ダメ元な求人票」や「少し興味があるので書類が通ってから考えよう求人」にも気軽に応募でき、結果もメールが来て、落選なら新たに求人を紹介してもらえるのでさくさく活動を進められました。また履歴書や職務経歴書の作成をサポートしてもらえることも嬉しいです。

↓↓↓

※DODAのエージェントをもっと知りたい人向け

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

JACリクルートメント

JACリクルートメント

食品業界
おすすめ度
食品業界の求人数 公開求人: ???件

30代でJACがおすすめな理由

JACリクルートメントでは、500万以上のミドル層以上の求人が非常に豊富です。

マネージメント層の求人はもちろん、グローバルで活躍されるためのインターナショナルなスペシャリストと呼ばれるような求人、さらには役員・経営層となるようなエグゼクティブと呼ばれるような求人などが、他の転職エージェントと比較しても非常に豊富です。

 JACリクルートメントを利用した30代(36歳/男性)
友人おすすめの転職エージェントが「JACリクルートメント」なので利用することにしました。初めての転職で未経験のエンジニア職を希望していたので不安もいっぱいだったのですが、最初の面談時にとても丁寧に説明をしてくれました。
システムエンジニアはプログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力も大事なので、営業をしていた経験が絶対に生きると励ましてくれました
未経験でも面接可能な企業をたくさん紹介してくれたのも頼もしかったです。

↓↓↓

※JACリクルートメントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...