化粧品(コスメ)業界に転職するのにおすすめの転職エージェント厳選6選

コスメ 転職希望者必見おすすめ情報

化粧品業界は、いま老舗企業と新興企業、または路面店の販路が強いところ、インターネットが強いところなど、かなり各社色が違います。加えて化粧品業界では、国内の市場が縮小していくことがわかっているため、主戦場を海外へと移しているところも多く、海外展開などを行う大手企業がたくさんあります。

そのため、今化粧品業界にいる人も、競合他社に魅力を持っている人も多く、今業界内での転職は非常に活発になっています。またグローバル展開やインターネットへの転換など、既存社員では難しい領域が出てきたため、業界外から人材を欲しているケースも非常に多いタメ業界外から転職してくる人も多いです。

今日は化粧品業界で実際に働いている人の声などを元に、

「化粧品業界に今所属していて、他の企業に行きたい」

「化粧品業界で仕事はしていないが、化粧品業界に転職したい」

と考えている人向けにおすすめの転職エージェントをご紹介します。

スポンサーリンク

「化粧品業界」の主要企業とは

コスメ大手企業ランキング

化粧品業界の主要企業を、化粧品業界の人の意見と合わせてご紹介しているので、参考にしてください。

化粧品業界1位「資生堂」

株式会社資生堂
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都中央区銀座7-5-5
社員数: 38,640名
コスメ業界で圧倒的なシェアを占めている。また知名度も高く海外では高級ブランドとして取り扱われている。コスメ以外にもエステや飲食店も運営している。
業界TOPなだけあって取引先には極めて厳しく、細かいオーダーに対して業者はかなりリソースを費やしているイメージである。

業界人から見た「資生堂」の評判

 化粧品業界の37歳/女性
女性が働きやすい環境が整っていると思います。就職するのは大変かもしれませんが、資生堂の美容学校を卒業している方が多い印象です。入社後は、最初の一年は先輩について店頭に立つ事が多いと思いますがその後は2?3年に一度の移動があるようです。
 化粧品業界の30歳/女性
化粧品会社といえばやはりここです。ものすごく大手なので、福利厚生も手厚いです。自社のミュージアムなども持っており、文化活動やメセナにも力を入れています。業界内でも憧れの存在です。働いている方も誇りを持っているイメージです。
 化粧品業界の31歳/女性
商品の数がとても多いので、次から次へと覚える事が特に多そう。割と年配の方が多く、若い子が続かないイメージです。百貨店よりもイベントスペースなどに出ているほうが給料が高そうです。美容のスキルが高そうです。

化粧品業界2位「花王」

花王株式会社
時価総額(2019年4月) 約億円
本社住所 東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
社員数: 7,655名
トイレ用品は国内シェアNo1である。またビューティケア用品の「ソフィーナ」「ビオレ」「クリアクリーン」、ベビー用品の「メリーズ」、洗剤の「アタック」「マジックリン」などネームバリューのある商品を多数取り揃えている。

業界人から見た「花王」の評判

 化粧品業界の37歳/女性
会社が大きいので、コンプライアンスやお客様満足度を高めるために色々な制限があったりするようです。年齢が若くても出世したり、全く違う部署への移動もあったりしますが基本的には社員の意思を尊重するように面談が設けられたりもするそうです。
 化粧品業界の31歳/女
コスメティック化粧品というよりも、どちらかというと基礎化粧品や石鹸などのイメージが強いです。あまりオシャレなイメージはありませんが、安定していそうです。また、お給料が高そうなイメージもあります。年配社員が多いです。
 化粧品業界の30歳/女性
比較的社員に優しそうで、働いている女性も独身から、ママさんまで幅広く活躍してそうです。給料は安定してそうですが、高くはなさそうです。残業などはなさそうで、待遇もよさそうです。長く勤める事ができそうです。

化粧品業界3位「コーセー」

株式会社コーセー
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都中央区日本橋3-6-2
社員数: 7,758名
化粧品ブランドだと「ヴィセ」「エスプリーク」「アディクション」スキンケアだと「雪肌精」「ルティーナ」などCMなどでもよく打ち出しているので非常に有名である。資生堂などと比べると比較的低単価なイメージがあり手を伸ばしやすいイメージである。

業界人から見た「コーセー」の評判

 化粧品業界の36歳/女性
他のメーカーに比べて、働く時間が長いと思います。今は改善されてきたかもしれませんが、10年程前までは休日も少なく月9日程度で有給も使えないと聞いていました。ただ、福利厚生などで社員販売などが充実していると思います。
 化粧品業界の30歳/女性
資生堂などとくらべると、やや二流なイメージがしてしまいます。コスメティックアイテムもやや低価格なものが多いため、お給料も同じく低そうなイメージがあります。また、研究開発に力を入れているという話を聞いたことがあります。
 化粧品業界の30歳/女性
ノルマが厳しそうです。残業が多そうです。社員が若い方が多く、エネルギッシュな雰囲気があり、新しい美容商品を積極的に打ち出しているイメージです。出世の道は厳しそうだが、出世できれば給料も高く、長く続けれそうですが、とても大変そうです。

化粧品業界「ポーラ・オルビスホールディングス」

株式会社ポーラ・オルビスホールディングス
時価総額(2019年4月) 約億円
本社住所 東京都中央区銀座1-7-7
社員数: 132名
オルビスは実店舗での販売も行なっているが、ネット事業を中心に展開している。
POLAは実店舗、薬局などでの販売量を伸ばしており、会社全体でみると順調に売上を伸ばしている。

業界人から見た「ポーラ・オルビスホールディングス」の評判

 化粧品業界の36歳/女性
現在はポーラもデパートでの取り扱いやBAも教育された方が接客していると思いますが、以前は主婦など全く未経験の方が少し研修を受けた程度で訪問販売やマッサージなどをしていたようです。オルビスはネットで販売が好調でしたが、店頭を見ているとお客様は少ないように感じます。
 化粧品業界の35歳/女性
業界の中では、比較的スタッフの年齢層が高いということでも知られています。男性社員もある程度多いイメージです。長く勤めている人が多いようです。グループ会社になりましたが、それぞれのブランド間での交流などはあまりないようです。
 化粧品業界の30歳/女性
簡単なエステなども取り入れているので、そちらの知識も身について楽しそうです。その反面覚える事や労働、お客様へのアピールやフォローなどの仕事も増えるので、やりがいはあるがなれるまで大変そうです。歩合制、ノルマがきつそうです。

化粧品業界 「マンダム」

株式会社マンダム
時価総額(2019年4月)
本社住所 大阪市中央区十二軒町5-12
社員数: 574名
特に知名度が高いのが「ギャツビー」「ルシード」「マンダム」などのスキンケア、整髪料です。薬局や量販店での販売がメイン。今後はアジア進出をビジョンに入れており、更なるグローバル化が期待できる。

業界人から見た「マンダム」の評判

 化粧品業界の37歳/女性
男性化粧品やヘアケア用品などのイメージが大きく、営業の方もあまり店頭に来てる様子はないので社内の状況はよくわかりません。最近は有名アーティストなどを起用したCMがあったり女性向けのアイテムも増えてきていると思います。
 化粧品業界の31歳/女性
男性社員が多そうなイメージがあります。まだ根強い年功序列制が残っていそうなイメージです。研究開発に力を入れています。熱意のある若手男性社員が多いというふうに聞きました。体育会系の人が多いということを聞きました。
 化粧品業界の30歳/女性
業界として安定しているので、お給料もそれなりによさそうです。歴史がある会社なので、高貴で知的な方が多そうです。商品開発を多方面、メンズの方にも伸ばしているので、これからの成長に可能性を感じる企業です。

化粧品業界 「ファンケル」

株式会社ファンケル
時価総額(2019年4月)
本社住所 横浜市中区山下町89-1
社員数: 973名
スキンケア用品はもちろんですが、ファンケルはサプリメントや青汁、発芽米など他社では取り扱っていないジャンルの商品を展開している。販売方法はインターネットでの販売がメイン。新規ユーザー獲得に力を入れている。

業界人から見た「ファンケル」の評判

 化粧品業界の37歳/女性
ファンケルは圧倒的にインターネットや口コミでの販売が多いように思います。正社員というより時給でのパートの方が多いイメージで若い方が多く入れ替わりが激しいのかなといった印象を受けます。中国のお客様も多く外国語を話せるスタッフも雇用しているみたいです。
 化粧品業界の30歳/女性
ファンケルの理念に共感している人でないと長く続けることが難しそうです。子どもを持ちながら仕事をしている女性スタッフも多いと聞きました。どちらかというと文科系のイメージです。転勤などはあまり多くないようです。
 化粧品業界の30歳/女性
健康食品なども変わっている打ち出しで、とてもユニークな企業です。美容知識も多く学べるので、美容家としてのスキルがトータルアップできると思います。覚える事が多く、残業や接客力も問われるので、慣れるまでが大変そうです。

化粧品業界 「ノエビアホールディングス」

株式会社ノエビアホールディングス
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都中央区銀座7-6-15
社員数: 102名
化粧品事業が売上の約70%を占めており、次に医薬品、その他事業と続く。グローバル展開にも成功しておりアジア圏、アメリカ、カナダ、ロシアまで拡大している。

業界人から見た「ノエビアホールディングス」の評判

 化粧品業界の38歳/女性
前はネズミ講のような噂もあり、あまり良いイメージは無かったですが、NOV(敏感肌ケア用)が出てからは皮膚科でおススメしたり薬局が進める事も多いので原価が安いのかなといった印象です。ノエビアのアドバイザーはあまり見た事がありません。
 化粧品業界の31歳/女性
文科系の社員が多いイメージです。安定性があり、お給料も比較的高めだと聞きました。研究開発と製品づくりのバランスが良いイメージです。比較的地味目の女性が多いイメージです。環境に対しての取り組みにも真摯に向き合っています。
 化粧品業界の30歳/女性
個人の頑張りがとても左右される企業だと思います。歩合制が強く、販売ノルマがきつそうです。老舗なので、年配のキャリアウーマンが多そうです。頑張りによって給料の変動があるイメージなので、根性がないと続けられない

化粧品業界のその他の大手企業一覧

コスメ有力企業一覧

具体的に転職先を探す際に、それぞれ種類別に大手企業をご紹介します。

株式会社アルビオン

株式会社アルビオン
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都中央区銀座1-7-10
社員数: 3,700名
高級スキンケアを手がけており、実店舗でカウンセリングを受けて購入するスタイル。薬局、量販店、インターネットなどでの購入は難しい。自社で研究開発、販売を行なっているため社員数は多めである。

 化粧品業界の37歳/女性
この10年で1番飛躍した化粧品メーカーだと思います。とにかく勝手に売れる、カウンターに並んでも買う方が沢山いて販売する方も大変そうです。雇用形態は正社員でも、契約とあまり変わらなく割に合わないと辞める方も多いので毎年すごく入れ替わりが激しいと思います。

ELCジャパン株式会社

ELCジャパン株式会社
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
社員数: 2,200名
米国本社の会社である「ザ エスティ ローダー カンパニーズ」。「エスティーローダー」「クリニーク」「マック」など百貨店にある高級化粧品ブランドを多く所有。米国の会社だけあり帰国子女などグローバルな会社である。

 化粧品業界の31歳/女性
エスティーローダーグループの大企業です。MACのイメージがとても強いです。美容部員のファッションやヘアスタイルに関して寛容なイメージです。また、LGBTQプラスの社員やお客様に対しての配慮もできています。

P&Gマックス ファクター合同会社

P&Gマックス ファクター合同会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町中1丁目17番地
社員数: 1,750名
SK Ⅱは唯一無二のNo1スキンケアブランドである。SK Ⅱ独自の店舗も展開している。それ以外のブランドは大きく打ち出していることはなく、高級志向な戦略で事業展開をしている。

 化粧品業界の30歳/女性
SK IIだけは販売と在庫数が伴わないようですが、以前からすると商品数(ブランド数)は一気に減り、アドバイザーが入らなくて撤退になるお店も多かったと思います。P&Gと合併した事で車内環境は会社に近い感じになったと思います。

イソップ・ジャパン株式会社

イソップ・ジャパン株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都渋谷区神宮前2−2−22
社員数: 150名
1987年メルボルン発祥のスキンケアブランドである。スキンケア、ヘアケア、ボディケア製品をメインで取り扱っており、独自の研究を重ね国内でも店舗数を伸ばしている。ハンドソープなども5,000円近くするが高級志向のユーザーのリピーターも多い。

 化粧品業界の31歳/女性
人材教育に力を入れているので、入社してから半年間くらいはものすごく大変だと聞きました。アイテムの知識だけでなく、立ち居振る舞い、カルチャー、ファッションなどについても自主的に勉強しなければいけないようです。

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社
時価総額(2019年4月)
本社住所 東京都港区赤坂9-7-3
社員数: 31,844名
従来の印刷関連事業のようなグラフィックシステムの商品はもちろん、近年ヘルスケア分野に力を入れている。「アスタリフト」が有名である。

 化粧品業界の31歳/女性
とても人気が高いので、高収入なイメージです。最先端の化粧品などを世に出しているので、やりがいもあり楽しんで仕事ができそうですが、綺麗なモデルさんをCMに使われているので、社員の容姿などにもこだわられそうです。

化粧品業界におすすめの転職エージェントの選び方

コスメ業界 転職方法

化粧品業界の転職におすすめな転職エージェントの選び方は1つあります。

(1)「大手企業の求人に強い」転職エージェント

コスメ業界に強い転職エージェント

化粧品業界は、研究開発分野にどれだけ人やお金を投資できるかが非常に重要です。特にスキンケア商品に関して、その研究成果によって、他社よりも優れた化粧品を販売できるため、企業としての差別化ができます。

そういった研究開発分野に対して投資するためには、やはり大企業が有利となるため、できれば大企業への転職をおすすめします。そのため転職エージェントに関しても「大企業に強い」転職エージェントを選びましょう。

(2)「化粧品業界に特化型」転職エージェント

コスメ特化型転職エージェント一覧

もう1つ化粧品業界特化型の転職エージェントというものを使うことをおすすめします。化粧品企業は非常に商品ラインナップが多く、業界の知識の幅が非常に広く、それに対応するためには専門の転職エージェントでないと難しいです。もちろん通常の大手転職エージェントにも同様の知識レベルの人はいますが、同レベルの知識を持つ人の在籍している人数が違います。そのため、化粧品業界で転職をする場合、こう行った専門の転職エージェントも併用しましょう。

もちろん知識的な部分は、未経験の人でも勉強することでカバーすることはできると思いますので安心してください。

化粧品業界に転職するためにおすすめの転職エージェント

コスメ業界 おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

化粧品業界
おすすめ度
化粧品業界の求人数 求人数: 1,800件以上 

30代でリクルートエージェントがおすすめな理由①

大規模オフィスを全国に16拠点持っているのはダントツの数です。この拠点数からも求人の網羅力が高いことがわかると思います。また、化粧品業界の大手企業も含めてほぼほぼの企業の求人を扱っております。

3,500人を超える国内最大級の組織力をもとにした絶大な営業力からも求人数の多さがわかると思います。そういった背景があるため、結果的に他の転職エージェントが持っていないリクルート独自の求人などを保有するという状況になっています。

リクルートエージェントを利用した30代(30歳/女性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切で、面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、言い方などきめ細やかにアドバイスをくれ、他エージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。また、求人数に関しても業界・職種問わず圧倒的に多いです。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

JACリクルートメント

JACリクルートメント

化粧品業界
おすすめ度
化粧品業界の求人数 公開求人: ???件

30代でJACがおすすめな理由

JACリクルートメントでは、500万以上のミドル層以上の求人が非常に豊富です。

マネージメント層の求人はもちろん、グローバルで活躍されるためのインターナショナルなスペシャリストと呼ばれるような求人、さらには役員・経営層となるようなエグゼクティブと呼ばれるような求人などが、他の転職エージェントと比較しても非常に豊富です。

 JACリクルートメントを利用した30代(36歳/男性)
友人おすすめの転職エージェントが「JACリクルートメント」なので利用することにしました。初めての転職で未経験のエンジニア職を希望していたので不安もいっぱいだったのですが、最初の面談時にとても丁寧に説明をしてくれました。
システムエンジニアはプログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力も大事なので、営業をしていた経験が絶対に生きると励ましてくれました
未経験でも面接可能な企業をたくさん紹介してくれたのも頼もしかったです。

↓↓↓

※JACリクルートメントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...

ランスタッド

化粧品業界
おすすめ度
化粧品業界の求人数 公開求人:150件

30代でランスタッドがおすすめな理由

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「アデコ」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。展開国は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

「外資系の製薬企業」への転職を視野に入れることは非常に重要になるため、ランスタッドが強みとするグローバル求人の紹介が受けられる点はおすすめです。

ランスタッドを利用した30代(34歳/男性)
ランスタッドは外資系企業の求人が非常に豊富です。あまり外資系企業に力を入れている転職エージェントは多くなかったので、当時の私は外資系の求人を探すときは、ランスタッドを主に使用していました。ランスタッドはレベルの高い求人いわゆる大手企業と呼ばれている求人が非常に豊富で使っていて驚きました。このような大きい企業に挑戦させてもらった事は、ランスタッドには感謝しています。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

パソナキャリア

化粧品業界
おすすめ度
化粧品業界の求人数 公開求人: 370件以上

パソナキャリア 親身な対応

パソナキャリアは親身な相談をしてくれることで業界でも非常に有名なため、転職エージェントとしての安心感も高いです。その対応をさせているのが、社内で大事にしている「利より信を」というモットーです。これは自分たちの利益よりも信用を大切にするというニュアンスで、売上至上主義になりやすい転職エージェントにならないよう、ユーザーに対して誠実な対応を取っています。そういった部分が親身な対応を促しているようです。

パソナキャリアを利用した30代(32歳/男性)
基本的にレスポンスが早く、こちらの事情を踏まえた上で企業先を勧めてくれます。さらに担当者以外にもアシスタントがおり、ほぼいつでも連絡が取れる状態になっていることも安心です。「(私が大阪での転職希望だが)経歴から見ると東京でのご紹介案件が多いのですが、どうでしょう?」というような、正直ベースでの話もしてくれ、レスポンスの速さと相まって信頼感に繋がりました

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

マイナビエージェント

化粧品業界
おすすめ度
化粧品業界の求人数 求人数: ???件以上

20代転職で「マイナビエージェント」がおすすめな理由

マイナビエージェントが、20代転職でおすすめな理由は、転職エージェント大手の「リクルートエージェント」「DODA」などの大手に隠れてしまいがちですが、CMなどでよく見る「マイナビ転職」と同じく20代など若手の利用率が非常に高く、その結果利用者の比率で20代を占める割合が多いため、20代の登録者向けの求人を揃えるために「20代」の求人を非常に多くもっているのでおすすめです。

化粧品業界は20代の採用数が多いため、マイナビエージェントなどが得意とする業界です。

 マイナビエージェントを利用した転職者(27歳/男性)
スタッフの方が熱心になって転職探しをお手伝いしていただき、私が提示した条件に合う企業がたくさんあり絞るのに困っていたときに一度当てはまる条件の企業を全て受けて見て内定いただいてから消去法をしていけば良いと思います。とアドバイスしたくれた時は何か吹っ切れたような気持ちになりました。今では満足のいく仕事をさせていただいています。本当にマイナビエージェントを利用して良かったと思いました。

↓↓↓

マイナビエージェント_ボタン小

※マイナビエージェントをもっと知りたい(参考記事)

マイナビエージェントが若手に支持されている9つの評判
今日はマイナビエージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 新卒のマイナビや、中途のマイナビ転職などはよく聞きます...

彩職(クイック運営)

彩職 化粧品業界 転職エージェント 彩職 特徴

化粧品業界
おすすめ度
化粧品業界の求人数 求人数: 520件以上

「彩職」は一見名前を聞くとわからないかもしれませんが、運営元は「クイック」という企業で東証一部上場の大企業です。化粧品業界だけでなく、製薬業界、建築業界など業界特化型の転職エージェントを複数運営している企業です。

彩職の特徴は、国内外の大手化粧品業界のほとんどと取引をしているため、業界トップクラスの求人数を取り扱っているということです。それだけでなく、業界特化型なので、専門線の高い人が担当となってくれるため、より企業ごとにあった面接対策などをしてくれるため、内定率が非常に高いという点です。


DODA

化粧品業界
おすすめ度
化粧品業界の求人数 公開求人: 470件以上

30代でDODAがおすすめな理由

DODAは転職エージェントでもあり、同時に転職サイトとしても使えるため、エージェントサービス側で営業して取ってきた非公開求人などと合わせると一度に見れる求人数は国内最大級の規模になると思います。転職サイトでは誰でも応募できる案件が比較的多いため、未経験でも応募できる案件もかなり含まれています

業界特化型ではないですが、その分求人数が非常に多いため、未経験案件含めて、合致する求人に出会える可能性は他の転職エージェントよりも多いと思います。

DODAの転職エージェントを利用した30代(37歳/男性)
基本、まずは電話か対面でエージェントと面談があり、そこで自分の希望する職種や業務内容を伝えると、DODAの方はかなり早い段階で求人票を何件か紹介してくれました。さらに「ダメ元な求人票」や「少し興味があるので書類が通ってから考えよう求人」にも気軽に応募でき、結果もメールが来て、落選なら新たに求人を紹介してもらえるのでさくさく活動を進められました。また履歴書や職務経歴書の作成をサポートしてもらえることも嬉しいです。

↓↓↓

※DODAのエージェントをもっと知りたい人向け

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...