大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」
派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エージェントと比較してどの部分が良くて、どの部分に課題があるのかなど、パソナキャリアの評判から読み取っていきます。
それではパソナキャリアの評判から読み取る強みをご紹介します。
パソナキャリアの評判から読み取る「強み」
パソナキャリア強み① 徹底した転職者重視
パソナキャリアの結ういつにして最も強い面は転職者に対して、徹底的に寄り添って行う「親身な転職相談」をする社内体制にある。
この原点は社内訓として存在する
「利より信を選ぶ。利は信が運んでくる」
という言葉にすべて詰まっている。転職エージェントというサービス形態上「転職をする」しないことにはビジネスとして成立をしないため、とにかく「転職をしてもらう」必要があります。
そのため転職エージェントの中には、相手が望む望まないに関わらず、転職をゴリ押しをしてくるところがあります。もちろん背中を押してあげることで転職をする勇気を持たせることも出来ますし、ごり押しをしたことで必ずしも不幸な転職になるとも限りません。ただ、時には転職を思いとどまらせるという選択も含めて判断をしないと「最良の選択」になる可能性は低くなります。
パソナキャリアでは「利より信を選ぶ」というかたちで、利益重視ではなくその人(転職者)重視で接するため、時には転職をしない方が良いという選択も含めて提示をしてくれます。その結果その人自身における「最良の選択」を一緒に考えてくれるため「非常に親身な相談」に乗ってくれる転職エージェントであることが分かると思います。
パソナキャリアの強み② コンサルタントの幅の広さ
※パソナキャリアより引用
パソナキャリアは転職の相談に実際に乗ってくれる担当(キャリアコンサルタント)が非常に充実しています。もちろん数で言うと大手のリクルートエージェントなどと比較すると少ないですが、以下のような転職先となる様々な業界に精通したキャリアコンサルタントが幅広く在籍しております。
※パソナキャリアより引用
職種では営業や管理系の職業にかなり強みを持っており、業界は上記のようにかなり多岐にわたっています。
IT/WEB業界に強いコンサルタント | 36名 |
ものづくり業界に強いコンサルタント | 33名 |
メディカル業界に強いコンサルタント | 16名 |
金融業界に強いコンサルタント | 21名 |
コンサルティング業界に強いコンサルタント | 7名 |
販売・流通・サービス業界に強いコンサルタント | 16名 |
営業職に強いコンサルタント | 8名 |
管理部門に強いコンサルタント | 8名 |
エグゼクティブ層に強いコンサルタント | 9名 |
グローバル業界に強いコンサルタント | 3名 |
上記から分かることとしても、IT/WEB系とものづくり系の転職には強いことが分かりますね。
※パソナキャリアより引用
上記がパソナキャリアに実際に登録している人の属性です。割と30代の転職者も多く登録をしていることからも、第二新卒系ではなく20代後半〜30代層に対して強みがあると言えます。
↓↓↓
パソナキャリアの利用者の8つの評判
パソナキャリアの評判①
34歳の男性 「転職後:(年収+80万)」
良かった評判
悪かった評判
各企業にそれぞれ担当者が設けられており、応募企業との選考日程のやり取りやコミュニケーションは、自身の担当者ではなく、その担当者から連絡が入るため、自身の担当者に加え、各応募先企業との担当者とやり取りを行う必要がある。
そのため自身の担当者がどれだけ相性が良くても、応募企業先の担当者の対応が良くなければそこでコミュニケーションロスが発生することは否定できない。担当者に加え、アシスタントが存在し、それ自体は非常に良いのだがこのアシスタントが多すぎて、担当者のアシスタントなのか、応募先企業担当者のアシスタントなのかが分からなくなり、やり取りが多少混乱することがあった。属人的過ぎる部分があるのも事実。そこが良いと感じる人もいれば、人によっては非効率だと感じる部分があるかもしれない。
パソナキャリアの評判②
30歳の男性 「転職後:(年収+30万)」
良かった評判
悪かった評判
担当エージェントとの相性が悪いと希望職種の聴取などがいい加減になり、希望にそぐわない求人ばかり紹介されることがあり、転職後のフォローも充実しているとの話であったが、こちらから連絡を取らないとエージェントからは特に転職後の状況を確認する連絡は来なかった。
担当エージェントの人柄を信用して入社を決意したが、入社後の待遇は事前に聞いていた話よりも悪く、他社のエージェントも利用していたが、そちらは担当者との相性が悪かった。その会社の紹介求人はこちらよりも待遇が良かったが、最後はエージェントとの相性で決めてしまった。今思えば求人内容を一番重要視しておくべきだったと反省している。
転職後に再度早期転職を考え、相談したところ、あまり良い求人を紹介してもらえなかった。その会社よりも年収が低い会社ばかりだった。早期退職してしまうと求人企業側から貰っている採用報酬を返金しなければいけないことも関係しているかと、勘ぐってしまった。
パソナキャリアの評判③
27歳の男性 「転職後:(年収+80万)」
良かった評判
レスポンスの速さはやはり転職活動をしている身としましては気持ちの持ちようが違います、さらに面接後の対策などもうれしい限りでした。
書類の通過率は、本当に面接に行きたい企業があったら担当者に言って、担当者が直接人事にお電話をしていただき、面接までさせていただけるかなり転職者の為に頑張ってもらえます。
たまたま私の担当者が良かったのかもしれませんが、とても良い人材会社にあたったなと思いました。
悪かった評判
どこのエージェントでもあるとは思いますが、最初に見せてもらった後に紹介される求人の質が最初はかなり悪かった印象です。細かく待遇・勤務地・給与携帯などを行ってからは、良い企業を紹介していただけるようになりました。
エージェント側もノルマがあるから入りやすい企業を紹介してくる気持ちもよくわかります。ですが、転職活動をしている私としましては、転職活動を最後にしたいといきこんでの仕事探しなので、前の会社より待遇が悪いのは何の為の転職活動かわからないので、そこはしっかり担当者に言って良かったと思います。最悪担当官を変えようかと思いました。
エージェントは担当者によってかなり変わってくるので転職活動を考えている人は注意が必要です。
パソナキャリアの評判④
26歳の女性 「転職後:(年収-40万)」
良かった評判
それとエージェントの仕事検索ツールも使い勝手が良かったので、頻繁に求人をチェックすることができました。細かな設定もできるので、こちらもストレスなく、空いた時間を有効活用することができました。案件もそれなりにあったので、一般的な求人であれば、それなりの数があるので困らないのではないかと思います。
悪かった評判
エージェントの紹介してくれる求人は私が希望しているものではなことが多かったように思います。まず勤務地ですが、希望している場所より何駅か離れた場所ばかりでした。「希望勤務地と近いのでどうですか」との連絡が来ていたのですが、私は勤務地にこだわっていたので、困りました。他にも希望勤務地ではあるものの、希望している職種ではなっかたりと、なかなか条件にマッチする求人を紹介してもらうことができませんでした。
自分で探した案件を問い合わせても、すでに決まっている場合もあったので、そういった案件はできればすぐに削除してほしいと思いました。
仕方のないことですが、問い合わせたり考えたりする時間がもったいないと感じました。
↓↓↓
パソナキャリアの評判⑤
28歳の女性 「転職後:(年収+30万)」
良かった評判
カウンセリングの結果をもとに大手転職エージェントなだけあって、自分だけでは手が届かない大企業の案件をいくつも紹介してくれました。最初こそ大企業すぎて自分には無理ではないかと思いましたが、エージェントさんが強みなどを細かく話してくれたおかげで自信を持って選考を受けることができました。
また、ブラッシュアップした履歴書のアップデートも管理ツールでできるため、メールに添付してエージェントに送る必要もなく時間短縮になっていたと思います。
悪かった評判
新規案件があると管理ツールだけでなくメールでも連絡をくださるのですが、メールの送り主が担当者以外からも来ることが多くありました。
メールの内容を読むと各会社の担当者が新規案件を見つけるとメールを送ってくれているようなのですが、その量が思ったよりも多く途中から管理しきれなくなってしまいました。またその各担当者さんがくれる案件は決して自分が希望する職種でない場合もあり、欲しい情報を逃してしまう可能性があるかもしれないというのが心配でした。
他は日中の勤務時間中に大切でもない電話がかかってくることがあることが気になりました。基本的に業務終了後の電話をお願いしていたのですが守っていただけないことがたまにあり、業務を中断せざるを得ない場合や折り返しかけなければならないなど、少々業務に支障が出ることがあったなという印象です。
パソナキャリアの評判⑥
37歳の女性 「転職後:380万(年収+50万)」
良かった評判
悪かった評判
『パソナキャリア』は非常にバランスのとれた転職エージェントで、あまり悪い感じはありませんでした。強いてあげるとすれば、下記2点です。「求人件数が少ない」「高度な専門性に対するアドバイス力は弱い」
求人件数が少ないに関しては、最大手のリクルートエージェントや DODAに比べると、パソナキャリアは求人件数が少なく選択肢が限られてしまいます。熱心に面談を何回も入れてくれて、進みたい方向性が見えてきたものの、入りたい業種の案件がパソナキャリアになくて結局他社で転職をしました。担当者の方はとても良い方だったので残念でした。次に別の業種に挑戦するときはまた相談したいです。転職についてのサポートや、キャリアの棚卸については本当にわかりやすかったものの、ベンチャー系を含めて案件が少なく、案件を前提とした相談が他社に比べると物足りなかった。
↓↓↓
パソナキャリアの評判⑦
28歳の女性 「転職後:380万(年収−30万)」
良かった評判
悪かった評判
上記、よかった点にて色々と書かせていただきました通り、全体的に対応など良かったので目立って悪い点というのがぱっと思い浮かばないのが正直なところです。しかしながら、あえて改善点を挙げるとすれば、資料が少々わかりにくかったというところです。
私の場合、海外就職でしたのでワーキングパーミッションやビザ申請と準備しなければいけないものが多かったり、各国の外国人労働者の就業規則を理解しないといけなかったり、少々手続きが複雑でした。その為、今後の流れが書かれた資料でも手順が少々不明瞭で自分自身不安になったり、大使館でのビザ申請の際に必要な書類が若干違っていたりと資料のリニューアルが必要かなと思いました。ビザ申請については自分でネットで事前に調べていたりもしたので特に問題なく申請をすることはできました。
パソナキャリアの評判⑧
27歳の女性 「転職後:390万(年収±0万)」
良かった評判
「希望に沿った求人は今出ている中ではこれくらいです」と紹介されてから、数日後の電話面談で「希望に沿っている新しい求人は残念ながらないです」という潔さ、希望に沿っていない求人を無理に紹介されないという点は、多くの情報を細かくチェックすることにストレスを感じる方にはとてもオススメできます。最初の面談時に『転職必勝ガイド』という冊子をもらえました。右も左もわからず転職活動を始めた私にはとても参考になりました。
悪かった評判
求人を探しにくいという点です。個人的には紹介される求人が厳選されるのは大歓迎なのですが、マイページに検索ページに飛ぶことができるリンクがなく、紹介された求人に対して検討するか、応募するか、応募した場合には選考状況や日程、面接内容詳細等の照会ができるというだけのページとなっています。この点においてはやや利便性に欠けるよう感じました。
面談時等に希望が上手く伝わらなかった場合、本当に希望に合致している求人を逃す可能性が高そうです。とはいえ私はほぼ希望に合致している求人しか紹介されず満足のいく結果となったため、カウンセリングの質が良い、カウンセリングに自信を持っている転職エージェントという捉え方もできるかもしれません。
↓↓↓
転職エージェントについてもっと知りたい人向け記事