JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判

大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」

ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありますが、実際はどのような強みを持っているのか不明確な部分が多いと思います。

今日はJACリクルートメントの評判はもちろんですが、成り立ちや他社と比較した強みなどJACリクルートメントを丸裸にしようと思います。

スポンサーリンク

JACリクルートメントとは

転職エージェントの業界内では3位ですが、実はリクルートなどは他事業をやっていることから、転職エージェント専業でやっている企業の中では国内1位の売上規模を誇っているのがJACリクルートメントです。

成り立ちは現在会長職についている「田崎さん」がイギリスで、現地に駐在している日本人向けのサービスを提供しようと言うのが始まりなのです。

スタート時は不動産仲介などをしていたのですが、その後「人材紹介業(転職エージェント)」のビジネスを始め、イギリスの次にシンガポールに展開し、その後日本でビジネスを始めているという会社です。

他転職エージェントと特殊な部分としては、「発祥が海外」であることと、海外にあるJACリクルートメントはすべて「子会社ではなく対等な関係」となっており、業務提携に近い形でグループを形成しているということです。

JACリクルートメントの支社一覧

No 支社名 支社住所 備考
1 東京本社 東京都千代田区神田神保町1-105
神保町三井ビルディング14階
神保町駅 徒歩2分
2 北関東支店 埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目7番地5
ソニックシティビル20階
大宮駅 徒歩3分
3 横浜支店 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル18階 横浜駅 徒歩5分
4 名古屋市店 愛知県名古屋市中区錦2-9-27
NMF名古屋伏見ビル10階
伏見駅 徒歩1分
5 静岡支店 静岡県静岡市葵区御幸町11番地30
エクセルワード静岡ビル4階
静岡駅 徒歩3分
6 京都支店 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
COCON烏丸8階
四条駅 直結
7 大阪支店 大阪府大阪市北区梅田2-2-2
ヒルトンプラザウエスト オフィスタワー12階
梅田駅 直結
8 神戸支店 兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-10
オリックス神戸三宮ビル6階
三ノ宮駅 徒歩6分
9 中国支店 広島市中区銀山町3-1 ひろしまハイビル21 16階 銀山町駅 徒歩2分

まずはJACリクルートメントの最新決算情報から読み取る強みをご紹介します。

JACリクルートメントの3つの「強み」

(1)成約率10%超えという決定率(転職成功率)の高さ

※JACリクルートメント2017年12月期 第2四半期決算説明資料参照

上記線グラフはJACリクルートメントの最新決算資料(2017年第二四半期)から抜粋したものですが「人材成約率=転職成功率」なのですが「10%」を超えており、10人に1人がJACで転職をしているという計算です。

売り手市場であるので全体的に成約率(転職成功率)が高いのは当たり前ですが“どこの転職エージェントで転職するか”という点においては売り手市場であろうと各社と差が出てきます。どこの転職エージェントから転職するかという点に置いては人それぞれで、

・紹介された求人
・担当してくれている転職コンサルタント
・提示された年収などの諸条件の交渉力

などあり、その条件を満たしているところで転職をするため、JACリクルートメントが転職エージェントとして他社より優れているという1つの証明になりますね.

(2)全体の事業比率の「56%」が海外系事業という高水準

※JACリクルートメント2017年12月期 第2四半期決算説明資料参照

上記はJACリクルートメントの売上構成で「海外」「日本国内」の比率を表した棒グラフですが、海外系の売上が56%と去年の水準をほぼ維持しています。ここからもJACリクルートメントの特徴の1つである「海外で働きたい人に大して強い」という点における1つの証明になりますね.

(3)コンサルタントの人数630人超え(前年比115%)

※JACリクルートメント2017年12月期 第2四半期決算説明資料参照

転職者が重要視するものの1つに「転職コンサルタント」の質の高さを求めますが、その質を維持するためにはよりよいコンサルタントの「採用」とコンサルタントをキャパオーバーにしないように「適切な人数の配置」になりますが、JACはその部分を担保するため非常に採用に力を入れております。その結果、半年間で昨年対比115%(+84名)の採用をしているため、今年だけで100名以上を採用できそうなペースです。

次に利用者の評判から読み取れる強みを分析してみましょう。

JACリクルートメントの3つの「特徴」

JACリクルートメント① 両面型の営業体制

なんと行っても特徴であり強みなのが「両面型」の営業体制です。

両面というのは「求人をもらう“法人営業”」と「求人を紹介する“キャリアコンサルタント”」という2つの役割を分業せずに、1人で行う形です。通常効率化の面も考えて、分業している転職エージェントが多い中では特殊なやり方です。

求職者に取って「両面型」のメリットは、紹介される求人を自ら営業して取ってきた人から紹介されるため、より「詳細な企業情報」や「企業の置かれている状況」などをかなり詳細に利くことが出来るため、転職先の企業とのミスマッチを減らすことが出来ます。

さらに良い転職希望者がいてJACリクルートメントにその人の希望の求人がない場合、営業として「自ら求人を取りにいく」こともあり”求人ありき”でのサービスを享受できる可能性もあり、そういった面でも両面型は大きなメリットになる。

JACリクルートメント② 30代以上のハイクラス向けに特化

※JACリクルートメントより引用

JACリクルートメントはハイクラス向けに特化した転職エージェントとなっており、特に「30代以上」に強みを持っている。

上記はJACリクルートメントの転職決定者についての円グラフですが「30代〜40代前半」までで7割以上のシェアがあることからも、この年代層に対して非常に強みを持っていることが分かる。ただ20代を全くやらない訳ではなく、20代後半に関してはある程度転職決定者がいることから、20代でもハイクラスに近い転職希望者はJACリクルートメントに登録してみると良さそうです。

※参考 「30代で転職しやすい人と転職しにくい人」
30代と言えば転職が難しい年齢層と思われがちですが「転職しやすい人」「転職しにくい人」と二分されているのが実情です。
様々な状況によって変わってくるので一概に言えませんが、共通して言えることは特定分野でもいいので「スキルを持っているか否か」が非常に重要なポイントです。

JACリクルートメント③ アジア圏の駐在員向け求人が多い

JACリクルートメントは30代のハイキャリアにターゲットを絞っていることからも、外資系企業に対して太いパイプがありそうに見えますが、それよりも強いのが「海外駐在員」の求人です。特に強いのが「アジア圏×製造」です。元々製造業はアジア圏に対して展開を強めており、ベトナムやタイなどで自動車産業が工場などを造っているのもその流れの1つです。

上記世界地図からもJACリクルートメントが、東南アジアなどに拠点を多く持っていることが分かると思いますが、この辺りの駐在員の求人が非常に多いのも分かるかと思います。

実は駐在員の求人が多いもう1つの理由として、JACリクルートメントでは「海外進出支援室」というものを、中途採用をしている企業に対して展開をしているからです。

この海外進出支援室というのは、一から海外で拠点を立ち上げるような企業に対してフルサポートをするもので、こういった形で企業から相談をもらうことがあるため、一度に大量の海外駐在員の求人を引き受けて、結果的に駐在員の求人を豊富に保有しているのです。

↓↓↓

JACリクルートメントの10つの評判

No 人物 評価 転職後の年収 良い評判
+100万 とにかく親切丁寧さらに私の自己分析を
+40万 担当の人が話しやすい雰囲気を作ってくれた
+40万 時間短縮や転職を成功させるためノウハウ
を享受してくれた。
+80万 とにかく丁寧に接してくれ、不安を
取り除いてくれ、非常にこころ強い。
-40万 スピーディな対応と選考に関する
フォローの充実度が非常に良い。
+30万 ハイキャリア/高年収者の人向けで
コンサル能力も高く評価できる。
+80万 様々な案件を紹介してもらえ
選択肢が多く非常に良かった。
+30万 案件数が多くエージェント◎
担当の方も人間味のある非常にいい人。
+60万 独自案件含めて好待遇の求人が多く、
面接対策などコンサルタントのレベル◎
-40万 登録して当日にエージェントから
求人をその場で紹介されスピード感が良い。

JACリクルートメントの評判①
28歳の女性 「転職後:(年収+100万)

良かった評判

とにかく親身に丁寧に相談に乗ってくれて、私の自己分析の深堀もやってくれました。
私にとって、当時は初めてのエージェント利用だったのでとても緊張していたのですが、先方の担当者が時間をかけて丁寧にこちら職務経歴を聞き出してくれたので、よく考えて自分の職務経歴を整理することができました。その上で、担当者が私の適正やアピールポイントについてアドバイスをしてくれたので、とても心強かったです。
また、自分の未経験分野を含む求人の応募にも、こちらの総合的なスキルを見て判断した上で先方に紹介してもらえたので、その点でとても好印象でした。
運良く紹介先に採用されてとても感謝しました
自分が転職活動をしていた当時、あまり見られなかったPCデータの履歴書フォームの使い勝手が良く、転職活動が少し億劫でなくなったことも嬉しかったです。

悪かった評判

私自身のスキルが足りないためだが、紹介いただける求人が少なかった。

エージェントを利用するには、自分の当時のスキルが足りなかったということも関係していますが、紹介をいただいた求人がとても少なくてその上希望給与に届く求人は一件だけでした。(それでも、その一件の求人に応募できました。)
希望求人の面接が終了してから、採否が決まるまでに時間がかかっていたのですが、問い合わせをしても担当者が不在にしていることが多く、なかなか話をするとができず状況がはっきりしなくて少し焦れてしまいました。
また、運良く紹介先に採用されたものの、就職後に引き継ぎで手こずることがありました。この点では採用後の相談にも応じてくれると聞いていたことでかなりあてにしていたのですが(自分としては、話を聞いてくれるだけでいいようなものでしたが)、一回相談をしただけでその後はまた担当者に繋がらなくなり疎遠になってしまいました。
結果としては転職に成功はしましたが、お互いのコミュニケーションが密であれば、もう少し満足度が上がったのではと思います。

JACリクルートメントの評判②
33歳の男性 「転職後:(年収+40万)

良かった評判

ヒアリングが非常に良く、転職理由などを理解してくれて非常に信頼できる人だった。
エージェントの方と実際にお話した際、まずは自分のことからしっかり自己紹介して頂き、こちらが話しやすい環境、雰囲気を作ってくれました。それによって安心して自分の思っていることや悩んでいることを気兼ねなく話ことができました
また、自分の転職したい動機について理解を示してくれたことが良かったことです。というのも私の転職したい動機が個人的には少し自己中心的だと考えていたからです。この話しをしたことでそこまで自己中心的な考えではないのではないかと安心することができたのです。
さらにエージェントごとに職種が別れていることから仕事の内容に関してスムーズに話を進めることができました。今までの自分の経験が活かせる会社、仕事、職種など今まで知らなかったこと情報を提供してもらいました。

悪かった評判

面談から選考開始まで1ヶ月ほどかかってしまい、もう少し早く進めたかった。

登録後、エージェントと予定が合わず中々会えなかったとことが良くない部分かなと思いました。自分も仕事をしながらの転職活動だったこともありますが、何度もメールのやりとりをしなければならず少し手間に感じてしまいました。また、すぐに連絡しますと案内があったにも関わらず1回目の面接後から中々転職案内が来ませんでした。おそらく順番に対応しているからかなと思います。結局、1ヶ月後になってやっと連絡がきました。また、その際、1回目もの面接から時間があいてしまっていたので同じ話をまた少しだけしなければなりませんでした。また、彼らには仕事があるとうことも少しこちらのモチベーションとにズレがあるように感じてしまいました。

↓↓↓

JACリクルートメントの評判③
27歳の男性 「転職後:(年収+40万)

良かった評判

時間短縮や転職を成功させるためのノウハウを享受してくれ大変助かりました.
JACリクルートメントを活用して良かったことは主に2点あると感じました
一つ目はノウハウの享受です転職活動自体が全くの初めてでしたので転職活動の流れや現職の退社方法などが全く分からない中で複数回の面談を通して転職活動のノウハウを教えていただけたことが自分にとっては最も有益でした特に自己PRや志望動機職務経歴書の添削指導は大変助かりました過去の面接実績に基づく想定質問を教えていただいた点でも有益でした
二つ目は時間を節約できる点です。JACリクルートメントを始めとする転職エージェントが企業と転職志望者の間に立って橋渡しをするスタイルとなっています面談日時の調整や交通機関の確保交通費の支払い調整など事務手続きを代行してもらえる点で時間を大きく節約できたと感じています

悪かった評判

転職エージェント担当者の人によってサービスが大きく変わってしまう。

JACリクルートメントを活用して悪かったことは以下2点になります

まず、転職エージェント担当者の当たり外れが大きいことです人によっては転職活動者への指導方法が不十分であったり何人も掛け持ちしているためなのかスケジュール調整が遅々として進まなかったりと転職活動者当人以外の責任で不利益を被ることがあります頼りにならない場合は希望すれば担当者変更も可能とのことでしたのでためらわずに申し出ることが得策だと感じました

次に二つ目は転職を急かされるこ点です当然エージェントも仕事ですので一人でも多くの転職希望者を効率よく入社させたいと考えますそのためなのか1社内定が出るとすぐに決断を出すようにむしろすぐに転職を決めるように半ば脅しをかけてくるようなこともありました

※転職エージェントが合わないと思った人向け

転職エージェントが「合わない」と思った時の2つの対処法とダメなエージェントの6つのパターン
転職エージェントを使っていて担当の人と「相性」が合わないと思って悩むことがあると思います。 それが大手の転職エージェントだ...

JACリクルートメントの評判④
27歳の男性 「転職後:(年収+80万)

良かった評判

とにかく丁寧に接してくれ、不安を取り除いてくれるような励ましが非常に心強かった。
大学を卒業してから3年ほど営業の仕事をしていましたが自分には向いていないなと思い転職を考えるようになりましたシステムエンジニアをしている友人の話を聞いて自分もやってみたいと思い独学で勉強をしながら転職活動を行いました初めての転職ということもあり友人の勧めで転職エージェントのJACリクルートメント利用することにしました最初にエージェントの方と面談があるのですがとても丁寧に説明をしてくれました
初めての転職未経験でエンジニア職を希望していたので不安もいっぱいだったのですがシステムエンジニアはプログラミングの知識だけでなくコミュニケーション能力も大事なので営業をしていた経験が絶対に生きると励ましてくれました未経験でも面接可能な企業をたくさん紹介してくれたのも頼もしかったです

悪かった評判

転職エージェントの担当者の当たりハズレがあり、友人はハズレを引いてしまっていた。

エージェントによって当たり外れがあるなと感じましたわたしを担当してくれた人はとても感じのいい人でした若いのにしっかりとしていてアドバイスも的確で話をしているだけで成長できるようなタイプの人だったともいます

しかし時期に利用していた知人を担当していたJACリクルートメントの担当感じも悪く知人の希望をほとんど聞かず、自分の意見をゴリ押ししてくるようなタイプだったそうです最初は聞き流していたそうなのですがだんだんと腹が立ってきたみたいで少し言い返したら全く求人を紹介してくれなくなったとの事です

知人はわたしから見て社会人として優れている人間だったので求人を紹介出来ないということは絶対にないはずです。JACリクルートメントに関わらず、転職エージェントの担当が合っていないと思ったらすぐに交代してもらうことがいいと思います

※転職エージェントが合わないと思った人向け

転職エージェントが「合わない」と思った時の2つの対処法とダメなエージェントの6つのパターン
転職エージェントを使っていて担当の人と「相性」が合わないと思って悩むことがあると思います。 それが大手の転職エージェントだ...

JACリクルートメントの評判⑤
37歳の男性 「転職後:(年収-40万)

良かった評判

スピーディな対応と選考に関するフォローの充実度とバランスが非常に良い。
このエージェントの利点はスピーディーに対応してくれるところです。応募した会社をすぐに売り込んでくれて、翌日に結果がくることもありました。また紹介してくれる案件の質もリクルートエージェントと並んで良いほうだと思います。大手企業の他、聞いたことのない中小企業をたくさんご紹介いただきました。
選考面のフォローも充実しており、特に面接で苦戦しているときは、面接対策も親身に行ってくれましたし、不採用の場合はその理由と自分に合ったアドバイスを頂き自分にとってプラスになったと思います。
ここの特徴は特に外資系企業に強いのか、実力主義の企業の案件を何度かご紹介頂いたこともあります。たいへん魅力的だったのですが、私のキャリアを考えると少しハードルが高く、応募を断念しました。新しい方針の企業の案件も多いですので、新境地で活躍されたい方なんかはこのエージェントはおすすめです。向こうも前向きに対応してくれると思います。

↓↓↓

悪かった評判

転職エージェントの担当者の当たりハズレがあり、友人はハズレを引いてしまっていた。

このエージェントはスピーディーな対応は強みでしたが、ビジネスにも絡むためどうしても強引さも目立ちました。

案件を電話やメールで紹介してくれるのは良いのですが、こちらが考える余地も与えずにどんどん勧めてくることが多かったです。気に入らない案件を断ると必ず「どうしてですか?」と問われるので、その度に理由を考えないといけません。このエージェントと付き合っていると自分のレベルが低かったら、知らず知らずのうちに向こうのペースになってしまい、結局流されてしまいます。

このエージェントを利用した時は希望業種・職種が漠然としていたので、最終的には希望と異なる企業に内定をもらいました。このエージェントを利用するときは希望業種・職種はもちろん、職務経歴書などの書類作成も前もって研究しておく必要があります。選考が難航すると希望とは異なる案件を紹介されることもありますので、こちらもできるだけ短期間で内定をもらうよう努力しましょう。

↓↓↓

JACリクルートメントの評判⑥
32歳の男性 「転職後:550万(年収+30万)

良かった評判

ハイキャリア/高年収者の人向けでコンサル能力も高く評価できる。
JACリクルートメントは基本的にハイキャリアや高収入案件が多く、現状よりも少しでも評価の高い所へ転職したいと考えている方や収入アップを図りたいと考えている方には評価できる転職エージェントではないかと思います。
ハイキャリア案件を取り扱うためエージェントのコンサルティング能力が高いのも特徴的で、将来どのようにキャリアプランを築いていきたいのか、どの程度の年収アップを図りたいのかなどをじっくりとヒアリングしていただくことが可能です。また面接対策や職務経歴書の書き方など実践的なアドバイスも多く含まれており、エージェント自身の経験も踏まえた上でアドバイスしていただき非常に参考になることが多かったのも印象的です。

悪かった評判

ご自身のスペックがJACの規定に届いていないと少しドライな対応となるおそれあり

高収入やハイキャリア案件が中心となっていますので転職者自身の価値も値踏みされているのは否めないのではないでしょうか。転職者自身が転職市場で価値があるかどうかをドライに判断されてしまうので、価値があまりないと判断された場合には思ったような案件に辿り着けないということも存在します。ある程度のキャリアを積んでいる人や転職市場において評価の高い特定スキルを持っているなどの人でなければ望むような転職は難しいのではないでしょうか。JACリクルートメントは一般求人していない大手企業や優良企業などハイキャリア案件の求人に出会えますが、必然的に転職者自身もハイキャリアの経歴や高度スキルを求められるということを覚悟しておいた方がいいかもしれません。

JACリクルートメントの評判⑦
37歳の男性 「転職後:900万(年収+80万)

良かった評判

様々な案件を紹介してもらえ選択肢が多く非常に良かった。
JACリクルートメントの方はいろいろな業界・職種・年収・勤務地といった条件の案件を持っているので、希望の条件に合わせて提案していただけます。特にJACリクルートメントの場合はたくさんのコンサルタントの担当の方がいるので、それぞれの人からそれぞれの持っている案件を紹介してもらえます。なので、選択肢が多いということが最もよかった点だと思います。
また、転職までの流れが固まっているので、比較的連絡がスムーズで、どのタイミングでどういうことをしなければいけなくて、次はどのステップになっているのか、先方とどういう連絡を取り合っているのかということがわかりやすかったです。そのため、不安感が少なく転職活動を進めることができたと思います。

悪かった評判

ルーチン的な作業が多く、あまり融通が利かなかった。

JACリクルートメントにかかわらず、大手転職エージェントはルーチン的な流れになっているので、求人票に乗っている条件に沿った提案をしてくれるのですが、それに乗っていないような社風・雰囲気・今後のキャリアアップといった条件については考慮してもらえず、質問をしてもわからないということで答えてもらえないことが多かったです。

そのため、どこのエージェントからも同じような提案を受けることになってしまい、自分の新しい切り口を見つけるということがあまりなかったように感じます。また、基本的に先方の要望や条件を私に伝えていくという役割のようなので、私からの要望や質問を先方に伝えるということはほとんどしてもらえなかったです。総じて、融通が利かないという印象がありました。

JACリクルートメントの評判⑧
33歳の男性 「転職後:470万(年収+30万)

良かった評判

案件数が多くエージェントとしても優れており、担当の方も人間味のある非常にいい人。
まず対象となる案件(企業)がとても多かったというのが魅力的でした。 これと言って特出したスキルを持っている訳では無かった為、どちらかと言うと自分の年齢では「雇ってくれればラッキー」の様な気構えで転職に望んだつもりでしたが 意外と条件にあった企業が多かったため、「企業を選ぶ側」として転職活動が出来たのでは無いかと思います。
またエージェントの方も非常に熱心だった為、問い合わせに対する返答など含めて 面倒を見てもらったという感がありました。 面接への申し込み時にも、少々遠慮していた部分があったのですが エージェントの方が「大丈夫ですよ」と励ましてくれたおかげで、積極的に色々な企業に応募出来たのだと思っております。

悪かった評判

私自身のせいもあるが、面接の通過率が低かった。

どこも似たようなものだとは思いますが、面接を通過できる可能性が非常に低く感じた。 自分も含めて、恐らくは面接ばかりで採用に結びつかないという転職希望者の方は、途中で心が折れてしまう事が多かったのではないかと感じます。

また担当の方から「この企業はどうでしょうか?」と逆に提案される案件もありましたが、その案件の中には 自分が希望しない企業色(営業色が強いなど)の案件もあった為、全て的確にアドバイスをしているとは思えない状況だった。

他には「この企業では是非働いてみたい」と思える案件も幾つかあったが、どれも面接までたどり着く事が出来なかった。 自分のスキル不足なども原因ではあるのでしょうが、期待がある分モチベーションが下がります。

↓↓↓

JACリクルートメントの評判⑨
37歳の男性 「転職後:380万(年収+60万)

良かった評判

独自案件含めて好待遇の求人が多く、面接対策などコンサルタントのレベルが高い。
あまり案件の数自体は多くを紹介してもらっていないのですが、JACリクルートメント独自の案件があるというのが他と比べて良い点ではあると思います。 また紹介してもらった案件の待遇は、どれも良いものばかりでした。
面談の際も説明やヒアリングなどがJACリクルートメントは、他の人材紹介と比べてスムーズに感じ、他に面接対策もあったのですが「面接で押さえておくべきポイント」について丁寧に説明を頂き、担当者からのケアなどもしっかりしているように感じました。
全体的にコンサルタントの担当者の質が高いように思えます。また履歴書の書き方についても他の実例や企業側が見るポイントなどを説明してもらう事ができ、他の人材紹介では無かった安心感がありました。

悪かった評判

スペックの高い案件が多いために紹介される求人の数が少なかった。

自分自身のキャリアが基準に達していないという事も考えられるのですが、紹介してもらう案件の数が他と比べて少ないように感じます。 その点について担当者に伺った事もありますが、「質の高い案件に特化している為、案件の数自体は多くない」とのコメントでした。 優れたキャリアを持つ転職希望者であれば非常に良い事だとは思うのですが、自分の様にレベルが低い転職者の場合はあまり適していないのかも知れません。

仮に案件を紹介して頂いた場合でも、割と専門的なスキルが必要になる事が多いので実際の応募までに至らないという事が良くあります。 自分の場合はIT関連の求人を希望していましたが、紹介される案件の多くは「プロジェクトマネージャー候補」的な、前職での実績が無いと厳しいのではと思います。

JACリクルートメントの評判⑩
38歳の男性 「転職後:760万(年収−40万)

良かった評判

登録して当日にエージェントからたくさんの求人をその場で紹介されスピード感が良い。
JACリクルートメントはとにかく情報量が豊富でした。一度、オフィスに訪問し面談したのですが、エージェントが立ち替わり入れ替わりこられて、おすすめの会社を紹介、推薦したいとの話をしてくださいました。
その日に希望する条件などを伝えたのですが、その日のうちにそんな企業がどんどんでてくるなんて本当にすごい会社だなと思いました。特に技術系の仕事を探していたのですが得意業種ということもあるかと思いますが、このスピード感は元々仕事をしていた会社とはえらい違いでした。
紹介してもらった企業は紙で情報をもらったあと家でインターネットなどを使って詳細を調べることもできました。まずは、どのような企業が求人をだしているのかを知ることが重要だと思うので、その点で非常にすぐれた会社だなと思いました。

悪かった評判

スペックの高い案件が多いために紹介される求人の数が少なかった。

企業の紹介数が非常に多いのが良い点でしたが、客観的に考えるとなんでもかんでも感はあったと思います。もちろんこちらの条件にあうような企業がそんなに多くないということもあるかと思いますが、それにしてもあまりにかけ離れた企業の紹介も受けました。必死な顔で説明をしてくださるのでその場でお断りすることもできず、正直にいうと時間がもったいないという印象を受けた時でした。

もちろん、まずは企業を教えてもらうということが最重要だと思いますが、ある程度取捨選択はしてほしいという気持ちもありました。もしくは、提案企業一覧表のような形で提示で提示してもらい、こちらから興味がある企業についてうかがいをたてる方がいいのかなと思いました。面談すると実はあまり有益にならない時間を使ってしまうことが気になりました。


※さらに転職エージェントを比較したい人向け記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする