広島に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選5選

中国地方にある美しい都市「広島」周辺で転職活動をしている人必見で、広島に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

結論から言うと、広島に拠点がない転職エージェントはあまりおすすめできません。その理由と、しっかり拠点を持っている転職エージェントをご紹介します。

★この記事を読んでほしい人

  • 広島周辺に住んでいて就職/転職をしたい人
  • 広島は住んでいないが、広島で就職/転職したい人
スポンサーリンク

転職エージェントの初回面談は「対面面談」

最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

広島に本社/支社のある有名企業

さらに広島にオフィスを構えている転職エージェントは、地元企業への営業を強化している可能性が高く、広島にある有名企業の求人をたくさん持っている可能性があります。

マツダ
資本金:2,589億5,709万円 住所:広島県安芸郡府中町新地3-1
株式会社 中電工
資本金:34億8,190万円 住所:広島市中区小網町6番12号
戸田工業株式会社
資本金:74億7,700万円 住所:広島県広島市南区京橋町1番23号
株式会社北川鉄工所
資本金:86億4000万円 住所:広島県府中市元町77-1
株式会社ポプラ
資本金:24億1,013万円  住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字久地665-1
オタフクホールディングス株式会社
資本金:1億円  住所:広島市西区商工センター7丁目4-27
 広島ガス株式会社
 資本金:51億8,100万円  住所:広島市南区皆実町二丁目7番1号
 青山商事株式会社
 資本金:625億400万円  住所:広島県福山市王子町1-3-5 本社ビル
株式会社大創産業
 資本金:27億円  住所:東広島市西条吉行東1丁目4番14号
 福山通運株式会社
 資本金:303億円1,045万円  住所:広島県福山市東深津町四丁目20番1号

実際には非公開求人なども存在するので、直接転職エージェントに聞いてみることをおすすめします。

平成30年12月 「広島」の有効求人倍率(パート除)

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちら広島県の有効求人倍率が以下になる。

地域 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
広島 2.10 2.14 2.13 2.14 2.11 2.11 2.09
全国 1.62 1.63 1.63 1.64 1.62 1.63 1.63

※厚生労働省 一般職業紹介状況(平成30年12月分及び平成30年分)について

上記の通り、広島県の有効求人倍率は2018年12月時点で「2.09倍」と大台の2倍を超えて、全国でもトップクラスの高さになっており、それだけ転職希望者に対して求人が非常に多いことを示している。

全国と比較しても「0.20→0.46ポイント」と差が大きく広がっており、全国的にもかなり人手不足が深刻なエリアであることわかる。採用企業からすると苦しいエリアですが、広島で働きたい(Iターン・Uターン)、広島で働いている人に取って非常にいい環境となっており、かなり有利に転職・就職活動を進められることは間違い無いでしょう。

転職成功者は転職エージェントを平均「4.2社」活用

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均4.2社」と言われているため、4社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

今日は「広島」に拠点がある転職エージェントを厳選しておすすめします。

広島に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選5選

広島に拠点のあるおすすめ転職エージェント

広島の転職おすすめ度
広島の求人数
3,500件以上
広島の転職おすすめ度

広島の求人数
600件以上
広島の転職おすすめ度
広島の求人数
540件以上
広島の転職おすすめ度
広島の求人数
120件以上
広島の転職おすすめ度
広島の求人数
1500件以上

・八丁堀駅 徒歩1分 「リクルートエージェント」

■広島の転職おすすめ度

広島の拠点情報
八丁堀駅  徒歩1分
広島の求人数 公開求人:712件(非公開求人数:2,858件)
広島の拠点住所 広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル 10階

※TEL:082-502-4001

(広島)リクルートエージェントのアクセス

広島有数の繁華街である八丁堀の徒歩1分という好立地にあるのがリクルートエージェントです。

広島市内では最も立地に優れたのがリクルートエージェントなのでおすすめです。ただ1点車で来た場合、ちょっと駐車するところに苦労しそうなのでその点注意です。

(広島)リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

 リクルートエージェントを利用した転職者(30歳/男性)
必ずこちらの希望を最初に電話やメール、面談などでヒアリングしてから、その希望に合致する案件を中心に送ってくれるのでマッチング率が低い求人の案内が少ないところは助かりました。また、こちらからの質問などにも24時間以内で回答いただくケースがほとんどで、疑問などもすばやく答えてくれる点と面接時の先方企業の攻略法、過去の質問内容などを事前にアドバイスいただけるので、対策を立てやすい点もこちらとしてはとても助かりました。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

・広島電鉄本通駅 徒歩1分「ランスタッド」

■広島の転職おすすめ度

広島の拠点情報
広島電鉄本通駅より徒歩1分
広島の求人数 公開求人:509件
広島の拠点住所 広島県広島市中区本通6-11 明治安田生命広島本通ビル8F

※TEL:022-715-3655

(広島)ランスタッドのアクセスの良さ

本通駅は広島駅から電車で15分の距離なので少しありますね、ただ本通駅からは徒歩1分なのでおりたらすぐです。

紙屋町の交差点を渡り、左手に1・2階部分に「献血ルーム」、「セブンイレブン」の入っている明治安田生命広島本通ビルの8階にランスタッドはオフィスを構えております。

(広島)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「アデコ」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

 ランスタッドを利用した転職者(29歳/女性)
ランスタッドは外資系企業の求人が物凄く多かったです。あまり外資系企業に力を入れている転職エージェントのサイトは多くなかったので、当時の私は外資系の求人を探すときは、ランスタッドを主に使用していました。ランスタッドはレベルの高い求人が物凄く多くて良かったです。いわゆる大手企業と呼ばれている求人が物凄く多くて、使っていて驚きました。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

・本通駅 徒歩1分「パソナキャリア」

■広島の転職おすすめ度

広島の拠点情報
(本通駅 徒歩1分)
広島の求人数 公開求人:453件(非公開求人数:90件)
広島の拠点住所 広島県広島市中区本通7-19 広島ダイヤモンドビル7F

(広島)パソナキャリアのアクセス

ランスタッドとほぼ同じ場所にオフィスを構えているのが、パソナキャリアです。

1区画となりにある「広島ダイヤモンドビル」というビルの7階にオフィスを構えており、本通駅から徒歩1分なのでほぼ目の前にあります。

(広島)パソナキャリアの特徴

ちなみにパソナキャリアは「パソナ」というサービス名のほうがしっくりくる人も多いかもしれませんが、国内No2の人材派遣事業も展開している企業です。派遣業以外で中途採用の転職エージェントも展開しており非常に評判がいいです。

評判のいい理由はキャリアアドバイザーの質の高さです。具体的にはキャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず、場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

 パソナキャリアを利用した転職者(27歳/女性)
初めての転職でわからないことだらけでかなり細かく質問をしてしまったのですが、その一つ一つに迅速かつ丁寧に回答頂きとても心強かったです。数多くのエージェントに登録していたのですが、パソナさんから本当に自分の理想とする求人を紹介頂けたときは大変うれしかったです。また転職先に就職後も会社に訪問してくださり、実際の業務内容や会社の雰囲気が、就業前に聞いていた内容と相違ないかなど気にかけてくださりこちらのエージェントから転職できて本当に良かったと思いました。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい (参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

・広島駅 徒歩4分「JACリクルートメント」

■広島の転職おすすめ度

広島の拠点情報
(JR各線「広島駅」より徒歩4分)
広島の求人数 公開求人:394件
広島の拠点住所 広島県広島市東区若草町12番1号 アクティブインターシティ広島8階

(広島)JACリクルートメントのアクセス

JACリクルートメントは「2019年4月15日」に銀山町から広島駅にオフィスを移転しました。そのため、他転職エージェントと同じく、非常にアクセスの良い「広島駅」なのでアクセスに関しては全く問題ございません。

アクティブインターシティ広島は広島駅を降りて北口にあり、北口に出て右のほうにある大きなビルでシェラトングランドホテルのすぐ近くなので、そちらを目印に行けば着くと思います。

(広島)JACリクルートメントの特徴

ご存じない方もいますが、JACリクルートメントは東証一部上場の企業で、リクルートキャリア、インテリジェンスに次ぐ業界3位という実績を持っている大手転職エージェントです。

大手転職エージェントで、JACリクルートメントは非常に大きな特徴を持っており、それは「外資系企業」の求人を多数保有している点です。もちろんリクルートエージェントなど大手も外資系企業の求人を持っていますが、JACリクルートメントは登録させる求職者を外資系企業などのよりハイクラスの人を集めているため、その手の企業から求人を多くもらっています。

さらに海外9か国に支店を構えており、そこでの営業活動の末持ってきた求人などもあるので、特に海外で働きたい人は非常にオススメで、英語など語学力を使って転職をしたい人にとって最適な転職エージェントです。

特に30代以上の人に向いている転職エージェントなので「ステップアップ」などをしたい人にとってぴったりの求人が多いと思います。

 JACリクルートメントを利用した転職者(27歳/女性)
私にとって、当時は初めてのエージェント利用だったのでとても緊張していたのですが、先方の担当者が時間をかけて丁寧にこちら職務経歴を聞き出してくれたので、よく考えて自分の職務経歴を整理することができました。その上で、担当者が私の適正やアピールポイントについてアドバイスをしてくれたので、とても心強かったです。

↓↓↓

※もっとJACリクルートメントを知りたい人受け記事

JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...

・紙屋町東駅 直結「DODA」

■広島の転職おすすめ度

広島の拠点情報
広島電鉄線 紙屋町東駅 徒歩1分
広島の求人数 公開求人:1,562件
広島の拠点住所 広島県広島市中区基町11-10 合人社広島紙屋町ビル4階

(広島)DODAのアクセスの良さ

ランスタッドとかなり近くに拠点を構えており、紙屋町の交差点にDODAのオフィスはあります。

駅としては紙屋町東駅をおりたところにある「合人社広島紙屋町ビル」の4階にオフィスがあり、徒歩1分とこれはまた立地がいいです。

非常に大きな道路に面しているため、車で来やすいので近くのコインパーキングに止めていくのもありです。

(広島)DODAの特徴

DODAは他転職エージェントとは違って「転職サイト」としてのサービスも一緒になっています。

転職サイトとは転職エージェントのように専属のキャリアアドバイザーのような担当がつかない代わりに、自ら気になる企業の求人を検索閲覧することができ、直接応募までできるサービスです。自ら動く必要があるので少々手間と感じるかもしれませんが、本気で転職したい人からすると求人をたくさん見ることができるため、転職サイトを併用して使っている場合が多いです。

DODAではそういった転職サイトにも同時に使えるため、非公開求人と合わせると一度に見れる求人数は国内最大級の規模になると思います。

 DODAを利用した転職者(28歳/男性)
非常にエージェントの対応が良かったです。ネットでの登録から始めたのですが、直ぐに直接面談させてほしいと連絡があり、そこから1週間もしないうちに面談しました。
私が転職していたころは売り手市場だったので比較的に多くの会社を紹介して貰えました。様々な会社と面談することができて楽しかったです。

↓↓↓

※DODAをもっと知りたい (参考記事)

「DODA」転職エージェントの“評判17選”と絶対使うべき4つ理由
転職をするときにほとんどの人が使うのが転職エージェントです。 ただその転職エージェントというのは最大手のリクルートから~中小企業の...

いかがだったでしょうか。

観光地としても有名な美しい都市である「広島」にも少し拠点にばらつきはあるもの、大手転職エージェントは比較的拠点を構えていることが分かったと思います。

特に本通・八丁堀周辺にすべて会社のオフィスがあります。
是非こちらの転職エージェントを使ってみてください。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする