栃木(宇都宮)に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

東北の入り口で下野の国「栃木」周辺で転職活動をしている人必見で、栃木に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

結論から言うと、栃木に拠点がない転職エージェントはあまりおすすめできません。その理由と、しっかり拠点を持っている転職エージェントをご紹介します。

※手っ取り早くおすすめを知りたい人は
下記ランキングよりどうぞ!

栃木にあるおすすめ転職エージェント
厳選3選(ランキング)

栃木の転職おすすめ

栃木求人数
2,500件以上
栃木の転職おすすめ
栃木求人数
400件以上
栃木の転職おすすめ

栃木求人数
300件以上
★この記事を読んでほしい人

  • 栃木周辺に住んでいて就職/転職をしたい人
  • 栃木は住んでいないが、栃木で就職/転職したい人

栃木転職 メリットアンケート結果

スポンサーリンク

転職エージェントの初回面談は「対面面談」

栃木 転職エージェント

最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

加えて面談を成功させるためにそもそも転職エージェントとの面談とはどのようなものなのかを、以下記事を読んでおいてください。

「転職成功者が教える」転職エージェントとの面談を行う上で知っておくべき知識
2018年現在、非常に市況がいいため「超売り手市場」などと言われるため、転職先を探す上では非常にいい状況です。そんな中で転職活動...

平成30年12月「栃木」の有効求人倍率(パート除)

栃木有効求人倍率

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちらの栃木都の有効求人倍率が以下になる。

地域 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
栃木 1.61 1.58 1.60 1.57 1.57 1.58 1.58
全国 1.62 1.63 1.63 1.64 1.62 1.63 1.63

※厚生労働省 一般職業紹介状況(平成30年12月分及び平成30年分)について

上記の通り、有効求人倍率は全国平均より少し低い水準にあり「1.58倍」で、全国平均と比較すると「-0.18ポイント」となっている。平成30年前半と比較すると、全国平均との差が縮まっており、過去から「0.18→0.05」まで上がってきている。引き続き1倍を超えており、非常に給食市場は活況な状況となっている。

栃木に本社/支社のある有名企業

栃木本社 支社企業一覧

さらに栃木にオフィスを構えている転職エージェントは、栃木(宇都宮)の企業への営業を強化している可能性が高く、栃木(宇都宮)にある有名企業の求人をたくさん持っている可能性があります。

・株式会社コジマ
資本金:259億7564万円
住所:栃木県宇都宮市星が丘2-1-8
・元気寿司株式会社
資本金:11億5,100万円
住所:栃木県宇都宮市大通り二丁目1番5号
・株式会社 足利銀行
資本金:1,350億円
住所:栃木県宇都宮市桜四丁目1番25号
・株式会社栃木銀行
資本金:274億8百万円
住所:栃木県宇都宮市西2-1-18
・株式会社カワチ薬品
資本金:130億195万円
住所:栃木県小山市卒島1293
・関東自動車株式会社
資本金:7,800万円
住所:栃木県宇都宮市簗瀬4丁目25番5号
・株式会社 福田屋百貨店
資本金:9,800万円
住所:栃木県宇都宮市戸祭元町2-8

数多くの有名企業の本社が栃木にはありますが、実際には非公開求人なども存在するので、直接転職エージェントに聞いてみることをおすすめします。

転職成功者は転職エージェントを平均「4.2社」活用

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均4.2社」と言われているため、4社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

今日は「栃木」に拠点がある転職エージェントを厳選しておすすめします。

栃木に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

栃木 おすすめ転職エージェント

栃木に拠点のあるおすすめ転職エージェント
厳選4選(ランキング)

栃木の転職おすすめ

栃木求人数
2,500件以上
栃木の転職おすすめ
 栃木求人数
400件以上
栃木の転職おすすめ

栃木求人数
300件以上
栃木の転職おすすめ

栃木求人数
400件以上

人材業界圧倒的なNo1企業 「リクルートエージェント」

■栃木の転職おすすめ度

(宇都宮駅  徒歩2分

栃木の求人数 公開求人:592件(非公開求人:1,948件)
栃木の拠点住所 栃木県宇都宮市東宿郷1-9-15 フローラビル 10階

※TEL:028-610-9301

(栃木)リクルートエージェントのアクセス

栃木県の首都である宇都宮駅にリクルートエージェントは拠点を構えており、東口徒歩2分という好立地になっており、他エージェント含めても、最もアクセスがしやすい場所にあります。

(栃木)リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

 リクルートエージェントを利用した転職者(26歳/男性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切でした。面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、こういった言い方をした方がいいというアドバイスをきめ細やかにピックアップしてくださったのが非常によかったです。他のエージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

親身な転職相談による高い満足度「パソナキャリア」

■栃木の転職おすすめ度

(東武宇都宮駅 徒歩9分

栃木の求人数 公開求人:444件
栃木の拠点住所 宇都宮市馬場通り4-1-1 宇都宮表参道スクエア 3F

(栃木)パソナキャリアのアクセス

パソナキャリアはリクルートエージェントと同じく、宇都宮駅に拠点は構えておりますが、東武宇都宮駅の方で、そこから徒歩8分と少しだけ離れています。この辺りの地理に強い人ならすぐわかりますが、東武宇都宮とJR宇都宮駅を繋いでいる大通り沿いに面しており、宇都宮みんみん本店のすぐ近くにあります。

(栃木)パソナキャリアの特徴

ちなみにパソナキャリアは「パソナ」というサービス名のほうがしっくりくる人も多いかもしれませんが、国内No2の人材派遣事業も展開している企業です。派遣業以外で中途採用の転職エージェントも展開しており非常に評判がいいです。

評判のいい理由はキャリアアドバイザーの質の高さです。具体的にはキャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず、場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

 パソナキャリアを利用した転職者(27歳/女性)
初めての転職でわからないことだらけでかなり細かく質問をしてしまったのですが、その一つ一つに迅速かつ丁寧に回答頂きとても心強かったです。数多くのエージェントに登録していたのですが、パソナさんから本当に自分の理想とする求人を紹介頂けたときは大変うれしかったです。また転職先に就職後も会社に訪問してくださり、実際の業務内容や会社の雰囲気が、就業前に聞いていた内容と相違ないかなど気にかけてくださりこちらのエージェントから転職できて本当に良かったと思いました。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

人材紹介の世界No2「ランスタッド」

■栃木の転職おすすめ度

(宇都宮駅より車13分)

栃木の求人数 公開求人:333件
栃木の拠点住所 栃木県宇都宮市平出工業団地43-39

TEL:0120-222306

(栃木)ランスタッドのアクセスの良さ

ランスタッドの栃木支店は、宇都宮駅が最寄りではあるものの、駅から非常に離れており、宇都宮駅から車では13分ほどの距離です。近くに駐車場などもあるので問題ないですが、お越しの際は車で来ることをおすすめします。

(栃木)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「Spring転職エージェント(旧アデコ)」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

 ランスタッドを利用した転職者(31歳/男性)
登録をしてから案件紹介までの時間が非常に短くて対応が良かったです。私の細かい質問なども快く答えてくれるなども好感を持てました。その後選考に進んだ後も、最終面接まで行った際にどのような質問がされる傾向にあるかなど、細かな対策をしてくれて助かりました。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

世界60カ国で展開「Spring転職エージェント(旧アデコ)」

■栃木の転職おすすめ度

(東武宇都宮駅 徒歩5分

栃木の求人数 公開求人:443件
栃木の拠点住所 栃木県宇都宮市馬場通り2-1-1 NMF宇都宮ビル8F

(栃木)Spring転職エージェント(旧アデコ)のアクセスの良さ

スプリングの栃木支店はパソナキャリアと同じく東武宇都宮駅から徒歩で5分の距離にあります。パソナキャリア同様にJR宇都宮駅と東武宇都宮駅を結ぶ大通り沿いで「本町」交差点付近の水路を渡ってすぐのところにあります。

(栃木)Spring転職エージェント(旧アデコ)の特徴

Spring転職エージェント(旧アデコ)はパソナキャリアと同じように人材派遣業もやっている総合的に人材事業をやっている会社です。

Spring転職エージェント(旧アデコ)は外資系の転職エージェントで60カ国に展開しており世界に5,100拠点を持っているので非常に規模の大きい会社になっており、海外拠点で営業して取った外資系企業の求人なども数多く持っているので、外資系企業への転職を考えている人にはおすすめです。

※Spring転職エージェント(旧アデコ)公式サイトより抜粋

また上記の通り、活用している企業側からの評判も非常によく、ここから分かることは「企業」と「求職者」とのマッチング精度が高いため結果的に企業側が満足をしているといいうことになります。そのため求職者に対しても丁寧にかつ親身に対応してくれることがわかると思います。

↓↓↓

※Spring転職エージェントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

Spring転職エージェントの3つの評判!世界No1企業のアデコ
今日はSpring転職エージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 Spring転職エージェントは実は人材...

・宇都宮駅 徒歩8分「リージョナルキャリア」

リージョナルキャリア 栃木県宇都宮

■栃木の転職おすすめ度

(JR宇都宮駅 徒歩8分)

栃木の求人数 公開求人:331件
栃木の拠点住所 栃木県宇都宮市大通り2丁目4番3号 ジブラルタ生命宇都宮大通りビル1階

(宇都宮駅)リージョナルキャリアのアクセスの良さ

リージョナルキャリアは宇都宮駅に拠点があります。宇都宮駅の餃子の像があるメインの出口をでたら、駅を背にして東武宇都宮駅のほうに大通りをずっとまっすぐ進みます。しばらくいくと郵便局や宇都宮記念病院が見えてきますが、その近くにあジブラルタ生命宇都宮大通りビルというビルに入っておりその1階にオフィスがあります

(宇都宮駅)リージョナルキャリアの特徴

リージョナルキャリア 特徴

リージョナルキャリアの特徴は何と言っても首都圏を除いた地方のエリアの転職に強みを持っている点で「Uターン・Iターン転職」などをしたいひとに特化した転職エージェントです。

おそらく地方への求人を全国的に網羅している転職エージェントでは国内No1だと思われます。その強い理由に「地元企業」の経営者から直接求人を頼まれているので、東京など大都市圏の本社から、地方エリアの求人をもらっているわけではないため、大手転職エージェントでは出会えないような求人が多いです。東京から地方に就職した人の口コミでも、良い求人に出会えたというものが非常に多いです。

↓↓↓

(アンケート結果)転職することになった理由ランキング

転職をするか否か悩む人向けに、他の人がどんな理由で転職をするに至ったかをアンケート取ってみました。

大阪で転職エージェントを使った人の転職理由

上記の通り、1位は職場の上司との人間関係が理由のようです。私の周りでも上司と相性が合わない、そもそもありえないような上司など様々な状況の人がいますが、かなりこれが理由で転職している人がいます。

一見自分勝手に見えてしまったり、上司が変わるまで辛抱したりなど色々思うことはあるかもしれませんが、大抵の人はこれが理由で転職をしているので、あなたももしこういった悩みを抱えていて、転職を迷っているなら…ぜひ参考にしてみてください。

転職エージェントを使う上での注意すべき3つの点

転職エージェントを使う上で注意すべきこと

転職エージェントは相談だけでも問題ない

まず転職エージェントは、名前の通り「転職をする人」でないと使ってはいけないという誤解がありますが、そうではありません。「転職をするつもりがない人」も転職エージェントを使っても全く問題ないです。むしろ転職するか否か悩んでいる人が積極的に活用して「キャリアカウンセリング」「自分によりマッチする企業があるのか否か」を確認するために使うのをおすすめします。詳しくは以下の記事を読んでみてください

※転職エージェントに相談だけしてもいいか悩んでいる人向け記事

転職エージェントに相談だけしても平気?現役&元転職エージェントに聞いてみた
「すぐ転職をするわけではないけど、転職に関する相談をしたい」 こんな悩みを皆さんよく持つと思います。そう行った悩みの解決案...

転職エージェントに登録を拒否される

前述の通り、企業側からお金をもらうのが転職エージェントの仕組みなので、企業に採用されなさそうな人、もしくは自分のお客さんとなっている企業と合わない人は、登録を断られるケースがあります。悲観する必要はなく、対処方法はたくさんあるので、仮に転職エージェントに断られても焦る必要は全くありません

より心配な方は、以下の記事を読んでみてください。

※転職エージェントに登録を断られた人向けの記事

転職エージェントに断られた!?パターン別の理由と全対処法
「せっかく転職活動(就職活動)を始めたのに、転職エージェントから登録拒否された・・・」 実は登録したら無料で使える転職エー...

転職エージェントには相性がある

転職エージェントをやっている会社は、中小企業なども含める数百社存在します。さらに、その企業の中にも多い会社では1,000人ほど、対応してくれるキャリアコンサルタントが存在するため、一言に転職エージェントといっても凄まじい種類があります。

種類があるので当たり前ですが相性が存在します。

・各社のサービスとあなたの相性
・各社に在籍しているキャリアコンサルタントとあなたの相性

そのため、場合によってはあなたと相性が合わない転職エージェントも確実に存在しますので、その際は別の転職エージェントを使うか、担当を変更してくれるようにお願いすることをおすすめします。

※転職エージェントとの相性が心配な人向けの記事

転職エージェントが「合わない」と思った時の2つの対処法とダメなエージェントの6つのパターン
転職エージェントを使っていて担当の人と「相性」が合わないと思って悩むことがあると思います。 それが大手の転職エージェントだ...

相性以前に論外な転職エージェントもいるので、以下記事出てくるようなところはよう注意してください。

※相性以前に、評判の悪い転職エージェントに注意したい人向けの記事

評判の悪い転職エージェントの特徴7選!徹底解説
転職をする上で、転職エージェントはなくてはならない存在になっていると思います。加えて、孤独な転職活動を支えてくれる頼りになる存在...

転職エージェントの登録後の全体流れ

転職エージェントの流れ

上記が転職エージェントの使う流れになります。すべて10個ほどのフェーズに分けられ、人によって多少変わると思いますが、

・転職エージェントへの登録
・転職エージェントと面談
・転職エージェントから求人紹介
・企業の選考開始
・企業から内定
・転職エージェントを通して、入社時交渉

上記のような、大まかな流れは変わらないと思います。

さらに転職エージェントの面談をうまく乗り切りたいという人は、以下記事を参考にしてみてください。

※転職エージェントとの面談をより知りたい人向けの記事

「転職成功者が教える」転職エージェントとの面談を行う上で知っておくべき知識
2018年現在、非常に市況がいいため「超売り手市場」などと言われるため、転職先を探す上では非常にいい状況です。そんな中で転職活動...

転職エージェントと転職サイトの違い

最後に転職エージェントと似たようなサービスとしてよくあげられる「転職サイト」と「転職エージェント」の違いをご説明します。

先に結論をお話しすると「転職サイト」と「転職エージェント」は全く別ものです。

上記の通り、基本的は

「転職サイト=直接応募」
「転職エージェント=間接応募」

というかたちで人を介してサービスを受けるか否かというものです。

その他応募求人が

「転職サイト   :募集職種=総合職」
「転職エージェント:募集職種=○○サイト運営担当」

など転職サイトの場合、大量募集を目的としているため求人内容が「ざっくり」とした内容になりがちなので自身との「ミスマッチ」が起きる可能性があるが、転職エージェントの場合、少数募集を目的としているため「ピンポイント」の職種などで募集がかかっているので、ミスマッチが発生しにくいと行ったところがあります。

有名サービスをこの転職サイトと転職エージェントに分けると以下のような形です。

もちろん、転職サイトのメリットは「大量の求人を一度に閲覧可」という部分が大きく、転職エージェントの場合「100社」紹介してもらうケースは非常に少ないので、とにかく求人を見たい場合などはもってこいです。

さらに言い換えると「行きたい会社」「やりたい仕事」が明確に決まっている場合、その求人を探すことが出来るので、その点も非常にいいですね。

東京から栃木に転職した人の口コミ

栃木転職メリットアンケート

栃木に転職してよかったこと「家賃が安い」

栃木転職 家賃が安い

栃木に限らないかもしれませんが、地方は東京と比較すると家賃が非常に安いことはよかったことに入るようです。下記の人以外も「数万以上家賃が下がっている」人も多いです。

栃木に転職した転職者(36歳/女性)

家賃 東京
120,000円/月
栃木
100,000円/月」 

東京都内と比べて、栃木県の家賃は大幅に安いことに驚きました。東京都内では、ワンルームの分譲賃貸マンションで家賃が12万円もかかりましたが、栃木県の中心部にある分譲賃貸マンションでも、家賃10万円で3LDKの間取りを借りることができました。2倍以上の広さです。

 栃木に転職した転職者(37歳/女性)

家賃 東京
85,000円/月
栃木
75,000円/月」 

家賃は安くなったし、家は広くなり、ペットを飼えるようになった。

 栃木に転職した転職者(30歳/男性)

家賃 東京
85,000円/月
栃木
75,000円/月」 

家賃がかなり安くなったので良かったと思う。大きな駅から近いにも関わらず家賃が安く、どこへ行くにも便利ではある。

栃木に転職してよかったこと「優しい人が多い」

栃木転職 人が優しい

栃木だけに限らないかもしれませんが、地方の人は優しい人が多いと言いますが、栃木も比較的優しい人が多くて住みやすいようです。

 栃木に転職した転職者(32歳/女性)
近所の人が何かしら家庭菜園をしているので、たくさん頂ける、野菜にお金がかからない。時々近くのイチゴ農家の人が売れ残りをくれる。ストレスの少ない人達が多いのかイライラしている人、犯罪をおかしそうな人が少ない。基本みんな優しい
 栃木に転職した転職者(36歳/男性)
地方都市の良いところは、住民の気質がおおらかな点が挙げられます。東京都心部では、知らない人同士でも、無意識のうちに張り合うような部分がありますが、地方都市ではそのようなことはありません。むしろ、知らない人同士でも自然に会話をすることができますし、体調が悪いときには「大丈夫ですか」と声をかけてくれるため、安心感を感じることができました。
 栃木に転職した転職者(37歳/女性)
東京の人より、のんびりしている人が多くて、時間にうるさくないので、自分自身前よりのんびりして、ストレスが減った。駐車場で、もたもたしていると知らない人が誘導してくれたり、いろんなところで知らない人から話しかけられたり、フレンドリーな人が多い。

栃木に転職してよかったこと「自然が豊か」

栃木転職 自然豊か

これも栃木ならではではないですが、みなさん口を揃えていうのは自然が豊かであるということです。やはり自然が近くにあることで日々のストレスもより発散しやすいため大きなメリットですね。

 栃木に転職した転職者(36歳/女性)
道が広く、公園が大きいし、家から山が見渡せて、自然が多いので、気持ちいい。夜、星がいっぱい見え、自分の畑を借りることができた
 栃木に転職した転職者(36歳/男性)
地方都市は自然環境に恵まれており、空気がきれいな点もメリットです。
 栃木に転職した転職者(32歳/男性)
山、川がすぐ近くにあるため、登山、スキー、釣りなどにすぐ行ける。
 栃木に転職した転職者(30歳/男性)
郊外に出れば自然が多い為、休日はストレス発散になる。

栃木に転職してよかったこと「気軽に温泉に入れる」

栃木転職 温泉

家賃が安いというのと似ていますが、駐車場代が安いので車を持てたという意見です。地方になれば車社会と言いますが、栃木ではまだ公共交通機関があるため、車が必須ではないようですが、それでも駐車場代が安いのはいいですね。

 栃木に転職した転職者(37歳/女性)
近くに温泉があり、すぐ行けるし、ゴルフ場が近くて安い。ついでにゴルフの練習場もめちゃくちゃ安い。
 栃木に転職した転職者(30歳/男性)
東京の銭湯みたいな感じで日帰り温泉がたくさんあるので、仕事帰りや休みの日などすぐに温泉に入れる。また日帰り入浴は300~500円くらいで値段も安い。

栃木に転職してよかったこと「物価が安い」

栃木転職 物価が安い

家賃の安さと同じで、経済的なメリットとして物価の安さもあります。

 栃木に転職した転職者(35歳/男性)
東京都内のスーパーと比べて、栃木県のスーパーの物価が安いため助かりました。魚や肉、飲料水など食品全般にわたって物価が3分の2程度の水準となっています。

いかがだったでしょうか。

栃木県内では宇都宮駅に集中して転職エージェントが拠点を構えているため、宇都宮まで出て来る必要がありますので、少し離れたエリアにお住いの方は、予定調整のうえくるのが良さそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする