新潟に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

新潟 おすすめ転職エージェント

日本海側の食の名地である「新潟」周辺で転職活動をしている人必見で、新潟に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

結論から言うと、新潟に拠点がない転職エージェントはあまりおすすめできません。その理由と、しっかり拠点を持っている転職エージェントをご紹介します。

※手っ取り早くおすすめを知りたい人は
下記ランキングよりどうぞ!

新潟あるおすすめ転職エージェント
厳選3選(ランキング)

新潟の転職おすすめ

新潟求人数
130件以上
新潟の転職おすすめ

新潟求人数
115,700件以上
新潟の転職おすすめ
新潟求人数
18,700件以上
★この記事を読んでほしい人

  • 新潟周辺に住んでいて就職/転職をしたい人
  • 新潟は住んでいないが、新潟で就職/転職したい人

会える距離にオフィスのある転職エージェントが絶対おすすめ

新潟 転職エージェント

最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

加えて面談を成功させるためにそもそも転職エージェントとの面談とはどのようなものなのかを、以下記事を読んでおいてください。

「転職成功者が教える」転職エージェントとの面談を行う上で知っておくべき知識
2018年現在、非常に市況がいいため「超売り手市場」などと言われるため、転職先を探す上では非常にいい状況です。そんな中で転職活動...

平成30年12月「新潟」の有効求人倍率(パート除)

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちらの新潟の有効求人倍率が以下になる。

地域 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
新潟 1.71 1.72 1.71 1.70 1.69 1.70 1.71
全国 1.59 1.58 1.59 1.59 1.60 1.62 1.63

※厚生労働省 一般職業紹介状況(平成30年12月分及び平成30年分)

上記から分かる通り、新潟の有効求人倍率は、全国平均よりも「0.08ポイント」高くなっている。微々たる数字ではあるが、あと少しで2倍に手が届きそうという水準なので、新潟就職・転職をしたい人にとっては非常にいい環境です。加えて、ここ半年間ほとんど水準が変わらないため、安定してこう水準を維持している。

新潟に本社/支社のある有名企業

新潟本社 支社企業一覧

さらに新潟にオフィスを構えている転職エージェントは、新潟の企業への営業を強化している可能性が高く、新潟にある有名企業の求人をたくさん持っている可能性があります。

・株式会社ブルボン
資本金:10億3,600万円
住所:新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号
・亀田製菓株式会社
資本金:19億4,613万円
住所:新潟県新潟市江南区亀田工業団地3丁目1番1号
・株式会社ハードオフコーポレーション
資本金: 16億7,600万円
住所:新潟県新発田市新栄町3丁目1番13号
・ダイニチ工業株式会社
資本金:40億5,881万円
住所:新潟県新潟市南区北田中780番地6
・北越工業株式会社
資本金:34億1,654 万円
住所:新潟県燕市下粟生津3074
・株式会社スノーピーク
資本金:9,952万円
住所:新潟県三条市中野原456番地

数多くの有名企業の本社が新潟にはありますが、実際には非公開求人なども存在するので、直接転職エージェントに聞いてみることをおすすめします。

転職成功者は転職エージェントを平均「4.2社」活用

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均4.2社」と言われているため、4社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

今回は「新潟」に拠点がある転職エージェントを厳選しておすすめします。

新潟に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

新潟に拠点のあるおすすめ転職エージェント
厳選4選(ランキング)

新潟の転職おすすめ

新潟求人数
130件以上
新潟の転職おすすめ
 新潟求人数
210件以上
新潟の転職おすすめ

新潟求人数
2,600件以上
新潟の転職おすすめ

新潟求人数
400件以上

人材紹介の世界No2「ランスタッド」

■新潟の転職おすすめ度

(JR新潟駅南口より徒歩7分

新潟の求人数 公開求人:133件以上
新潟の拠点住所
新潟県新潟市中央区南笹口1-1-50 アテンドビル1F

TEL:025-242-3851

(新潟)ランスタッドのアクセスの良さ

ランスタッドは新潟に拠点を構えている数少ない大手転職エージェントになります。しかも新潟駅から徒歩7分と徒歩圏内なので、立地も非常に良いです。

行き方はJR新潟駅の南口に降りてください。そのまま新潟警察署の笹口交番がある側の歩道をまっすぐ歩いてください。ドンキホーテが見えてきたら、その区画の一番奥の1Fにランスタッドのオフィスがあるので非常にわかりやすいです。

(新潟)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「Spring転職エージェント(旧アデコ)」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

 ランスタッドを利用した転職者(31歳/男性)
登録をしてから案件紹介までの時間が非常に短くて対応が良かったです。私の細かい質問なども快く答えてくれるなども好感を持てました。その後選考に進んだ後も、最終面接まで行った際にどのような質問がされる傾向にあるかなど、細かな対策をしてくれて助かりました。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

親身な転職相談による高い満足度「パソナキャリア」

■新潟の転職おすすめ度

(JR新潟駅 徒歩19分 or バス9分)

新潟の求人数 公開求人:216件
新潟の拠点住所
新潟県新潟市中央区上大川前通7番町1230-7 ストークビル鏡橋3F

※TEL:0120-807-054

(新潟)パソナキャリアのアクセス

パソナキャリアも新潟に拠点を設けている数少ない大手転職エージェントです。ただ、新潟駅に拠点はあるものの、若干距離があり、徒歩では19分なので歩けなくはないですが、少し遠いです。バスだと9分ほどで着く距離で、以下のいずれかのバスに乗って「本町[中央区]」というバス停で降りてください。

B10〜B13 萬代橋ライン
C30 信濃町線
W10/W12 有明線
W20~W21 快西小針線
W20~W22 西小針線
W30D 寺尾線
W42D 
大堀線

(新潟)パソナキャリアの特徴

ちなみにパソナキャリアは「パソナ」というサービス名のほうがしっくりくる人も多いかもしれませんが、国内No2の人材派遣事業も展開している企業です。派遣業以外で中途採用の転職エージェントも展開しており非常に評判がいいです。

評判のいい理由はキャリアアドバイザーの質の高さです。具体的にはキャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず、場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

 パソナキャリアを利用した転職者(27歳/女性)
初めての転職でわからないことだらけでかなり細かく質問をしてしまったのですが、その一つ一つに迅速かつ丁寧に回答頂きとても心強かったです。数多くのエージェントに登録していたのですが、パソナさんから本当に自分の理想とする求人を紹介頂けたときは大変うれしかったです。また転職先に就職後も会社に訪問してくださり、実際の業務内容や会社の雰囲気が、就業前に聞いていた内容と相違ないかなど気にかけてくださりこちらのエージェントから転職できて本当に良かったと思いました。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

人材業界圧倒的なNo1企業 「リクルートエージェント」

■新潟の転職おすすめ度

(新潟に拠点なし

新潟の求人数 公開求人:1,144件 ( 非公開求人:2,447件)
新潟の拠点住所
なし

※TEL:0120-050-454

(新潟)リクルートエージェントのアクセス

業界最大手のリクルートエージェントは新潟に拠点を持っていません。ただ、新潟の求人数が非常に多く、新潟で転職/就職を考えている場合、外せない転職エージェントです。

対面での面談ができなくても、電話などの面談に対応をしてくれるため、是非登録してみてください。

(新潟)リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

 リクルートエージェントを利用した転職者(26歳/男性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切でした。面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、こういった言い方をした方がいいというアドバイスをきめ細やかにピックアップしてくださったのが非常によかったです。他のエージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

20代からの圧倒的な支持 「マイナビエージェント」

■新潟の転職おすすめ度

(新潟に拠点なし

新潟の求人数 公開求人:123件(非公開求人:264件)
新潟の拠点住所 なし

(新潟)マイナビエージェントのアクセス

マイナビエージェントも新潟には拠点を持っていません。

ただ、リクルートエージェントと同様に求人に魅力があり、特に20代の若手求人に非常に強みを持っているため、新潟で転職/就職を考えている20代の人は登録をおすすめします。

合わせて、リクルートエージェントと同じく、電話での面談も受け付けているため、物怖じせずに登録してみてください。

(新潟)マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントの特徴は、20代などの若い人はおなじみとなっている新卒採用の「マイナビ」を運営している株式会社マイナビがやっているということに集約します。

やはり「マイナビ」の親近感もあり20代などの若手から支持されているため若手層の登録が非常に多く、結果その登録者向けに20代などの若手転職者向けの求人を非常に多く取り扱っており、これがマイナビエージェントのエージェントの最大の特徴です。

20代で転職する人は必ず登録をおすすめする転職エージェントです。

 マイナビエージェントを利用した転職者(27歳/男性)
スタッフの方が熱心になって転職探しをお手伝いしていただき、私が提示した条件に合う企業がたくさんあり絞るのに困っていたときに一度当てはまる条件の企業を全て受けて見て内定いただいてから消去法をしていけば良いと思います。とアドバイスしたくれた時は何か吹っ切れたような気持ちになりました。今では満足のいく仕事をさせていただいています。本当にマイナビエージェントを利用して良かったと思いました。

↓↓↓

※マイナビエージェントをもっと知りたい(参考記事)

マイナビエージェントが若手に支持されている9つの評判
今日はマイナビエージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 新卒のマイナビや、中途のマイナビ転職などはよく聞きます...

・新潟駅 徒歩5分「リージョナルキャリア」

リージョナルキャリア 新潟

■新潟の転職おすすめ度

(JR新潟駅 徒歩5分)

新潟の求人数 公開求人:576件
新潟の拠点住所 潟県新潟市中央区東大通2-5-8 東大通野村ビル8F

(新潟駅)リージョナルキャリアのアクセスの良さ

リージョナルキャリアは新潟駅に拠点があります。新潟駅の万代口をでたら、目の前の大通りをまっすぐ進みます。しばらく行くと三井住友銀行が近くにある交差点にあたりますが、そちらも渡ってください。あまり目印はありませんが、1階に4℃が入っている「東大通野村ビル」というビルがあり、その8階にオフィスがあります

(新潟駅)リージョナルキャリアの特徴

リージョナルキャリア 特徴

リージョナルキャリアの特徴は何と言っても首都圏を除いた地方のエリアの転職に強みを持っている点で「Uターン・Iターン転職」などをしたいひとに特化した転職エージェントです。

おそらく地方への求人を全国的に網羅している転職エージェントでは国内No1だと思われます。その強い理由に「地元企業」の経営者から直接求人を頼まれているので、東京など大都市圏の本社から、地方エリアの求人をもらっているわけではないため、大手転職エージェントでは出会えないような求人が多いです。東京から地方に就職した人の口コミでも、良い求人に出会えたというものが非常に多いです。

↓↓↓

(アンケート結果)転職することになった理由ランキング

転職をするか否か悩む人向けに、他の人がどんな理由で転職をするに至ったかをアンケート取ってみました。

大阪で転職エージェントを使った人の転職理由

上記の通り、1位は職場の上司との人間関係が理由のようです。私の周りでも上司と相性が合わない、そもそもありえないような上司など様々な状況の人がいますが、かなりこれが理由で転職している人がいます。

一見自分勝手に見えてしまったり、上司が変わるまで辛抱したりなど色々思うことはあるかもしれませんが、大抵の人はこれが理由で転職をしているので、あなたももしこういった悩みを抱えていて、転職を迷っているなら…ぜひ参考にしてみてください。

転職エージェントを使う上での注意すべき3つの点

転職エージェントを使う上で注意すべきこと

転職エージェントは相談だけでも問題ない

まず転職エージェントは、名前の通り「転職をする人」でないと使ってはいけないという誤解がありますが、そうではありません。「転職をするつもりがない人」も転職エージェントを使っても全く問題ないです。むしろ転職するか否か悩んでいる人が積極的に活用して「キャリアカウンセリング」「自分によりマッチする企業があるのか否か」を確認するために使うのをおすすめします。詳しくは以下の記事を読んでみてください

※転職エージェントに相談だけしてもいいか悩んでいる人向け記事

転職エージェントに相談だけしても平気?現役&元転職エージェントに聞いてみた
「すぐ転職をするわけではないけど、転職に関する相談をしたい」 こんな悩みを皆さんよく持つと思います。そう行った悩みの解決案...

転職エージェントに登録を拒否される

前述の通り、企業側からお金をもらうのが転職エージェントの仕組みなので、企業に採用されなさそうな人、もしくは自分のお客さんとなっている企業と合わない人は、登録を断られるケースがあります。悲観する必要はなく、対処方法はたくさんあるので、仮に転職エージェントに断られても焦る必要は全くありません

より心配な方は、以下の記事を読んでみてください。

※転職エージェントに登録を断られた人向けの記事

転職エージェントに断られた!?パターン別の理由と全対処法
「せっかく転職活動(就職活動)を始めたのに、転職エージェントから登録拒否された・・・」 実は登録したら無料で使える転職エー...

転職エージェントには相性がある

転職エージェントをやっている会社は、中小企業なども含める数百社存在します。さらに、その企業の中にも多い会社では1,000人ほど、対応してくれるキャリアコンサルタントが存在するため、一言に転職エージェントといっても凄まじい種類があります。

種類があるので当たり前ですが相性が存在します。

・各社のサービスとあなたの相性
・各社に在籍しているキャリアコンサルタントとあなたの相性

そのため、場合によってはあなたと相性が合わない転職エージェントも確実に存在しますので、その際は別の転職エージェントを使うか、担当を変更してくれるようにお願いすることをおすすめします。

※転職エージェントとの相性が心配な人向けの記事

転職エージェントが「合わない」と思った時の2つの対処法とダメなエージェントの6つのパターン
転職エージェントを使っていて担当の人と「相性」が合わないと思って悩むことがあると思います。 それが大手の転職エージェントだ...

相性以前に論外な転職エージェントもいるので、以下記事出てくるようなところはよう注意してください。

※相性以前に、評判の悪い転職エージェントに注意したい人向けの記事

評判の悪い転職エージェントの特徴7選!徹底解説
転職をする上で、転職エージェントはなくてはならない存在になっていると思います。加えて、孤独な転職活動を支えてくれる頼りになる存在...

転職エージェントの登録後の全体流れ

転職エージェントの流れ

上記が転職エージェントの使う流れになります。すべて10個ほどのフェーズに分けられ、人によって多少変わると思いますが、

・転職エージェントへの登録
・転職エージェントと面談
・転職エージェントから求人紹介
・企業の選考開始
・企業から内定
・転職エージェントを通して、入社時交渉

上記のような、大まかな流れは変わらないと思います。

さらに転職エージェントの面談をうまく乗り切りたいという人は、以下記事を参考にしてみてください。

※転職エージェントとの面談をより知りたい人向けの記事

「転職成功者が教える」転職エージェントとの面談を行う上で知っておくべき知識
2018年現在、非常に市況がいいため「超売り手市場」などと言われるため、転職先を探す上では非常にいい状況です。そんな中で転職活動...

転職エージェントと転職サイトの違い

最後に転職エージェントと似たようなサービスとしてよくあげられる「転職サイト」と「転職エージェント」の違いをご説明します。

先に結論をお話しすると「転職サイト」と「転職エージェント」は全く別ものです。

上記の通り、基本的は

「転職サイト=直接応募」
「転職エージェント=間接応募」

というかたちで人を介してサービスを受けるか否かというものです。

その他応募求人が

「転職サイト   :募集職種=総合職」
「転職エージェント:募集職種=○○サイト運営担当」

など転職サイトの場合、大量募集を目的としているため求人内容が「ざっくり」とした内容になりがちなので自身との「ミスマッチ」が起きる可能性があるが、転職エージェントの場合、少数募集を目的としているため「ピンポイント」の職種などで募集がかかっているので、ミスマッチが発生しにくいと行ったところがあります。

有名サービスをこの転職サイトと転職エージェントに分けると以下のような形です。

もちろん、転職サイトのメリットは「大量の求人を一度に閲覧可」という部分が大きく、転職エージェントの場合「100社」紹介してもらうケースは非常に少ないので、とにかく求人を見たい場合などはもってこいです。

さらに言い換えると「行きたい会社」「やりたい仕事」が明確に決まっている場合、その求人を探すことが出来るので、その点も非常にいいですね。

いかがだったでしょうか。

新潟には、これ以外にも数多くの転職エージェントがオフィスを構えておりますが、大手を中心に厳選して見ましたので、ぜひお近くの転職エージェントに登録の上、足を運んで見てください。