札幌(北海道)に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選5選

北の大地の「北海道・札幌」周辺で転職活動をしている人必見で、札幌に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

スポンサーリンク

転職エージェントの初回面談は「対面面談」

最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

札幌に本社/支社のある有名企業

さらに札幌にオフィスを構えている転職エージェントは、地元企業への営業を強化している可能性が高く、札幌にある有名企業の求人をたくさん持っている可能性があります。

・株式会社ニトリホールディングス
資本金:133億7,000万円
住所:札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
・株式会社北の達人コーポレーション
資本金:2億1292万円
住所:北海道札幌市北区北七条西一丁目1番地2 SE札幌ビル7階
・株式会社ツルハホールディングス
資本金:83億2,100万円
住所:北海道札幌市東区北24条東20丁目1-21
・北海道銀行
資本金:935億円
住所: 札幌市中央区大通西4丁目1番地
・株式会社北洋銀行
資本金:1,211億円
住所:札幌市中央区大通西3丁目7番地
・北海道瓦斯株式会社
資本金:64億2,483万円
住所:札幌市中央区大通西7丁目3番地1
・カラカミ観光株式会社
資本金:5,000万円
住所:札幌市南区定山渓温泉東2丁目111-2
・日糧製パン株式会社
資本金:10億5,197万円
住所:札幌市豊平区月寒東1条18丁目5番1号

実際には非公開求人なども存在するので、直接転職エージェントに聞いてみることをおすすめします。

平成30年1月 「札幌」の有効求人倍率(パート除)

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちら北海道県(札幌)の有効求人倍率が以下になる。

地域 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
仙台 1.16 1.15 1.18 1.19 1.18 1.20 1.22
全国 1.62 1.63 1.63 1.64 1.62 1.63 1.63

※厚生労働省 一般職業紹介状況(平成30年12月分及び平成30年分)について

上記から分かる通り、北海道(札幌)は全国平均よりも有効求人倍率が低く「1.22倍」で少し苦戦する印象を受けるかもしれません。ただ、それでも有効求人倍率を1倍以上となっているため、多少なり職種などの選択肢は狭いものの、1人に1つ求人がある状態にはあり、直近は右肩上がりで有効求人倍率も上昇し、全国的平均との差を「0.46→0.41」小さいながらも縮めてきています。

ここから、さらに1月上昇をする可能性が高く、札幌(北海道)で働きたい!と思っている人にとっては、市場がいい方向に推移しているかと思います。

転職エージェント各社は特徴がある

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均2.4社」と言われているため、2社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

今日は「札幌」に拠点がある転職エージェントを厳選しておすすめします。

札幌に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選5選

札幌に拠点のある
おすすめ転職エージェント

札幌の転職おすすめ度
札幌の求人数
330件以上
札幌の転職おすすめ度

札幌の求人数
3,100件以上
パソナキャリア ロゴ 札幌の転職おすすめ度
札幌の求人数
500件以上
札幌の転職おすすめ度
札幌の求人数
1,100件以上
札幌の転職おすすめ度
札幌の求人数
480件以上

札幌駅 徒歩2分「ランスタッド」

■札幌の転職おすすめ度

(札幌駅より徒歩2分

札幌の求人数 公開求人:331件
札幌の拠点住所 北海道札幌市中央区北三条西3-1-47
ヒューリック札幌NORTH33ビル8F

※TEL:011-218-6811

(札幌)ランスタッドのアクセスの良さ

札幌駅の南口を背にして駅前通りを直進すると、通り沿いの左側に「みずほ銀行」が見えるのですが、その隣のビルにランスタッドはあります。

いわゆる繁華街のど真ん中ですね。徒歩2分圏内で駅からだと「9番出口」からでると目の前です。

車で来た場合、ビルに駐車場がないため近くのコインパーキングを探す必要があるので注意です。

(札幌)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「Spring転職エージェント(旧アデコ)」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

 ランスタッドを利用した転職者(29歳/女性)
ランスタッドは外資系企業の求人が物凄く多かったです。あまり外資系企業に力を入れている転職エージェントのサイトは多くなかったので、当時の私は外資系の求人を探すときは、ランスタッドを主に使用していました。ランスタッドはレベルの高い求人が物凄く多くて良かったです。いわゆる大手企業と呼ばれている求人が物凄く多くて、使っていて驚きました。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

札幌駅 徒歩3分 「リクルートエージェント」

■札幌の転職おすすめ度

(札幌駅  徒歩3分

札幌の求人数 公開求人:1,010件(非公開求人:2,111件)
札幌の拠点住所 北海道札幌市中央区北四条西5-1 アスティ45 10階

※TEL:011-231-7748

(札幌)リクルートエージェントのアクセス

業界最大手のリクルートエージェントですが、ランスタッドと同じく札幌駅南口に出て、駅を背にして右方向に行きます。

近くにセンチュリーロイヤルホテルが見えるのですが、その前の「アスティ45」というビルがあり、その10階にリクルートエージェントの拠点があります。

ほぼ繁華街ですが、駅徒歩3分という非常に立地のいい場所です。

(札幌)リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

 リクルートエージェントを利用した転職者(30歳/男性)
必ずこちらの希望を最初に電話やメール、面談などでヒアリングしてから、その希望に合致する案件を中心に送ってくれるのでマッチング率が低い求人の案内が少ないところは助かりました。また、こちらからの質問などにも24時間以内で回答いただくケースがほとんどで、疑問などもすばやく答えてくれる点と面接時の先方企業の攻略法、過去の質問内容などを事前にアドバイスいただけるので、対策を立てやすい点もこちらとしてはとても助かりました。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

札幌駅 徒歩1分「パソナキャリア」

■札幌の転職おすすめ度

(JR札幌駅 徒歩1分

札幌の求人数 公開求人:514件
札幌の拠点住所 北海道札幌市中央区北5条西2-5 
JRタワーオフィスプラザさっぽろ16F

電話番号:0120-807-054

(札幌)パソナキャリアのアクセス

パソナキャリアは、札幌駅直結で東コンコースにある「JRタワーオフィスプラザさっぽろ」の16Fにオフィスを構えています。直結で外に出る必要もないですし、駅構内に案内板があるビルなので迷わずにける最高の立地にオフィスがあります。

(札幌)パソナキャリアの特徴

ちなみにパソナキャリアは「パソナ」というサービス名のほうがしっくりくる人も多いかもしれませんが、国内No2の人材派遣事業も展開している企業です。派遣業以外で中途採用の転職エージェントも展開しており非常に評判がいいです。

評判のいい理由はキャリアアドバイザーの質の高さです。具体的にはキャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

 パソナキャリアを利用した転職者(28歳/男性)
エージェントのレスポンスは非常に早く、気になる求人のことを問いあわせると、すぐに返答がくる点は非常に助かりました。また、仕事内容など、細かく把握しているので、質問したことはすぐに返答があります。案件もそれなりにあったので、一般的な求人であれば、それなりの数があるので困らないのではないかと思います。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい (参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

大通駅 徒歩5分「DODA」

■札幌の転職おすすめ度

(大通駅より徒歩5分

札幌の求人数 公開求人:1,192件
札幌の拠点住所 北海道札幌市中央区北1条西6-1-2 アーバンネット札幌ビル2F

※TEL:011-231-7748

(札幌)DODAのアクセスの良さ

札幌市内にある転職エージェントでは唯一札幌駅ではなく「大通駅」という方に拠点を構えております。

ただ、札幌駅から電車ですぐ着きますし、車で行くのであればほぼ大差がない距離なので心配はいりません。

ヤマダ電機がある方の出口から出ればほぼ目の前で徒歩でいうと5分ほどでいける距離です。

(札幌)DODAの特徴

DODAは他転職エージェントとは違って「転職サイト」としてのサービスも一緒になっています。

転職サイトとは転職エージェントのように専属のキャリアアドバイザーのような担当がつかない代わりに、自ら気になる企業の求人を検索閲覧することができ、直接応募までできるサービスです。自ら動く必要があるので少々手間と感じるかもしれませんが、本気で転職したい人からすると求人をたくさん見ることができるため、転職サイトを併用して使っている場合が多いです。

DODAではそういった転職サイトにも同時に使えるため、非公開求人と合わせると一度に見れる求人数は国内最大級の規模になると思います。

 DODAを利用した転職者(28歳/男性)
非常にエージェントの対応が良かったです。ネットでの登録から始めたのですが、直ぐに直接面談させてほしいと連絡があり、そこから1週間もしないうちに面談しました。
私が転職していたころは売り手市場だったので比較的に多くの会社を紹介して貰えました。様々な会社と面談することができて楽しかったです。

↓↓↓

※DODAをもっと知りたい (参考記事)

「DODA」転職エージェントの“評判17選”と絶対使うべき4つ理由
転職をするときにほとんどの人が使うのが転職エージェントです。 ただその転職エージェントというのは最大手のリクルートから~中小企業の...

・札幌駅 直結「Spring転職エージェント(旧アデコ)」

■札幌の転職おすすめ度

(「札幌駅」直結

札幌の求人数 公開求人:1,192件
札幌の拠点住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5
JRタワーオフィスプラザさっぽろ11F

※TEL:011-221-0681

(札幌)Spring転職エージェント(旧アデコ)のアクセスの良さ

実はSpring転職エージェント(旧アデコ)は札幌駅直結という神立地になっております。

駅にあるJRタワーオフィスプラザさっぽろの11Fにオフィスがあるので立地だけで見ると紹介した中でNo1におすすめできる転職エージェントです。

(札幌)Spring転職エージェント(旧アデコ)の特徴

Spring転職エージェント(旧アデコ)はパソナキャリアと同じように人材派遣業もやっている総合的に人材事業をやっている会社です。

Spring転職エージェント(旧アデコ)は外資系の転職エージェントで60カ国に展開しており世界に5,100拠点を持っているので非常に規模の大きい会社になっており、海外拠点で営業して取った外資系企業の求人なども数多く持っているので、外資系企業への転職を考えている人にはおすすめです。

※Spring転職エージェント(旧アデコ)公式サイトより抜粋

また上記の通り、活用している企業側からの評判も非常によく、ここから分かることは「企業」と「求職者」とのマッチング精度が高いため結果的に企業側が満足をしているといいうことになります。そのため求職者に対しても丁寧にかつ親身に対応してくれることがわかると思います。

↓↓↓

※Spring転職エージェントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

Spring転職エージェントの3つの評判!世界No1企業のアデコ
今日はSpring転職エージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 Spring転職エージェントは実は人材...

いかがだったでしょうか。

北海道の札幌までになると大手の転職エージェントは拠点を持っていないと思っている人が多いかもしれませんが、実はおすすめできるところだけでも4社もいます。
是非こちらの転職エージェントを使ってみてください。

オススメ記事

20代の転職 ⇒ 20代転職でオススメの転職エージェント厳選3選

20代におすすめな転職エージェント厳選10選と絶対に活用すべき6つの全理由
転職活動の際に転職エージェントを活用して転職をする人は非常に増えております。 ただ、まだ使ったことがない人がいるのも事実で...

30代の転職 ⇒ 30代転職にオススメな転職エージェント厳選3選

30代転職におすすめな転職エージェント厳選11選
今は超絶売り手市場であることから、30代になっても転職する人が非常に多いです。 そんな30代の人はどのような理由で転職して...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする