Spring転職エージェントの3つの評判!世界No1企業のアデコ

Spring転職エージェント 評判

今日はSpring転職エージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。

Spring転職エージェントは実は人材ビジネスにおいては「ランスタッド」や「リクルート」を上回り「世界第1位」の売上となっています。グローバルNo1の規模感だけでなく、最近オリコン満足度ランキングで、国内最大手のリクルートを抑えて1位を取ったり、エグゼクティブ層から新卒領域まで、非常に多岐にわたるビジネス展開をしています。

そんな知られざるSpring転職エージェントの評判を徹底的に解説していきます。

スポンサーリンク

Spring転職エージェントの評判の総評について

転職するならSpring(スプリング)転職エージェント

→世界No1人材企業「アデコ」の展開する転職エージェント
ざっくり特徴
・オリコン調べの満足度ランキング1位獲得
・人材派遣業もやっている総合的に人材事業を展開
・グローバルで60カ国に展開しており世界に5,100拠点 

↓↓↓

Spring転職エージェントを展開している「アデコ」とは

アデコの本社と歴史

Spring転職エージェントを展開している「アデコ」は外資系企業で本国はスイスになります。

別記事で紹介しているグローバルNo2の「Spring転職エージェント 」は創業1960年に対して、創業は1960年で、アデコはそれよりも3年早い「創業1957年」となっており、日本の人材最大手「リクルート」がSpring転職エージェントと同じ創業1960年となっており、リクルートよりも創業が早いです。

ちなみに「Spring転職エージェント」という名称は2017年にブランドリニューアルに伴ってアデコ転職エージェントから、名称を変更しているため、ブランド名としては非常に日が浅く、この名称でのネットの情報が少ないのはそういった背景があります。

※アデコは、スイス発の会社だが、フランスの売上が23%で日本は5%

アデコ グローバルの売上比率※アデコのannual report 2017より抜粋
アデコはスイス初の会社ですが、実は創業当初から、フランスの売り上げが非常に大きく、現在も23%とグローバルの売上のうち約1/4がフランスとなっています。ちなみに日本は5%と市場規模と比較するとまだまだ小さく、伸びしろが非常に大きい状態です。

アデコでの日本の展開は、1985年にアデコの前身である「アディアジャパン」という名前で日本法人を立ち上げたところからスタートして、

・1990年 セントラルエード株式会社
・1996年 エコージャパン株式会社
・1999年 キャリアスタッフ株式会社

などいくつかの会社と合弁・買収などを繰り返して、今の企業体になっております。この辺りはSpring転職エージェント と似ており、外資の日本進出時はこういった買収や合弁などを経て展開していきます。

またアデコの特徴として、日本法人の社長は「川崎 健一郎」という型でVSNという別の人材企業の新卒入社で、途中でアデコの子会社になることで、アデコにJOINしたため、人材形では珍しく元リクルートの型ではありません。さらに、2014年にアデコの日本法人社長となっているのですが「37歳」の若さで就任しており、非常に優秀な人です。

スイス本社:Bellerivestrasse 30 CH-8008 Zurich Switzerland
日本本社:東京都千代田区霞が関3-7-1 霞が関東急ビル

Spring転職エージェントはオリコン満足度ランキング1位獲得

Spring転職エージェントがオリコン1位

※Spring転職エージェントの公式サイトより抜粋

アデコというブランドは「人材派遣」においては、国内で非常にブランド力があるのですが、「Spring転職エージェント」は、まだまだ日本での認知度やブランド力が弱く、転職者を集めるのにも苦労をしています。そんな中、2018年に「オリコン満足度ランキング」の転職エージェント部門で「1位」を獲得しています。

これはいわゆる求人数など定量面ではなく、満足度という転職者の定性的な感想を元にしているので、実際に使った人の声を非常に色濃く反映しております。後ほど説明するSpring転職エージェントの良い評判にそれは非常に現れています。

Spring転職エージェントの3つの評判

Spring転職エージェントの評判(1)
業務・業界を熟知する専門性の高いコンサルタント

※Spring転職エージェント 公式サイト参照

Spring転職エージェントの評判の中で一番多いのが「コンサルタント軍団のレベルの高さ」です。Spring転職エージェントは基本的に全業種が守備範囲となっているので、全ての人が登録しても問題がないのですが、他転職エージェントでは、特定職種以外は求人を持っていないため、対応が悪かったり、そもそもサービスを受けれなかったりすることがあります。

ただ、全職種対応となると非常に幅が広くなるため、どうしても質が低いコンサルタント(担当)が存在してしまい、その人が担当になった転職者は、その転職エージェントに悪いイメージを持ってしまう。

ただ、Spring転職エージェントは業種別にキャリアコンサルタントが存在しており、組織も業種別になっているため、横の連携が取れており、結果非常に業界に精通したキャリアコンサルタントが多くなっている。そのため、今回のようなオリコンの調査など「総合力」が試されるような調査でも、リクルートなどを抑えて満足度ランキング1位になっている。

Spring転職エージェントの営業・マーケティングの評判

Spring転職エージェント 営業の評判

※Spring転職エージェント 公式サイト参照

営業・マーケティング職に関する評判としては、まずコンサルタント全員が「元その業種でのエキスパート」であることがあります。やはり、現場感を持っているか否か、また現場ならではのキャリアの悩みなどがあるため、営業・マーケティング職をやったことあるかは非常に重要だと思います。そうでないと、他転職エージェントでも、その業種の知識がないと、業界ならではの話などができなかったり、トンチンカンな会話になることもしばしばあると思います。

業種経験者で、かつエキスパートとして第一線で動いていた人たちが、キャリアコンサルタントなので今後のキャリアに関しての相談も含めて、様々な話をするといいともいます。

Spring転職エージェントの管理部門職・金融専門部門職の評判

Spring転職エージェント 管理部門の評判

※Spring転職エージェント 公式サイト参照

営業・マーケティング職と同じく管理部門および金融専門部門経験者で組織化されています。

中でもSpring転職エージェントの評判としては、保有している求人のポジションの幅の広さと、管理部門専属で50名超のキャリアコンサルトがいるということです。特に管理部門だけで、50名超の人員をキャリアコンサルタントとして、抱えているのは珍しく、中堅の転職エージェントであれば、この50人で全職種を網羅していることも珍しくないため、管理部門の転職者に対しては、相当手厚く対応していると言えるでしょう。

営業・マーケティング職と同じく、その道のエキスパートが担当となってくれるので、今後のキャリアの考え方や、各業界の同業他社情報などをしっかり聞くことができるのもいいですね。

Spring転職エージェントのエンジニア職の評判

Spring転職エージェント エンジニア評判

※Spring転職エージェント 公式サイト参照

エンジニア系は、さすがにその道のエキスパートではないですが、

「IT系」
「コンサルティングファーム系」
「メーカーエンジニア系」

など、エンジニアといっても、非常に幅広い業界に渡って事例があります。上流工程に上がっていく上でどのような意識を持つ必要があるのか、またあなたの今までの経歴において、社風や個別に携わったプロジェクトの隠れたニーズなどをもとに、あなたのキャリアをよりよくアピールするテクニックなど、経験豊富なキャリアコンサルタントが非常に多いです。

Spring転職エージェントの製薬・医療・化学系業界の評判

非常に他の業界と違って、独特な雰囲気を持つの製薬・医療・化学系業界ですが、ここに関してもスペシャリストが非常に多いです。特に「資格職」や「研究職」など、他業界以上に専門性を必要としますが、ここも業界特有の慣習や、その会社の雰囲気までも熟知したキャリアコンサルタントが担当とついてくれます。

加えて、非常に非公開要素の強い求人が多く、企業の信頼を得ないとなかなか取引が難しく、この分野は外資系企業が多いため、通常の日系の転職エージェントでは網羅しにくいところを、世界No1の看板を持つ「アデコ」というネームバリューをもとに、数多く企業から求人を任されています。

Spring転職エージェントの評判(2) 人材ビジネス世界一の規模

Spring転職エージェント 世界一

※Spring転職エージェント 公式サイト参照

Spring転職エージェントの評判で最も分かりやすいのは、人材ビジネスにおいて世界一のアデコグループの転職エージェントであるということです。ちなみに世界第2位は「ランスタッド」で、世界第3位は「マンパワーグループ」です。実はリクルートは世界TOP3にも入っていないのです。

世界一の規模がどのように評判に影響を与えるかというと、分かりやすくは「取引企業数」です。とくにグローバル企業などは、各国で人を採用する際はこのトップ3との取引は必ずといっていいほど行われており、総取引金額でいうと莫大な金がになると思います。そのため、その取引金額と、その企業への信頼度が同じくらい高まっているため、預ける(転職エージェントに任せる)求人の数が非常に多くなります。

これはそのまま転職エージェントを使う人にメリットとして跳ね返ってくるため、評判が非常に良いです。さらに世界一の企業規模を持っているため、そこで雇用する社員に対する福利厚生などのサービスも非常に充実するため「良いキャリアコンサルタント」が非常にアデコに集まってきます。

このように「世界一の規模」は様々なプラスの循環が非常に働きやすく、Spring転職エージェントの評判につながっています。

Spring転職エージェントの強み(3) 新卒からエグゼクティブまでの幅の広さ

Spring転職エージェント 新卒からエグゼクティブまで

※Spring転職エージェント  公式サイト参照

Spring転職エージェントの評判として、求職者(転職希望者)の守備範囲の広さもあります。直接関係しないかもしれませんが、実は新卒やフリーランスの人材紹介もしているのです。

これに付随して、若手の第二新卒や、即戦力となる人材、30代以上のミドル層や、エグゼクティブなど、非常に守備範囲が広いのも特徴です。どれも1つ取っても非常に奥が深く、第二新卒などもそれだけを専門で扱っている転職エージェントも数多く存在します。そのため、これだけの守備範囲を持てるのも、1つ前で話をした世界一の規模ならではの豊富な人材を抱えているからこそ成せることだと思います。

↓↓↓

Spring転職エージェントの3つの評判

Spring転職エージェントを活用したユーザーの評判や口コミを年代別に見ていきましょう。

Spring転職エージェント を利用した20代の評判

Spring転職エージェント評判 24歳の男性「年収380万(+0万)

Spring転職エージェントの良い評判
レスポンスが非常に早くヒアリングもしっかりしてくれて、転職活動が非常にスムーズ

Spring転職エージェントは、登録してすぐに担当者から連絡が来ましたのでレスポンスは早かったと思います。また、すぐに電話で面談する機会が設けられたので、早く転職活動をしたい私としてもありがたかったです。登録して初めての面談では、軽い質問や現在の状況を聞かれた上で「今後どのように動きたいか」など、こちら側の転職先に対する希望を細かく聞いてくれ、早めに転職活動の体制が整ったので安心でした。

その後は、こちらの希望に合わせた求人を数件ずつメールで不定期で送ってもらいました。参考までにと、希望以外の求人も送ってくれました。私は活用しませんでしたが、履歴書やエントリーシートのアドバイスもしてくれるということだったので、そちらもお願いできるのはかなり助かるのではないかと思います。合わせて実際に選考を受ける企業の「面接のコツ」などもアドバイスできますという感じだったので、サポート体制は非常に整っているのだと思います。

Spring転職エージェントの悪い評判
たくさん求人を紹介してくれたが、スペックの高いものも混じるので注意。

Spring転職エージェントの悪かった点としては「提案してもらった求人」が自分にマッチしていないものもあったことです。自分のキャリア的にも転職先の選択肢が少ないことは承知の上でしたが、明らかに条件と合っていないものも混ざっていました。

例えば「営業経験3年以上」の方や語学力「ビジネスレベル以上」「TOIEC700点以上」の方などといった求人です。若干の融通はきくからこそ、そういった求人を送ってきたのかもしれませんが、それは定かではないです。

そういった点も含めて求人が送られてきた際に担当の方に「この求人で求められる条件を満たせていませんが、私が応募しても大丈夫なのでしょうか?」といったように質問してみるのもありかもしれません。いずれにせよそういった求人も中にはありますので注意が必要です。

Spring転職エージェント 評判 27歳の男性「年収390万(+30万)

Spring転職エージェント の良い評判
求人の幅広さと量、加えて面接対策が非常にタメになり優秀でした

Spring転職エージェントの良い部分は、求人の業界ラインナップなどが豊富で、かつ求人数が多いということ、加えて実際に選考を受ける企業の面接対策などのアドバイスが非常にタメになるという事でした。

求人の業界ラインナップが豊富というのは、文字通り求人の職種や業界の幅が非常に広いという意味であり、飲食業や運送業、ホワイトカラーではIT関連の求人など検索してみただけでもものすごく求人数が多いという感想を持ちました。

選考を受ける企業の面接対策は、Spring転職エージェントに登録した際に、私の担当されたコンサルタントの方が指導をしていただくのですが、大手転職エージェントという事もあり私が希望した企業の面接対策に使用する膨大なデータをメールで送信してもらい、その企業に特化した効果的な指導を施してもらい、面接対策に関しては非常に優秀だと思ったのです。

Spring転職エージェントの悪い評判
コンサルタントのレスポンスが遅く、不便だと感じた。

面接対応に関しては非の打ちどころはないくらい優秀な指導を行ってもらえますが、実際に受ける企業を見つけるまでのコンサルタントのやり取りがしつこいと感じたことがありました。

こちらが提示した条件を元に求人を探してもらう事になりますが、おすすめの求人を勧める旨のメールの返信が遅いと感じ、条件提示から第一の返信まで3週間は返してもらえませんでした。コンサルタント側も多くの登録者を抱えているので、レスポンスの遅さは仕方のないことかもしれませんが、3週間もあれば違う転職エージェントを利用し自分が納得できる求人と出会える十分な期間だと思っいます。

ですので一つ一つのメールに多くの情報を書かなければならず、少ない文字量でのメールのやり取りは効率が悪いと感じ不便だなと感じたのです。

Spring転職エージェント 評判 26歳の男性「年収360万(+0万)

Spring転職エージェント の良い評判
コンサルタントが非常に丁寧に対応してくれ、フォロー体制もバッチリでした。

Spring転職エージェントに登録して、最初の面談時に詳しく「希望職種」や「就業状況」を聞いていただき、丁寧な説明があり、解りやすくとても良かった。

Spring転職エージェントの紹介してくる求人に関しての企業情報は、公開できる限り詳しく説明して頂いたので、選考を受ける企業選択の一つの要因になりました。

面接日時や面談日の調整、書類の添削など、会社との仲介をしてもらえて、就業中でも転職活動が楽に行えました。転職活動になかなか時間が取れない場合はよいかと思います。内定後も短期間ではありますが、就業状況などアフターケアもあり心配なく出社できました。ハローワークにない求人もあり、色々見ることができました。

Spring転職エージェントの悪い評判
短期間で様々な企業を見て決めなければいけないので、向かない人もいそう。

一般的に転職エージェントを利用できる期間が3か月と決まっており、なかなか決まらない場合には途中でも終了してしまうことがあるそうです。

転職エージェントが多数の求人を持っており、紹介していただく求人が多いため、選ぶのが大変だと思いますので、色々考えて選考を受ける会社を決めようと思っている方は少し向いていないと思います。担当のキャリアコンサルタントによっては、対応の仕方や雰囲気が違うので、人によっては合う合わないがあると思われます。特定の職業に特化したエージェントもあるので、事前にエージェントについて調べておく必要があります。ネットの広告では、年収アップと謳っているエージェントもありますが、会社、職業により下がる場合があることもデメリットだと感じました。

Spring転職エージェント を利用した30代の評判

Spring転職エージェント  評判 34歳の女性「年収440万(+0万)

Spring転職エージェント の良い評判
受ける企業別に「どのような企業なのか」「どのような面接なのか」などを詳細に説明してくれました。

Spring転職エージェントは、流れ作業のようなカウンセリングではなく、転職者(登録者)にあわせて提案をしてくれ、非常に好感を持てました。営業しか経験していなかった私でしたが、そんな私でも転職先があること、活かせる仕事があることを教えてくれ励みになりました。

また、キャリアコンサルタントの方が連絡もまめにくださり、選考を受ける企業を探してくださるのはもちろんなのですが、退職時のサポートまでしてくださりました。求人を紹介頂く際には「その企業ではどんな仕事するか」「今後どんなキャリアステップがあるか」「今どんな人が活躍しているのか」等、非常に詳細まで説明いただき、イメージがつきました。

書類選考後の面接の時には「このクライアントはこういうスキルを求めている」とか、より具体的な話を頂けたので、面接もあまり緊張せずに受けることができました。面接後もクライアントから私への印象や入社したら求められることなど教えてくださり、勤務した時のイメージがしやすくて助かりました。

Spring転職エージェントの悪い評判
キャリアコンサルタントも人なので、しっかりコミニュケーションを取らないといけない。

少しSpring転職エージェントさんの話ではないのですが、キャリアコンサルタントによってムラがあるなと思いました。良いキャリアコンサルタントにあたると、非常に親身に考えてくださり、テキパキと転職サポートをして頂けますが、流れ作業のような形で進めていくキャリアコンサルタントの方もいらっしゃるようで、知り合いはあまり親身にしてくれなかったと言ってました。こちらが話す内容をあまり汲み取ってくれず、紹介される案件が求めてるものと違う!ってことも多いようです。

私も最初Spring転職エージェントのキャリアコンサルタントから、職種名は違うがやること営業じゃん!みたいな仕事紹介ありましたが、話をしていくうちに軸を揃えてくれた気がします。キャリアコンサルタントとのコミュニケーションも大事かなと思います。また、良し悪しなのですが、連絡を密にとってこられるので、あまり連絡してほしくない方やある程度放っておいてほしい方には、転職エージェントは向いてないかなと思いました。

↓↓↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする