ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析

ランスタッド 評判今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。

ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上となっており、これはリクルートグループの売上よりも大きい数字になっています。そのため、世界的には超有名企業なので、様々強みがありますので、その点も記載していきます。

スポンサーリンク

ランスタッドの評判の総評について

世界第2位の規模を元にした充実したサービスレベルを持つ転職エージェント
ざっくり特徴
・オランダで創業した世界第2位のグローバル企業
・グローバルで39か国展開

「外資系企業」への転職を視野に入れる人には特におすすめ 

↓↓↓

ランスタッドの特徴とは

ランスタッドの本社と歴史

ランスタッドはオランダ

ランスタッドは外資系企業で本国はオランダになります。

創業は1960年で、今年が58年目になるオランダでも老舗企業になり、実は日本の人材最大手「リクルート」も創業1960年となっており、海外なので馴染みはないですがリクルートと同じ創業年数になります。

日本国内で急成長しているランスタッドは、2011年に「フジスタッフ」と「アイライン」という二つの会社と経営統合をしており、それを契機に日本国内におけるシェアを急拡大しているのが現状です。それまでは東京都内の「金融業界」に特化して活動をしており、いわゆる外資系金融企業などに転職をする高年収層(エグゼクティブ)を得意としていたため、現在もその名残があり、金融業界には非常に強い。

オランダ本社:Diemermere 25, 1112 TC, Diemen, Amsterdam, Netherlands
日本本社:東京都千代田区紀尾井町4番地1 ニューオータニガーデンコート21F

ランスタッドの国内拠点数は136拠点で国内No1

ランスタッド 国内拠点数

※各社決算情報および会社概要の数値参照

実は国内でもリクルートの拠点網は非常カバー率が高いのですが、実はランスタッドはその倍以上の136拠点を設けています。これは派遣〜エグゼクティブ層まであらゆる層を扱っていることも理由の一つですが、リクルートは自社の営業マンを使って営業する方法ともう1つ「代理店」をうまく使って国内を網羅しているので、拠点数が若干少ないのです。

それに対してランスタッドは自社の営業網を使って営業活動をしていることに重きを置いているため、結果リクルートグループの倍以上に拠点を設けています。

ランスタッドの4つの評判

ランスタッドの評判(1) リクルートを上回るグローバルの規模感

ランスタッド 世界売上

※各社決算情報および会社概要の数値参照

なんといってもグローバルで第2位の3兆円以上の売上規模をもっており、これはリクルートグループの2倍以上です。売上規模が多いということは、それだけ膨大な数の求人を持っていることと、それだけの規模の転職者の事例を持っているということです。

また、売上規模があるということは、それだけ様々な部分に投資ができる財務的な余力があることにもなるので、拠点数の増加や求職者の情報整理をするITインフラの増強など、様々な部分で恩恵があります。

ランスタッドの評判(2) 39カ国4,700以上の拠点を持つ展開力

ランスタッド 世界展開

※ランスタッド 公式サイト参照

グローバルで39カ国4,700拠点で展開しているのですが、これが最も大きな強みになります。2018年の現在は人材採用などもグローバル化しており、アメリカの国が日本人を採用する、その逆も然り、採用の垣根は国をまたいで行われいます。これはなにも、エグゼクティブ層に限ったことではなく、言語の壁はあるものの、海外で日本の優秀な若手を採用したいと思う外資毛企業は非常に多く存在します。

採用を行う企業から見ても、ランスタッドに登録している非常に豊富な人材ネットワークを使って人材採用ができるので、幅広いニーズに応えてくれます。その結果、ランスタッドには様々な企業に求人が多く集まってきます

こういった採用企業の動きから考えても、求職者側がランスタッドを使うことで、他の転職エージェントでは扱っていないような求人に数多く出会える可能性が非常に高いことがわかります。

ランスタッドの評判(3) ハイクラスから第二新卒までの幅の広さ

※ランスタッド  公式サイト参照

ランスタッドの歴史でもお話しした通り、日本進出時のランスタッドは「金融業界」に強みを持っており、その後海外で取引のある外資系企業から「海外駐在員」の案件や「経営人材」などエグゼクティブ案件を数多く扱っていたため、エグゼクティブ層は非常に強みを持っております。

その後、2011年にフジスタッフなどの日系企業と経営統合したことにより、契約社員パート・アルバイトから、将来会社の中核を担ってくれるような即戦力の若手第二新卒人材など非常に幅が広くなっていきました。

そのため、リクルートエージェントなどと比較しても遜色のないほど、扱っている求人の幅は非常に広いのが特徴であり、強みになっています。

ランスタッドの評判(4) 採用企業および求職者の手厚いサポート

※ランスタッド  公式サイト参照

ランスタッドはサービスレベルも非常に高く、手厚いフォローがあります。

上記はある「外資系投資銀行」とそこに就職した「求職者」の声です。採用企業は、派遣スタッフと正社員との間に入ってコミュニケーションを取ってほしいという「高いコミュニケーション能力」と外資系金融という「特殊な業界に馴染める人」という非常に高いオーダーを投げつつも、ランスタッドの人材ネットワークから、最適な求職者を採用することができ、非常に満足しているようです。

肝心な求職者に関しても、自分の能力を最大限発揮できる職場にいけることでやりがいを感じているのですが、興味深いのがランスタッド側は、求職者が配属された部署が非常に残業の多い部署であることを知っていたので、定期的に体調や業務の状況を求職者からしっかりヒアリングを行っているようです。

※ランスタッド  公式サイト参照

ここから、求職者側と採用企業双方に対して、非常に手厚いフォローをしていることがわかるかと思います。

↓↓↓

ランスタッドを使った人の年代別の評判

ランスタッドを活用したユーザーの評判や口コミを年代別に見ていきましょう。

ランスタッドを利用した20代の評判

ランスタッド評判 28歳の女性「年収380万(+30万)

ランスタッドの良い評判
担当の人のレスポンスが非常に早く、日々忙しい方などは非常にオススメ

ランスタッドは担当者のレスポンスがすごく早くて助かりました。例えば「何々業界でこういう職種はありますか」と聞くと、とても幅広い求人を紹介してもらえました。

また、求人に関して質問をすると、まるで全部その人が聞いてきた、もしくは経験談のような非常に細かいところまで把握されており、どの求人に応募するべきか検討する際にとても役立ちました。

また、その場でもらえる企業の求人票自体も、非常にポイントをまとめて記載されているのでとても読みやすかったです。私の場合は、たまたま紹介してくれた求人の中に希望職がなくても、担当に人が次から次と他の求人を紹介してくれるため、その点も非常に良かったです。日々仕事があるため、限られた時間で求人を探したいと思う人は、担当の人のレスポンスの速さがあるランスタッドは特におすすめです。

ランスタッドの悪い評判
レスポンスの速さにしっかり合わせて動く必要がある。

ランスタッドを使うにあたって注意するところは、レスポンスが早く対応してくれる担当者なので、自分もしっかり転職活動を進めないともったいないところです。そのためこまめにレスをいれ、連絡から何日も日を置かないなど迅速な対応策をしていく必要があります。

またランスタッドは要点をまとめて紹介もしてくるので、求人に関する起承転結などたくさんの情報を知りたい方は、その点しっかり伝えないといけません。

ランスタッド評判 27歳の男性「年収390万(+0万)

ランスタッド の良い評判
外資系企業の求人んが非常に多く、それも大企業がたくさんありました。

ランスタッドは外資系企業の求人が物凄く多かったです。あまり外資系企業に力を入れている転職エージェントのサイトは多くなかったので、当時の私は外資系の求人を探すときは、ランスタッドを主に使用していました。ランスタッドはレベルの高い求人が物凄く多く、いわゆる大手企業と呼ばれている求人が物凄く多くて、使っていて驚きました。

ちなみに、私は高スペックな人間では無いです。学歴もそこまで高く無いですし、国家資格などの大きな武器も持っていませんでしたが、結果ランスタッドを使って大手の外資企業を受ける事が出来ました。内定をもらえるかどうかは別として、このような大きい企業に挑戦させてもらった事は、ランスタッドには感謝しています。

ランスタッドの悪い評判
求人が少なく、外資系企業の求人に絞った使い方をしていました。

ランスタッドの悪かった所は、求人数の少なさですね。私は複数の転職エージェントを併用して使っていたのですが、使っている転職エージェントの中ではかなり求人の数が少なかったです。

他にはサイトが少し使いにくかったです。他の転職エージェントサイトでは、転職活動のアドバイスやオリジナリティのあるコラムなどがあって、求人探し以外にも役に立ったのですが、ランスタッドの場合は、そういうオリジナリティ溢れる個性のあるコラムなどが無かったです。なので、外資系の求人を探す以外ではほぼ使わなかったです。

ランスタッド 評判 24歳の男性「年収350万(+0万)

ランスタッド の良い評判
担当の人は穏やかな人で安心でき、夜遅くまで対応してく非常にやりやすかった。

ランスタッドの人はとても和やかな方で安心できる雰囲気で話を聞いてくれました。また、自分に合った求人を探すためにとても熱心に話は聞いてくれました。

時間帯に関しても、結構遅くまで対応してくれていたので、比較的予約は立てやすいと思いました。レスポンスに関しても結構早く対応してくださり、早く予定を立てることができました。一度相談をしに行った後は現在の就職活動の状況を聞き取ってくださったり、こまめに連絡を取ってくれました。私が通っていたのは渋谷だったのですが、駅からもそんなに遠くはなく通いやすいように思いました。求人数は多くもなく、少なくもなくまんべんなく紹介をしてくれました。中には大手も交じっており、選びやすいかと思いました。

ランスタッドの悪い評判
対応が良かったが、求人の質が悪く一度やめてしまった。

求人の質がいまいちだったので、一回行ってやめてしまいました。対応はとてもよかったのですが、体調面での不安を伝えると、顔が曇り、あまり良い求人を紹介してもらえませんでした。どの求人も20万円を下回ったものばかりでした。既卒や第二新卒に強いと書かれていますが、正直ほかのエージェントを利用したほうが良いと思える求人の質でした。また、予約をしてから実際に面談するまでの時間がとても長いです。最短で1週間でした。しかも時間帯が16時とかで18時以降がほとんど埋まっているので、働いている方はなかなか行きづらいのではないかと思いました。面談の時間も長いです。聞き取る割に良い求人を紹介してもらえなかったので時間の無駄のように思えました。

ランスタッド 評判 28歳の女性「年収550万(+20万)

ランスタッド の良い評判
電話面談の形式も対応してくれ、メールで求人をこまめに送ってくれる。

基本的にオフィスに行って面談するのではなく、電話面談形式で希望の職種等を相談します。

現職中でありながら転職活動をしている人にとっては、忙しい中でも対応できるように、スキマの時間を使って電話で面談をしてくださるのでおススメです。初回の電話面談は約30分で、自分自身の職務経歴等を話しながら、興味のある業界や、働きたい職種について話します。面談後、面談で話した希望に応じて、メールで求人案件を送っていただきます。送っていただいた求人案件は、移動時間等のスキマ時間を使って確認し、随時面接の希望の有無等について回答します。ほとんどが電話での対応となりますが、きちんとしっかり対応していただけるので、会社にばれないように転職活動を進めていきたいという方にはおすすめです。

ランスタッドの悪い評判
私のせいですが、担当の方は真摯に対応してくれるのですが、対面の面談ができなかったのが微妙。

電話面談だと効率良く転職活動ができるという利点がありますが、やはり顔を見て話していない分、自分の気持ちや考え、意思が伝わりにくいことがあります。

ランスタッドの担当の方は真摯に対応してくださるように心がけているのですが、こちらが忙しかったり、心に余裕がなかったりすると、「言いたいことはそういうことじゃないのに~!」と、イライラしてしまう、なんてことも。また、電話面談形式なので、電話の向こう側でも、同じように電話で転職希望者の方と話しているので、その声が聞こえて会話に集中できない、なんてこともありました。転職エージェントを訪問して面談をする場合は、1対1の面談形式なので、まわりの声を気にしなくていいのですが、電話だとそうもいかないので、そこは割り切って対応したほうが良いかもしれません。

ランスタッドを利用した30代の評判

ランスタッド 評判 32歳の男性「年収380万(+60万)

ランスタッド の良い評判
担当の人が企業に合わせた書類作成や面接対策をしてくれて内定が取れた。

ランスタッドは、登録してから案件紹介までの時間がとても短く対応が良かったです。

ランスタッドに登録後、初回面談に行くときには、仕事をしていた関係で日程を調整するのが難しかったのですが、初回面談後は担当者から希望していた求人について詳細内容の説明が都度都度あり、その際に「勤務地」や「求めている人材」などの求人の詳細を聞く事ができました。また、細かいところですが、私が直接企業には聞きにくい福利厚生や残業などの内容を聞く事ができました。

別の転職エージェントも使っていたのですが、応募した方も不採用の方が多かったのですが、ランスタッドでは企業にカスタマイズした履歴書の書き方を教えていただき、応募して直ぐに一次面接に進むことができました。また実際に一次面接から最終面接に関しても、面接対策はじっくりしていただけて臨むことができたため、しっかりと実力を発揮することができ、結果その会社に決まりました。

ランスタッドの悪い評判
強いて言えば電話対応などができずに、直接面談をしなければならないのが少し面倒でした。

私のランスタッドの担当はこれといって感じが悪かった事はありませんでした。あるとすれば、Webで登録をしたのですが、転職を希望してはいるものの、仕事をしていたために直接お伺いする時間の都合がなかなか合わなかったのですが、登録をしてから直接お伺いしないと登録が完了しないというところは少し大変でした。

他の転職エージェントの場合、Web登録した後に電話で面接をしたのちに案件の紹介などを行っているところも有りました。そうした転職エージェントに比べると、少し時間に余裕をもって登録をしておいたほうが良いと感じました。

しかし、登録面談や案件紹介から書類選考通過・一次選考通過・二次選考通過・最終面接・採用までのメールや電話でのレスポンスも早く対応も良かった為に、それほど悪い印象はありませんでした。電話が繋がらなければ留守電に「メールで詳細をお送りしたのでご確認をお願いします。」など、とても気の利いた対応をしていただけました。

ランスタッドを利用した30代の評判

↓↓↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする