不動産業界に転職するのにおすすめの転職エージェント厳選6選

不動産業界と一口に言っても、会社によって非常に働く環境や雰囲気は違います。ごりごりの体育科系の企業と思いきや、そうではない比較的のほほんとして企業などもありますし、賃貸と分譲、マンションと戸建てなどどこに強みを持っているかはかなり違います。

そのため、今不動産業界に働いている人は競合に転職することでより活躍できる可能性もありますし、不動産業界に初めて転職したい人からするとイメージと違う部分などもあると思います。

今日は不動産業界で実際に働いている人の声などを元に、

「不動産業界に今所属していて、他の企業に行きたい」

「不動産業界で仕事はしていないが、不動産業界に転職したい」

と考えている人向けにおすすめの転職エージェントをご紹介します。

スポンサーリンク

不動産業界とは

不動産業界とは、大きなグループがいくつか種類があります。転職を考える上で選択肢に入ってくると思いますので、不動産業界の人の意見をご紹介しているので、参考にしてください。

不動産 業界1位「三井不動産」

三井不動産株式会社
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
社員数: 1,526人
日本トップ不動産会社で、東京ミッドタウン、赤坂サカス、ららぽーと横浜など大規模案件が有名。東京ディズニーランドの親会社でもある。賃貸(オフィス・商業施設)、その他分譲、マネジメント(プロパティマネジメント、仲介・アセットマネジメント)、三井ホーム16%、その他(物流施設事業、ホテル・リゾート事業、グローバル事業)など意外に事業が分散されている。

業界人から見た「三井不動産」の評判

 不動産業界の36歳/男性
財閥系の大手不動産会社だけあって、不動産の開発系に強いイメージがあります。単なるマンション開発というプロジェクトではなく、街づくり、ランドマークづくりなど、人に自慢が出来る仕事をしたいのなら三井不動産のような力も実績もある不動産会社に入るべきなのでしょう。
 不動産業界の32歳/男性
意外と労働環境は良いほうで、そこまでブラックな噂は聞かない。定年まで勤められる会社という印象がある。給料も劇的には増えないが、安定はしているように思える。部署によって忙しさにかなり差があるように思う。
 不動産業界の36歳/男性
財閥系で固定部分の給料が高い印象。基本的にお坊っちゃま企業の印象があり、コンプライアンスや手続き、契約内容、社内決済等、書類でガチガチに固めているイメージ。不動産系には珍しく、体育会系のイメージは全くない。

不動産 業界2位「飯田グループホールディングス」

これはボックスのタイトルです。
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都武蔵野市西久保一丁目2番11号
社員数: 7,736人
新築一戸建て販売戸数日本一というのば1番の売りで、CMでもやっているように1年で東京ドーム120個ぶんの面積に家を立てている会社。

業界人から見た「飯田グループホールディングス」の評判

 不動産業界の38歳/男性
安くて質の悪い戸建て住宅を大量に建てて販売しているイメージ。用地仕入れに関してもかなり強引な印象がある。土地の区画割りに関しても、不自然な旗竿地を入れる等、無理矢理やっている感じがあり、購入者目線とは言いがたい。
 不動産業界の35歳/女性
担当する物件場所が多いイメージです。また売れるまで必死にならないといけない点や、仕入れもしなければいけないので、圧力も凄くあると思います。休みは貰えても拘束時間が長そうです。次々に仕入れては売っての繰り返しで、大変な印象です。会社組織としての先行きは不安がありそうです。
 不動産業界の28歳/男性
体育会系で歩合の割合が高いイメージ。給料は高いというが成果を出している人が稼げているだけのイメージ。転職が多く地方勤務もよく聞く。上下関係においては古風であり、風通しの良い社内環境とは言い難い。作っている建物の質は良いと聞く

不動産 業界3位「三菱地所」

これはボックスのタイトルです。
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビル
社員数: 8,856人
100年以上にわたり丸の内地区一帯を開発してきた不動産ディベロッパーで、「丸の内ビルディング」や大阪の「グランフロント大阪」など様々な有名な建物に関わっている。

業界人から見た「三菱地所」の評判

 不動産業界の37歳/男性
財閥系の中でも群を抜いて規模が大きい三菱地所。とにかく扱う案件の規模が大きい事が特徴なので、とんでもないスケールの仕事が出来そうな印象を持っています。有名大学を出ただけではダメで、超一流国立大学を出ていないと出世できない印象があります。優秀な人が多いので、学歴だけで実力が伴わない人は入らない方が良いのではと思います。
 不動産業界の26歳/男性
出身大学によって面接の通り方が違うイメージ。秀才が入社するイメージ
高給取りで入社できれば安泰。財閥系であり幅広い土地開発が可能である。不動産業ではあるがグローバルに働いている印象。地方都市では開発を進めていない印象
 不動産業界の32歳/男性
意外と社員には優しいのかなという印象はあります。もちろん仕事はハードで取り扱う案件も大きいので気が抜けない仕事であることには変わりないのですが、やりがいのある仕事だと思います。やることをやっている人にとっては良い会社だと思います。

不動産業界「住友不動産」

住友不動産販売株式会社
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号
社員数: 12,574人
5年連続首都圏分譲マンション供給戸数No1。また、他社と比べ耐震対策に非常にこだわりを持っている。

業界人から見た「住友不動産」の評判

 不動産業界の30歳/男性
離職率が高いという噂はかなり聞く。休みもとりづらく、まともに休めない。残業ももちろん有るので、家族連れには厳しそうな職場雰囲気。もちろん有給休暇もほとんどの人がとれていなさそう。大手の中では働く人にとってきつい労働環境の会社。
 不動産業界の37歳/男性
離職率が高そうなイメージがあります。他の財閥系の大手不動産会社は大きな開発案件を手がける事が多いですが、住友不動産は小さな案件をコツコツとこなしていて、割と仕事が大変そうな印象があります。働いている人はみなさん体育会系という事で有名。
 不動産業界の27歳/男性
体育会系であり、上下関係が厳しい。給料は高いが成果を求められる。財閥系不動産会社の中で中途採用が多い印象。作っているマンションは高級志向でオシャレなものが多い印象。財閥系であるので幅広い開発領域を持っている印象。

不動産業界 「東急不動産ホールディングス」

東急不動産ホールディングス株式会社
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都港区南青山2-6-21
社員数: 61人

田園調布の街づくりに始まり、東京五輪開催に向けて、グローバル都市TOKYO への関心が高まっている中、100年に一度ともいわれる渋谷再開発、浜松町・竹芝エリアでの都市再生などを通じて、都市間競争力の強化に取り組んでいる。

業界人から見た「東急不動産ホールディングス」の評判

 不動産業界の37歳/男性
所詮、電鉄会社の子会社という事でどんなに頑張っても結局は偉い人は電鉄会社から天下りでやってくるので、仕事にやりがいを見出すのは難しそうと言う印象があります。電鉄系の企業なので、開発案件はそれなりに大きいものがありますが、住宅、宅地関連が多く、プロジェクトのような大きな仕事はあまり得意ではないという印象を持っています。
 不動産業界の27歳/男性
電鉄系不動産会社の中で最も優れており開発能力が高いイメージ。東急東横線沿線の開発では成功しているイメージ。グループ会社である不動産管理会社の評判も良い。給料が高く、福利厚生がとても充実しているイメージである。
 不動産業界の37歳/男性
電鉄系なので、給料や働く環境は安定しているイメージ。ただし、ごりごりの不動産業界出身者が中心の他の大規模不動産会社と比較すると、のんびりした社風のようなので、商品企画力や用地仕入れ、販売展開等にやや弱さが見られるイメージ。

不動産業界のその他の大手企業一覧

具体的に転職先を探す際に、それぞれ種類別に大手企業をご紹介します。

東京建物株式会社

東京建物株式会社
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都中央区八重洲一丁目9番9号
社員数: 616人
創業から120年を超える日本で最も古い不動会社。ビル事業と住宅事業の2軸で事業を展開している。

 不動産業界の37歳/男性
財閥系ではないものの、不動産の大手企業としてすごく実力、経験ともある会社という印象があります。比較的、いろんな人材が揃っており、人材の豊富さからくる仕事の充実ぶりは目を見張るものがあります。給料も財閥系大手不動産会社と比べて遜色はないのだとか。
 不動産業界の30歳/女性
ドライな会社の印象があります。自分たちの信念を持っているのであまり外の意見を取り入れない会社だという印象があり、良くも悪くも意思の強い会社だと思います。

株式会社大京穴吹不動産

株式会社大京穴吹不動産
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18
社員数: 1,338人
不動産流通事業、賃貸管理事業、リノベーション事業、不動産コンサルティング事業、海外インバウンド事業など多岐にわたり事業を展開している。

 不動産業界の36歳/女性
マンションというジャンルに強みがある企業ですが、そこから管理業務などもやっており、安定性はあると思います。

株式会社レオパレス21

株式会社レオパレス21
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都中野区本町2丁目54番11号
社員数: 7,701人
1週間から可能な短期賃貸物件の大きなシェアを持っている。また、敷金・礼金・保険などの初期費用を抑えて入居することができるという特徴を持っている。生活に必要なアイテムも揃っていたりするので他の賃貸マンションと比べると割高な場合もある。

 不動産業界の30歳/男性
転勤もかなり多いみたいで、新人でも1年たったらすぐに別の店舗に異動している例はかなりある。会社自体が調子がよかった昔は、営業マンでも年収1,000万円以上がかなりいたそうです。しかし、労働時間がかなり長く、終電がなくなって日付が変わるのは昔は当たり前だったと実際に働いていた人から聞きました。

株式会社長谷工コーポレーション

株式会社長谷工コーポレーション
時価総額(2019年4月) 約1兆3,610億円
本社住所 東京都港区芝二丁目32番1号
社員数: 2,436人
主に、近畿と首都圏での戸数を増加させ、特に事業主からの特注方式を取っている。

不動産業界におすすめの転職エージェントの選び方

不動産業界の転職におすすめな転職エージェントの選び方は1つあります。

(1)「大手企業の求人に強い」転職エージェント

不動産業界で転職をする際、どういった案件に携わりたいかで変わってきます。その中でも大きな要素として「会社の資本力」です。不動産という商材の特性上、資金力がモノを言う部分があるため、やりがいのある会社をするためには確実に「大資本=大企業」に転職をすることをおすすめします。

そのため、大企業の案件に強い転職エージェントを使うことをおすすめします。

不動産業界に転職するためにおすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

不動産業界
おすすめ度
不動産業界の求人数 求人数: 5,400件以上 

30代でリクルートエージェントがおすすめな理由①

大規模オフィスを全国に16拠点持っているのはダントツの数です。この拠点数からも求人の網羅力が高いことがわかると思います。また、不動産業界の大手企業も含めてほぼほぼの企業の求人を扱っております。

3,500人を超える国内最大級の組織力をもとにした絶大な営業力からも求人数の多さがわかると思います。そういった背景があるため、結果的に他の転職エージェントが持っていないリクルート独自の求人などを保有するという状況になっています。

リクルートエージェントを利用した30代(30歳/女性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切で、面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、言い方などきめ細やかにアドバイスをくれ、他エージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。また、求人数に関しても業界・職種問わず圧倒的に多いです。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

パソナキャリア

不動産業界
おすすめ度
不動産業界の求人数 公開求人: 3,800件

パソナキャリア 親身な対応

パソナキャリアは親身な相談をしてくれることで業界でも非常に有名なため、転職エージェントとしての安心感も高いです。その対応をさせているのが、社内で大事にしている「利より信を」というモットーです。これは自分たちの利益よりも信用を大切にするというニュアンスで、売上至上主義になりやすい転職エージェントにならないよう、ユーザーに対して誠実な対応を取っています。そういった部分が親身な対応を促しているようです。

パソナキャリアを利用した30代(32歳/男性)
基本的にレスポンスが早く、こちらの事情を踏まえた上で企業先を勧めてくれます。さらに担当者以外にもアシスタントがおり、ほぼいつでも連絡が取れる状態になっていることも安心です。「(私が大阪での転職希望だが)経歴から見ると東京でのご紹介案件が多いのですが、どうでしょう?」というような、正直ベースでの話もしてくれ、レスポンスの速さと相まって信頼感に繋がりました

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

ランスタッド

不動産業界
おすすめ度
不動産業界の求人数 公開求人:150件

30代でランスタッドがおすすめな理由

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「アデコ」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。展開国は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

「外資系の広告企業」への転職を視野に入れることは非常に重要になるため、ランスタッドが強みとするグローバル求人の紹介が受けられる点はおすすめです。

ランスタッドを利用した30代(34歳/男性)
ランスタッドは外資系企業の求人が非常に豊富です。あまり外資系企業に力を入れている転職エージェントは多くなかったので、当時の私は外資系の求人を探すときは、ランスタッドを主に使用していました。ランスタッドはレベルの高い求人いわゆる大手企業と呼ばれている求人が非常に豊富で使っていて驚きました。このような大きい企業に挑戦させてもらった事は、ランスタッドには感謝しています。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

マイナビエージェント

不動産業界
おすすめ度
不動産業界の求人数 求人数: 570件以上

20代転職で「マイナビエージェント」がおすすめな理由

マイナビエージェントが、20代転職でおすすめな理由は、転職エージェント大手の「リクルートエージェント」「DODA」などの大手に隠れてしまいがちですが、CMなどでよく見る「マイナビ転職」と同じく20代など若手の利用率が非常に高く、その結果利用者の比率で20代を占める割合が多いため、20代の登録者向けの求人を揃えるために「20代」の求人を非常に多くもっているのでおすすめです。

不動産業界は20代の採用数が多いため、マイナビエージェントなどが得意とする業界です。

 マイナビエージェントを利用した転職者(27歳/男性)
スタッフの方が熱心になって転職探しをお手伝いしていただき、私が提示した条件に合う企業がたくさんあり絞るのに困っていたときに一度当てはまる条件の企業を全て受けて見て内定いただいてから消去法をしていけば良いと思います。とアドバイスしたくれた時は何か吹っ切れたような気持ちになりました。今では満足のいく仕事をさせていただいています。本当にマイナビエージェントを利用して良かったと思いました。

↓↓↓

マイナビエージェント_ボタン小

※マイナビエージェントをもっと知りたい(参考記事)

マイナビエージェントが若手に支持されている9つの評判
今日はマイナビエージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 新卒のマイナビや、中途のマイナビ転職などはよく聞きます...

DODA

不動産業界
おすすめ度
不動産業界の求人数 公開求人: 13,000件以上

30代でDODAがおすすめな理由

DODAは転職エージェントでもあり、同時に転職サイトとしても使えるため、エージェントサービス側で営業して取ってきた非公開求人などと合わせると一度に見れる求人数は国内最大級の規模になると思います。転職サイトでは誰でも応募できる案件が比較的多いため、未経験でも応募できる案件もかなり含まれています

業界特化型ではないですが、その分求人数が非常に多いため、未経験案件含めて、合致する求人に出会える可能性は他の転職エージェントよりも多いと思います。

DODAの転職エージェントを利用した30代(37歳/男性)
基本、まずは電話か対面でエージェントと面談があり、そこで自分の希望する職種や業務内容を伝えると、DODAの方はかなり早い段階で求人票を何件か紹介してくれました。さらに「ダメ元な求人票」や「少し興味があるので書類が通ってから考えよう求人」にも気軽に応募でき、結果もメールが来て、落選なら新たに求人を紹介してもらえるのでさくさく活動を進められました。また履歴書や職務経歴書の作成をサポートしてもらえることも嬉しいです。

↓↓↓

※DODAのエージェントをもっと知りたい人向け

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

JACリクルートメント

JACリクルートメント

不動産業界
おすすめ度
不動産業界の求人数 公開求人: ???件

30代でJACがおすすめな理由

JACリクルートメントでは、500万以上のミドル層以上の求人が非常に豊富です。

マネージメント層の求人はもちろん、グローバルで活躍されるためのインターナショナルなスペシャリストと呼ばれるような求人、さらには役員・経営層となるようなエグゼクティブと呼ばれるような求人などが、他の転職エージェントと比較しても非常に豊富です。

 JACリクルートメントを利用した30代(36歳/男性)
友人おすすめの転職エージェントが「JACリクルートメント」なので利用することにしました。初めての転職で未経験のエンジニア職を希望していたので不安もいっぱいだったのですが、最初の面談時にとても丁寧に説明をしてくれました。
システムエンジニアはプログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力も大事なので、営業をしていた経験が絶対に生きると励ましてくれました
未経験でも面接可能な企業をたくさん紹介してくれたのも頼もしかったです。

↓↓↓

※JACリクルートメントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...