埼玉・大宮に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選6選

大都市東京近郊のベットタウン「埼玉」周辺で転職活動をしている人必見で、埼玉に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

結論から言うと、埼玉周辺に拠点がない転職エージェントはあまりおすすめできません。その理由と、しっかり拠点を持っている転職エージェントをご紹介します

※手っ取り早くおすすめを知りたい人は
下記ランキングよりどうぞ!

埼玉にあるおすすめ転職エージェント
厳選3選(ランキング)

埼玉の転職おすすめ度

埼玉求人数
6,200件以上
埼玉の転職おすすめ度

埼玉求人数
1,270件以上
埼玉の転職おすすめ度
埼玉求人数
460件以上

★この記事を読んでほしい人

  • 埼玉周辺に住んでいて就職/転職をしたい人
  • 埼玉は住んでいないが、埼玉で就職/転職したい人
スポンサーリンク

転職エージェントの初回面談は「対面面談」

大宮エージェント面談

最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

加えて面談を成功させるためにそもそも転職エージェントとの面談とはどのようなものなのかを、以下記事を読んでおいてください。

「転職成功者が教える」転職エージェントとの面談を行う上で知っておくべき知識
2018年現在、非常に市況がいいため「超売り手市場」などと言われるため、転職先を探す上では非常にいい状況です。そんな中で転職活動...

平成30年12月 「埼玉」の有効求人倍率(パート除)

埼玉有効求人倍率

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちらの埼玉県の有効求人倍率が以下になる。

地域 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
埼玉 1.37 1.39 1.38 1.35 1.33 1.31 1.33
全国 1.62 1.63 1.63 1.64 1.62 1.63 1.63

※厚生労働省 一般職業紹介状況(平成30年12月分及び平成30年分)について

上記から分かる通り、埼玉の有効求人倍率は全国的に見ても少し低い水準にあり「1.33倍」で、全国平均と比較すると0.11→0.30ポイント」と大きく差が広がっていることがわかる。これは、埼玉県の人手不足が徐々に改善傾向にあることを示しているが、引き続き「有効求人倍率1倍以上」となっていることからも、決して悲観すべき水準ではありません。そのため、埼玉県で働きたい!と思っている人(Iターン・Uターン就職)にとっては非常に良い状況です。

転職エージェント各社は特徴がある

転職エージェント特徴

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均2.4社」と言われているため、2社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

埼玉に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選6選

埼玉拠点転職エージェント

埼玉にあるおすすめ転職エージェント
厳選6選(ランキング)

埼玉の転職おすすめ
★★★
埼玉求人数
6,200件以上
埼玉の転職おすすめ
★★
埼玉求人数
1,270件以上
埼玉の転職おすすめ
★★
埼玉求人数
460件以上

埼玉の転職おすすめ
★★★
埼玉求人数
197件以上 
埼玉の転職おすすめ
★★★
埼玉求人数
542件以上
埼玉の転職おすすめ度
★★★☆☆
埼玉求人数
700件以上

・大宮駅 徒歩5分 「リクルートエージェント」

■埼玉の転職おすすめ度

(大宮駅から徒歩5分

埼玉の求人数 公開求人: 1404件( 非公開求人: 4,887件)
埼玉の拠点住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル 25階

※TEL:048-658-5070


(埼玉/大宮)リクルートエージェントのアクセス

リクルートエージェントは、パソナキャリアと同じ「ソニックシティビル」に拠点を構えており、パソナは19Fでリクルートは25Fにオフィスがあります。

このあたりだと25Fまで上がれる建物があまりないため、面談もありつつ非常にいい眺めを見ることができるのでリラックスして面談を受けることができると思います。

アクセスは前述の通り、大宮駅西口から歩行者デッキをそのまま歩いて「そごう」のほうに向かいます。その後、右手に鐘塚公園が見えてきたら、そのすぐ近くに見える大きな白い建物が「ソニックシティビル」です。

(埼玉/大宮)リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

 リクルートエージェントを利用した転職者(26歳/男性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切でした。面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、こういった言い方をした方がいいというアドバイスをきめ細やかにピックアップしてくださったのが非常によかったです。他のエージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

大宮駅 徒歩3分「パソナキャリア」

■埼玉の転職おすすめ度

(大宮駅西口から徒歩3分

埼玉の求人数 公開求人: 1,000件( 非公開求人: 274件)
埼玉の拠点住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル19F

(埼玉/大宮)パソナキャリアのアクセス

パソナキャリアは、埼玉県で栄えている都市の1つ「大宮駅」その徒歩3分圏内にある「ソニックシティビル」の19Fにオフィスを構えています。
アクセス方法は、大宮駅の西口から歩行者デッキを歩いて「そごう」のほうに進みます。その後、鐘塚公園のすぐ近くに見える大きな白い建物が「ソニックシティビル」です。

歩行者デッキでそのまま行けるため非常に距離以上に行きやすく、3分という駅近なのでアクセスはばっちりですね。

(埼玉/大宮)パソナキャリアの特徴

ちなみにパソナキャリア「パソナ」というサービス名のほうがしっくりくる人も多いかもしれませんが、国内No2の人材派遣事業も展開している企業です。派遣業以外で中途採用の転職エージェントも展開しており非常に評判がいいです。

評判のいい理由はキャリアアドバイザーの質の高さです。具体的にはキャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず、場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

 パソナキャリアを利用した転職者(27歳/女性)
初めての転職でわからないことだらけでかなり細かく質問をしてしまったのですが、その一つ一つに迅速かつ丁寧に回答頂きとても心強かったです。数多くのエージェントに登録していたのですが、パソナさんから本当に自分の理想とする求人を紹介頂けたときは大変うれしかったです。また転職先に就職後も会社に訪問してくださり、実際の業務内容や会社の雰囲気が、就業前に聞いていた内容と相違ないかなど気にかけてくださりこちらのエージェントから転職できて本当に良かったと思いました。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

大宮駅 徒歩3分「ランスタッド」

■埼玉の転職おすすめ度

(大宮駅から徒歩3分

埼玉の求人数 公開求人: 468件
埼玉の拠点住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-9-1 三谷ビル3F

※TEL:048-658-2626

(埼玉/大宮)ランスタッドのアクセスの良さ

ランスタッドもパソナキャリアと同じく徒歩3分圏内です。

場所は大宮駅の西口を出てパソナキャリアと同じく「そごう」方面に歩いていき、鐘塚公園と反対側の通路を通っていき「新生銀行」が入っている三谷ビルの3Fです。

こちらも非常に大宮からのアクセスは非常にいいのですが、駐車場がないため近隣の駐車場を使うか公共機関を使ってくるのが良さそうです。

(埼玉/大宮)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「Spring転職エージェント(旧アデコ)」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

 ランスタッドを利用した転職者(31歳/男性)
登録をしてから案件紹介までの時間が非常に短くて対応が良かったです。私の細かい質問なども快く答えてくれるなども好感を持てました。その後選考に進んだ後も、最終面接まで行った際にどのような質問がされる傾向にあるかなど、細かな対策をしてくれて助かりました。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

埼玉・大宮駅 徒歩3分「JACリクルートメント」

■埼玉の転職おすすめ度

(大宮駅 徒歩3分

埼玉の求人数 公開求人:197件
埼玉の拠点住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目7番地5 ソニックシティビル20階

※TEL:048-631-0830

(埼玉/大宮)JACリクルートメントのアクセス

2017年10月16日より営業を開始しており、パソナキャリアやこの後紹介するリクルートエージェントなど大手転職エージェントと同じソニックシティビルにオフィスを構えております。大宮駅からは西口を出て歩行者デッキを歩いて3分のところなので、ほとんど迷わずにつくと思います。

(埼玉/大宮)JACリクルートメントの特徴

ご存じない方もいますが、JACリクルートメントは東証一部上場の企業で、リクルートキャリア、インテリジェンスに次ぐ業界3位という実績を持っている大手転職エージェントです。

大手転職エージェントで、JACリクルートメントは非常に大きな特徴を持っており、それは「外資系企業」の求人を多数保有している点です。もちろんリクルートエージェントなど大手も外資系企業の求人を持っていますが、JACリクルートメントは登録させる求職者を外資系企業などのよりハイクラスの人を集めているため、その手の企業から求人を多くもらっています。

さらに海外9か国に支店を構えており、そこでの営業活動の末持ってきた求人などもあるので、特に海外で働きたい人は非常にオススメで、英語など語学力を使って転職をしたい人にとって最適な転職エージェントです。

特に30代以上の人に向いている転職エージェントなので「ステップアップ」などをしたい人にとってぴったりの求人が多いと思います。

 JACリクルートメントを利用した30代(36歳/男性)
友人おすすめの転職エージェントが「JACリクルートメント」なので利用することにしました。初めての転職で未経験のエンジニア職を希望していたので不安もいっぱいだったのですが、最初の面談時にとても丁寧に説明をしてくれました。
システムエンジニアはプログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力も大事なので、営業をしていた経験が絶対に生きると励ましてくれました
未経験でも面接可能な企業をたくさん紹介してくれたのも頼もしかったです。

↓↓↓

※もっとJACリクルートメントを知りたい人受け記事

JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...

大宮駅 徒歩6分「ワークポート」

■埼玉の転職おすすめ度

(JR「大宮駅」から徒歩5分)

埼玉の求人数 公開求人:542件
埼玉の拠点住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-82 大宮大門町MIIビル 6F

(埼玉/大宮)ワークポートのアクセスの良さ

ワークポートの埼玉オフィスは埼玉の大宮駅を降りて、東口から徒歩6分です。東口はタカシマヤがあるほうなので、知っている人はタカシマヤ側の出口に出ていくという覚え方がいいと思います。

埼玉/大宮)ワークポートの特徴

ワークポートは過去「IT系」に強みを持っていた専門系の転職エージェントでした。

その後2014年7月に「IT専門」から「総合」の転職エージェントと移行したので、総合に移行してからは3年ほどになるため、全領域という部分のカバー率としては若干その他の大手転職エージェントには劣るかもしれません。

下記の通り、転職実績表からするとインターネット・SIer・ゲーム系などIT系がまだ上位を占めていることが分かります。

※ワークポート公式サイト抜粋

ただ、直近国内における拠点数の増加に力を入れているようで福岡・大阪・名古屋など全国展開を強めていることと、リクナビNEXTの会員に対して各転職エージェントがスカウトなどをして転職斡旋をしているのですが、そのリクナビNEXT上に登録している全転職エージェントの中『転職決定人数部門 第1位』を受賞したようです。

※ワークポート公式サイト抜粋

加えて上記が転職後の年収に関する比率ですが、年収UPした人が約50%と転職決定数だけではなく、年収アップをさせる“良い転職”をさせているケースが多いようでおすすめですね。

↓↓↓

※ワークポートをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

急成長企業「ワークポート」の特徴や評判を徹底分析
今日はワークポートについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ワークポートは以前ゲーム・IT領域に特化していた専門転職エージ...

・大宮駅 徒歩7分「Spring転職エージェント(旧アデコ)」

■埼玉の転職おすすめ度

(大宮駅から徒歩7分

埼玉の求人数 公開求人: 705件
埼玉の拠点住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1- 10-16 シーノ大宮ノースウィン グ2F

※TEL:048-658-5070

(埼玉/大宮)Spring転職エージェント(旧アデコ)のアクセスの良さ

Spring転職エージェント(旧アデコ)はほかの転職エージェントと反対側で、大宮駅西口から歩行者デッキに出て左手の見える「そごう」の前を駅を背にして進みます。突き当たりで右側に渡り、リクルートエージェントなどのオフィスがある「ソニックシティ」を右手に見ながら歩いていくと、同じく右手に「シーノ大宮サウスウイング」というビルがあります。そのサウスウイングを通り抜けて左奥方向へ進んでいくと見える大きなビルが「シーノ大宮ノースウイング」になります。

大宮駅から徒歩7分なのでアクセスはそこまでいい場所にはないので、アクセスという点ではほかの転職エージェントにちょっと劣りますね。

(埼玉/大宮)Spring転職エージェント(旧アデコ)の特徴

Spring転職エージェント(旧アデコ)はパソナキャリアと同じように人材派遣業もやっている総合的に人材事業をやっている会社です。

Spring転職エージェント(旧アデコ)は外資系の転職エージェントで60カ国に展開しており世界に5,100拠点を持っているので非常に規模の大きい会社になっており、海外拠点で営業して取った外資系企業の求人なども数多く持っているので、外資系企業への転職を考えている人にはおすすめです。

※Spring転職エージェント(旧アデコ)公式サイトより抜粋

また上記の通り、活用している企業側からの評判も非常によく、ここから分かることは「企業」と「求職者」とのマッチング精度が高いため結果的に企業側が満足をしているといいうことになります。そのため求職者に対しても丁寧にかつ親身に対応してくれることがわかると思います。

↓↓↓

※Spring転職エージェントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

Spring転職エージェントの3つの評判!世界No1企業のアデコ
今日はSpring転職エージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 Spring転職エージェントは実は人材...

いかがだったでしょうか。

埼玉の中でも栄えている「大宮駅」には全部で4社おすすめできる転職エージェントが4社ありますので、ぜひ2~3社登録をして、転職活動を有利にかつ効率的に行ってください。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする