静岡に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

富士山を有するの都市「静岡」周辺で転職活動をしている人必見で、静岡に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

結論から言うと、静岡周辺に拠点がない転職エージェントはあまりおすすめできません。その理由と、しっかり拠点を持っている転職エージェントをご紹介します。

★この記事を読んでほしい人

  • 静岡周辺に住んでいて就職/転職をしたい人
  • 静岡は住んでいないが、静岡で就職/転職したい人

静岡転職 アンケート結果まとめ

スポンサーリンク

転職エージェントの初回面談は「対面面談」

静岡エージェント面談

最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

 静岡に本社/支社のある有名企業

静岡本社支社企業一覧

さらに静岡にオフィスを構えている転職エージェントは、地元企業への営業を強化している可能性が高く、静岡にある有名企業の求人をたくさん持っている可能性があります。

・スズキ株式会社
資本金:1,380億1,400マン円
住所:静岡県浜松市南区高塚町300
・株式会社静岡銀行
資本金: 908億円
住所:静岡市葵区呉服町1丁目10番地
・ヤマハ発動機株式会社
資本金:857億9,700万円
住所: 静岡県磐田市新貝2500
・浜松ホトニクス株式会社
資本金:349億2,800万円
住所:静岡県浜松市中区砂山町325-6 日本生命浜松駅前ビル
・ヤマハ株式会社
資本金:285億3,400万円
住所:静岡県浜松市中区中沢町10番1号
・株式会社河合楽器製作所
資本金:71億2,200万円
住所:静岡県浜松市中区寺島町200番地
・静岡ガス株式会社
資本金:62億7,900万円
住所:静岡県静岡市駿河区八幡1-5-38
・はごろもフーズ株式会社
資本金:14億4166万円
住所:静岡県静岡市清水区島崎町151

実際には非公開求人なども存在するので、直接転職エージェントに聞いてみることをおすすめします。

平成30年12月 「静岡」の有効求人倍率(パート除)

静岡有効求人倍率

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちら静岡県の有効求人倍率が以下になる。

地域 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
静岡 1.72 1.73 1.70 1.70 1.64 1.64 1.65
全国 1.62 1.63 1.63 1.64 1.62 1.63 1.63

※厚生労働省 一般職業紹介状況(平成30年12月分及び平成30年分)について

上記から分かる通り、静岡は全国的に見ても高く「有効求人倍率 1.65倍」となっている。ただ、直近有効求人倍率は低下傾向にあり、全国平均との差はよりも「0.14→0.02ポイント」と差が縮まってきている。ただ、いまだに全国平均以上の高水準を保っていることからも「静岡県で働きたい!」と考えている人にとっては、非常に良いエリアとなっている。

転職成功者は転職エージェントを平均「4.2社」活用

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均4.2社」と言われているため、4社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

今日はそんな転職を考えている人もしくは、転職活動中の人たちの中で「静岡周辺」で勤務している人に向けて、静岡に拠点があるおすすめな転職エージェントをご紹介します。

静岡に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

静岡支社本社転職エージェント一覧

静岡に拠点あるおすすめ転職エージェント
厳選4選(ランキング)
静岡の転職おすすめ
静岡求人数
4,300件以上
静岡の転職おすすめ
静岡求人数
1,000件以上
静岡の転職おすすめ

静岡求人数
200件以上
静岡求人数
220件以上

・静岡駅 徒歩1分 「リクルートエージェント」


■静岡の転職おすすめ度

(JR静岡駅 徒歩1分)

静岡の求人数 公開求人:1,229(非公開求人:3,020件)
静岡の拠点住所 静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡 5階

※TEL:054-654-7770

(静岡駅)リクルートエージェントのアクセスの良さ

業界最大手の転職エージェントである「リクルートエージェント」は今回ご紹介する転職エージェントで最も近い位置に拠点があり、静岡駅南口を出て徒歩1分とほぼ目の前です。

(静岡駅)リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

 リクルートエージェントを利用した転職者(26歳/男性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切でした。面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、こういった言い方をした方がいいというアドバイスをきめ細やかにピックアップしてくださったのが非常によかったです。他のエージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

静岡駅 徒歩3分「パソナキャリア」

■静岡の転職おすすめ度

(JR静岡駅 徒歩3分)

静岡の求人数 公開求人:907件(非公開求人:59件)
静岡の拠点住所 静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡4F

(静岡駅)パソナキャリアのアクセスの良さ

パソナキャリアはリクルートエージェントと同じビルでリクルートが5Fで、パソナがその1個下の4Fです。

前述の通り、立地としては駅から徒歩3分で問題ない位置ですが、JACリクルートメントがある繁華街とは逆なので、あまり来る用事がないかもしれませんが、逆に繁華街で知り合いに会ったりするリスクを考えると、こっそり来れるのでそういった意味では利便性はいいですね。

(静岡駅)パソナキャリアの特徴

ちなみにパソナキャリアは「パソナ」というサービス名のほうがしっくりくる人も多いかもしれませんが、国内No2の人材派遣事業も展開している企業です。派遣業以外で中途採用の転職エージェントも展開しており非常に評判がいいです。

評判のいい理由はキャリアアドバイザーの質の高さです。具体的にはキャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

 パソナキャリアを利用した転職者(27歳/女性)
初めての転職でわからないことだらけでかなり細かく質問をしてしまったのですが、その一つ一つに迅速かつ丁寧に回答頂きとても心強かったです。数多くのエージェントに登録していたのですが、パソナさんから本当に自分の理想とする求人を紹介頂けたときは大変うれしかったです。また転職先に就職後も会社に訪問してくださり、実際の業務内容や会社の雰囲気が、就業前に聞いていた内容と相違ないかなど気にかけてくださりこちらのエージェントから転職できて本当に良かったと思いました。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

静岡駅 徒歩3分「ランスタッド」

■静岡の転職おすすめ度

(JR静岡駅 徒歩3分)

静岡の求人数 公開求人:204件
静岡の拠点住所 静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡1F

※TEL:054-289-8802

(静岡駅)ランスタッドのアクセスの良さ

ランスタッドはパソナキャリア、リクルートエージェントと同じビルです。
このビルは3社転職エージェントが入っているので、同時に登録して一気に3社面談を受けることもできそうです(笑)アクセスの良さは今までお話ししたとおり、駅から徒歩3分でアクセスの良さはばっちりです。

(静岡駅)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「アデコ」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

 ランスタッドを利用した転職者(31歳/男性)
登録をしてから案件紹介までの時間が非常に短くて対応が良かったです。私の細かい質問なども快く答えてくれるなども好感を持てました。その後選考に進んだ後も、最終面接まで行った際にどのような質問がされる傾向にあるかなど、細かな対策をしてくれて助かりました。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

・静岡駅 徒歩3分「JACリクルートメント」

■静岡の転職おすすめ度

(JR静岡駅 徒歩3分)

静岡の求人数 公開求人:224件
静岡の拠点住所 静岡県静岡市葵区御幸町11番地30 エクセルワード静岡ビル4階

(静岡駅)JACリクルートメントのアクセスの良さ

リクルートエージェントの支社に行く出口の反対側に位置するのが、JACリクルートメントです。ちょっとあるけばマルイがありますし、静岡に来たときに良く活用する法の出口ですね。

比較的繁華街に近いので、静岡に来た際に次いででよるといったことを考えるとリクルートエージェントよりも利便性は高そうです。

(静岡駅)JACリクルートメントの特徴

ご存じない方もいますが、JACリクルートメントは東証一部上場の企業で、リクルートキャリア、インテリジェンスに次ぐ業界3位という実績を持っている大手転職エージェントです。

大手転職エージェントで、JACリクルートメントは非常に大きな特徴を持っており、それは「外資系企業」の求人を多数保有している点です。もちろんリクルートエージェントなど大手も外資系企業の求人を持っていますが、JACリクルートメントは登録させる求職者を外資系企業などのよりハイクラスの人を集めているため、その手の企業から求人を多くもらっています。

さらに海外9か国に支店を構えており、そこでの営業活動の末持ってきた求人などもあるので、特に海外で働きたい人は非常にオススメで、英語など語学力を使って転職をしたい人にとって最適な転職エージェントです。

特に30代以上の人に向いている転職エージェントなので「ステップアップ」などをしたい人にとってぴったりの求人が多いと思います。

↓↓↓

※もっとJACリクルートメントを知りたい人受け記事

JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...

・静岡駅 徒歩3分「リージョナルキャリア」

リージョナルキャリア 静岡

■静岡の転職おすすめ度

(JR静岡駅 徒歩3分)

静岡の求人数 公開求人:1,894件
静岡の拠点住所 静岡県静岡市葵区紺屋町11‐1 浮月ビル4階

(静岡駅)リージョナルキャリアのアクセスの良さ

リージョナルキャリアは静岡駅に拠点があり、他の転職エージェントとオフィスは非常に近いです。静岡駅に北口をでたら、徳川慶喜のお屋敷跡の方向に向かうため、駅を背にして左斜めの方向にススンエで行きます。静岡駅の北口すぐにある信号を左に進んで行き、1つ目の信号を右に行くと、徳川慶喜のお屋敷跡があります。

その近くにあるビルの「浮月ビル」というビルの4階にオフィスがあります

(静岡駅)リージョナルキャリアの特徴

リージョナルキャリア 特徴

リージョナルキャリアの特徴は何と言っても首都圏を除いた地方のエリアの転職に強みを持っている点で「Uターン・Iターン転職」などをしたいひとに特化した転職エージェントです。

おそらく地方への求人を全国的に網羅している転職エージェントでは国内No1だと思われます。その強い理由に「地元企業」の経営者から直接求人を頼まれているので、東京など大都市圏の本社から、地方エリアの求人をもらっているわけではないため、大手転職エージェントでは出会えないような求人が多いです。東京から地方に就職した人の口コミでも、良い求人に出会えたというものが非常に多いです。

↓↓↓

(アンケート結果)転職することになった理由ランキング

転職をするか否か悩む人向けに、他の人がどんな理由で転職をするに至ったかをアンケート取ってみました。

大阪で転職エージェントを使った人の転職理由

上記の通り、1位は職場の上司との人間関係が理由のようです。私の周りでも上司と相性が合わない、そもそもありえないような上司など様々な状況の人がいますが、かなりこれが理由で転職している人がいます。

一見自分勝手に見えてしまったり、上司が変わるまで辛抱したりなど色々思うことはあるかもしれませんが、大抵の人はこれが理由で転職をしているので、あなたももしこういった悩みを抱えていて、転職を迷っているなら…ぜひ参考にしてみてください。

転職エージェントを使う上での注意すべき3つの点

転職エージェントを使う上で注意すべきこと

転職エージェントは相談だけでも問題ない

まず転職エージェントは、名前の通り「転職をする人」でないと使ってはいけないという誤解がありますが、そうではありません。「転職をするつもりがない人」も転職エージェントを使っても全く問題ないです。むしろ転職するか否か悩んでいる人が積極的に活用して「キャリアカウンセリング」「自分によりマッチする企業があるのか否か」を確認するために使うのをおすすめします。詳しくは以下の記事を読んでみてください

※転職エージェントに相談だけしてもいいか悩んでいる人向け記事

転職エージェントに相談だけしても平気?現役&元転職エージェントに聞いてみた
「すぐ転職をするわけではないけど、転職に関する相談をしたい」 こんな悩みを皆さんよく持つと思います。そう行った悩みの解決案...

転職エージェントに登録を拒否される

前述の通り、企業側からお金をもらうのが転職エージェントの仕組みなので、企業に採用されなさそうな人、もしくは自分のお客さんとなっている企業と合わない人は、登録を断られるケースがあります。悲観する必要はなく、対処方法はたくさんあるので、仮に転職エージェントに断られても焦る必要は全くありません

より心配な方は、以下の記事を読んでみてください。

※転職エージェントに登録を断られた人向けの記事

転職エージェントに断られた!?パターン別の理由と全対処法
「せっかく転職活動(就職活動)を始めたのに、転職エージェントから登録拒否された・・・」 実は登録したら無料で使える転職エー...

転職エージェントには相性がある

転職エージェントをやっている会社は、中小企業なども含める数百社存在します。さらに、その企業の中にも多い会社では1,000人ほど、対応してくれるキャリアコンサルタントが存在するため、一言に転職エージェントといっても凄まじい種類があります。

種類があるので当たり前ですが相性が存在します。

・各社のサービスとあなたの相性
・各社に在籍しているキャリアコンサルタントとあなたの相性

そのため、場合によってはあなたと相性が合わない転職エージェントも確実に存在しますので、その際は別の転職エージェントを使うか、担当を変更してくれるようにお願いすることをおすすめします。

※転職エージェントとの相性が心配な人向けの記事

転職エージェントが「合わない」と思った時の2つの対処法とダメなエージェントの6つのパターン
転職エージェントを使っていて担当の人と「相性」が合わないと思って悩むことがあると思います。 それが大手の転職エージェントだ...

相性以前に論外な転職エージェントもいるので、以下記事出てくるようなところはよう注意してください。

※相性以前に、評判の悪い転職エージェントに注意したい人向けの記事

評判の悪い転職エージェントの特徴7選!徹底解説
転職をする上で、転職エージェントはなくてはならない存在になっていると思います。加えて、孤独な転職活動を支えてくれる頼りになる存在...

転職エージェントの登録後の全体流れ

転職エージェントの流れ

上記が転職エージェントの使う流れになります。すべて10個ほどのフェーズに分けられ、人によって多少変わると思いますが、

・転職エージェントへの登録
・転職エージェントと面談
・転職エージェントから求人紹介
・企業の選考開始
・企業から内定
・転職エージェントを通して、入社時交渉

上記のような、大まかな流れは変わらないと思います。

さらに転職エージェントの面談をうまく乗り切りたいという人は、以下記事を参考にしてみてください。

※転職エージェントとの面談をより知りたい人向けの記事

「転職成功者が教える」転職エージェントとの面談を行う上で知っておくべき知識
2018年現在、非常に市況がいいため「超売り手市場」などと言われるため、転職先を探す上では非常にいい状況です。そんな中で転職活動...

転職エージェントと転職サイトの違い

最後に転職エージェントと似たようなサービスとしてよくあげられる「転職サイト」と「転職エージェント」の違いをご説明します。

先に結論をお話しすると「転職サイト」と「転職エージェント」は全く別ものです。

上記の通り、基本的は

「転職サイト=直接応募」
「転職エージェント=間接応募」

というかたちで人を介してサービスを受けるか否かというものです。

その他応募求人が

「転職サイト   :募集職種=総合職」
「転職エージェント:募集職種=○○サイト運営担当」

など転職サイトの場合、大量募集を目的としているため求人内容が「ざっくり」とした内容になりがちなので自身との「ミスマッチ」が起きる可能性があるが、転職エージェントの場合、少数募集を目的としているため「ピンポイント」の職種などで募集がかかっているので、ミスマッチが発生しにくいと行ったところがあります。

有名サービスをこの転職サイトと転職エージェントに分けると以下のような形です。

もちろん、転職サイトのメリットは「大量の求人を一度に閲覧可」という部分が大きく、転職エージェントの場合「100社」紹介してもらうケースは非常に少ないので、とにかく求人を見たい場合などはもってこいです。

さらに言い換えると「行きたい会社」「やりたい仕事」が明確に決まっている場合、その求人を探すことが出来るので、その点も非常にいいですね。

東京から静岡に転職した人の口コミ

静岡転職 アンケート結果

静岡に転職してよかったこと「家賃が安い」

静岡転職 家賃が安い

静岡に限らないかもしれませんが、地方は東京と比較すると家賃が非常に安いことはよかったことに入るようです。下記の人以外も「数万以上家賃が下がっている」人も多いです。

静岡に転職した転職者(36歳/女性)

家賃 東京
65,000円/月
静岡
55,000円/月」 

そもそも土地が安いので、住宅費が下がります。賃貸であれば、東京→静岡に移住することで、同等間取りで1万円下がりました。現在は持ち家ですが、土地を安く購入できています。大体坪25万程度です。駐車場代については、2000円/台に下がりました。私の場合は給与水準は転職前後で変わらなかったので、非常に助かっています。

 静岡に転職した転職者(32歳/女性)

家賃 東京
97,000円/月
静岡
46,000円/月」 

家賃がとにかく安いです。東京都に住んでいたときは1K25平米駐車場なしで97000円でしたが、静岡県は1K30平米駐車場ありで46000円です。東京で賃貸を探しても10万円以下ではほとんどありません。しかし、静岡では新しいアパートやマンションがたくさん建設されており、東京の半額で良いところがすぐに見つかります。出掛けたとしても駐車場無料が多かったり、時間貸しでも時間辺りの金額が東京とは比べ物にならないくらい安い設定になっています。

静岡に転職してよかったこと「自然が豊か」

静岡転職 自然豊か

他の地方に転職した際の口コミで聞かなかったですが「野菜が美味しい」ということです。もちろん農家の人も多いので、産地が近いのもありますが。

 静岡に転職した転職者(30歳/女性)
あとは物価が安いです。土地の値段が違うため家賃は下がるだろうと思っていたものの、スーパーでの買い物が非常に安く済み助かっています。特に有機栽培の野菜などは差が大きいです。地元でとれたものなのか、たくさん並んでいてしかも色が綺麗。新鮮な野菜が手に入りやすくなった分、ちゃんと自炊して料理を頑張ろうという気持ちになれました。自分の健康にも、以前に比べとても良い生活が送れていると思っています。
 静岡に転職した転職者(31歳/女性)
山も海も近く自然豊かで食べ物がとても美味しいです。とれたての新鮮なものが手に入りますタケノコ狩りをしたり地引き網や釣りをしたりできます。夏は海水浴やダイビングもできます。

静岡に転職してよかったこと「優しい人が多い」

静岡転職 人が優しい

静岡だけに限らないかもしれませんが、地方の人は優しい人が多いと言いますが、静岡も比較的優しい人が多くて住みやすいようです。

 静岡に転職した転職者(32歳/女性)
東京で就職したばかりの頃は、道に迷ったりなにか困ったことがあったりしても声をかけてくれる人がおらず、自分でどうにかするしかないという状況が普通でした。しかし地方では周囲の方々が本当に親切。紹介された店の場所がわからず地図片手にウロウロしていたら、見たことも会ったこともない通りすがりの人が、気さくにどうしました?と言ってくれました。中には口案内だけでなく、もっと詳しく地図を書いてくれる人もいて凄いなと思いました。

静岡に転職してよかったこと「子育てがしやい」

静岡転職 子育てしやすい

静岡以外でもよく出てくる口コミとして「子育てがしやすい」という点です。

静岡に転職した転職者(36歳/男性)
静岡県には電車が多くありません。そのため、家族での外出は大体車になります。大体の施設は駐車場が大きいので、車の置き場に困りません。車の運転は電車に乗るよりも疲れるのですが、ミニバンを購入すれば、とにかくたくさん荷物が乗ります。ベビーカーやお弁当、子供が遊んで汚した時の替えの服、天候急転に備えて傘等です。外出時には、記載したものはすべて車に積んであるので、子供は汚れを気にせず遊べるし、昼時にはブルーシートを敷いて家族でお弁当を食べています。のびのび子育てができるのが魅力だと思います。

いかがだったでしょうか。

以外に静岡に拠点のある転職エージェントは多かったと思います。
是非こちらの転職エージェントを使ってみてください。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする