名古屋に拠点のある転職エージェントのおすすめ厳選11選

名古屋拠点 転職エージェント

大都市の1つ「愛知県・名古屋」周辺で転職活動をしている人必見で、愛知県・名古屋に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

結論から言うと、愛知県・名古屋周辺に拠点がない転職エージェントはあまりおすすめできません。その理由と、しっかり拠点を持っている転職エージェントをご紹介します

※手っ取り早くおすすめを知りたい人は
下記ランキングよりどうぞ!

名古屋あるおすすめ転職エージェント
厳選3選(ランキング)

名古屋の転職おすすめ

名古屋求人数
16,500件以上
名古屋の転職おすすめ
名古屋求人数
3,100件以上
名古屋の転職おすすめ

名古屋求人数
600件以上
★この記事を読んでほしい人

  • 愛知県/名古屋周辺に住んでいて就職/転職をしたい人
  • 愛知県/名古屋には住んでいないが、名古屋で就職/転職したい人

名古屋転職 メリットアンケート結果

スポンサーリンク

転職エージェントの初回面談は「対面面談」

最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

転職エージェントとの初回面談が超重要な6つの理由
転職活動のときに活用する転職エージェントですが、どこの転職エージェントも基本的には求人などを紹介するにあたって、初回に必ず「面談...

加えて面談を成功させるためにそもそも転職エージェントとの面談とはどのようなものなのかを、以下記事を読んでおいてください。

「転職成功者が教える」転職エージェントとの面談を行う上で知っておくべき知識
2018年現在、非常に市況がいいため「超売り手市場」などと言われるため、転職先を探す上では非常にいい状況です。そんな中で転職活動...

最新!東京23区から「名古屋」への移住で最大100万円

ちょうど最近下記のニュースがでて、名古屋へ転職を考えている人にとっては大朗報です。

6月18日、愛知県は東京23区から移住・就職をした人に、最大100万円を支給する「愛知県移住支援事業」を発表しました。2027年のリニア中央新幹線開業で人口の流動化が懸念される中、「職場と住宅の近さ」や「生活コストの安さ」などを打ち出して、中部経済の活性化に繋げたい考えとのことです。
※引用 Livedoorニュース「東京23区から愛知への移住で最大100万円支給 引っ越すメリットは」

正直、名古屋関わらず、移住となると引越し費用もかかりますので、転職先を探すことと同じくらい、このお金の問題は重要な問題ですが、愛知県がその費用を100万円まで払ってくれるため、大きな問題の1つがクリアとなるため、ぜひこの機会を逃さずに転職を本格的に考えると良さそうですね。

平成30年12月「名古屋」の有効求人倍率(パート除)

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちらの愛知県の有効求人倍率が以下になる。

地域 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
名古屋 2.00 1.99 1.98 1.99 1.94 1.94 1.93
全国 1.62 1.63 1.63 1.64 1.62 1.63 1.63

※厚生労働省 一般職業紹介状況(平成30年12月分及び平成30年分)について

上記から分かる通り、有効求人倍率は全国的に見ても非常に高い水準にあり「1.93倍」で、全国平均と比較しても「0.27→0.30ポイント」と微増ながら全国平均との差を広げている。このことから「名古屋で働きたい!」と考えている人(Uターン・Uターン)にとっては、非常に転職・就職活動がしやすいことが分かる。

名古屋に本社/支社のある有名企業

さらに名古屋にオフィスを構えている転職エージェントは、地元企業への営業を強化している可能性が高く、名古屋にある有名企業の求人をたくさん持っている可能性があります。

・中部電力株式会社
資本金:4,307億円
住所:名古屋市東区東新町1番地
・東海旅客鉄道株式会社
資本金:1,120億円
住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JRセントラルタワーズ
・株式会社トヨトミ
資本金:70億円
住所:名古屋市瑞穂区桃園町5番17号
・豊田通商株式会社
資本金:649億3千6百万円
住所:名古屋市中村区名駅四丁目9番8号(センチュリー豊田ビル)
・株式会社ジェイテクト
資本金:455億9,100万円
住所:名古屋市中村区名駅4丁目7番1号
・株式会社 中京銀行
資本金:318億44百万円
住所: 名古屋市中区栄三丁目33番13号
・ブラザー工業株式会社
資本金:192億900万円
住所:名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
・株式会社アルペン
資本金:151億6360万円
住所:愛知県名古屋市中区丸の内二丁目9番40号
・株式会社メニコン
資本金: 33億7,962万
住所:愛知県名古屋市中区葵三丁目21番19号
・株式会社 コメダホールディングス
資本金:1億円
住所: 愛知県名古屋市東区葵三丁目12番23号

実際には非公開求人なども存在するので、直接転職エージェントに聞いてみることをおすすめします。

転職成功者は転職エージェントを平均「4.2社」活用

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均4.2社」と言われているため、4社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

今日は「名古屋」に拠点がある転職エージェントを厳選しておすすめします。

名古屋に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選11選

名古屋に拠点のあるおすすめ転職エージェント
厳選11選(ランキング)

名古屋の転職おすすめ

名古屋求人数
16,500件以上
名古屋の転職おすすめ

名古屋求人数
3,100件以上
名古屋の転職おすすめ

名古屋求人数
600件以上
名古屋の転職おすすめ

名古屋求人数
2,100件以上
名古屋の転職おすすめ
名古屋求人数
420件以上
名古屋の転職おすすめ
名古屋求人数
729件以上
名古屋の転職おすすめ
名古屋求人数
440件以上
名古屋の転職おすすめ

名古屋求人数
1,700件以上
名古屋の転職おすすめ
名古屋求人数
990件以上
名古屋の転職おすすめ
名古屋求人数
120件以上

人材業界圧倒的なNo1企業 「リクルートエージェント」

■名古屋の転職おすすめ度

(地下鉄東山線・名城線 栄駅  徒歩3分

名古屋の求人数 公開求人:2,608件(非公開求人:13,951件)
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング12階

※TEL:052-269-5550

(名古屋)リクルートエージェントのアクセス

業界最大手のリクルートエージェントですが、名古屋駅に拠点がなく、地下鉄で5分乗った先にある「栄駅」という駅に拠点があります
ただ栄駅は繁華街として非常に栄えているので、逆に名古屋駅よりも、何かの都合で立ち寄れる場所になるため、逆にこちらのほうが生きやすいと思います。

(名古屋)リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

 リクルートエージェントを利用した転職者(26歳/男性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切でした。面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、こういった言い方をした方がいいというアドバイスをきめ細やかにピックアップしてくださったのが非常によかったです。他のエージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

親身な転職相談による高い満足度「パソナキャリア」

■名古屋の転職おすすめ度

(各線 栄駅 徒歩6分

名古屋の求人数 公開求人:1,000件(非公開求人:2,145件)
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング10F

※TEL:052-238-3401

(名古屋)パソナキャリアのアクセス

パソナキャリアは、リクルートエージェントと同じく、名古屋の繁華街である「栄駅」に拠点があり、ビルもほぼ同じで栄三丁目ビルディングに拠点を構えており、徒歩6分とそこそこ駅から歩く距離にあります。

(名古屋)パソナキャリアの特徴

ちなみにパソナキャリアは「パソナ」というサービス名のほうがしっくりくる人も多いかもしれませんが、国内No2の人材派遣事業も展開している企業です。派遣業以外で中途採用の転職エージェントも展開しており非常に評判がいいです。

評判のいい理由はキャリアアドバイザーの質の高さです。具体的にはキャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず、場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。8つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

人材紹介の世界No2「ランスタッド」

■名古屋の転職おすすめ度

(名古屋駅より徒歩2分

名古屋の求人数 公開求人:600件
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-6-17 名古屋ビルディング6F

TEL:092-725-0888

(名古屋)ランスタッドのアクセスの良さ

ランスタッドは、名古屋駅の桜通口を出て正面にある横断歩道を渡って「ミッドランドスクエア」の北隣にある「名古屋ビルディング」の6Fに拠点を設けております。ちなみに1Fにはプラダがあり、それが目印になります。

名古屋駅からは徒歩で2分ほどで着くため、ほぼ目の前。非常にアクセスの良い場所になります。

(名古屋)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「Spring転職エージェント(旧アデコ)」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

↓↓↓

※ランスタッドをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ランスタッドの評判と世界No2になった強みを徹底分析
今日はランスタッド について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ランスタッドは実は人材ビジネスにおいては「世界第2位」の売上...

20代からの圧倒的な支持 「マイナビエージェント」

■名古屋の転職おすすめ度

(JR「名古屋駅」桜通口より 徒歩2分

名古屋の求人数 公開求人:302件(非公開求人:1,880件)
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア11階

(名古屋)マイナビエージェントのアクセス

名古屋駅から徒歩2分の位置にマイナビエージェントのオフィスはあり、DODAの名古屋駅直結と比較すると遠いですが、駅から徒歩2分ならほぼ駅近ですね。

ミッドランドスクエアはご存知の通り、名古屋駅で最も高いビルで商業施設なども非常に入っており、買い物などのついでで来る場所という点ではDODAの駅直結よりも利便性というところではある意味高いかもしれません。

(名古屋)マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントの特徴は、20代などの若い人はおなじみとなっている新卒採用の「マイナビ」を運営している株式会社マイナビがやっているということに集約します。

やはり「マイナビ」の親近感もあり20代などの若手から支持されているため若手層の登録が非常に多く、結果その登録者向けに20代などの若手転職者向けの求人を非常に多く取り扱っており、これがマイナビエージェントのエージェントの最大の特徴です。

20代で転職する人は必ず登録をおすすめする転職エージェントです。

 マイナビエージェントを利用した転職者(27歳/男性)
スタッフの方が熱心になって転職探しをお手伝いしていただき、私が提示した条件に合う企業がたくさんあり絞るのに困っていたときに一度当てはまる条件の企業を全て受けて見て内定いただいてから消去法をしていけば良いと思います。とアドバイスしたくれた時は何か吹っ切れたような気持ちになりました。今では満足のいく仕事をさせていただいています。本当にマイナビエージェントを利用して良かったと思いました。

↓↓↓

※マイナビエージェントをもっと知りたい(参考記事)

マイナビエージェントが若手に支持されている9つの評判
今日はマイナビエージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 新卒のマイナビや、中途のマイナビ転職などはよく聞きます...

30代以上から絶大な支持「JACリクルートメント」

■名古屋の転職おすすめ度

(地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅 徒歩1分

名古屋の求人数 公開求人:424件
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中区錦2-9-27 NMF名古屋伏見ビル10階

※TEL:052-265-2566

(名古屋)JACリクルートメントのアクセス

大手の転職エージェントでは唯一「伏見駅」という場所に拠点を構えているのがJACリクルートメントです。ちなみに伏見駅は名古屋駅から電車で3分なので、栄駅よりも近くにあります。

(名古屋)JACリクルートメントの特徴

ご存じない方もいますが、JACリクルートメントは東証一部上場の企業で、リクルートキャリア、インテリジェンスに次ぐ業界3位という実績を持っている大手転職エージェントです。

大手転職エージェントで、JACリクルートメントは非常に大きな特徴を持っており、それは「外資系企業」の求人を多数保有している点です。もちろんリクルートエージェントなど大手も外資系企業の求人を持っていますが、JACリクルートメントは登録させる求職者を外資系企業などのよりハイクラスの人を集めているため、その手の企業から求人を多くもらっています。

さらに海外9か国に支店を構えており、そこでの営業活動の末持ってきた求人などもあるので、特に海外で働きたい人は非常にオススメで、英語など語学力を使って転職をしたい人にとって最適な転職エージェントです。

特に30代以上の人に向いている転職エージェントなので「ステップアップ」などをしたい人にとってぴったりの求人が多いと思います。

 JACリクルートメントを利用した30代(36歳/男性)
友人おすすめの転職エージェントが「JACリクルートメント」なので利用することにしました。初めての転職で未経験のエンジニア職を希望していたので不安もいっぱいだったのですが、最初の面談時にとても丁寧に説明をしてくれました。
システムエンジニアはプログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力も大事なので、営業をしていた経験が絶対に生きると励ましてくれました
未経験でも面接可能な企業をたくさん紹介してくれたのも頼もしかったです。

↓↓↓

※もっとJACリクルートメントを知りたい人受け記事

JACリクルートメントの強みと利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...

転職サイトと転職エージェントの2役「DODA」

■名古屋の転職おすすめ度

(各線「名古屋駅」より直結

名古屋の求人数 公開求人:4,232件
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12 大名古屋ビルヂング14F

(名古屋)DODAのアクセスの良さ

名古屋駅直結という立地に拠点を構えており、大手転職エージェントの中で唯一の好立地に構えております。新幹線が止まるため周辺の都市からも非常にアクセスしやすく、何かのついでで行くということでも行きやすい場所なため、このアクセス面だけでも利便性が非常に高くおすすめですね。

ちなみに、この大名古屋ビルヂングはかなり歴史あるビルで現在の姿は2代目のビルで2015年に建て直しています。
そのため非常に新しいビルで内装含めてかなりきれいです。しかも14Fということでかなり見晴らしはいいので、面談の際も気分良く受けられると思います。

(名古屋)DODAの特徴

DODAは他転職エージェントとは違って「転職サイト」としてのサービスも一緒になっています。

転職サイトとは転職エージェントのように専属のキャリアアドバイザーのような担当がつかない代わりに、自ら気になる企業の求人を検索閲覧することができ、直接応募までできるサービスです。自ら動く必要があるので少々手間と感じるかもしれませんが、本気で転職したい人からすると求人をたくさん見ることができるため、転職サイトを併用して使っている場合が多いです。

DODAではそういった転職サイトにも同時に使えるため、非公開求人と合わせると一度に見れる求人数は国内最大級の規模になると思います。

 DODAを利用した転職者(28歳/男性)
全体的に転職活動に関して発生する手間が大幅に削減されました。私の希望に合う業界や職種の求人を非常にたくさん集めて頂けて、他のエージェントの担当と比較してもDODAの転職エージェント担当者さんは非常に優秀だと思いました。

↓↓↓

※DODAをもっと知りたい (参考記事)

「DODA」転職エージェントの“評判17選”と絶対使うべき4つ理由
転職をするときにほとんどの人が使うのが転職エージェントです。 ただその転職エージェントというのは最大手のリクルートから~中小企業の...

管理系職種に特化した転職エージェント「MS-JAPAN」

■名古屋の転職おすすめ度

(JR名古屋駅直結 徒歩1分

名古屋の求人数 公開求人:448件
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋 12F

(名古屋)MS-JAPANのアクセス

MS-JAPANは名古屋駅直結のビルにオフィスを構えております。車で来る場合は少し面倒ですが、電車で行く場合は駅から出る必要がないので非常に好立地です。

(名古屋)MS-JAPANの特徴

※MS-JAPAN 公式サイト抜粋

MS−JAPANの特徴は何と言っても「管理系職種」に特化した転職エージェントであることです。上記がMS-JAPANに登録をしている転職希望者の情報ですが、有資格者の豊富さが分かると思います。

弁護士が1,000人以上、公認会計士も3,000人以上と非常にたくさんの人が活用していることが分かると思います。さらに「実務経験10年以上」の人が4割近くいることからも、ベテランの人材が多く登録しており、転職先としてもこのようなベテランを必要とする企業の求人もたくさん登録がされております。

↓↓↓


世界60カ国で展開「Spring転職エージェント(旧アデコ)」

■名古屋の転職おすすめ度

(栄駅 徒歩7分

名古屋の求人数 公開求人:1,742件
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパーク ビジネスセンター19F

※TEL:052-265-2566

(名古屋)Spring転職エージェント(旧アデコ)のアクセスの良さ

栄駅からか矢場町駅と2つの最寄り駅があり、近さでいうと矢場町駅のほうが徒歩5分で近いが、栄町のほうが栄えており何かのついでで行くので徒歩7分と行きやすい場所にあります。

プリンセス大通りを歩いていけばつきますし、通りは一本となりですが「ユニクロ」の近くにあります。

(名古屋)Spring転職エージェント(旧アデコ)の特徴

Spring転職エージェント(旧アデコ)はパソナキャリアと同じように人材派遣業もやっている総合的に人材事業をやっている会社です。

Spring転職エージェント(旧アデコ)は外資系の転職エージェントで60カ国に展開しており世界に5,100拠点を持っているので非常に規模の大きい会社になっており、海外拠点で営業して取った外資系企業の求人なども数多く持っているので、外資系企業への転職を考えている人にはおすすめです。

※Spring転職エージェント(旧アデコ)公式サイトより抜粋

また上記の通り、活用している企業側からの評判も非常によく、ここから分かることは「企業」と「求職者」とのマッチング精度が高いため結果的に企業側が満足をしているといいうことになります。そのため求職者に対しても丁寧にかつ親身に対応してくれることがわかると思います。

↓↓↓

※Spring転職エージェントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

Spring転職エージェントの3つの評判!世界No1企業のアデコ
今日はSpring転職エージェントについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 Spring転職エージェントは実は人材...

若手/第二新卒が得意な「ワークポート」

■名古屋の転職おすすめ度

(地下鉄「久屋大通駅」1番出口より徒歩4分

名古屋の求人数 公開求人:1,017件
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中区丸の内3-17-13 いちご丸の内ビル 8F

(名古屋)ワークポートのアクセスの良さ

ご存知の通り、久屋大通は栄駅の隣で「テレビ塔」のあるあたりです。

非常にごちゃごちゃしているところなので、出来れば電車で来ることをお勧めします。
電車できた場合は、地下鉄の久屋大通駅で降りて1番出口から出てください。

1番出口でたら右方向に「大津通」を進んでください。そうする信号のある交差点にぶつかると思いますが、その交差点をわたってすぐの角にある「いちご丸の内ビル」にワークポートはオフィスを構えております。

駅から徒歩4分ということもありますし、1番出口出てからもそこまで迷わずにすんなりつくと思います。

(名古屋)ワークポートの特徴

ワークポートは過去「IT系」に強みを持っていた専門系の転職エージェントでした。

その後2014年7月に「IT専門」から「総合」の転職エージェントと移行したので、総合に移行してからは3年ほどになるため、全領域という部分のカバー率としては若干その他の大手転職エージェントには劣るかもしれません。

下記の通り、転職実績表からするとインターネット・SIer・ゲーム系などIT系がまだ上位を占めていることが分かります。

※ワークポート公式サイト抜粋

ただ、直近国内における拠点数の増加に力を入れているようで福岡・名古屋・名古屋など全国展開を強めていることと、リクナビNEXTの会員に対して各転職エージェントがスカウトなどをして転職斡旋をしているのですが、そのリクナビNEXT上に登録している全転職エージェントの中『転職決定人数部門 第1位』を受賞したようです。

※ワークポート公式サイト抜粋

加えて上記が転職後の年収に関する比率ですが、年収UPした人が約50%と転職決定数だけではなく、年収アップをさせる“良い転職”をさせているケースが多いようでおすすめですね。

↓↓↓

※ワークポートをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

急成長企業「ワークポート」の特徴や評判を徹底分析
今日はワークポートについて、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。 ワークポートは以前ゲーム・IT領域に特化していた専門転職エージ...

アイデムの転職エージェント「アイデムスマートエージェント」

■名古屋の転職おすすめ度

(地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅 徒歩1分

名古屋の求人数 公開求人:120件
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中区錦1-19-25 3F

※TEL:052-265-2566

(名古屋)アイデムスマートエージェントのアクセス

JACと同じくほかの転職エージェントがあまりいない「伏見駅」というところ拠点がありますが、駅から徒歩1分で非常に交通の便がいいです。またこのビルには駐車場が合わせてついているので、車で来る人にとってはうれしいですね。

(名古屋)アイデムスマートエージェントの特徴

※アイデムスマートエージェント 公式サイト抜粋

アイデムはアルバイトサイトの「イーアイデム」があるため、そちらのほうが有名かもしれません。

そのアルバイトサイトが先行していることもあり、20代などの第二新卒世代の登録が比較的多く若手の指示が高い転職エージェントとなっており、拠点数でいうと国内3か所で「名古屋」「名古屋」「東京」といわゆる大都市圏に拠点を構えています。

ちなみにアルバイトの「イーアイデム」というサービスもありつつ「ジョブアイデム」という求人情報誌を2000年からやっており、タウンワークが1998年なので求人領域に関しては老舗中の老舗であることがわかると思います。

この求人領域の歴史の長さから、幅広い企業との取引実績があり、そのノウハウをもとにした転職エージェントなのでサービスの質は心配なさそうですね。

↓↓↓

※アイデムスマートエージェントをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

アイデムスマートエージェントの3つの評判!創業40年を超える老舗企業
今日は求人情報誌で有名な老舗企業「aidem」が展開している「アイデムスマートエージェント」について、評判や特徴をもとに丸裸にし...

第二新卒に特化した転職エージェント「ハタラクティブ」

■名古屋の転職おすすめ度

(JR名古屋駅直結 徒歩1分

名古屋の求人数 公開求人:???件
名古屋の拠点住所 愛知県名古屋市中区丸の内3-23-20 HF桜通ビルディング8F

(名古屋)ハタラクティブのアクセス

ハタラクティブは久屋大通から徒歩8分の距離にあるビルにオフィスを構えており、ちょっと交通の便悪いですね。久屋大通駅から行く場合は、一番端にある1番出口を出て大通り沿いを歩いていくと良いです。

(名古屋)ハタラクティブの特徴

※ハタラクティブ 公式サイト抜粋

ハタラクティブはとにかく若手、特に第二新卒に特化した転職エージェントで上記の通り、20代が90%以上と他の転職エージェントと比較しても非常に若手割合が高いです。

そのため、未体験でも紹介してもらえる求人が非常に多く、とくに新卒採用などのミスマッチに悩んでいる人に取ってはもってこいです。
求人は「営業」「接客・販売」「事務」が多く、特殊な職種ではなくほとんどの人が応募することの出来る職種の求人が多いです。

↓↓↓

ハタラクティブ 小ボタン

※ハタラクティブ をもっと知りたい人向け記事(参考記事)

ハタラクティブの3つの評判!既卒・フリーター・第二新卒の強み味方
特定領域に特化して成長を続けているレバレジーズでが運営している転職エージェントである「ハタラクティブ」の口コミや評判を紹介します...

東京から名古屋に転職した人の口コミ

名古屋転職 メリット結果

名古屋に転職してよかったこと「家賃が安い」

名古屋転職 家賃が安い

名古屋に限らないかもしれませんが、地方は東京と比較すると家賃が非常に安いことはよかったことに入るようです。下記の人以外も「数万以上家賃が下がっている」人も多いです。

名古屋に転職した転職者(37歳/男性)

家賃 東京
70,000円/月
名古屋
50,000円/月」 

家賃については相場がやはり違ってきます。都内ではワンルームで駅に徒歩で通えるエリアだと「7万以上」はかかります。転勤後の場合、同じ状況でも「5.5万」ぐらいから探すことができますし7万程度を出せば部屋の広さは「2K以上は確保」できます。また駐車場も完備されていたり、追加しても都内のように数万とまではいきません。

 名古屋に転職した転職者(27歳/女性)

家賃 東京
80,000円/月
名古屋
85,000円/月」 

都会のマンションに住んでいたが家賃が安く、会社負担の範囲内で収まったので自然と貯金ができた。さらに、関東で勤務していたときは毎日満員電車で1時間ほど通勤していたが、転勤先では徒歩で通勤できたのでストレスが大幅に減った。また、通勤時間も短くなったので出勤前の時間にゆとりができたり、飲み会で夜遅くなったときもすぐ家に帰れたりした点も良かった。

名古屋に転職してよかったこと「満員電車から解放されて通勤が楽」

名古屋転職 満員電車に乗らなくて済む

名古屋に来たことで、ラッシュはあるようですが、満員電車とまではいかないようで通勤環境が劇的に改善したという意見が、家賃が下がったという人と同じくらい多いです。

 名古屋に転職した転職者(27歳/女性)
首都圏と違って電車が全体的に空いており、いつも快適に乗車できた。外回りで電車を使うことが多かったが、特定の混む区間以外では苦もなく座席を確保できたので、ゆったりと取引先に行くことができた。また、週末に出かけるときも空いており、たくさん買い物をして荷物が多くても気楽に電車移動できた。
 名古屋に転職した転職者(36歳/男性)
電車が首都圏ほど混みあっていないので、電車通勤を含め電車での移動が楽になりました。単純に電車に乗る人が減った分スペースが広くとれるということもありますが、朝から殺気立ってる人が少なくてギスギスした雰囲気になりにくいと思います。首都圏勤務のころはそんな余裕がありませんでしたが、車内が落ち着いて過ごせるので通勤時間中に読書をするようになりました。
 名古屋に転職した転職者(37歳/男性)
転勤前までは都内の中心部に近い場所に住んでいました。毎日の通勤では満員電車でのストレスが非常に辛かったのですが、転勤後はそれが緩和されました。やはりラッシュの時間帯に中心部の駅や電車は混むのですが、都内周辺の混雑状況とは違います。実際に自動車通勤をされている人もかなりいますので、その点は首都圏と大きく違います。

名古屋に転職してよかったこと「飲食店が安くて美味しい」

名古屋転職 食べ物やすくて美味しい

これは名古屋ならではかもしれませんが、安くて美味しい飲食店が多いという意見もありました。

 名古屋に転職した転職者(36歳/男性)
関東と違う食文化を味わえることが楽しく、生活の楽しみの一つとなった。支店にいる地元出身の人にいろいろ教えてもらい、それまで知らなかった料理や関東と味付けの違う料理を試せたのが良かった。東京と比べて全体的に外食が安いのは良かった。平日の昼食はお店で食べることが多かったので、安く済むのはありがたいと感じた。

名古屋に転職してよかったこと「駐車場代が安いので車を所有できる」

名古屋転職 駐車場安い

家賃が安いというのと似ていますが、駐車場代が安いので車を持てたという意見です。地方になれば車社会と言いますが、名古屋ではまだ公共交通機関があるため、車が必須ではないようですが、それでも駐車場代が安いのはいいですね。

 名古屋に転職した転職者(37歳/男性)
引っ越す前は電車の駅がすぐ近くにあったのと駐車場代が高かったので車を持つ余裕がありませんでしたが、今は車が前提の地域ですので必然的に車を持つようになりました。
車を持つデメリットはありますが、車でのドライブは楽しいものですし移動が楽になったのは良かったと思います。

いかがだったでしょうか。

3大都市のひとつとなる「名古屋」にも少し拠点にばらつきはあるもの、大手転職エージェントは比較的拠点を構えていることが分かったと思います。
是非こちらの転職エージェントを使ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする