京都に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選5選

Pocket

古の都「京都」周辺で転職活動をしている人必見で、京都に拠点のあるおすすめ転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの初回面談は「対面面談」

最近の転職者がまずやることは、転職サイトに登録すること同時に「転職エージェント」に登録することです。

特に20代などの若手は初めての転職で不安なために転職エージェントを活用することが多いですし、30代で転職する場合もキャリアアップをする際にいい求人を探すためには転職のプロである転職エージェントを活用することが多いです。

ただ転職エージェントは登録後、必ず「対面での面談」をして1回は実施する必要があります。このとき対面で話す内容は、今の仕事内容のヒアリングから転職先に求めることなどを確認する意味合いが強く大事な面談です。そのため某アイドルグループじゃないですが「会える距離」に転職エージェントの拠点がある必要があります。

京都に本社/支社のある有名企業

さらに京都にオフィスを構えている転職エージェントは、地元企業への営業を強化している可能性が高く、京都にある有名企業の求人をたくさん持っている可能性があります。

京セラ株式会社
資本金:1,157億円 住所:京都市伏見区竹田鳥羽殿町6
日本電産株式会社
資本金:877億8,400万円 住所:京都市南区久世殿城町338
株式会社村田製作所
資本金:693億7,700万円 住所:京都府長岡京市東神足1丁目10番1
ワコールホールディングス
資本金:132億6,000万円 住所:京都府京都市南区吉祥院中島町29
SGホールディングス
資本金:118億8,290万円 住所:京都市南区上鳥羽角田町68番地
ニッセンホールディングス
資本金:118億7,300万円 住所:京都市南区西九条院町26番地
任天堂株式会社
資本金:1億9,800万円 住所:京都市南区上鳥羽鉾立町11-1
株式会社はてな
 資本金:625億400万円 住所:京都府京都市中京区御池通間之町東入高宮町206 御池ビル9F
株式会社京都アニメーション
資本金:1,000万円 住所:京都府宇治市木幡大瀬戸32

実際には非公開求人なども存在するので、直接転職エージェントに聞いてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

平成29年6月 「京都」の有効求人倍率(パート除)

転職をするときに見るべき指標の1つに有効求人倍率があり、これは求職者1人に対して存在す求人の割合を示したものになる。
※求職者1,000人いる街に1,000人分の求人があれば「有効求人倍率1.0倍」

こちら広島県の有効求人倍率が以下になる。

地域 1月 2月 3月 4月 5月 6月
京都 1.39 1.45 1.45 1.49 1.52 1.56
全国 1.43 1.43 1.45 1.48 1.49 1.51

※厚生労働省 一般職業紹介状況(平成29年6月分)について

上記の通り、京都府は有効求人倍率「1.56倍」となっており、全国平均よりも「+0.05ポイント」僅差ではあるが、高くなっている。皆さんもご存知の通り、日本は転職市場が非常に売り手市場で活況であることからも、京都でも同じ状況であることがわかります。そのため京都で転職を考えている人にとっては非常に良い環境です。

転職エージェント各社は特徴がある

さらに転職エージェントというのは会社ごと特徴があるため、その特徴に合わせて転職エージェントを選ぶ必要があるので、基本的に複数登録する人が多く「平均2.4社」と言われているため、2社以上は登録したほうがいいと思います。

複数の転職エージェントを活用する「4つ」の理由と活用の秘訣について
転職活動をする際に様々な人が使うのが「転職エージェント」です。 転職エージェントは「転職先の求人紹介」「年収交渉」...

※参考 転職エージェントに関する記事

転職エージェントを絶対に活用すべき「5つ」のポイント
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

今日は「京都」に拠点がある転職エージェントを厳選しておすすめします。

京都に拠点のあるおすすめ転職エージェント厳選4選

・京都駅 徒歩5分「DODA」

■京都の転職おすすめ度

JR京都駅 烏丸中央口より徒歩5分

京都の求人数 公開求人:1,710件
京都の拠点住所 京都府京都市下京区西洞院通り塩小路上ル東塩小路町608-9
日本生命京都三哲ビル2F

(京都)DODAのアクセスの良さ

紹介する転職エージェントの中で、唯一京都駅に拠点を構えているのが「DODA」です。

京都駅中央口から徒歩5分の距離で駅からは非常に近いです。中央口を出て道路まで歩いたら一度向かい側にわたっていただき、そこからひたすら駅を背にして左です。
近くに京都新阪急ホテルなどがあり、そこを超えたらすぐ大きめのビルが見えてきて、ビル側面に「日本生命京都三哲ビル」というのが目印です。

(京都)DODAの特徴

DODAは他転職エージェントとは違って「転職サイト」としてのサービスも一緒になっています。

転職サイトとは転職エージェントのように専属のキャリアアドバイザーのような担当がつかない代わりに、自ら気になる企業の求人を検索閲覧することができ、直接応募までできるサービスです。自ら動く必要があるので少々手間と感じるかもしれませんが、本気で転職したい人からすると求人をたくさん見ることができるため、転職サイトを併用して使っている場合が多いです。

DODAではそういった転職サイトにも同時に使えるため、非公開求人と合わせると一度に見れる求人数は国内最大級の規模になると思います。

↓↓↓

※DODAをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

・四条駅/烏丸駅 直結「JACリクルートメント」

■京都の転職おすすめ度

(地下鉄烏丸線「四条駅」 2番出口 直結)

京都の求人数 公開求人:275件
京都の拠点住所 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
COCON烏丸8階

(京都)JACリクルートメントのアクセス

京都市内の主要駅の1つである「烏丸駅」と「四条駅」から直結という好立地なのが、JACリクルートメントです。直結のためアクセスの良さはばっちりで烏丸駅からは23番出口か25番出口のいずれかから迎えて、四条駅からは2番出口から直結となっています。

(京都)JACリクルートメントの特徴

ご存じない方もいますが、JACリクルートメントは東証一部上場の企業で、リクルートキャリア、インテリジェンスに次ぐ業界3位という実績を持っている大手転職エージェントです。

大手転職エージェントで、JACリクルートメントは非常に大きな特徴を持っており、それは「外資系企業」の求人を多数保有している点です。もちろんリクルートエージェントなど大手も外資系企業の求人を持っていますが、JACリクルートメントは登録させる求職者を外資系企業などのよりハイクラスの人を集めているため、その手の企業から求人を多くもらっています。

さらに海外9か国に支店を構えており、そこでの営業活動の末持ってきた求人などもあるので、特に海外で働きたい人は非常にオススメで、英語など語学力を使って転職をしたい人にとって最適な転職エージェントです。

特に30代以上の人に向いている転職エージェントなので「ステップアップ」などをしたい人にとってぴったりの求人が多いと思います。

↓↓↓

※もっとJACリクルートメントを知りたい人受け記事

“JACリクルートメント”の最新決算/利用者から見た良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...

・四条駅/烏丸駅 徒歩1分 「リクルートエージェント」

■京都の転職おすすめ度

(阪急京都線 烏丸駅 25番出口より徒歩1分)

京都の求人数 公開求人:995件(非公開求人:3,957件)
京都の拠点住所 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88 K・I四条ビル 4階

※TEL:075-213-8890

(京都)リクルートエージェントのアクセスの良さ

リクルートエージェントはJACと同じ立地ですが、こちらは直結ではなく徒歩1分。ただそれでも徒歩1分なのほとんど不便さは感じないでしょう。駅からの出口もJACとほぼ同じで直結で行くか、同じ出口から1分歩けばつく距離にあるのでアクセスは抜群といっても支障はないでしょう。

(京都)リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はなんといっても業界最大手という規模を生かした「圧倒的な求人数」です。求人数が多い背景として、主要転職エージェントの中でも取引をしている企業数が「約13,000社」とNo1であることです。

取引している企業数が多いということは「取り扱っている求人数」および「求人のレパートリー」が最も多いということを表します。

そのため、他の転職エージェントでは紹介されなかった求人などが出てくることも多く、その背景にはリクルートエージェントにしか開示していない限定の求人などもあるため、そのような違いが表れるようです。

もう1つ特徴として、組織規模がダントツで大きいこともありますが、キャリアコンサルタントの「対応する職種/年代」の幅が非常に広いという点です。
そのため、20代~40代以上などどの年代の人にも対応できますし、営業~エンジニアまで職種の守備範囲も非常にひろいです。

そこからもわかる通り、転職を始める人のほとんどが活用している転職エージェントなので非常におすすめです。

↓↓↓

※リクルートエージェントをもっと知りたい (参考記事)

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

烏丸駅 徒歩1分「ランスタッド」

■京都の転職おすすめ度

烏丸駅または地下鉄・四条駅13番出口から徒歩1分

京都の求人数 公開求人:252件
京都の拠点住所 京都府京都市下京区四条通麩屋町西入立売東町1
京都フコク生命四条柳馬場ビル8F

※TEL:075-212-4611

(京都)ランスタッドのアクセスの良さ

ランスタッドは烏山駅または四条駅どちらからもいけますが、どちらかというと烏山駅の方からのほうが近く、13番出口から徒歩1分です。13番出口を上がり河原町方向へ向かっていき、一つ目の通りを越えてすぐ左手にあるビルで1Fにドコモショップが入っているのが目印です。

ちなみにビルには駐車場がないため、車で来た場合は近隣のコインパーキング利用をお勧めします。

(京都)ランスタッドの特徴

※ランスタッド公式サイト 抜粋

ランスタッドは日本ではそこまで有名ではないですが、オランダで創業したグローバルで展開している人材サービス会社で、全世界の売上では「Spring転職エージェント(旧アデコ)」に次ぐ第2位という規模で展開をしている超大手企業です。

展開している国数は39か国となっており、全世界で29,000人を超える従業員数となっており、様々な国の求人を持っており、そのため転職者からすると「グローバル求人」の紹介を受けることができます。

またランスタッドの特徴はグローバルで展開をしている求人の幅以外に「第二新卒~エグゼクティブ」までの幅広い転職者に対応できるため、すべての世代の人に対して満足いくサービスを展開することができます。

↓↓↓


烏丸駅 徒歩2分「パソナキャリア」

■おすすめ度 ★★★☆☆

■京都の拠点住所
・京都府京都市中京区烏丸通四条上ル笋町691 りそな京都ビル9F
・阪急烏丸駅より徒歩2分

(烏丸駅)パソナキャリアのアクセスの良さ

パソナキャリアが今回紹介する中では一番遠いですが、それでも烏丸駅から徒歩2分という好立地です。烏丸駅から21番出口から地上に出て烏丸御池方面に向かいつつ、1Fにりそな銀行が入っている大きな建物がパソナキャリアの拠点になっており、非常に近いです。

(烏丸駅)パソナキャリアの特徴

パソナキャリアは「パソナ」というサービス名でおなじみの国内No2の人材派遣事業も展開している企業のため、そちらでの認知度があるかもしれませんが、中途採用の転職エージェントとしても評判がいいです。

評判のいい理由はキャリアアドバイザーの質の高さです。具体的にはキャリアアドバイザーが転職希望者に対して転職を無理やり進めるなどをせず、場合によっては現職に留まることをおすすめするなど、自分たちの利益を重視するのではなく、可能な限り転職者の立場に立って相談に乗るようにという社風の影響が高いです。

もちろん求人数はリクルートエージェント等とは劣りますが「求人数20,000件以上」という数からも十分です。

↓↓↓

※パソナキャリアをもっと知りたい人向け記事(参考記事)

「パソナキャリア」利より信の対応力。5つの良い評判/悪い評判
大手の総合転職エージェントの1つである「パソナキャリア」 派遣事業で非常に成功している「パソナ」の転職エージェントですが、他転職エ...

いかがだったでしょうか。

京都駅は少なく、ほとんど烏丸駅・四条駅に密集しており、ほかの都市と違って非常に駅近に拠点を構えている転職エージェントが多いのが特徴な気がします。

ぜひこちらを参考に転職エージェントを選んでみてください。

オススメ記事

20代が転職先で重宝される理由とおすすめな転職エージェント厳選3選
20代で転職をするのは早いか遅いか。 ひと昔の人では「20代の苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったものです。 もちろ...
30代転職におすすめな転職エージェント厳選3選
今は超絶売り手市場であることから、30代になっても転職する人が非常に多いです。 そんな30代の人はどのような理由で転職して...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする