「DODA」転職エージェントの“評判17選”と絶対使うべき4つ理由

転職をするときにほとんどの人が使うのが転職エージェントです。

ただその転職エージェントというのは最大手のリクルートから~中小企業の転職エージェントや1人で切り盛りしているフリーエージェントと非常に数が多く、どこを使ったほうがいいか本当に迷います

今日はそんな企業の中で大手転職支援企業インテリジェンスが運営する「DODA」の詳細とDODAを使って転職をしている人の生の声となる評判や口コミなどをご紹介します。

パーソナル株式会社が運営の「DODA」とは

ご存知の方もいるかもしれませんが、実はDODAを運営するインテリジェンスは古くは「USEN」のグループ企業だったのです。さらにここの卒業生には非常に有名な起業家が多く、そのうちの一人はサイバーエージェント創業者の「藤田晋さん」なども名を連ねており、リクルートのような起業文化が根付いている非常に活発的な会社なのです。

またスタート時は1989年に「DODA」という名前で転職情報誌をスタートさせたのが始まりで2009年には廃刊となりましたが、この業界ではリクルートと並ぶ歴史があり「30年近い」歴史があるようです。

ちなみに2013年に人材サービス大手の「テンプ」に親会社が変わってUSENグループではなくなっています。

※追記
2017年7月より「インテリジェンス」からパーソルキャリア株式会社」に会社名を変更しております。

DODAのエージェント評判が良いポイントについて

DODAが選ばれる理由はたくさんありますが、評判がいい4つのポイントをまとめてご紹介します。

DODAのエージェント評判が良いポイント①
転職サイトと転職エージェントの合体

DODAの最大の特徴はなんといっても「転職サイト」「転職エージェント」の両方をかねさなえているという点です。

転職サイトというのは転職エージェントと違って「求人に直接応募」できる機能を持ったところで、転職エージェントのようなキャリアコンサルタントがつかないので自由に企業へ応募ができるサービスです。

ただ転職エージェントを通さない分スケジュール管理や知らない企業を自分で見つけにくいなど、なかなか慣れた人でないと転職サイトに登録するだけでは上手くいかないため、転職エージェントと併用して登録する人がほとんどです。

その際にDODAだと前述の転職サイトの機能と転職エージェントの機能の2つを持っているので、1回の登録でどちらも使えることが転職者側からすると非常に大きいメリットです。

↓↓↓

DODAのエージェント評判が良いポイント②
転職エージェント登録後に開示される管理画面がGOOD

これは実際に登録しないと見えないのですが、大手の転職エージェントだと登録すると登録者専用の管理画面が発行されます。ここで転職エージェントとのやり取りや先行状況などもろもろが確認できるのですが、ここのUIや使いやすさは各社バラバラです。

その登録者専用の管理画面が「DODA」は非常に使いやすいのです。

求人を4つのカテゴリでフィルタリング可能

※DODAのマイページ

各転職エージェントはたくさんの求人が紹介されるため、その紹介された求人に関してのフィルタリングが非常に重要となります。

DODAではそれを想定しており、上記のように

「応募依頼する」
「検討リストに保存する」
「非表示」
「応募しない」

というかたちで一括でフィルターがかけられます。
これにより一回一回確認する必要がなくなりますし、短時間にかつ一度にたくさんの求人を各にすることが出来ます。

これにより自分の選考状況が管理しやすく非常に見やすいです。

紹介してもらう求人なども大事ですが、転職活動が進んでいくとこのような選考状況の把握などがかなり大変になってくるため、私が転職エージェントを使う中で重視しています。

DODAのエージェント評判が良いポイント③
掲載求人数が国内最大級

転職エージェントを活用する理由の上位が

「非公開求人の量」

「希望に合った求人を紹介してもらえる」

など求人の数に関係する理由が非常に多いです。

DODAはこの求人数が国内最大級で最大手のリクルートなどと並ぶほどの量になっており、その結果登録者数が約339万人(2016年9月)を超える登録者がおり、非常に多くの人からの支持があることがわかります。

2017年3月時点ではDODA上で「3万件以上」の求人が登録されており、競合となるリクナビNEXTなどが7,000件前後となっていることからもその多さがわかると思います。

DODA評判がいいポイント④
最新技術のAIを駆使しておりマッチング精度が高い

上記はDODAで採用活動をしたい企業向けの説明になるが、DODAに登録をした転職希望者の経歴や志向を元に、DODAのAI技術を駆使して、適切な転職者にターゲットを絞って求人を表示する機能を持っており、これにより転職時のミスマッチを減らすだけではなく、まだ知らない企業を知ることができるなど非常にいい機能を持っています。

その他、ご自身が登録した内容やDODA内の閲覧した求人履歴などに基づいて精度の高いレコメンドをする機能などもあることから、転職者側も効率的にかつ、良い企業に出会え安くなっております。

いかがでしょうか。

通常転職サイトや転職エージェントは複数登録するのが当たり前としても、そのうちの1つをDODAにするべき理由は分かったかと思います。

ここからはそんなDODAを使った人の評判を紹介します。

↓↓↓

「DODA」転職エージェントの評判11選

No 人物 評価 転職後年収 良い評判
DODAの転職エージェント評判 「20代編」
1 年収380万
(-30万)
レスポンスが早く質が高く安心感◎
2 年収650万
(-60万)
履歴書作成や面談調整のリソース大幅減
3 年収390万
(+40万)
求人量および質が他社よりも◎
4 年収380万
(±0万)
面接苦手だが様々なアドバイスで内定獲得
5 年収380万
(+70万)
転職先に悩んでいたが、何度もキャリア相談をしてくれるなど非常に親身な対応
6 年収380万
(-20万)
紹介する求人が非常に多く、条件を伝えた後は希望通りでよかった。
7 年収450万
(+40万)
アフターフォローが徹底しておりレスポンスが非常に早い。更に20代向けの求人が多い。
DODAの転職エージェント評判 「30代編」
8 年収520万
(+30万)
希望に近い案件を多数紹介&面接対策も◎ 
9 年収470万
(+100万)
圧迫面接や応募企業に合わせた面接対策
10 年収530万
(+80万) 
ハローワークと違い転職エージェントは◎
11 年収550万
(±0万)
金融機関の募集求人数が一番多い
12 年収540万
(-60万) 
1ヶ月で内定獲得できるスピード感◎
13 年収470万
(-20万)
 DODAの担当が非常に優秀で神対応
14 年収400万
(-40万)
求人検索機能および対応力の高さが◎
15 年収380万
(±0万)
求人数の量がリクルート並みに多く、対応速度、書類の添削なども申し分なし。
16 年収650万
(+80万)
今まで知らなかった様々な情報収拾ができ、DODAに出会えてよかった。
17 年収480万
(+30万)
自分の業界以外の情報をくれてので、
視野を広げた転職活動がてきた。

※上記表の「★」を押すとその評判の詳細を確認できます。

DODAの転職エージェント評判 「20代編」

DODAのエージェント評判 26歳の男性「年収380万(−30万)

良かった評判
レスポンスが非常に質が高くかつ早かったため非常に安心感があった。

面接時のアドバイスを面接日間近になるとお電話、もしくはメールでいただき、初めての転職の際には安心感につながりました。

また、面接後にはエージェントに面接の完了報告と就職希望の変化や感想などを連絡するよう言われており、時間が夜遅くではない限り比較的早くレスポンスがあり、面接を受けた企業について自分の中だけでなく、客観的に私のことを分析してくださるエージェントのかたの意見も参考にすることができたため、頭の整理がしやすかった記憶があります。

担当は基本的に1人のようですが、担当の方がお休みの際も、しっかりと引き継いで私の志望する職種について理解されている方が対応してくださったので、エージェント側の都合による日時の縛りは感じられなかったため働きながらでなかなか時間がない場合もうまくサポートいただけていました。

悪かった評判
担当によって対応の質の違いが現れるので、相性が悪い場合は変更する方が良い。

私は4名ほどのエージェントの人と関わることがありましたが、対応の質の違いが感じられました

こちらの情報についての引継ぎはされているようでしたが、おそらく性格によるものだと思います。他にこの転職エージェントを利用した方で、担当を変えてもらったという方もいらっしゃるようなので、担当との相性が悪いと感じたら変えてもらうように希望することも1つの手段だと思います。

また、私はこちらのエージェントへの転職も挑戦してみないかと紹介され、多少興味があったので応募し選考に進みましたが、結局他の職種への希望が強くなったため正式な方法で辞退を願ったのですが、なかなか引き下がっていただけなく精神的に苦労しました。

それも私を担当してくださった方の性格や考えによるものかもしれませんので、やはり不信感があれば担当変更を願うことも重要になるかもしれません。

DODAのエージェント評判 28歳の男性「年収650万(-60万)

良かった評判
履歴書作成や面談のスケジューリングなど転職にかかるリソースを大幅に削減。

全体として転職活動に際して発生する手間が削減されたという点が良かった

希望した業界・職種の仕事に関する情報を調べて、まとめて教えてくれるため、探す手間が減る。職務経歴書は既成ファイルがあり、そこに入力すれば簡単に作成ができる。

また、企業との面談のスケジュール調整も丸投げに近いかたちで依頼して進めても問題なく調整がつく。転職エージェントを利用しない場合、上記のすべてを自らこなす必要があり、働きながら転職活動をしている場合、かなりの負担となってしまう。

しかも転職エージェントはすべて無料で利用することができるため、使わないとむしろ損ともいえる。転職エージェントを利用して失うものは、対峙する時間くらいで、面談も電話で済ませてしまえば、移動の時間も節約することができる。

悪かった評判
当初新人が担当で不振が感が募ったが、担当変更後は不満は解消した。

担当者が変わるまでは新人がついており、不信感が募った

依頼した業界・職種からずれた提案をしてきたり、紹介した理由・根拠を問うと回答できず、やっつけで仕事をしている感が垣間見えてしまった。こちらから質問をするとほとんどの場合「確認します」と言って、何日か経ってから回答もしくは、回答すること自体を失念しているというケースもあった。

自分の人生の一旦を預かってもらっている人物にはふさわしくないと感じ、別の担当者に変更を依頼するに至った。

変更後は問題なく活動を進めていくことができ、新たな不満が発生することはなかった。無料で多くのサービスが利用できる転職エージェントは便利だが、新人や力の乏しい担当者に遭遇するリスクは念頭に置いておいたほうが良いかもれない。

↓↓↓

DODAのエージェント評判 24歳の女性「年収390万(+40万)

良かった評判
求人の良/質共に他エージェントよりも良く、実際に求人の給与面が他より◎

未公開求人が多く、求人の量、質共に他エージェントより良く充実している。

担当のレスポンスも早く、足りない点などの指摘も端的でかなり明確。職務経歴書もフォーマットがあり、このフォーマットに従って書くのが1番個人的には収まりの良い職務経歴書になり、エージェント利用を考えていない方も、職務経歴書は是非当サイトからのフォーマットの利用をお勧めします。

他エージェントも並行して利用していましたが、他エージェントより給与面が好条件な求人も見かけたため、営業マンの交渉力が高いのでは。

担当から紹介してくれる求人も、希望にマッチしているものが多かったので、当エージェントで求人を検索することがほぼなかったです。転職初心者も、転職経験者も使いやすいエージェントだと感じました。

悪かった評判
私だけかもしれませんが、レスポンス内容が非常にあっさりしている印象。

自動でマッチする求人が毎昼大量にメールが来るため、かなりの量で精査するのがすごく大変でした。スカウトのようなものもありますが、自分にマッチする企業からのスカウトは届いたことがなく、何度も同じ企業から届くのが少し億劫でした。

あと他エージェントでは書類選考落ちでもどのような理由で、というフィードバックがありましたが、募集要件を満たしていない為など当エージェントはかなりあっさりした内容でしか教えてくれず、自分だけなのかもしれないですが以後はもう少し次回応募企業へ向けてどうするべきかなどのフィードバックもあれば良いのでは?と感じました。

全体的にホームページと一緒でかなりあっさりしている印象でした。エージェントを利用する=他人の意見が欲しいので、もう少し色々意見などがほしかったなと感じていました。

DODAのエージェント評判 26歳の女性「年収380万(0万)

良かった評判
面接が非常に苦手な私に様々なアドバイスをして頂き感謝しています。
エージェントの面倒見が非常によく、「エントリーシートの書き方」「面接のポイント」「自分の希望に沿って求人を紹介」などなど様々なサポートをしていただき非常に感謝しております。そのうえで初めての転職ということもあり、不安なことが多かったですが、DODAで担当についてくれたエージェントの方がよき相談相手なってくれました。
私は新卒での就職を失敗した人間です原因は面接のやり方を知らなかったせいだと思います元々人とのコミュニケーションが苦手なので面接でも相手の聞きたいことに対してうまく意見をまとめられなかったり言わなくていいことを正直に言いすぎたりと本当に面接が苦手でしたそのあたりを正直に話したら面接の方法を事細かに教えていただけて新卒の時に会いしたかったくらいです
悪かった評判
私の問題が多いですが、どのくらい頼っていいか最初分からず困った。
求人たくさんは紹介してもらえたのですが自分の適性とは合わない求人もありそれを見ることが時間の無駄ではあったまたこちらのレスポンスが空くとぱったりと連絡が来なくなりあっさりと関係を切られてしまうものなのだなと思った
使い始めのころは相手のレスポンスに対してどう答えていいのかどのぐらい信用していいものなのかわからないのでそういう利用者の心情も理解してもらえるとありがたいまたどれぐらい要望を出していいのかわからなく躊躇してしまいレスポンスがうまく伝えることができなかったので関係性を築くのが最初はめんどくさかった
自分サイドの問題がほとんどなので特にはエージェントに対しての悪い点はないです

↓↓↓

DODAのエージェント評判 29歳の男性「年収380万(−20万)

良かった評判
紹介する求人が非常に多く、条件を伝えた後は希望通りでよかった。
非常にDODAのエージェントの対応が良かったです。ネットでの登録から始めたのですが、直ぐに直接面談させてほしいと連絡があり、そこから1週間もしないうちに面談しました。
少し、忙しい方が私の担当だったのですが、分かりやすく、自分のアピールポイントやウィークポイントなどを挙げていただき、職務経歴書や履歴書の書き方、あとは面接に対する模擬面接などをとり行ってもらいました。エージェントが紹介してくれた会社については、当たり障りのない会社が多かったです。良くも悪くもですが、個人的にはそれでよかったと思います。私が転職していたころは売り手市場だったので比較的に多くの会社を紹介して貰えました。様々な会社と面談することができて楽しかったです。
悪かった評判
連絡が来る時間が比較的遅い。あと求人紹介は多いが少し希望とずれていました。
先の、メリット面でもお話はしたのですが、エージェントの方がご多忙だったことも有り、平日の業務時間内に電話しても出てもらえないことが多かったです。(9:00~17:00頃)したがって、必然的に夜8:00頃の電話が増えました。
あとは、求人について、紹介して貰えた会社数は多かったのですが、私が希望している会社とはすこし違った会社を紹介して貰うことも有りました。特に、人材開発系の会社(アデコやリクルートなど)人員不足が多い分野であったのが理由なのか分かりませんが、めちゃくちゃ紹介を受けました。始めてから数カ月後に再度エージェントの方と面談し改めて希望する会社を伝えると大分少なくなりましたが、そこの刷り合わせは時間がかかってしまいました。

DODAのエージェント評判 24歳の男性「年収450万(+40万)

良かった評判
アフターフォローが徹底しておりレスポンスが非常に早い。更に20代向けの求人が多い。
DODAは担当の営業が一人つき、職務経歴書の書き方から転職の流れなどを細かく教えてくれ、希望している業種の募集案件も事前にヒヤリングしていただき、訪問した当日に案件を教えてくれました
アフターフォローが徹底しており、一度会ってお話をした後もメール電話でアフターフォローをしてくれる。また随時希望している業種の案件が出たら教えてくれる。レスポンスの速さもDODAの魅力だと思う。第二新卒でも募集を扱っている企業数が多く、他社エージェントに比べ若い層の転職サポートに力を入れているように感じました。また希望業種以外の案件も多数紹介してくれるため転職の幅が広がります。
悪かった評判
連絡が来る時間が比較的遅い。あと求人紹介は多いが少し希望とずれていました。
自社の利益を中心とした営業がたまにみられ、アフターフォローも含めて、担当の営業マンが面倒を見てくれるが、受かりやすい、募集人数が多い企業を中心にオススメしてくる。
DODAを通じて、最初に申し込んだ企業が二週間で内定をもらえたが、事前に受かった場合でも検討したいと話していたが、「この企業に行かないのはもったいない」と私の希望を無視して、強めに推奨された。
DODAの営業の年齢層が若く、信頼性に少しかける点がある。一般的な質問にはしっかりと答えてくれるが、転職してからの流れや希望業種の企業の概要を聞くと、書いてあることしかわからないことが多かった。案件数は多いが、食品、コンサルなどの業種が少ない。不動産、証券などの扱いは多い。
↓↓↓

DODAの転職エージェント評判 「30代編」

DODAのエージェント評判 31歳の男性「年収520万(+30万)

良かった評判
希望に近い案件の紹介を多数してくれ、面接対策も手厚いフォローで万全でした。

最初のヒヤリグの際に、こちらの現状について理想や不満、改善したい点をはじめ、今後の将来のビジョンについて丁寧に聞き出していただけるので、その後の紹介求人がこちらの希望に近いものを多数紹介していただけ非常に助かりました。

また、異業種への転職の際にも業界や業種に特化したセミナーや勉強会もありましたし、面接前に企業別の勉強会や面接対策も行って頂きました。セミナーや勉強会は仕事終わりから参加できる時間に開催していてこちらも非常に助かりました。

他にも、個人的に面接対策を行っていただけるので、初めての転職活動の際も2回目の転職活動の時も安心して面接の準備が出来ましたし、自信をもって面接に臨むことが出来ました。

悪かった評判
担当によって対応の質の違いが現れるので、相性が悪い場合は変更する方が良い。

基本的には担当していただいたエージェントに対して大きな不満を抱くようなポイントはありませんでした。ただ、担当エージェント1人が抱えているクライアント数が多いせいなのか、連絡系統にタイムラグが発生してしまい、面談のスケジュールがずれたり、審査の合否や面接の日程の連絡が前日の夜になったりといった若干困惑する様な問題が発生したケースもありました。

また、途中で担当エージェントが変更になるという事態になってしまい、途中求人の紹介が止まってしまう時期が発生したり、新しい担当エージェントの方と再度ヒヤリングをやり直すなどで活動再開までに時間を費やしたり、前任者と紹介求人の方向性が変わっていったという事はありました。

DODAのエージェント評判 31歳の女性「年収470万(年収+100万)

良かった評判
初めて利用したが、圧迫面接や応募企業に合わせての面接の練習など非常に親身

初めてエージェントサービスを利用しましたのですが、最初は実際に会ってキャリアカウンセリングをしてもらいます。その際に自分の希望や、今までの経歴などをお話しし、自分にあったお仕事を紹介してもらいます。

私は転職活動をしたことがなかったので、まずは圧迫面接のシミュレーションをしてもらいました。面接の練習は友人などでは甘えが出てしまうためできないのですが、専門の担当者が質問内容も応募企業に合わせてしてくれるのでとてもためになりました。

実際に圧迫面せつの企業に当たったのですが、見事内定を勝ち取ることができました。
また履歴書やエントリーシートも添削をしてもらえます。
選考が進み内定が決まったので辞退連絡をしたいという時も間に入ってもらえるので自分でする手間が省けます。

就活は一人でするものではあるのですが、不安要素も強かったため二人三脚で内定までをフォローしてくださったので利用してよかったなと思いました。

悪かった評判
希望にもよるが、希望の求人が少なく、メール量がかなり多かった。

DODAは良いことばかりでしたが、あえて言うとすれば自分の希望にあった職種の紹介件数が少なかったかなと思います。

最初事務希望だったのですが、今こちらでは2件しか事務求人がありませんと言われました。
事務求人は無料のハローワークでも十分に人員が集まるので、こういうエージェントサービスに求人依頼をしてくることは少ないと言われたのですが、せっかく登録しているのだから事務求人も増やしても良いのではないかなと思いました。

自分の希望職種に近いものを送ってくださるという方針なのですが、かなりメールがたくさん来るので、振り分けするのも少し大変だった思いがあります。中には勤務地が関東のものもあったりして、もう少し希望を絞りメール配信を行っても良いのではと思いました。

↓↓↓

DODAのエージェント評判 30歳の男性「年収530万年収+80万

良かった評判
DODAのような大手転職エージェントとハローワークでは大違い。

大手転職エージェントは持っている求人が多く、毎週3社ペースで面接予約までしてくれますし、面接日程の調整も個人では断られるが、転職エージェント経由ならスムーズにできる。

就業中に転職活動するのが基本なので、日程調整ができる点は案件数よりも重視すべき要件です。

実は中小転職エージェントも大手転職エージェントから申し込めるので、とりあえず登録する先は大手転職エージェントだけでよいと思う。
中小転職エージェントも登録したが、紹介される求人に癖があるものが多く、面接の日程調整も転職エージェントを複数使いすぎるとうまくできない。

ハローワークも試しに使ってみたが、履歴書郵送が基本で、返信率も3割程度と低いうえに、ハローワーク経由では面接に一度も進めなかった。転職エージェントでは引く手あまただったのに。

結局、採用側も転職エージェントには高い手数料を払う分、求職者に真剣に対応する姿勢がある。

悪かった評判
転職エージェントは職員の能力差が激しいので、合わない場合は即他社に。

転職エージェントは職員の能力差が激しいため、いくら大手転職エージェントだからといって必ずしも有能な人とは限らない。容量の悪い人が担当になると、面接までなかなか進まないし、連絡の手間も逆に増える。

転職エージェントの職員を求職者が選ぶことはできないので、駄目な転職エージェントだと感じたら、無理して使おうとせずに他社転職エージェントに乗り換えて活動する積極性が求職者には必要。

エージェントの問題点は、求職者の年収を元に手数料を雇用先に請求するので、なるべく高年収な業界、職種ばかり紹介してくること。本人の能力、希望よりもカネが優先されるので、私の場合はソフトウェア技術者にも関わらず、金融、コンサルティング、広告業界ばかり紹介された。

技術系ポストより、営業よりの役職を紹介された。理由は年収が高いから。
転職は、年齢、回数にシビアなので、失敗すると同じ条件ではやり直せない。即断せずに、慎重に比較検討すべき

DODAのエージェント評判 36歳の男性「年収550万(±0万)」


良かった評判
希望となる金融機関の募集企業型者と比較して一番多い。

私は大学卒業後、金融機関に就職しました。約14年間勤務したのですが、一身上の都合により退職致しました。

金融機関の経験しかなく、またそれが強みになると思い転職先も金融機関を希望していました。DODAを選んだ理由は、金融機関の募集企業数が一番多かったためです。職務経歴書の書き方や面接での自己アピールの仕方など、実践的なサポートが充実している事。セミナーやイベントも豊富で、金融機関のキャリアセミナーにも多数参加させて頂く事ができ、企業の求める人材と自分のキャリアとのマッチングが確認できた点は大変良かったと思っています。

申し込みが完了するとキャリアカウンセラーという人が担当してくれるのですが、最初は大変親身になって対応してもらえ、自分の経歴を最大限活かせる企業の紹介をしてもらうことが出来ました。

悪かった評判
システム関連の専門性がなく、内定が出ないと連絡が事務的に。

金融機関での経歴は、金融実務経験が約5年、金融システム関連が約24年ありましたので、金融システム関連の仕事を希望しておりました。

担当して頂いたキャリアカウンセラーの方は大変良かったのですが、システム関連という専門性についてはあまり知識がなく、ちょっと的外れな企業を紹介するような場面もありました。

最初は熱心にサポートして頂けるのですが、なかなか就職が決まらず時間が経過すると対応が疎かになり、レスポンスも悪くなった事がありました。メールで情報を頂けるのですが、時間とともに事務的な対応が目立ってくる事がありました。

また、スカウト機能あるのですが、私が希望している職種とはかけ離れた企業からのスカウトがくることも多く、無駄な時間を費やしてしまう事も少なくありません。

↓↓↓

DODAのエージェント評判 36歳の男性「年収540万(−60万)

良かった評判
1ヶ月ほどで内定。非常にスピード感あるサービスなのが非常に良かった。
良かった点としては、転職が比較的早く決まったことです。利用登録申請から約1ヶ月で内定を得ることができました。面接は二次面接まであったのですが、予想外に早く決まったことが良かった点です。
求人情報の取得も、個人で探すよりも、エージェント側から個人に適した求人情報をメールまたは、エージェントのサービスサイトにて提示してくれるので時間的には有効に使えます。
また非公開求人も多数保持されているので、その点も良かったです。求人数に関しても数多く、これならば、自分に適した会社もきっとあるはずだと思えることにより、安心感と転職活動においてのモチベーションの低下を防ぐことに繋がると感じました。フォローもしっかりしてくれます。
悪かった評判
担当してくれた人の1人が個人的に対応に疑問を持った。

悪かった点もいくつかあります。まず、担当のキャリアコンサルタントの女性が仕事に慣れすぎているせいか、コンサルタントたる態度が、少し上から目線の感じが見受けられました。

表情では、作り笑顔していますが、苦笑いにしか見えません。そして話しを聞いているつもりですが、実は聞き捨てています。私の場合は、まぁまぁ転職情報を提供してくれましたが、キャリアコンサルタントの面談時、人の事を品定めしているのが、話していてわかります。それも仕事なのでしょうが冷たい感じはとてもしましたね。

所詮、他人事という感じが見てとれます。しかも、私より年下の女性にアドバイスされるのもいらっとしました。わかったような口は利かないほうがいいですよ。

DODAのエージェント評判 32歳の男性「年収470万(-20万)

良かった評判
DODAの担当は優秀でこちら側の気遣いをした神対応が非常に多くて満足した。

DODAのエージェントを活用してよかったところは面談までの調整をすべて担当が実施してくれるので、時間の節約や企業とのメール文面や電話連絡に気を遣うことがなく、日中帯に調整できないときは夜間対応などをしてくれるため非常にやりやすかった。

これはDODAのエージェント担当の人が優秀だった可能性があるが、転職エージェント向けの電話をした際は、電話代を考慮して必ず折り返し連絡をしてくれるところや、不在時に調整してほしい内容を言づてすると、メール連絡がなくても対応してくれるなど非常によかった。

また、転職活動開始した後の履歴書・職務経歴書の記載内容の修正や指摘をしてくれる点が良かった。

悪かった評判
紹介される求人が少し多くマッチしない求人に関しての対応が少し煩わしい。

転職エージェントの紹介求人すべてに「応募する」/「応募しない」の回答と「応募しない」場合の理由が必要な点がめんどくさかった。また、1日2件ほどの紹介があったが、妥協したらマッチするといった企業が多く、「応募しない」理由を考える、および伝えるのがつらかったが、DODAの転職エージェント担当に理由を聞いたら、どのような企業に応募したいのか分析するためであると聞いたが的外れが少し多かった。

第1希望で内定が決まった時に、第2希望で最終面談が残っていた際に面談に出るように促され、DODAの転職エージェント担当に理由を聞いたら、一般的に応募者が比較するのが常識だとのことだった。結果的には断ったが、5分間ほど説得された。

↓↓↓

DODAのエージェント評判 33歳の男性「年収400万(−30万)

良かった評判
紹介求人以外をサイトで検索が出来ることや夜間対応などの対応力が非常に高い。
面談までの調整をすべて転職エージェントの担当が実施してくれるので時間の節約や企業とのメール文面や電話連絡に気を遣うことがなくて良かった
履歴書職務経歴書の記載内容の修正や指摘をしてくれる点が良かった
在職中であったため日中帯に調整できないときは夜間対応をしてくれる点が良かった
転職エージェントによる紹介以外にも自身で非公開求人を検索して自分にマッチする企業を調べて応募できる点が良かった
転職エージェント向けの電話した際も電話代を考慮を気遣っていただき折り返し連絡扱いにしてくれる点が良かった
転職エージェントの担当が不在の時でも調整してほしい旨を連絡したら対応してもらえる点が良かった(特にメール連絡が必須でない好印象)
悪かった評判
紹介求人が多いため少しその対応が大変だった。
転職エージェントの紹介求人すべてに応募する/「応募しない回答と応募しない場合の理由が必要な点がめんどくさかった1日2件ほどの紹介があったが妥協したらマッチするといった企業が多く応募しない理由を考えるおよび伝えるのがつらかった転職エージェント担当に理由を聞いたらどのような企業に応募したいのか分析するためであると聞いたが的外れが多かった
1希望で内定が決まった時に2希望で最終面談が残っていた際に面談に出るように促された転職エージェント担当に理由を聞いたら一般的に応募者が比較するのが常識だとのことだった結果的には断ったが5分間ほど説得された
転職エージェント担当が企業情報をあまり理解できていなかった

DODAのエージェント評判 37歳の男性「年収380万(±0万)

良かった評判
求人数の量がリクルート並みに多く、対応速度、書類の添削なども申し分なし。

DODAのエージェントはなんといっても求人数の多さが売りです。公開求人数もリクナビNEXT並みに多く、その上に非公開求人がプラスされるので、様々な企業に出会いたいならこのエージェントはおすすめです。
また職務経歴書などの書類もハローワークと比べると見る目が厳しいので、より質の良い書類を作ることが出来ます。自分の見えない弱点を何度かアドバイスしてくれたおかげで、ハローワークや転職サイトで通過しなかった書類選考も進むことが出来ました。
対応も非常にスピーディーなので、選考結果もすぐに知らせてくれます。また自分の希望している業界についても詳しく教えてくれ、特に私は30代を超えていたので、このエージェントのサポートはかなり助けとなりました

悪かった評判
紹介求人が多く、中に質の低い企業の求人を勧めてくるケースがあった。
DODAのエージェントはリクルートエージェントと並んで大手エージェントですが、求人量は多いものの、ブラック企業のような質の悪い求人もあるので、よく調べないと後悔することが多いです。ただ反面、リクルートと比べるとハードルが低いのも確かで、自分のキャリアにあまり自信がない方はDODAのエージェントを利用したほうが良いかもしれません。ただし良い企業、悪い企業を見極めるのが前提です。

さすがにエージェントはこういう話は教えてくれませんので、企業の口コミサイトなどを調べてから応募をお勧めします。エージェントもビジネスなのでどんどん求人を勧めてきます、向こうに流されないよう気を付けましょう。私も用心深く、口コミサイトを調べて辛うじてブラック企業を回避したことがあります。エージェントの対応は悪くないのですが、本当にいろんな企業を勧めてきます。↓↓↓

DODAのエージェント評判 24歳の男性「年収380万(+70万)

良かった評判
転職先に悩んでいた私に対して何度もキャリア相談をしてくれるなど非常に親身な対応。

前職は営業だったのですが、営業以外の職種を希望しており、具体的にこの職種というものがあやふやだった為、転職活動が難航するかと思っていました。実際私自身も新卒の就職活動でエージェントを使用しており、既に転職していた周りの友人からの話でも、転職エージェントは早く転職させようと急かしてきたり、ハローワークに掲載されているような仕事を紹介されるというイメージを持っていました。

ですが、DODAのエージェントに相談した際、普通なら希望条件を聞いてすぐに職業紹介をするところを、まずはどの職種を希望するかを仕事の紹介の前に「何度キャリア相談」に乗ってくれたこと、そして結果として希望条件と合致した仕事に出会えました。 ですので、転職専門の老舗で実績があるというのは伊達じゃないなと思いました。

悪かった評判
エージェントが多忙で少し連絡を取りづらいときがあった。

DODAのエージェントを使っていてあまり不満はなかったのですが、強いて言うなら、取り扱う転職希望者と企業の多さに対してエージェントの人数が少ないということによる弊害です。

実際聞いてみると、担当者は口には出さないものの、エージェントの担当者に連絡が取りにくいと言う点は若干気になりました。ですのでその点でいえば他の大手の企業と比べて相談がしにくかったです。
合わせて、DODAはハイクラスの転職のイメージがあるとおり、紹介される企業の採用条件と合致していないことが多く、例えば、私は語学のスキルがないのに、何故か2ヶ国語を話せる人希望と言う採用条件の企業を紹介されたりと言うことがあり、自分のスキルの無さかなと言う不安を持ってしまいました。

DODAのエージェント評判 36歳の男性「年収650万(+80万)

良かった評判
今まで知らなかった様々な情報収拾ができ、DODAに出会えてよかった。
きっかけは、電車の中の広告でした。今の生活に職場に対して不満もなく、それなりに良い給料をもらっていましが、 満足度や達成感がありませんでした。 そんなとき、DODAのエージェントを知り遊び半分、興味半分で閲覧をしていました。 いろいろなカテゴリーにわかれており、登録は、面倒だったけど、順に入力を済ますことができました。 めんどくさがりの私でも、簡単に入力することができました。 それからのメールや情報が頻繁に来るようになり、今まで知らなかった情報が一気に来るようになりました。 問い合わせに対して、迅速に対応してくれ、わからない質問にも答えてくれ、頼りになる存在でした。 他のサイトも見ましたが、DODAは私に合う求人が多かったような気がします。
悪かった評判
転職後にも案内メールが来るなど、少しメール頻度が多い
悪いところは、とくにありません。 気になるところとしては、メールが多いところです。 実際このサイトを登録して、紹介をされ、その企業で働いていますが、就職をしてからもメールが来ていました。 相手側は、仕事だからしょうがないと思いますが、決まって必要の無い人には、ゴミになってしまいます。 なので、その辺がクリアしてくれたらいいのかと思います。

あとは最初の登録はちょっとめんどくさいです。 登録なしで情報が詳しく見れると助かります。情報はすぐにみたいですから。 私は、あまり焦っての転職ではなっかのですが、今日、明日での転職の方には時間がかかるので、んっ!って感じの部分があります。 企業も相手もいることなので、難しいとは思いますが、時間短縮できる何かがあるといいと思います。↓↓↓

DODAのエージェント評判 33歳の女性「年収480万(+30万)

良かった評判
自分の業界以外の情報をくれたので、視野を広げた転職活動ができました
DODAで担当の人がついてくれたので転職活動をしたことがなく、何もかも初めてだった私でも今後の見通しを立てることができ、とても安心でした。
DODAで担当の人は自分が探している職種や業界以外の求人情報も教えてくれ、自分の業界以外知らなかった私にとってはとてもありがたかったです。おかげで、自分では探そうと思っていなかった業種や業界や知らなかった業界や業種についても、視野を広げて探すことができました。
DODAの担当さんは連絡がとても速く、選考結果がでればすぐに教えてくれたので安心して転職活動をすることができ、転職活動の流れや今の社会状況などについても情報提供してくれました。その他、初めにエージェントからDODAのサービスについての説明があり、どういう流れで転職活動が進むのか、またエージェントのサービスは無料であることなどがわかり、安心することができました。
悪かった評判
自分に合わない業界や業種の求人メールが非常に多い。
毎日のように求人情報がメールマガジンで来るのが煩雑で煩わしかったです。自分には合わない業界や業種でも関係なく送られてくるのでびっくりしました。また、一日に結構な数のメールマガジンが送られてくるので、その中から大切なものをピックアップしたり精査するのが大変でした。 ほかの転職エージェントを利用したことがないので比較はできませんが、DODAは膨大な量の求人情報を持っているのですが、その中からどんなものを探しているのか、どういったことは譲れないのかをしっかり自分の考えとして持っていないと、エージェントと意思疎通しながら探すのは難しいと思います。

↓↓↓


 

DODAの機能説明 ⇒ 転職サイト「DODA」のキャリアタイプ診断とは