20代の転職理由ランキングと転職後日談「厳選6選」

Pocket

20代の人に取って転職という大イベントは初めての人が多いと思います。

そのうえで転職をするに至った理由は非常に気になると思います。

・こんな理由で転職なんて踏み切っていいのかな。
・うちの会社微妙だけど、他の人と比べてまだましなんじゃないかな。
・給料が低くて辞めたいけど、正直そんな変わらないだろうし、転職疲れそう。

などなど様々な考えが巡っていつも転職に踏み切れていないと思います。今日はそんな20代のたちのために、どのような理由でみんなが転職をしているのか、さらに転職後その人はどのような生活をしているのかをご紹介します。

20代が転職先で重宝される理由とおすすめな転職エージェント厳選3選
20代で転職をするのは早いか遅いか。 ひと昔の人では「20代の苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったものです。 もちろ...
スポンサーリンク

20代の転職理由ランキング

まずは独自にアンケート取った転職理由のアンケートを元に20代の転職理由ランキングを作ってみました。

順位 転職理由 割合
1位 やりたい仕事が見つかったため 50%
2位 職場の同僚などの人間関係 33%
3位 給料などの経済面 17% 

※アンケート母数:6人

給与など経済面の不満かと思いつつ、1位は「やりたい仕事が見つかったため」というのが全体の50%を占めた転職理由でした。ここから思うことはマイナスの理由で辞めるというよりは割とプラスの理由で転職を決めていることが分かります。

20代の転職理由 1位「やりたい仕事が見つかったため」

①年収380万 × 23歳 × 男性 の転職理由

Q.やりたい仕事が見つかったときのことを具体的に教えてださい。

最初はサービス業に就いていました。有名な大手企業です。何故そこに就職したかというと、学生時代からアルバイトをしていたため社員から引っ張られ、最終面接までいき内定を頂きました。就職活動中は配送業と営業にも興味がありましたが、大手というブランドに魅了されその企業に入社しました。
辞める理由は主に長時間労働が続いたことが理由です。まずはサービス業のため自分の時間(プライベート)がありませんでした。そのため休みの日もクレームの電話等がかかってきてなかなか仕事から離れられない生活が続き非常に苦しい思いをしました。しかし「残業代」「福利厚生等」は充実いていたためブラック企業とかの類ではありませんでした。

そのためプライベートな時間をしっかりと確保できる仕事に就きたく転職活動を始めて、今は配送の仕事に転職してしっかり定時に上がることができ楽しく仕事をしています。

Q.転職した後の今の状況を教えてください。

転職した会は有限会社で小さな会社ですが、以前の仕事と比較すると非常に楽しく、今の仕事は非常にやりやすいです。社長は「好きなタイミングで営業に行ってきていいよ」と言ってくれますし「君がそういうなら君に任せるよ」と自分でやりたい仕事ができ、以前働いていた大手企業ではなかなかできないことだと思います。

色々出来ると入社前に言われたが、いざ入社したらいろいろできるのは4年後の力をつけたくらいと言われました。それを考えると今の仕事は私に合っています。

唯一、悪かったことは今の会社は家族経営で小さな会社で、今のところは従業員数は5人で年商は1億くらいあるので大丈夫ですが、将来が不安になることがあります。今の状態が続けば給料も多めにもらっていけるとは思います。(実績にもよるが)また、家族経営のため言いにくいところはありますが、みなさん理解ある方のため今のところは問題なくやれています。

②年収370万 × 23歳 × 女性 の転職理由

Q.やりたい仕事が見つかったときのことを具体的に教えてださい。

実家を出るために給料のいい仕事をしようと、契約社員として携帯ショップのスタッフとして働いていました。給料面においては不満はなかったのですが、毎日ショップの混雑でのハードワーク、クレーム対応などで精神的にも体力的にもしんどい日々が続きました。

2年近く働きましたが、接客スキルは身につくものの、将来この仕事をずっと続けていくのか、自分はどうしていきたいのか、疑問に思うようになりました。給料の高さでこの仕事に就きましたが、本当はプログラムだったりWEBデザインが好きでいつか仕事にしたいという気持ちがあったので、若いうちに挑戦してみようと転職を決意しました。自分の担当業務がキリのいいタイミングで、退職の意思を伝えました。

Q.転職した後の今の状況を教えてください。

転職したことによって月給は少し下がってしまいましたが、正社員になったことでボーナスが出たり、福利厚生が良くなったことで、総合的には雇用条件は良くなりました。自分がやりたいと思って転職した仕事なので、やりがいを持って毎日頑張れるようになりましたし、新しい知識の勉強をしたりすることも苦にならなくなりました。
今は新しい資格取得などしっかりとした目標があり、これから先のビジョンも見えています。とてもポジティブな思考になることができたので、転職してよかったと思います。
転職するのであれば、自分の将来をしっかりと見据えて、新しい仕事を選んで突き進んでほしいです。給料や福利厚生なども大切ですが、やりがいを感じないような仕事をするのは、とてもしんどいことだと思います。

③年収390万 × 26歳 × 女性の転職理由

Q.やりたい仕事が見つかったときのことを具体的に教えてださい。

日本で海外関係の仕事をしておりましたが、かねてから日本国内ではなく実際に海外で仕事をすることに憧れておりました。日本での仕事もやりがいはあったものの、諦めきれなかったことと、若いうちに海外に行きたいと思っていたので、いわゆるとりあえず3年というルールを自分の中につくり、3年間働きました。

働きたい国はすでにひとつに絞っており、日本で働きながら常に転職の案件を探しておりました。何度かその国へ旅行で渡航しており、コネクションをつくっていたことや、常にアンテナを張っていたこともあり、日本で3年働いたタイミングで、本格的に現地の方へ声をかけました。
結果、1ヶ月で5社から声をかけて頂いた中から、1番条件のよい会社へと転職を決めました。

Q.転職した後の今の状況を教えてください。

憧れていた海外勤務が出来て本当に良かったと思います。失敗したなと思ったり、日本に帰りたくなったなら、ある程度区切りをつけて日本に帰ればいいと思っていたので、思い切って転職、日本を出ることが出来たと思います。
私は社会人四年目で転職したので、踏ん切りがつけやすかったのもあると思いますが、ありきたりですがやらない後悔よりもやる後悔を選ぶ方が楽しいと思います。もちろん新しい環境でまた1から人間関係や仕事を覚えるのは大変な部分もありますが、後悔は全くありません。
結局海外では5年働き、仕事以外でも日本では経験できないことが出来、人生の貴重な経験となりました。チャンスは待たずに、自分からつくっていく姿勢があれば、転職もその後の仕事もうまくいくと思います。
20代が転職先で重宝される理由とおすすめな転職エージェント厳選3選
20代で転職をするのは早いか遅いか。 ひと昔の人では「20代の苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったものです。 もちろ...

20代の転職理由 2位「職場の同僚などの人間関係」

①年収350万 × 23歳 × 女性 の転職理由

Q.職場の人間関係に困った時のことを具体的に教えてださい。

私は同僚との人間関係が理由で転職をしました。入社して、3ヶ月 ある部署に異動させられました。その部署にはあるお局さんがいるのですが、その人の同僚への当たりの強さで何人も退職していたそうで、それを知らず私は異動したのですが、新人だった私にとても無理難題を押し付け、自分のミスも私のせいにする様になりました。

基本的に仕事を教える時もぶっきらぼうな態度で、消していい気分にはなりませんでした。
同僚にも同じく当たり散らし、物を投げるのは当たり前、大きな物音を立てたり、無視をしたりなどが日常茶飯事でした。全体を管理している上司がいるので、この状況は変えたほうがいいと相談しました。前向きに考えていくと言ってくれたのでそれを信じ毎日頑張って居たのですが一向に、現場は変わらず再度、上司に相談したのですが、手に負えないからと我慢を宣告されました。

こんな環境が悪い職場にずっといる自信もなく転職を考えました。

Q.転職した後の今の状況を教えてください。

当時は、毎日が信じられないほど辛く 新しい職場に行っても同じ状況になったらどうしようと心配で、転職へもなかなか踏み出せませんでした。
ただ、限界を迎え思い切り転職をし、2ヶ月して新しい就職先を見つけたのですが、2ヶ月休んでみると、本当にいい経験をしたなと思えるようになりました。世の中本当に色々な人がいます。これから、もっと辛い現場にぶち当たるかもしれませんが、きっと今回あったことは次に生かされます。転職は、とても体力もつかうし 経済面も不安定になりますが、心が壊れてからでは何もできません。なので思い切りも大切ですので、転職はおすすめします。

②年収380万 × 25歳 × 男性 の転職理由

Q.職場の人間関係に困った時のことを具体的に教えてださい。

私が転職しょうと思ったきっかけは、様々ですが同僚、取引先の人との人間関係が一番大きい理由です。もう1つの理由は会社業績を見てると、将来的に不安かられてたためです。
個人的な話ですが、最近結婚してよく 将来的な事を考え、会社の体制変更、契約変更の話題が飛びかっておりました。そんな中同僚との人間関係は改善の兆しすら見えない状況でした。

しかし流石に結婚して間も無く辞めるなど中々出来ませんし、そんな事すれば、嫁や、実家の義理の親まで不安させる事になりかねません。なので正直に会社での出来事、自分の気持ちなどを嫁に打ち上げました。そうすると、嫁は最後まで話を来てくれ、私の転職に理解を示してくれました。これが私の1番のきっかけです。

Q.転職した後の今の状況を教えてください。

転職後ですが大変忙しいです!笑新たな仕事で覚えれるか心配です。ただ、新たな人間関係作りを楽しんでいます!前の仕事とは畑違いなので結構楽しく働けており、結果的には転職をしてよかったと思います。また転職を理解してくれて後押ししてくれた嫁にも大感謝です。

転職して良かった事は以下の5つです。

考え方が180度変わった。
世の中の見方が変わった。
人生が楽しくなった。
給料が増えた。
新しい友人ができた。

逆に転職して悪かった事は以下4つです。

中々仕事に慣れない。
疲れがとれない。
仕事が山積み。
新たな人間関係の構築。

私と同じような境遇にある人にアドバイスがあるとすると、職種は人それぞれですが、新しい仕事にチャレンジできる時は、自由に仕事が選べる時であり、自分に合った仕事を探すチャンスです。皆さんも検討してみてはいかがでしょう?

20代の転職理由 3位「給料などの経済面」

年収370万 × 25歳 × 女性 の転職理由

Q.職場の人間関係に困った時のことを具体的に教えてださい。

もともと専門職として働いていました。仕事自体にやりがいを感じていましたし、楽しく働いていました。しかし、3年目を迎えた頃に上司との会話がきっかけで、上司と自分の給料に差がないを知りました。調べていくうちに、昇給はほとんどないこと、役職についたとしても雀の涙ほど、さらに今後他の職場に移動をしたとしても、その職でいる限りは現状のまま、給料が上がることはないことを知りました
やはり将来を考えて、仕事にやりがいがあっても、やりがいだけでは生きてはいけないこと、資格を取ったとはいえ、違う道に進んだとしても戻ってこれるし、いまのうちに転職をしておいたほうが視野も広げられるチャンスなのではないか、と思い、思い切って転職をすることに決めました。
年収アップする人の「5つ」の傾向と「5つ」の方法
社会人で働いている人のすべての人が一度は悩むのが 「年収をアップさせるためにはどうすればいいか」 だと思います。 ...

Q.転職した後の今の状況を教えてください。

結果的には転職をして本当によかったと思っています。いまの仕事は、前職とは全然違う仕事ですが、ひとつずつ仕事をこなし、成果を出す中で、どんな仕事についても自分はやっていく力がある、と自信がつきました。最初の方は不安や、仕事の用語が分からない、などたくさんありましたが、それも勉強していくなかで、自分の知識が増えていく喜びにもなりました。
給料面に関しても、最初は同じ程度でしたが転職して2年目では月2~3万円は上回っています。年収にしたらボーナスを含めるとだいぶ上回っているので、転職してよかったと思っています。
仕事のやりがいを捨ててしまった、と一時期は落ち込みもしましたが、今となってはどんな仕事もやりがいはあるし、やりがいにするかどうかは自分次第だ、ということに気づけたのと転職してよかった点です。
いかがでしょうか。
20代というまだまだ働き盛りの時期であり、自分自身の能力のベースが築かれる大切な時期です。その20代をどのような職場で過ごすかは非常に大事なので、ぜひ自分自身をもう一度見直すタイミングにしてみてはいかがでしょうか。
20代が転職先で重宝される理由とおすすめな転職エージェント厳選3選
20代で転職をするのは早いか遅いか。 ひと昔の人では「20代の苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったものです。 もちろ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする