総合商社に転職したい人必見!「平均年収」と「向いている人」について

Pocket

社会人の中でも最高クラスの人種が「総合商社マン」。

合コンなどに行っても会社名を出すだけで好評価を得られますし、平均年収が非常に高いため、生活水準を非常に高くすることが出来ます。

今日はそんな総合商社で特に5大商社

「三菱商事」「住友商事」「三井物産」「伊藤忠商事」「丸紅」

に転職を考えている人向けに、五大総合商社の「平均年収」や総合商社の「業界動向」をご説明します。

ちなみに”総合商社”というものは日本特有の業態なので海外では「sogo shosya」と呼ばれるほどです。その理由を表現する上でぴったりの言葉が三菱商事にあり

「ラーメンから航空機まで」

というキャッチフレーズです。
ここから分かる通り、非常に多岐にわたる商材を扱うため総合商社という言い方をしますし、日本特有となるほどエッジの利いている会社郡になります。

人気コンテンツ(ショートカット)

総合商社の転職におすすめ転職エージェント
・総合商社の転職おすすめ
<リクルートエージェント>
・総合商社の転職おすすめ
<JACリクルートメント>

日本の給与所得者の平均年収

※平成 27 年賃金構造基本統計調査の概況 – 厚生労働省

総合商社の平均年収の前にさて、日本の平均年収を調べてみました.
上記が厚生労働省が調べた平成27年度の平均月収です。

■平成27年度 日本の平均年収

男女平均:月収30.4万 年収486万

男性平均:月収33.5万 年収536万
女性平均:月収24.2万 年収387万
※ボーナスは年2回かつ2ヶ月分で計算

ちょっと総合商社の年収と比較してはだめですが、一応出してみました。

そして総合商社の平均年収ですが、2017年現在「1,245万」と言われております。
こちらは直近の有価証券報告書を元に算出しております。

男性の平均年収の2倍以上で正直かなりの差が出ております。

総合商社の平均年収について

お待ちかね総合商社の平均年収です。

以下が直近の有価証券報告書に基づいた平均年齢や平均年収です。純利益に関しては直近の決算などから引っ張ってきております。

社名 純利益 平均年齢 平均年収 初任給
4,402億円 42.6歳 1,445万 24万
3,061億円 42.4歳 1,363万 24万
3,522億円 41.5歳 1,383万 24万
1,553億円 41.4歳 1,226万 24万
1,708億円 42.9歳 1,255万 24万

※上記会社ロゴをリンクすると該当の会社の口コミに遷移します。

(総合商社①)三菱商事について

本店所在地 東京都千代田区丸の内一丁目1番3号 日本生命丸の内ガーデンタワー
国内拠点数 12拠点
海外拠点数 127拠点
従業員(単体) 5,971人
平均年齢 42.6歳
平均年収 1,445万
有名子会社 ローソン(コンビニ)
日本KFCホールディングス(ケンタッキー)
ライフコーポレーション(スーパー)
カンロ(菓子)

傘下の子会社で有名なところでは「ローソン」「ケンタッキー」「ライフ」などがあります。業界内不動1位の総合商社「三菱商事」。もちろん売上以外にも平均年収も1位です。

業績面では資源分野の売上依存が高いため、2016年の資源価格の大幅下落による大幅減収がありましたが、2017年決算では鮮やかなV字回復をしております。商社が今後伸びていく上で、非資源の注力が大事であるという状況を考えると、ここから更に挑戦をしていく必要がありそうです。

三菱商事で働いていた人の口コミ (34歳 男性 750万)

Q 三菱商事で働いていて良かったことは?
とにかく給料が高いので金銭面の不安がない。また上司がいい人で様々なサポートをしてくれて、単純に働きやすい。

私がこの会社で働いて良かったと思ったことは、とにかく給料が高いことです。私は、毎月週に二日休んでいましたが、ひと月の給料が50万円以上と、かなり良かったです。また、ボーナスも出るので、1年で約650万くらいはもらっていたと思います。そのため、家のローンや、家族のことでお金に困るということは一切ありませんでした。

上司も、まじめで、私がつまずくようなことがあったときは、サポートしてくれました。また、週末には飲み会に誘ってくださり、おごっていただいたことも何度かありました。私が他にこの会社で働いて良かったと感じたのは、残業があまりなかったことです。何年もこの会社に勤めていましたが、残業は数回ほどしかありませんでした。

Q 三菱商事で働いて嫌だったことは?
朝はすごく早くて毎朝5時出勤。それでいて集中力高く仕事をしないと同期にどんどん抜かれていくので、体力的にも大変。

総合商社に転職を考えている人に注意しておきたいことは、朝が早いということです。私は毎日朝5時には出勤していました。そのため、前日は遅くまで起きていられませんでした。勤務を終え、帰宅したら夕食をとって2~3時間テレビを見て、寝る、といった感じです。だから、朝に弱い人は、日ごろから早起きを心掛け、慣れておいたほうが良いと思います。

覚悟してもらいたいことは、仕事がかなりハードで、体力も必要になってきます。集中力のない人は、どんどん他の人に追い抜かれて行ってしまいます。追い抜かれてしまった人は、ほかの皆に追いつくのは難しいと思います。そのようなことにならないためには、集中することが大事なので、家でよく睡眠をとる事が大切です。

三菱商事で働いていた人の口コミ (40歳 男性 710万)

Q 三菱商事で働いていて良かったことは?
みな学歴も高く賢いのでコミュニケーションが取りやすい。男性はジェントルマンな方が多く、女性も非常に助け合い精神の高い人たちがいてやりやすかった。

性格的に穏やかで育ちが良い人が多く、何事も寛容でした。また学歴が高いため、みな賢くて、物分かりが良く、コミュニケーションが取れない人がほぼいないです。また年収が高いため、昼食や飲み会にもケチな話がなく、歓送迎会等も高級な店を使い、高級なメニューも厭いません。

一定の年齢に達した男性は、ほぼ全員海外駐在経験があるせいか、基本的にジェントルマンであり、仕事の進め方もスムーズで、会話も面白い。女性同士の助け合い精神のレベルはかなり高く、困った時は手助けする時間や精神的余裕もある。

パソコン等のIT関連は、基本的に新しい、最先端に近いものが支給されるため、ストレスがない。国家資格を取得するよう強要されたりされることが無く、研修への参加・不参加等も個人の自由に任されていました。

Q 三菱商事で働いて嫌だったことは?
営業問わず、男女ともに体力およびメンタルの強さがないときつい。業務において求められる専門知識のレベルが高いので、しっかりとその点ついていけないと大変だった。

営業は男女問わず一定以上の体力とメンタルの強さが必要、営業以外の管理部門は体力より各専門知識レベルの高さや事務遂行の正確さや迅速さが求められます。毎年追加されたり、変化していく規則やルール、法律や法令・条例等を覚え、それにより変更されるフローやシステム等に追いついていくことは大変でした。

頭が良すぎる人があちこちに点在していて、話のレベルや展開についていけなくなり、時間外で自主的に勉強する人も多く、特に専門性が高い部署に配属されてしまうと、入社してから猛勉強をする必要が生じ、精神的な負担が学生時代より格段に大きくなるので、その点は覚悟が必要です。

基本的にプライドが高いため、皮肉や冗談が通じないことも多く、人よってはストレスを感じることもある。女性の管理職の割合が低く、女性で出世したい人は向かないと思います。

総合商社の転職におすすめ転職エージェント
・総合商社の転職おすすめ<リクルートエージェント>
・総合商社の転職おすすめ<JACリクルートメント>

(総合商社②)三井物産について

本店所在地 東京都千代田区丸の内二丁目3番1号
国内拠点数 27拠点
海外拠点数 194拠点
従業員(単体) 5,217人
平均年齢 42.4歳
平均年収 1,363万
有名関連会社 QVCジャパン(通販)
AK Holdings(エンタメ)
セブン&アイ(スーパー/コンビニ)

三井物産の子会社は「三井物産〜」という形で完全にグループ企業というような見た目の会社が多く、三菱商事などとはまた違った構成になっています。

業績面では三菱商事とかなり似ていて、資源分野の売上依存が高いため2016年の下落から2017年のV字回復まだもそっくりな動き方をしています。

三井物産の働いていた人の口コミ (27歳 女性 年収590万)

Q. 三井物産で働いていて良かったことは?
同年代と比較しても100万以上年収が高く、経済面は満足。専門商社と比較すると携われる事業の幅が広いので様々な経験ができる。

同年代と比較して年収が100万近く多かったのは良かったです。また上司等も30代で1,000万を目指せる環境が整っており、経済面では非常に満足。また総合商社ということで、投資にも力を入れており、毎年しっかりと業績を出せる為、自分でも驚くほどのボーナスが入ることがある。

専門商社と比較すれば、様々な事業に幅広く取り組んでおり、一つの会社にいながら、様々な分野の事業を経験することが出来、海外への転職を希望すれば、転勤がしやすい環境にある。

Q. 三井物産で働いていて嫌だったことは?
鉄鋼事業部にいた際に、休日出勤や長時間残業が多くなってしまい、受注金額が非常に大きいこともあり、わずかなミスが命取りとなるので、非常に心労が大きかった。

鉄鋼事業部は、どうしても工事関係がかかわってくる為、休日出勤や長時間の残業は否めない。またプロジェクト案件になれば、受注価格が非常に大きく、僅かなミスが命取りになってしまうのが心労でした。また鉄鋼事業で三菱商事と合併して出来たメタルワンに出向した際に、同じ会社の中でも若干の隔たりがありました。

総合商社といえど、古い日本の企業体質が残っており、イエスマンが多く、高学歴の人間が多いです。大阪の同業他社のような関西系の営業マン等は少なく、商売に積極性があまり感じられませんでした。本当に自分の営業力を鍛えたいのであれば、他の専門商社の方が、十分に力をつけることが出来ると感じ、経済面等を重視するか、自分の営業力を最大限に活かせる環境を求めるか悩みました。

三井物産の働いていた人の口コミ (37歳 女性 年収580万)

Q. 三井物産で働いていて良かったことは?
大企業ということもあり、社会的信用が高いことで住宅ローンが組めたり、福利厚生が充実していたりしていたことです。あと同期の絆がすごく強いことです。

良かった事は福利厚生が充実していることと、社会的信用性の高いこと、同期の絆が強いことです。福利厚生に関しては、会社の保養所には安く泊まれたり、社員旅行はぜいたくなプランで楽しむことが出来ました。また健康保険組合も規模が大きいのでインフルエンザの予防接種の料金を補助してくれたり、健康診断のオプションも補助金が出ました。社会的に信用されていると感じたのは、住宅ローンを組む時です。限度額いっぱいまで借りることができたので助かりました。ハードな研修や課題を一緒に乗り越えたせいか、同期の絆が強いので、心の支えになりました。また、先輩方も細やかな気配りができてプライベートでも家族ぐるみでお付き合いしていただけるなど、メリットを感じました。

Q. 三井物産で働いていて嫌だったことは?
急な転勤があり、国内ではなく、海外の転勤が急遽決まることでした。年齢などにも関係ないので、お子さんがいる家庭の方などもあまり関係なく決まります。

転勤が国内外構わずに急に辞令がおりることがあります。国内ならまだしも、東南アジアやインドなど衛生面でも心配のある場所でも。年齢関係なくいかされるのが嫌でした。仲良くしていた先輩も家族一緒にインドに行ってしまったのですが、引っ越し費用や現地での手当以外にいくらお金を貰えても、お子さんがちいさい中での転勤は、とても辛い選択だったと思います。

また、社内の空気がピリピリするときがよくありました。大手なので監査が入ったり、取締役の方がフラッとオフィスに訪れることがあり細かいことを指摘されたり(防災グッズはどこにあるのかとか、緊急時のマニュアル管理など)しました。
規定通りになっているのか、常に意識を持たなければいけない、大手ならではのことだと思います。

総合商社の転職におすすめ転職エージェント
・総合商社の転職おすすめ<リクルートエージェント>
・総合商社の転職おすすめ<JACリクルートメント>

(総合商社③)伊藤忠商事について

本店所在地 東京都港区北青山2丁目5番1号
国内拠点数 9拠点
海外拠点数 103拠点
従業員(単体) 4,381人
平均年齢 41.5歳
平均年収 1,383万
有名関連会社 エドウィン(アパレル)
マガシーク(アパレル)
いすゞ自動車販売(車)
センチュリー21(不動産)
エキサイト(メディア)
ほけんの窓口(保険)
ポケットカード(クレジットカード)
ドールフード(果物)
ファミリーマート(コンビニ)
┗サークルK・サンクス
アルマーニ(アパレル)
イヴサンローラン(コスメ)
アディダス(アパレル)
ポールスミス(アパレル)
レスポートサック(アパレル)
エビアン(飲料水)

非資源分野で大幅に業績を伸ばして、総合商社「万年4位」から一時業界1位に上り詰めたのが伊藤忠商事で、近年の総合商社内で非常に力をつけています。

子会社のラインナップを見てもらえると分かりますが、繊維系の企業を始め数々のメーカーをグループ内に入れていることからも、どのような戦略かが見えてくると思います。身近なところではファミリーマートが伊藤忠商事の傘下にあるのと、直近の買収で「ドーレ・フーズ」を傘下に入れています。

伊藤忠商事で働いた人の口コミ(33歳 男性 950万)

Q 伊藤忠商事で働いていて良かったことは?
海外勤務で2年目にロンドンで働けたため、グローバルな視点を早くに身につけられるのは非常に良かったです。加えて、給料に加えて、赴任手当も出るので年収もすごくいい。

正直、そんなに何をやりたいとかの強い願望はなく、学生時代に漫然と海外で働いてみたいなあと思って、総合商社に入りました。入社2年目でロンドンに行かせてもらえたのは、非常によかったです。学生時代に短期留学の経験はありましたが、現地で腰を据えて、生活し、働くことは、自分自身の価値観が変わったり、グローバルな考え方(日本を外から眺めて考える)が身についたので、大変プラスになりました。

また、赴任手当を貰いながら、給料も貰っていたので、お金がたまり、うれしかったです。ロンドンは、都会でしたが、やはり何か欲しいものは、日本で購入したいと思うことが多く、現地では手に入りにくいので、出費が劇的に減って、意識しないでも、お金が貯まったというのが、実態です。

Q 伊藤忠商事で働いていて嫌だったことは?
年収が高いですが、やはり仕事は激務で、全体的に体育会的なノリがあるのでその点私は非常に嫌なところでした。

年収が高い分、激務なのは、当然でしたが、一番嫌だったのは、体育会系のノリと微妙な学歴差別です。先輩社員には、役員クラスから有名大学の元体育会系のサークル出身者が多くて、暑苦しい日常の付き合いや仕事後の飲み会が多く、静かに一人で過ごしたい私には地獄でした。

さらに、それに加えて、有名大学出身者の大学同士の上下関係や囲い込みみたいな付き合いも嫌でした。大学を卒業し、社会人となって、働きだしたのはいいものの、仕事をしながら、大学のサークルの延長みたいな感じがして、私にはちょっと不向きであった気がします。

また、不必要に商社で働いているというブランドを社外でアピールしている人たちに対しても、嫌悪感みたいなものは、感じていました。全ての人がそうではないですが、やはり一部の人は、そういう見栄の固まりみたいな人もいました。

伊藤忠商事で働いた人の口コミ(43歳 女性 570万)

Q 伊藤忠商事で働いていて良かったことは?

活気があって「女の子」には優しい職場だった。正直、こんなに楽にお給料がもらえていいのだろうかというほど楽で、よその会社に行った人の話を聞く限り、かなり特殊な環境なのだろうなと思った。

総合商社は世の中のほとんどすべてのものを取り扱っているので、社販の種類も幅広く、洋服や靴は9割引き、舞台などの観劇も格安で申し込むことができたため、プライベートも充実した。また、接待で海外からのお客様と一緒に歌舞伎や相撲を観に行ったり、有名デザイナーやタレント、映画の宣伝で来日する大物俳優などと会う機会もあり、やじ馬心は十分に満たされる日々だった。

海外との取引や海外勤務帰りの人が多いため、日本企業特有の陰湿さのようなものは表面上はない。パワーブレックファーストやノーネクタイデーなどの当時の新しい取り組みもいち早く導入し、働きやすい環境だった。

Q 伊藤忠商事で働いていて嫌だったことは?

たぶん男の人は大変だと思う。忙しすぎて家に帰れず、会社に寝袋を持ち込んだ人もいた。左遷のしかたの「えげつなさ」は恐怖を感じるほど。まさに天国から地獄。

海外勤務も出世コースはどこの国と暗黙の了解があるので、そこから外れるとかなり気の毒。総合商社なので社風というよりは部署ごとにカラーが全く異なり、派手でアグレッシブなところもあれば、黙々と作業をこなすような部署も見受けられた。今は改善されていると思うが、その当時、女性社員はやはり「飾り」的な扱いがあり、毎日キレイに着飾り出社するのが当たり前。そこらへんの意識が低いとつらいかも。

給料の良さからか婚期を逃し、独身を貫く女性も多くみられた。子会社が無数にあるため、スーツを着てのきれいな本社社屋から、いきなり作業着や制服を支給されて地方の町工場やコンビニに出向ということもありえる。どんな環境でも楽しめる人ではないとやっていけないかも。

総合商社の転職におすすめ転職エージェント
・総合商社の転職おすすめ<リクルートエージェント>
・総合商社の転職おすすめ<JACリクルートメント>

(総合商社④)丸紅について

本店所在地 東京都中央区日本橋二丁目7番1号 東京日本橋タワー
国内拠点数 12拠点
海外拠点数 57拠点
従業員(単体) 4,458人
平均年齢 41.4歳
平均年収 1,226万
有名関連会社 日清オイリオ(食品)
東武ストア(スーパー)

丸紅は電力などの資源系以外に食料関連にも強みを持っているところで、それはグループ企業のラインナップからも読み取れます。

直近はまだ資源分野の比率が高いため、資源価格の動きに左右される部分があり三菱商事などと同様の動き方をしてます。ただ、比率が多少三菱商事などよりも少ないので2016年の売上下がり幅はそこまで。

(総合商社⑤)住友商事について

本店所在地 東京都中央区晴海1丁目8番11号
晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーY棟
国内拠点数 22拠点
海外拠点数 107拠点
従業員(単体) 5,342人
平均年齢 42.9歳
平均年収 1,225万
有名関連会社 ジュピターテレコム(メディア)
ジュピターショップチャンネル(通販)
トモズ(薬局)
サミット(スーパー)

資源分野に重きを置いていたが、2016年の巨額減損に伴い、非資源分野強化を重要方針としておいており、ベースは住友系企業との連携強化を図っています。

その他ケーブルテレビ大手の「ジュピターテレコム」や情報システム系の「SCSK」などをグループに置いて非資源分野強化を勧めています。

住友商事で働いていた人の口コミ (40歳 女性 480万)

Q 住友商事で働いていて良かったことは?

なんといってもネームバリューとして「総合商社」というワードはパワーがありました。
商社の中でも「浮利を追わず」という精神は連綿と受け継がれていて、おかしな仕事をしないというプライドは清々しいと今でも誇りを持っています。働いている社員は、基本的に明るい人が多くコミュニケーションを取りやすく、チームワークも良かったと思います。

お中元やお歳暮などについても、上司にしない社風というか、入社の時点で人事からそんなことは必要がないこと、そんなことをする人はかえって印象が悪くなるから絶対にしないようにと言われたので、不要な心配をしなくて済んだので助かりました。

また、社内結婚の率が高く、それはお互いに入社している時点である程度の面で大丈夫な人だからということでした。

Q 住友商事で働いて嫌だったことは?

上司からのパワハラ的なことはありました。ただ全社がそうというのではなくて、単にその上司に当たったことが運が悪かったのだと思います。

総合商社なのでもちろん海外転勤がありますが、割と問題のないような先進国は家族が帯同できるのですが、危険な地域への転勤の場合は家族は帯同できないことがあるので、そういった場合には残念ながら家族が一緒に暮らすことができません。かわいい子供たちの日常はビデオで見るしかなく、知らない間に思春期になっていてすっかりお父さんの存在感が無い家庭が出来上がってしまう可能性があります。

総合商社だけあって範囲が広いので、自分が望むような仕事を必ずできるとは限らないので、入社したあとにここじゃないかもと後悔する人がいるかもしれません。

住友商事で働いていた人の口コミ (33歳 女性 540万)

Q 住友商事で働いていて良かったことは?

日本で作られた衣類を外国に輸出したり、外国で作られた衣類を日本に輸入して、国内で販売する部署にいたのですが、仕事をする上で、英語を使うのは日常的だったので、実践的な英語を学ぶことが出来ました。

かなり忙しい部署でしたが、営業担当とペアを組んでいたので、いろいろな人から仕事を振られて優先順位がつけられないという事はなく、非常にやりやすかったです。仕事内容は事務作業が多く、事務作業は全て任せてもらえたので自分のペースで仕事をすることが出来ました。

またやはり給料が良いので、経済的な心配をする必要がありませんでした。

その他では、輸出、輸入、委託加工貿易などいろいろな形態の貿易業務にたずさわることができたので、貿易に対する知識が増えたり、会社独自のシステムの端末入力だけでなく、エクセルで資料を作ることも多かったので、PCスキルが向上しました。

Q 住友商事で働いて嫌だったことは?

商社は取引を作って販売している会社なので、製品を見たり触ったりする機会がありません。製品に対するリスクも負いません。

住友商事に来る前はあるメーカー勤務のあとで商社に転職したので、社員の製品に対する愛着のなさに驚きました。部署や扱う商品によって、文化が全く異なり、商社はその分社化が進んでいて、隣の部屋とは社名が異なります。これも不思議でした。

社員教育が不十分だったので、人によってスキルにばらつきが大きく、ある人は英語はペラペラだが貿易の知識が全くなかったり、またある人は英語も貿易も知識は豊富だが、扱っている「衣類」の知識がなくて、ミスをしてしまう人など様々で、ちょっとやりにくかったです。

もっとも困ったのが、所属部署の部長に関してです。これは住友商事に関わらないですが、前任の部長が人間性が豊かで人気のある人だったので、後任の部長は対抗意識を持ち、前部長に関するものは排除しました。給料は良いですが、残業が多く、お金を使っている暇がありませんでした。

総合商社の転職におすすめ転職エージェント
・総合商社の転職おすすめ<リクルートエージェント>
・総合商社の転職おすすめ<JACリクルートメント>

いかがでしょうか。

やはり平均年収が高いだけはあり、非常にスケールの大きいビジネスを展開していることが分かります。そのうえで、総合商社では資源分野からの脱却が至上命題になっていることからも、事業の転換点にあることが分かります。そのため、よりチャレンジングな人や他業界でのノウハウがある人は今まさに総合商社で活躍できる人材かもしれません。

総合商社に向いている人 (転職したい人へ)

年収が非常に高く、かつビジネスのスケール感が段違いに大きい総合商社へ転職をしたい人はたくさんいると思います。最後に総合商社に向く人がどのような人なのか書いてみます。

とにかく給料を高くしたい人

前述の通り、総合商社の魅力でもっともわかりやすいのは給料が非常に高いということです。

三井物産 男性
とにかく1番大きいのは経済面。総合商社の年収は一般的に1,000万を超えてくるのが、最大の人気の理由。また就活生の人気企業、結婚相手の理想の職業等、世間体も非常良い為、収入、世間体を求める人にはお勧めできる。
伊藤忠商事 男性
お金が好きな人・お金を貯めたい人にもお勧めです。なんやかんや、ハードワークや様々な知識を求められ、大変な部分はありましたが、一般的なサラリーマンよりは、やはり年収は多くなり、貯金はできると思います。
サラリーマンにおいて年収1,000万円というのは一種の憧れにもなり、かつ給与というのはある意味「あなたの市場価値」を定量的に示す非常にわかりやすい指標となるため、総合商社とは「年収1,000万の人」という名刺を携えることができる、数少ない仕事ですね。

朝に強く早起きが出来る人

非常に忙しい毎日を過ごすので「朝」がとにかく重要です。

三菱商事 男性
総合商社で働くうえで向いていると思う人は、朝に強い人(早起きができる人)や集中力のある人などは、向いている人だと思います。私が勤務していた会社は朝がとても早く、遅刻してしまう社員もいました。
朝早起きをすれば良いということではなく、集中力も合わせて必要になることから、単純な早起きではなく、文字通り「朝が強い」人が向いているようです。
総合商社の転職におすすめ転職エージェント
・総合商社の転職おすすめ<リクルートエージェント>
・総合商社の転職おすすめ<JACリクルートメント>

精神的にも体力的にもタフな人

総合商社に向いている人と言えば「タフ」な人ですね。勤務時間もそうですが、海外転勤となれば様々な国、様々な職場を経験することになるので、精神的にタフさが求められます。

三井物産 女性
まず精神的にタフであることは大前提で、もちろん体力的にも自信があることが一番です。出張や転勤が多いので、すぐに環境になじめる人やどんな環境でもブレずにいられることが重要だと思います。

総合商社なので、海外転勤はさけては通れない道であり、かつ出世コース二なるのでなおさら外せません。ただ、一言に海外勤務と行っても本当に様々な場所があるため、その辺り覚悟が必要です。

伊藤忠商事 女性
どんな環境でも楽しめることが必須。ある日突然の「天国から地獄」もありえる。柔軟な心を持っていないと、会社からのミッションに対応できないのではないかと思う。青山のビルで海外の客相手に交渉する今日と、地方の工場でおばちゃんたちと単純作業をする明日、両方を楽しめる気質がほしいところ。
過酷な労働をくぐり抜ける体力的なタフさ以外に、どんなところでも生きていけるといった図太さ「精神的タフさ」は非常に合うか合わないかの判断時に重要そうです。
住友商事 女性
総合商社は、人が資本のようなところがあるので、人間的な繋がりが大事です。
いろいろな部門があるので、それぞれの部門で必要とされる知識や探求心が違ってくるのですが、それぞれに適応できるような人間力のある人は伸びていけると思います。
上下関係も大事です。

人と人とのつながりが最重要でかつ、様々な部署の人とやり取りをするため、精神的なタフさはやはり大事ですね。

伊藤忠商事 男性
メンタルが強い人でなければ、やっていけないと思いますので、メンタルが強い方にもお勧めです。商社の独特の雰囲気や人間関係についていくために、いつも明るく、パワフルに仕事をこなしていくことが求めれると思いますので、お勧めであり、必須条件となるような気がします。
メンタルはどこの会社でも出世する人・活躍する人に関しては必須ですが、やはり総合商社は独特な雰囲気と人間関係があるので、その分メンタルがタフではないと総合商社で働くのは大変そうですね。

計画的に行動できる人

朝早く起きて〜という下りに近いですが、とにかく集中力がモノを言う仕事になるので「どれだけ計画的」に仕事を進められるかは非常に重要です。

三菱商事 男性
集中しないと、どんどん周りから切り離されていくので、常に集中して真面目に作業を行う必要があります。このことから、常に先のことを考えて行動し、計画的に行動できる人や、体力に自信がある人、睡眠の時間を確保できるなど、時間を有効に使える人などはこの仕事に就いたほうがいいと思います。

時間を有効活用できるような計画性が総合商社の仕事では求められます。

三井物産 男性
指示されたことをきっちりできる人間も向いている。上段でも説明した通り、
総合商社の人間は基本的にイエスマンでしっかりとミスなく仕事をこなす人間が評価される。自分で何かをやり遂げたいや汗をかいて仕事を取りたい等、野望を持っている人には不向きに感じる。
ちょっとネガティヴではありますが、自分に課せられるやるべきことを、しっかりと対応していくことができる人は合いそうです。何事もある程度のポジションや役職にならないと、本当の意味で野望などの夢を実現することは難しいので、そこにいくまでって感じですね。
総合商社の転職におすすめ転職エージェント
・総合商社の転職おすすめ<リクルートエージェント>
・総合商社の転職おすすめ<JACリクルートメント>

語学力含めてコミュニケーションに自身がある人

最後に総合商社の代名詞となる「海外勤務」をくぐり抜けられるだけの「語学力」です。

三井物産 女性
また海外展開をしているので語学力に自信のあるかたはチャンスが広がるでしょう。
住友商事 女性②
英語を使って仕事をしたい人にお勧めです。
英語だけでなく、中国語や韓国語が出来る人は重宝されるでしょう。
英語を使う、海外勤務もあるインターナショナルな感覚と君臨する上司にうまく対応するアナログさを併せ持った人にお勧めです。
語学力というところもありますが、社内外の人と会話をする際に起きるコミュニケーションを機転よくこなす能力は必要そうですね。
伊藤忠商事 女性
仕事柄、コミュニケーション能力や体力はもちろん必要で、新しい考え方やシステムはどんどん取り入れて学ぶ姿勢を保ち続けられる人が生き残っていくのではないかと考える。
住友商事 女性②
チームワークが自然に身についているタイプの人は、どんな部門に行っても溶け込みやすいのではないでしょうか。
といって、表面的なチャラい軽さで人と接するような人はコミュニケーションができる人とは言えないでしょう。
実のあるしっかりとしたコミュニケーションをしっかりして、様々な部署を渡り歩けるかというのは大事そうですね。
三菱商事 女性
人事異動は数年に一度あり、国内外を問わず転勤も多く、つきあう得意先や社内窓口や部場所等が目まぐるしく変わるため、コミュニケーション能力に優れた人におすすめ。
総合商社の転職におすすめ転職エージェント
・総合商社の転職おすすめ<リクルートエージェント>
・総合商社の転職おすすめ<JACリクルートメント>

総合商社に転職する上で使うべき転職エージェント

ここまでで総合商社への転職に向く人をご紹介しましたが、ここからは実際に転職をするためにはというお話をします。

最近は「知人の紹介」などで行くケースもあるようですが、全ての人が総合商社に知人がいるわけではないので、そうでない人向けに総合商社に転職する際に使うべき転職エージェントをご紹介します。

大手企業の求人が豊富「リクルートエージェント」

■総合商社への転職のおすすめ度


海外拠点数 26拠点(海外11か国) ※日本含む
社員数 3,508人
資本金 6億4335万円
強みの年代 全世代(20代〜50代)
こんな人におすすめ
大手企業に転職を希望している。
非公開求人などを特に探している。
まだリクルートエージェントに登録をしていない。

総合商社は近年業態を投資系に移しつつあるため、金融系・コンサル系出身者も多く採用しております。ただ、従来の貿易関連の人も募集しており、募集職種が非常に多岐に渡ります。そのため、多種多様な求職者を抱えている必要があり、そのため業界1位企業であるリクルートエージェントは、総合商社側も非常に重宝しているためおすすめです。

営業人員がナンバーワンに伴った膨大な求人数

国内拠点数もダントツ1位で全国16拠点。2位のインテリジェンスが10社なのでダントツで多く、この拠点数からも求人の網羅力が高いことがわかると思います。製造業含めて意外に首都圏以外に本社を構えている企業も多く、そういった企業から求人をたくさんもらうためには、近くに営業所があるのは非常に強みとなり、リクルートエージェントが求人数の多い理由です。あとは3,500人を超える国内最大級の組織力をもとにした絶大な営業力からも求人数の多さがわかると思います。

そういった背景があるため、結果的に他の転職エージェントが持っていないリクルート独自の求人などを保有するという状況になっています。

(総合商社転職おすすめ①)ブランド力を生かして「大企業」の求人に強み

総合商社の転職におすすめな理由としては、業界1位という肩書を持っていることで、古くからある大企業の年齢が高い人には非常に刺さる肩書になっています。
やはり業界トップ企業という安心感などもあり、求人を出す場合はリクルートにまず求人の相談をする、などが起きるため「大手企業」の求人が非常に強い転職エージェントになっているためです。

やはり総合商社は日本の伝統ある大企業が多いため、その人たちへの「リクルート」という看板は絶大なため、求人なども非常に多く扱っている可能性が高いです。

(総合商社転職おすすめ②)全世代/あらゆる職種への対応力の高さ

なによりも登録してくる求職者の数が非常に多いため、あらゆる職種への対応力が求められてきました。前述した営業力をもとに求人部分のカバーをすることで対応しつつ、その求人をもとにあらゆる転職者の転職サポートをしてきたことで「膨大な成功事例」を持っています。

前述の通り、総合商社は募集している職種が非常に多岐に渡るため、このような職種や年齢などで幅広い成功事例を持っているのは、採用をお願いする総合商社側からも喜ばれますし、求職者に関しても喜ばれます。

リクルートエージェントを利用した30代(30歳/女性)
キャリアアドバイザーの対応が非常に親切で、面談時に経歴やスキルをヒヤリングしてもらい、そこからPRできる項目をわかりやすい言葉で引き出してもらいました。また、面接でアピールすべき点や、言い方などきめ細やかにアドバイスをくれ、他エージェントに比べて提案力などは圧倒的に優れていると感じました。また、求人数に関しても業界・職種問わず圧倒的に多いです。

↓↓↓

総合力No1「リクルートエージェント」利用者の“8つ”の評判
転職を考える人の中でリクルートエージェントを知らない人はいないと思います。 それもそのはずで国内の中途などの人材紹...

外資系企業への転職に強み「JACリクルートメント」

総合商社への転職のおすすめ度

海外拠点数 19拠点(海外10か国)
社員数 665人
資本金 6億1,950万円
強みの年代 30代〜40代
こんな人におすすめ
外資系企業に転職を希望している。
今の年収が500万を超えている。
30代以上で転職を考えている。

東証一部上場の企業で、リクルートキャリア、インテリジェンスに次ぐ業界3位にいるのがJACリクルートメントです。

総合商社への転職を考えている人にJACリクルートメントはおすすめです。

「ミドル層」向けの求人が豊富

JACリクルートメントでは、500万以上のミドル層以上の求人が非常に豊富です。

マネージメント層の求人はもちろん、グローバルで活躍されるためのインターナショナルなスペシャリストと呼ばれるような求人、さらには役員・経営層となるようなエグゼクティブと呼ばれるような求人などが、他の転職エージェントと比較しても非常に豊富です。

(総合商社転職おすすめ)「外資/海外」向けの求人が豊富

JACリクルートメントでは海外10か国に支店がある関係から、日系企業の海外展開に伴った求人や、外資系企業の求人に非常に強みを持っています。ここは他の転職エージェントとかなり差別化が図られており、この海外/外資系求人の事業費率は50%以上とかなり高い割合を占めていることからも、その強みがわかるかと思います。

総合商社は海外展開をする日系企業の代名詞であり、その現地法人立ち上げ時からJACが関与している可能性も高いので、かなりの転職事例があるとお見ます。

「キャリアコンサルタント/営業」両面で展開

失敗をしないためにやることとして、その企業と自分のマッチングの高さが重要になります。なぜならば、自分のやりたいことなどとその企業の方向性が違った場合、また転職をするにもやり直すまで時間が早ければいいですが、30代後半にかけて、年齢を追うごとに厳しくなっていきます。そのため入社前のギャップをなくすことは非常に重要です。

そのギャップを埋めるための1つにその企業をより深く知ることが大事です。

JACリクルートメントでは求人を取ってくる営業と、それを紹介するキャリアコンサルタントがそれぞれ分かれておらず、一人二役で活動をしています。その結果「より求人の中身」を知っている人が担当についてくれるため応募前にギャップを限りなく減らすことができます。

 JACリクルートメントを利用した30代(36歳/男性)
友人おすすめの転職エージェントが「JACリクルートメント」なので利用することにしました。初めての転職で未経験のエンジニア職を希望していたので不安もいっぱいだったのですが、最初の面談時にとても丁寧に説明をしてくれました。
システムエンジニアはプログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力も大事なので、営業をしていた経験が絶対に生きると励ましてくれました
未経験でも面接可能な企業をたくさん紹介してくれたのも頼もしかったです。

↓↓↓

“JACリクルートメント”の最新決算/利用者の10つの評判
大手の総合転職エージェントの1つである「JACリクルートメント」 ネットでは30代に強い、外資に強いなど色々な記載がありま...

年収600万以上 ハイキャリア層向け転職サイト「ビズリーチ」

総合商社への転職のおすすめ度

海外拠点数 なし
ヘッドハンター 1,700人以上
資本金 41億円
強みの年代 20代〜40代
こんな人におすすめ
外資系企業に転職を希望している。
今の年収が500万を超えている。
30代以上で転職を考えている。

総合商社の求人は年収が高いため高スペックな人を求める婆雨が多く、あまり一般的な転職サイトなどに出回りません。そのため優秀な人に対してのみアプローチをかける「ヘッドハンティング」や「スカウト」といった手段も多用しております。その上でヘッドハンティングされる転職サイトといえば「ビズリーチ」です。

大手の転職エージェントからフリーの転職エージェントまで登録しており、ヘッドハンターは「1,700」以上で、転職エージェントではなく採用活動にビズリーチ採用をしている企業「6,100」以上と国内最大級の規模を持つ転職サイトです。

年収600万以上のハイキャリアに特化している。


※ビズリーチより参照

ビズリーチの特徴は何といっても「ハイキャリア層」に特化している点です。

年齢関係なく、年収が低いと転職エージェントからの連絡はほとんどないのですが、年収が高ければ高い人の場合「数十名」の転職エージェントから連絡が来ます。

ここを使っている転職エージェントも採用企業も本当の意味で“即戦力”となるような人を探しに来ているため、残念ながら未経験といった求人を紹介してくれません。

実際年収が600万以上の方は「転職意思の有無」にかかわらず、ビズリーチに最新のレジュメを登録しておくことで定期的にエース級の転職エージェントに会うことができ、そこで自分の市場価値を知ることもできますし、キャリアを再考するタイミングも持つことができます。

そのため年収600万以上の人は、必ず登録しておいて損はないと思いますし、総合商社などに転職する人は絶対に登録すべきです。

↓↓↓

総合商社に転職したい(する)人へ

最後に総合商社に転職を希望するひとに向けてのメッセージです!

三井物産 女性
同期を始め先輩方は仕事ができる方ばかりに見えますが、入社できたのならあなたも同じレベルだと自信を持ってください。
伊藤忠商事 女性
仕事も遊ぶことも全力で楽しめる人が生き残るだろう。どちらかというと学生時代に「優等生タイプ」になれず、多少はじけていたぐらいのエネルギーがあるほうが、馴染みやすいかもしれない。
住友商事 女性
小さなこともきちんと仕事をするような質実さは住友商事にとって基本的に大事なことだと思います。
丁寧なこと、穏やかなこと、思いやることができる人は女性も男性も住友商事で働いていけると思います。
伊藤忠商事 男性
色々な条件があるかもしれませんが、早く海外で働いてみたい人にはお勧めです。若いうちに、自分が生まれ育った環境とは違う環境に身を置く経験は、きっと大きな財産になると思います。
最後に是非良い転職をしてください。

※参考 転職を考えている人向け記事

転職エージェントを3つの項目で徹底比較 厳選7選
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする