総合商社に転職したい人必見!「平均年収」と「5社動向」について

Pocket

社会人の中でも最高クラスの人種が「総合商社マン」。

合コンなどに行っても会社名を出すだけで好評価を得られますし、平均年収が非常に高いため、生活水準を非常に高くすることが出来ます。

今日はそんな総合商社で特に5大商社

「三菱商事」「住友商事」「三井物産」「伊藤忠商事」「丸紅」

に転職を考えている人向けに、五大総合商社の「平均年収」や総合商社の「業界動向」をご説明します。

ちなみに”総合商社”というものは日本特有の業態なので海外では「sogo shosya」と呼ばれるほどです。その理由を表現する上でぴったりの言葉が三菱商事にあり

「ラーメンから航空機まで」

というキャッチフレーズです。
ここから分かる通り、非常に多岐にわたる商材を扱うため総合商社という言い方をしますし、日本特有となるほどエッジの利いている会社郡になります。

総合商社の平均年収

※平成 27 年賃金構造基本統計調査の概況 – 厚生労働省

総合商社の平均年収の前にさて、日本の平均年収を調べてみました.
上記が厚生労働省が調べた平成27年度の平均月収です。

■平成27年度 日本の平均年収

男女平均:月収30.4万 年収486万

男性平均:月収33.5万 年収536万
女性平均:月収24.2万 年収387万
※ボーナスは年2回かつ2ヶ月分で計算

ちょっと総合商社の年収と比較してはだめですが、一応出してみました。

そして総合商社の平均年収ですが、2017年現在「1,245万」と言われております。
こちらは直近の有価証券報告書を元に算出しております。

男性の平均年収の2倍以上で正直かなりの差が出ております。

五大総合商社の平均年収について

お待ちかね五大総合商社の平均年収です。

以下が直近の有価証券報告書に基づいた平均年齢や平均年収です。純利益に関しては直近の決算などから引っ張ってきております。

社名 純利益 平均年齢 平均年収 初任給
三菱商事 4,402億円 42.6歳 1,445万 24万
三井物産 3,061億円 42.4歳 1,363万 24万
伊藤忠商事 3,522億円 41.5歳 1,383万 24万
丸紅 1,553億円 41.4歳 1,226万 24万
住友商事 1,708億円 42.9歳 1,255万 24万

(総合商社①)三菱商事について

本店所在地 東京都千代田区丸の内一丁目1番3号 日本生命丸の内ガーデンタワー
国内拠点数 12拠点
海外拠点数 127拠点
従業員(単体) 5,971人
平均年齢 42.6歳
平均年収 1,445万
有名子会社 ローソン(コンビニ)
日本KFCホールディングス(ケンタッキー)
ライフコーポレーション(スーパー)
カンロ(菓子)

傘下の子会社で有名なところでは「ローソン」「ケンタッキー」「ライフ」などがあります。業界内不動1位の総合商社「三菱商事」。もちろん売上以外にも平均年収も1位です。

業績面では資源分野の売上依存が高いため、2016年の資源価格の大幅下落による大幅減収がありましたが、2017年決算では鮮やかなV字回復をしております。商社が今後伸びていく上で、非資源の注力が大事であるという状況を考えると、ここから更に挑戦をしていく必要がありそうです。

三菱商事で働いていた人の口コミ (34歳 男性 750万)

Q 三菱商事で働いていて良かったことは?

私がこの会社で働いて良かったと思ったことは、とにかく給料が高いことです。私は、毎月週に二日休んでいましたが、ひと月の給料が50万円以上と、かなり良かったです。また、ボーナスも出るので、1年で約650万くらいはもらっていたと思います。そのため、家のローンや、家族のことでお金に困るということは一切ありませんでした。

上司も、まじめで、私がつまずくようなことがあったときは、サポートしてくれました。また、週末には飲み会に誘ってくださり、おごっていただいたことも何度かありました。私が他にこの会社で働いて良かったと感じたのは、残業があまりなかったことです。何年もこの会社に勤めていましたが、残業は数回ほどしかありませんでした。

Q 三菱商事で働いて嫌だったことは?

総合商社に転職を考えている人に注意しておきたいことは、朝が早いということです。私は毎日朝5時には出勤していました。そのため、前日は遅くまで起きていられませんでした。勤務を終え、帰宅したら夕食をとって2~3時間テレビを見て、寝る、といった感じです。だから、朝に弱い人は、日ごろから早起きを心掛け、慣れておいたほうが良いと思います。

覚悟してもらいたいことは、仕事がかなりハードで、体力も必要になってきます。集中力のない人は、どんどん他の人に追い抜かれて行ってしまいます。追い抜かれてしまった人は、ほかの皆に追いつくのは難しいと思います。そのようなことにならないためには、集中することが大事なので、家でよく睡眠をとる事が大切です。

(総合商社②)三井物産について

本店所在地 東京都千代田区丸の内二丁目3番1号
国内拠点数 27拠点
海外拠点数 194拠点
従業員(単体) 5,217人
平均年齢 42.4歳
平均年収 1,363万
有名関連会社 QVCジャパン(通販)
AK Holdings(エンタメ)
セブン&アイ(スーパー/コンビニ)

三井物産の子会社は「三井物産〜」という形で完全にグループ企業というような見た目の会社が多く、三菱商事などとはまた違った構成になっています。

業績面では三菱商事とかなり似ていて、資源分野の売上依存が高いため2016年の下落から2017年のV字回復まだもそっくりな動き方をしています。

三井物産の働いていた人の口コミ (37歳 女性 年収580万)

Q. 三井物産で働いていて良かったことは?

良かった事は福利厚生が充実していることと、社会的信用性の高いこと、同期の絆が強いことです。

福利厚生に関しては、会社の保養所には安く泊まれたり、社員旅行はぜいたくなプランで楽しむことが出来ました。また健康保険組合も規模が大きいのでインフルエンザの予防接種の料金を補助してくれたり、健康診断のオプションも補助金が出ました。

社会的に信用されていると感じたのは、住宅ローンを組む時です。限度額いっぱいまで借りることができたので助かりました。

ハードな研修や課題を一緒に乗り越えたせいか、同期の絆が強いので、心の支えになりました。また、先輩方も細やかな気配りができてプライベートでも家族ぐるみでお付き合いしていただけるなど、メリットを感じました。

Q. 三井物産で働いていて嫌だったことは?

転勤が国内外構わずに急に辞令がおりることがあります。国内ならまだしも、東南アジアやインドなど衛生面でも心配のある場所でも。年齢関係なくいかされるのが嫌でした。仲良くしていた先輩も家族一緒にインドに行ってしまったのですが、引っ越し費用や現地での手当以外にいくらお金を貰えても、お子さんがちいさい中での転勤は、とても辛い選択だったと思います。

また、社内の空気がピリピリするときがよくありました。大手なので監査が入ったり、取締役の方がフラッとオフィスに訪れることがあり細かいことを指摘されたり(防災グッズはどこにあるのかとか、緊急時のマニュアル管理など)しました。
規定通りになっているのか、常に意識を持たなければいけない、大手ならではのことだと思います。

(総合商社③)伊藤忠商事について

本店所在地 東京都港区北青山2丁目5番1号
国内拠点数 9拠点
海外拠点数 103拠点
従業員(単体) 4,381人
平均年齢 41.5歳
平均年収 1,383万
有名関連会社 エドウィン(アパレル)
マガシーク(アパレル)
いすゞ自動車販売(車)
センチュリー21(不動産)
エキサイト(メディア)
ほけんの窓口(保険)
ポケットカード(クレジットカード)
ドールフード(果物)
ファミリーマート(コンビニ)
┗サークルK・サンクス
アルマーニ(アパレル)
イヴサンローラン(コスメ)
アディダス(アパレル)
ポールスミス(アパレル)
レスポートサック(アパレル)
エビアン(飲料水)

非資源分野で大幅に業績を伸ばして、総合商社「万年4位」から一時業界1位に上り詰めたのが伊藤忠商事で、近年の総合商社内で非常に力をつけています。

子会社のラインナップを見てもらえると分かりますが、繊維系の企業を始め数々のメーカーをグループ内に入れていることからも、どのような戦略かが見えてくると思います。身近なところではファミリーマートが伊藤忠商事の傘下にあるのと、直近の買収で「ドーレ・フーズ」を傘下に入れています。

伊藤忠商事で働いた人の口コミ(43歳 女性 570万)

Q 伊藤忠商事で働いていて良かったことは?

活気があって「女の子」には優しい職場だった。正直、こんなに楽にお給料がもらえていいのだろうかというほど楽で、よその会社に行った人の話を聞く限り、かなり特殊な環境なのだろうなと思った。

総合商社は世の中のほとんどすべてのものを取り扱っているので、社販の種類も幅広く、洋服や靴は9割引き、舞台などの観劇も格安で申し込むことができたため、プライベートも充実した。また、接待で海外からのお客様と一緒に歌舞伎や相撲を観に行ったり、有名デザイナーやタレント、映画の宣伝で来日する大物俳優などと会う機会もあり、やじ馬心は十分に満たされる日々だった。

海外との取引や海外勤務帰りの人が多いため、日本企業特有の陰湿さのようなものは表面上はない。パワーブレックファーストやノーネクタイデーなどの当時の新しい取り組みもいち早く導入し、働きやすい環境だった。

Q 伊藤忠商事で働いていて嫌だったことは?

たぶん男の人は大変だと思う。忙しすぎて家に帰れず、会社に寝袋を持ち込んだ人もいた。左遷のしかたの「えげつなさ」は恐怖を感じるほど。まさに天国から地獄。

海外勤務も出世コースはどこの国と暗黙の了解があるので、そこから外れるとかなり気の毒。総合商社なので社風というよりは部署ごとにカラーが全く異なり、派手でアグレッシブなところもあれば、黙々と作業をこなすような部署も見受けられた。今は改善されていると思うが、その当時、女性社員はやはり「飾り」的な扱いがあり、毎日キレイに着飾り出社するのが当たり前。そこらへんの意識が低いとつらいかも。

給料の良さからか婚期を逃し、独身を貫く女性も多くみられた。子会社が無数にあるため、スーツを着てのきれいな本社社屋から、いきなり作業着や制服を支給されて地方の町工場やコンビニに出向ということもありえる。どんな環境でも楽しめる人ではないとやっていけないかも。

(総合商社④)丸紅について

本店所在地 東京都中央区日本橋二丁目7番1号 東京日本橋タワー
国内拠点数 12拠点
海外拠点数 57拠点
従業員(単体) 4,458人
平均年齢 41.4歳
平均年収 1,226万
有名関連会社 日清オイリオ(食品)
東武ストア(スーパー)

丸紅は電力などの資源系以外に食料関連にも強みを持っているところで、それはグループ企業のラインナップからも読み取れます。

直近はまだ資源分野の比率が高いため、資源価格の動きに左右される部分があり三菱商事などと同様の動き方をしてます。ただ、比率が多少三菱商事などよりも少ないので2016年の売上下がり幅はそこまで。

(総合商社⑤)住友商事について

本店所在地 東京都中央区晴海1丁目8番11号
晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーY棟
国内拠点数 22拠点
海外拠点数 107拠点
従業員(単体) 5,342人
平均年齢 42.9歳
平均年収 1,225万
有名関連会社 ジュピターテレコム(メディア)
ジュピターショップチャンネル(通販)
トモズ(薬局)
サミット(スーパー)

資源分野に重きを置いていたが、2016年の巨額減損に伴い、非資源分野強化を重要方針としておいており、ベースは住友系企業との連携強化を図っています。

その他ケーブルテレビ大手の「ジュピターテレコム」や情報システム系の「SCSK」などをグループに置いて非資源分野強化を勧めています。

いかがでしょうか。

やはり平均年収が高いだけはあり、非常にスケールの大きいビジネスを展開していることが分かります。そのうえで、総合商社では資源分野からの脱却が至上命題になっていることからも、事業の転換点にあることが分かります。そのため、よりチャレンジングな人や他業界でのノウハウがある人は今まさに総合商社で活躍できる人材かもしれません。

総合商社に向いている人 (転職したい人へ)

年収が非常に高く、かつビジネスのスケール感が段違いに大きい総合商社へ転職をしたい人はたくさんいると思います。最後に総合商社に向く人がどのような人なのか書いてみます。

朝に強く早起きが出来る人

非常に忙しい毎日を過ごすので「朝」がとにかく重要です。

三菱商事 男性
総合商社で働くうえで向いていると思う人は、朝に強い人(早起きができる人)や集中力のある人などは、向いている人だと思います。私が勤務していた会社は朝がとても早く、遅刻してしまう社員もいました。
朝早起きをすれば良いということではなく、集中力も合わせて必要になることから、単純な早起きではなく、文字通り「朝が強い」人が向いているようです。

精神的にも体力的にもタフな人

総合商社に向いている人と言えば「タフ」な人ですね。勤務時間もそうですが、海外転勤となれば様々な国、様々な職場を経験することになるので、精神的にタフさが求められます。

三井物産 女性
まず精神的にタフであることは大前提で、もちろん体力的にも自信があることが一番です。出張や転勤が多いので、すぐに環境になじめる人やどんな環境でもブレずにいられることが重要だと思います。

総合商社なので、海外転勤はさけては通れない道であり、かつ出世コース二なるのでなおさら外せません。ただ、一言に海外勤務と行っても本当に様々な場所があるため、その辺り覚悟が必要です。

伊藤忠商事 女性
どんな環境でも楽しめることが必須。ある日突然の「天国から地獄」もありえる。柔軟な心を持っていないと、会社からのミッションに対応できないのではないかと思う。青山のビルで海外の客相手に交渉する今日と、地方の工場でおばちゃんたちと単純作業をする明日、両方を楽しめる気質がほしいところ。
過酷な労働をくぐり抜ける体力的なタフさ以外に、どんなところでも生きていけるといった図太さ「精神的タフさ」は非常に合うか合わないかの判断時に重要そうです。

計画的に行動できる人

朝早く起きて〜という下りに近いですが、とにかく集中力がモノを言う仕事になるので「どれだけ計画的」に仕事を進められるかは非常に重要です。

三菱商事 男性
集中しないと、どんどん周りから切り離されていくので、常に集中して真面目に作業を行う必要があります。このことから、常に先のことを考えて行動し、計画的に行動できる人や、体力に自信がある人、睡眠の時間を確保できるなど、時間を有効に使える人などはこの仕事に就いたほうがいいと思います。

時間を有効活用できるような計画性が総合商社の仕事では求められます。

語学力含めてコミュニケーションに自身がある人

最後に総合商社の代名詞となる「海外勤務」をくぐり抜けられるだけの「語学力」です。

三井物産 女性
また海外展開をしているので語学力に自信のあるかたはチャンスが広がるでしょう。
伊藤忠商事 女性
仕事柄、コミュニケーション能力や体力はもちろん必要で、新しい考え方やシステムはどんどん取り入れて学ぶ姿勢を保ち続けられる人が生き残っていくのではないかと考える。

語学力というところもありますが、社内外の人と会話をする際に起きるコミュニケーションを機転よくこなす能力は必要そうですね。

総合商社に転職したい(する)人へ

最後に総合商社に転職を希望するひつに向けてのメッセージです!

三井物産 女性
同期を始め先輩方は仕事ができる方ばかりに見えますが、入社できたのならあなたも同じレベルだと自信を持ってください。
伊藤忠商事 女性
仕事も遊ぶことも全力で楽しめる人が生き残るだろう。どちらかというと学生時代に「優等生タイプ」になれず、多少はじけていたぐらいのエネルギーがあるほうが、馴染みやすいかもしれない。

是非良い転職をしてください。

※参考 転職を考えている人向け記事

転職エージェントを絶対に活用すべき「5つ」のポイント
転職者のほとんどが使っている転職エージェントですが、実はよく分からないという人が多いと思います。 そこで今日は転職エージェ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする