アイデムスマートエージェントの3つの評判!創業40年を超える老舗企業

アイデムスマートエージェント アイキャッチ

今日は求人情報誌で有名な老舗企業「aidem」が展開している「アイデムスマートエージェント」について、評判や特徴をもとに丸裸にしていきます。

「しごと情報アイデム」という情報誌から、しっかりとインターネットへと軸足を転換できた企業で、今でもイーアイデムというアルバイト情報サイトで有名な会社となっております。アルバイト求人の企業という思われていますが、2011年から転職エージェントも展開しております。ただ、ネット上でも辛口の評判なども目立ち、ありきたりな企業の求人しかないなどのネガティブな声が多いのも事実です。今日はそんなアイデムスマートエージェントの特徴や強みなどを丸裸にしていきます。

スポンサーリンク

 「アイデムスマートエージェント」の評判の総評について

→1970年から求人情報誌を展開している老舗企業の転職エージェント

ざっくり特徴
・アルバイト領域が強いため、20代・第二新卒などの若手に強み
・中小企業の求人が多く、中小企業への転職をしたい人にはおすすめ
・2000年から求人領域で展開しており、タウンワークが1998年なので老舗中の老舗

↓↓↓

「アイデムスマートエージェント」のAidem(アイデム)とは

「Aidem(アイデム)」の本社と歴史

アイデム ホームページ

※「アイデム」公式サイト抜粋

アイデムは当初「株式会社毎日折込広告」という会社の一事業部としてスタートしており、その後「しごと情報アイデム」という媒体誌で有名になった総合人材企業です。創刊は1970年で、リクルートが1960年頃にスタートしているため、10年遅れてどう業界に進出しているので、比較的老舗と呼ばれる企業になります。

媒体誌というリアルメディアからWebメディアにも、しっかり対応ができておりまだまだ業界を牽引している企業です。メインでは「イーアイデム」というアルバイト求人サイトが有名ですが、2011年のリーマンショック後に「アイデムスマートエージェント」という転職エージェントをスタートしており、転職エージェント自体はまだ日が浅い新しいサービスになっています。

日本本社:東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル

↓↓↓

「アイデムスマートエージェント」の3つの評判(特徴)

「アイデムスマートエージェント」の評判(1) 中小企業の求人を多数保有している

アイデムスマートエージェント 中小企業の求人が強い

※「アイデムスマートエージェント」公式サイト抜粋

アイデムスマートエージェントの一番の評判は「中小企業の求人が多い」ということです。

やはり大手の転職エージェントでは、首都圏に本社を置いている大企業などとパイプが強くなります。もちろん中小企業の求人は取り扱ってはいるものの、そもそも登録者(あなた)に紹介されなかったりするため出会うことができないケースがあります。

アイデムスマートエージェントの中小企業の求人が強い理由は2つあります。

1つ目は、転職エージェントとして参入したタイミングが、競合他社と比較すると2011年と遅めであることで、差別化をするためという理由です。

2つ目は、求人フリーペーパーや新聞の折込求人紙など「求人媒体誌」をメインで40年やってきたことで、取引企業数が「25万社以上」と非常に多く、この取引企業より転職エージェントの案件を合わせてもらっているため、必然的に中小企業の求人数が非常に多くなっているという理由です。

そのためアイデムスマートエージェントは、中小企業の独自案件なども取り扱っており、求人数が多いだけではなく、種類という面でも非常におすすめなので、地方の優良企業や、ベンチャー企業など会社規模にかかわらず、いい会社を探している人にはもってこいです。

「アイデムスマートエージェント」の評判(2) 営業の職種が非常に強い

アイデムスマートエージェント 営業職が多い

※「アイデムスマートエージェント」公式サイト抜粋

アイデムスマートエージェントは「営業職」が非常に強いです。

上記はアイデムスマートエージェントに登録した人の職種比率です。最も多いのが営業職で、その次は「事務・企画系」で、3番目が「サービス販売」となっておりますが、この比率と、アイデムスマートエージェントの取り扱っている求人の比率がほぼ同じです。もちろん営業食の求人も「個人営業」「法人営業」はもちろんのこと「ルート営業」「内勤営業」や「MR」などもあり、非常に求人の幅が広いです。

「アイデムスマートエージェント」の評判(3) 20代〜30代の転職者と相性がいい

アイデムスマートエージェント 登録者は20代が多い

※「アイデムスマートエージェント」公式サイト抜粋

最後にアイデムスマートエージェントの評判からは、20代〜30代が非常に強いです。上記が登録者の年代比率で20代〜30代前半で過半数以上を占めており、30代後半まで含めると7割以上になっております。

アイデム側が企業側に営業する際は、このような情報をもとに求人を任せてもらうため、20代〜30代向けの求人が集まってきます。特にアイデム側が強いのは第二新卒などの20代前半が特に強いため、その年代の人は登録をおすすめします。

アイデムスマートエージェントの評判から見る「弱み」

アイデムスマートエージェント 評判悪いところ

アイデムスマートエージェントの評判からわかる弱みは、大きく2つあります。

「大手企業」への転職が弱い

中小企業の求人に強みがある反面、大手企業の求人はどうしても手薄になっており、結果的に大手企業に転職には不向きです。企業側から見ても、若く就労意欲の高い人材を多く抱えているイメージはあるものの、まだ転職エージェントサービスの日が浅いということと「アイデム≒アルバイト」という印象があり、大企業の求人などはどうしても少ない傾向があります。

もちろん、これは首都圏に本社を構えるような大企業における傾向なので、地方の優良企業などの求人はあるので、どこに就職したいかなどおで使い分けるのが良さそうです。

「ハイクラス求人」が非常に少ない

大企業の求人が少ないことと関連はしていますが、アイデムスマートエージェントの登録者は比較的キャリアアップを目指す層が少ないため、ポジション付きの求人に応募が難しい層が少ない傾向があります。

そのため、企業側もアイデムに対してそういった求人を任せておらず、結果的にハイクラス求人が少なくなっています。最近だと「業種特化」「業界特化」「ハイクラス特化」など特化型の転職エージェントが増えているため、企業側も転職エージェントを用途によって使い分けているようです。そのため登録者(あなた)側も転職エージェントは、自分に合う合わないという視点で考え登録する必要があります。

↓↓↓

アイデムスマートエージェントの3つの評判

アイデムスマートエージェントを活用したユーザーの評判や口コミを年代別に見ていきましょう。

アイデムスマートエージェントを利用した20代の評判

アイデムスマートエージェント評判 27歳の男性「年収370万(-20万)

アイデムスマートエージェントの良い評判
レスポンスが非常に早く、それでいて紹介してくれる求人も多く満足しました。

結論から言うとアイデムスマートエージェントは非常に対応が良かったです。WEB登録から始めたのですが、登録後直ぐに直接面談させてほしいと連絡があり、そこから1週間もしないうちに初回の面談をしました。

少し、忙しい方が私の担当だったのですが、分かりやすく、自分のアピールポイントやウィークポイントなどを挙げていただき、職務経歴書や履歴書の書き方、あとは面接に対する模擬面接などをとり行ってもらいました。

アイデムスマートエージェントさんが紹介してくれた会社については、当たり障りのない会社が多かったです。良くも悪くもですが、個人的にはそれでよかったと思います。私が転職していたころは売り手市場だったので比較的に多くの会社を紹介して貰えました。様々な会社と面談することができて楽しかったです。

アイデムスマートエージェントの悪い評判
電話できるのが夜の時間帯だけで、たまに希望と合わない求人を紹介された。

先の、メリット面でもお話はしたのですが、アイデムスマートエージェントさん私の担当の方がご多忙だったことも有り、平日の業務時間内(9:00~17:00ごろ)に電話しても出てもらえないことが多かったです。したがって、必然的に夜8:00頃の電話が増えました。

あとは、求人について、紹介して貰えた会社数は多かったのですが、私が希望している会社とはすこし違った会社を紹介して貰うことも有りました。特に、人材開発系の会社(アデコやリクルートなど)人員不足が多い分野であったのが理由なのか分かりませんが、めちゃくちゃ紹介を受けました。

始めてから数カ月後に再度エージェントの方と面談し改めて希望する会社を伝えると大分少なくなりましたが、そこの刷り合わせは時間がかかってしまいました。

アイデムスマートエージェントを利用した30代の評判

アイデムスマートエージェント  評判 33歳の男性「年収440万(+50万)

アイデムスマートエージェントの良い評判
書類の添削や面接サポートなどサポート面が非常に整っていると感じた。

私の場合は仕事をしながら転職活動をしていたので、アイデムスマートエージェント側から私に合った求人を紹介してくれたのが良かったです。

転職活動のための時間がそれほど多くとれる訳ではなく、限られた時間の中で転職活動をしなければならず、特に転職活動が初めてだったこともありエージェントのサポートがあったことでスムーズに転職活動を進められました。

転職先のアドバイスから履歴書や職務経歴書に関することまでしっかりとサポートをしてくれて、メールではもちろんのこと必要があれば電話でのやり取りを行いました。電話でのやり取りはメールとは違いレスポンスが早く、こちらの疑問に思っていることやアドバイスをしてほしいことなどがすぐに聞けたのが良かったと感じました。

アイデムスマートエージェントの悪い評判
たまに希望に合わない求人を勧められた。あと個人的に電話の頻度が多く少し面倒。

アイデムスマートエージェント側から紹介してくれる求人の中に、私の希望条件に当てはまっていない企業があったことがありました。

私は転職活動は仕事をしながらやっていたので、どちらかといえば焦らずじっくりとしていきたかったのですが、どこか転職を急かされている感じがしたのです。その結果紹介してくれる求人の数は多かったのですが、私の希望していない条件の企業まで紹介をされてしまったのです。あ

と電話連絡の数も多かったのが悪い点だと思います。電話連絡をしてくれるのは良かったのですが、数が多すぎて少し面倒に感じることまであるくらいです。必要な時にはこちらから電話をかけるように伝えたのですが、それでもまだ電話をかけてくるのでそこは悪い点だと感じました。

アイデムスマートエージェント  評判 33歳の女性「年収410万(-10万)

アイデムスマートエージェントの良い評判
レスポンスとサポート体制が非常に心強かった。求人も申し分なく無事内定をもらえた。

LINEで担当の人と連絡が取れたので、レスポンスが早かったです。ちょっと聞きたいけどメールするほどじゃないってときにありがたかったですね。休みの日も代打の人が連絡を取ってくれたので、誰とも連絡がつかない!って日はなかったです。転職って周り隠して活動してるので、いつでも相談できる誰かがいるっていうのは想像した以上に心強かったです。

また、求人の情報数も多かったです。大手?中小企業まで、いろいろ紹介していただきました。私の思考・合っている社風等を面談できっちりとヒアリングしていき、合っているとこををご紹介頂けたとおもっております。外資の求人までカバーしていました。実際私は、こちらの紹介で今年転職をしました。

アイデムスマートエージェントの悪い評判
担当が若い人だったので最後決める際は上司の人に担当してもらえた。

アイデムスマートエージェントの私の担当の人は若い人で、就職活動が終盤に差し掛かると、ほとんど担当者の上司の方が対応をしていました。まぁ新卒2、3年目かな、という方だったので、最終的な決断を後押しするには、経験が足りなかったのではないかと思います。こちらとしても、経験豊かな方とお話ができて結果的に良かったです。

最初から最後まで同じ担当者に担当をして欲しいという人は、その旨リクエストしておいた方がいいのかもしれません。もしくは、もっと年収が高い人だったら最初からそのような人がついているのかも・・・。まぁ結果的に良かったのであまり不満ではないです。最終決断までの日程調整や企業とのやりとり等の雑用は、新卒レベルの方でも全然問題ないですし。

↓↓↓