簡単に取得できる!数ヶ月で取得できる仕事に役立つ5つの資格まとめ

Pocket

資格というのは本当にたくさんの種類がありますし、持っているだけで自分に箔をつけられる非常にいいものが多いです。

もちろん宝の持ち腐れになるような資格を取っても仕方ないですが「役立つ資格」であり、かつ「簡単」に取得できる資格であればうれしいでしょう。

今日はそんな資格を5つ厳選してご説明します。

biz37
スポンサーリンク

1.日商簿記検定3級

勉強時間:50時間~100時間

簿記3級の資格は割と独学でも合格できるレベルの資格です。

1日30~60分の勉強で3ヶ月で行けるという話や
約50時間~約100時間の勉強時間で問題ないと言われています。
1日8時間で7日勉強すれば56時間ですから、1週間で合格できそうです。
簿記は商売の基本で街の商店から大企業までお金の流れを把握する簿記の技能は必須です。
ちなみに簿記3級の資格試験は受験資格は特になく、合格のチャンスは年3あります。
20120921175329_photo_93

2.ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定3級

勉強時間:150時間~200時間

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定には1級、2級、3級の3つの等級があります。

すべて学科試験と実技試験の2つがあり、学科および実技試験に合格すると
○級ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士と名乗ることができます。
ちなみに気になる勉強時間ですが、全部で150~200時間くらいで合格できると言われています。
1日あたり3時間、忙しい日でも30分ほど勉強するようにする計画であれば数ヶ月あればいけますね。
↓↓↓
dp-img-is

3.ITパスポート

勉強時間:100時間前後
社会人であれば誰でも役立つ情報処理「入門編」の国家資格です。
ITパスポート試験は経済産業省が認定
具体的には、経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、
セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など
幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
要するにITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”が身につきます

ちなみにITパスポート試験の標準勉強時間は100時間程度だと言われています。

3a23b0b89590fe5b6f25558d4e7388e0

4.マイクロソフト認定資格

勉強時間:2週間~1ヶ月半
マイクロソフト認定資格とは文字通り、マイクロソフトオフィス製品の
アプリケーションソフトを総合的に使いこなせることを証明する資格です。
正式名称ではMicrosoft Office Specialist 省略して(MOS)モスと読んだりします。
ちなみに問題集を勉強すれば2週間程度の独学で合格できると言われたり、

パソコン詳しくない方では1日2、3時間を1ヶ月半あれば良さそうです。

↓↓↓

>>マイクロソフト認定資格取得の無料請求<<

ダウンロード (1)

5.調剤薬局事務

勉強時間:120時間
調剤薬局事務とは医師の書いた処方箋に従い、調剤薬局にて薬剤師が薬の処方する時、
調剤報酬明細書を作成したり、薬剤師のサポートとして必要となる諸業務を行う仕事です。
調剤薬局事務は、就職、転職などの就労にかなり有利な専門技能ですが、
かなり手軽に狙えて難易度が低いため、 家事や育児と両立しやすく、
実生活を大事にしながら仕事をしたい方や女性におすすめです。
勉強時間1日1時間ほどで4ヶ月ほどの機会があれば取得できそうです。
↓↓↓
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする