絶対に覚えておく必要がある転職エージェントの活用方法


転職をしようとしたときによく会話に出てくる「転職エージェント」ってどういうことをしてくれる人かご存知ですか??

使ったことない人はもちろん、使ったことがある人でも転職エージェントの活用法をざっくりご説明します。

スポンサーリンク

そもそも転職エージェントとは...?

転職エージェントの活用法の前に、転職エージェントはなに?という方もいると思うので説明します。

その名の通り、あなたの「転職」をお手伝いしてくれる専用の「エージェント」です。

エージェントとある通り、この人が転職にかかわる様々なことを代わりにやってくれるので、あなた自身がいろいろ調べたり交渉したりしなくても大抵のことは代わりに手配してくれます。

転職エージェントを使う理由は?

※転職サービス「DODA(デューダ)」調べ 転職経験と成功率の関連性を調査
~ 「転職回数が多いと不利」常識に変化 35歳以上は、転職回数が効果的に作用 ~

大手転職サービス「DODA」の調べでも転職は4回以上している人が全体の10%ということからもほとんどの人が1回~2回くらいしか経験をしたことがありません。

なので圧倒的に「転職活動」に関するノウハウが蓄積しておらず、「どのような企業に行けばいいか」「どのように進めていけばいいか」など最適な方法がわからない人がほとんどです。

そのため“転職エージェント”を活用することで、数多の転職活動を成功させているプロと一緒に転職活動を進めていくことができるので、最短距離かつ最適な方法を選ぶことができます。

転職エージェントがやってくれることは?

ここまでで転職エージェントを活用する理由は分かったと思いますが、実際に何してくれるのかをご説明します。

1.数多くの求人票から希望に合ったものをピックアップしてくれる。

2.実際に企業に提出する「職務経歴書」「履歴書」の添削をしてくれる。

3.選考が進んでいくと面接が被らないようスケジュール管理してくれる。

4.実際に内定などが出た際の給与交渉などをしてくれる。

5.その後のキャリアの相談に乗ってくれる。

個人的にやってくれる中でうれしいのが「4」ですね。

転職する際に給与に不満があって転職をする人も多いですし、なんだかんだ言ってもこの給与の部分は非常に大事です。

が、日本人に多いのがこれから転職してお世話になる会社に給与交渉をするのはなんだか気が引けるという人も多いはずです。私も心の奥底では少しでも給与を高くしてほしいとは思うものの悪い印象を持たれたくないので躊躇してました(笑)

実は転職支援サービスを展開する会社のサービスは転職者は無料ですが、採用先の企業から転職が決まった人の年収の「10%~30%」ほどの手数料をもらってビジネスをしているので、転職を決めた人の年収は高ければ高いほど収入が増えるので、正に「私事のように親身にかつしっかり」交渉してくれるので、ここは心強いですね。

※重要 転職エージェントをうまく活用する方法

ここまでで転職エージェントの基本情報は理解できたと思います。

最後に転職エージェントをより活用するための方法をやってくれるリストに沿ってご説明します。

1.数多くの求人票から希望に合ったものをピックアップしてくれる

⇒自分の希望などをしっかり伝えつつ、個別企業名なども上げつつ認識の相違がないようにしっかり伝えましょう。

2.実際に企業に提出する「職務経歴書」「履歴書」の添削をしてくれる。

⇒これ超重要なので、面倒くさがらず何度も添削をしてもらってしっかりとした書類を作りましょう。

3.選考が進んでいく中で面接が被らないようにスケジュール管理してくれる。

⇒このときに、他社の転職エージェントを使っていたらその旨正直に伝えつつ、その選考状況も伝えておくと、それを加味してスケジューリングしてくれるので噓をつかず言っちゃいましょう。

4.実際に内定などが出た際の給与交渉などをしてくれる。

⇒当たり前ですが、前職の給与をしっかり伝えつつ、そのうえで希望の年収は正直に伝えましょう。エージェントは個別に給与交渉をするので「いくらの年収まで上げたい」ということを伝えておかないと、せっかくの給与交渉で希望通りにいかなくなります。

5.その後のキャリアの相談に乗ってくれる。

⇒これは担当してくれたエージェントの人によりますが、様々な人のキャリアアップなどを見てきた人なので、自身の今後のキャリアについて相談をしてみるといいアドバイスをもらえたりします。個人的にはここが転職エージェントの本質である気がします。

いかがでしょうか。

転職エージェントというものは活用方法によっては自身の転職活動に大いに役に立つことが分かったかもしれません。

ぜひあなたの転職活動がいいものになればと思います。

オススメ記事

第二新卒世代の「23歳~26歳」が転職でオススメの転職エージェント厳選3選
今日は第二新卒(23歳~26歳)オススメの転職エージェントを厳選して3つご紹介します。
30代転職にオススメな転職エージェント厳選3選
今は超絶売り手市場であることから、30代になっても転職する人が非常に多いです。 そんな30代の人はどのような理由で転職して...
30代女性の転職事情とおすすめの転職エージェントについて
30代の転職は誰でも悩むと思います。 一昔前では30代の転職は難しいため「良い転職先が見つからない」「給料が下がる」等々か...